メディア記事

EU、'24年末までにすべてのスマホにType-C義務付け

バズる指数ピーク 75

 twitterコメント 56件中 1~56件
改めてみたけど、有線充電しない場合はTypeC搭載は強制じゃない感じだねぇ…
果たしてAppleはどっちに向くかな…?
iPhoneさん…
ようやく法制化されてんな。日本も早くそうしろよ。
"2026年春からはノートPCにも拡大される。"電源専用ケーブルなくなるってことかい?イイネ!!
ガワだけUSB Type-C(互換性無し)とかになるんじゃ..?
来年もライトニングと思われるiPhone15死亡?
きたで(๑•̀ㅂ•́)9✧
>Lightningを採用するiPhoneは充電端子の変更を迫られる形になるほか、2026年春からはノートPCにも拡大
EU では type-c 義務化の法律が決まったので type-c に一本化するのかなと思うんだけど、EU外もtype-cに揃えるのかな。どうするんだろう。
ぁぁ…やっちゃったか……
便利にはなるんでしょうけれど果たしてどうなるやら…
> 対象デバイスは、有線ケーブルで充電でき

?「Lightningは通信専用にしておこう。ほら、MagSafeがあるから困らないし?」
対象はすべてのスマートフォン、タブレット、デジタルカメラ、ヘッドフォン/イヤフォン/ヘッドセット、携帯ゲーム機、携帯スピーカー、電子書籍リーダー、キーボード、マウス、ポータブルナビ、ノートPC。
やばすぎワロタ
期限が24年末ってことは来年秋のiPhoneで未対応ってこともあり得なくは無いのか。 >
糞な非関税障壁がまた一つ
決まったことなら仕方ないし統一された方が便利ではあるけど、USB-Cってアノ「中の心細い端子?」が折れないか心配で苦手😅

折れないだろうけども
ついに
来たっ
無接点だけにするかはたまた100W超えの充電をするか……😂 |> 対象デバイスは、有線ケーブルで充電でき、最大100Wの電力供給で動作するすべてのスマートフォン|
こういう馬鹿な法律を作ると数年後には足枷になるので……。
良いことだ
lightni...とかマジでウザイわ!
mini USBのこともたまには思い出してあげてください。古い音楽プレーヤーとかデジカメとか本当にないと困るのです。
へー →
iPhone16からかー。
USB-Cになるのかワイヤレス充電のみになるのか分からないけれどw
スマフォにしても、車にしても、環境問題にしても、なぜEUの人たちは自分達が世界の中心だと思っているんでしょうか?地球ですら太陽系の中心でもないのに…
「Type-Cに統一すること自体は賛同するが、EU内で決まったことを世界で決まったことかのようにEU外に求めてくる態度が気に入らない」
>2026年春からはノートPCにも拡大される。

Σ(・ω・ノ)ノ
EUでtype-cへの統一が決定したみたい。
Lightningもあと2年くらいで完全になくなりそうですかね。
あくまでEUだけだからとそれ以外の地域ではLightningのままだったらおもしろい😂
そんな短期間に出来る気がしないけど、、あと旧規格もまだまだ要るから要変換になってアダプタ大量生産も発生しそうな・・
EU向けはLightningからの充電機能外せばいい。充電はMagSafeオンリー。
これで次期iPhone がタイプCになる可能性が強くなってきたな
対EUしぐさとして、USB-C化が間に合わなかったApple製品はEU向けだけLightning-Type-C変換アダプタ添付(当然価格にオン)とかのおま国対応になったら笑える。さすがに法律の方で対策はしてそうではありますけど。
タイプAコネクタは20年続いた物理形状だけど、タイプCはどうなるかな?ピンの密度はもうこれ以上上げられないだろうし流石に最終形か。あとは充電もできる無線USBが登場するか。
Lightningを採用するiPhoneは充電端子の変更を迫られる形になるほか、2026年春からはノートPCにも拡大される。
むしろ今の新製品でType-Cじゃないスマホってあるの???って感じだ
わーいわーい
もういっそのこと、何もかも全てType-Cにして欲しい

-
Lightning終了か🙄
【廃棄物削減の一環】
日本もはよ
iPhoneは充電端子の変更を迫られる形になるほか、2026年春からはノートPCにも拡大
AppleはiPhoneの端子をどうするのか?
Lightning端子も通信速度が遅いUSB2.0だしUSB-Cの3.0以上に統一されるか?

一般的なUSB Type-AやmicroUSB、miniBも無くなるのか?
???「iPhoneはもはやスマートフォンではないのです」
こんな法律可能なんだね。
その頃タイプCより良い規格が生まれてる可能性が、、無線にできるけど法律があるので端子だけ残します、とかありそう
AppleはUSB-C搭載ではなくケーブルレスに舵を切りそう|

📍 厳選
コンデジがMicroUSBからUSB-Cへのマイナーチェンジ製品の発売で少しでも生き延びると良いな
適当にケーブル使いまわしたら特定の組み合わせで事故起きたりするんだろう
> で、新しい規格が出て時代遅れになったらどうするの?
自国の優位のための、自動車界隈のテノヒラクルーっと、同じやり方だな。
1人のiPhone愛好者としては大歓迎やね。
ついに…
「対象デバイスは、有線ケーブルで充電でき」
…やっぱり、完全ワイヤレスのケーブルレススマホ出して逃げそうな気がするなあ…

>>
対象が”最大100Wの電力供給で動作する”という所がミソ。
つまり、iphoneはUSB-Cに変更もMACでつかってるThunderbolt4規格採用でも問題ないということを意味する。この規格の電力供給の仕様が100Wだからな。
USBPDの最新版240Wでない所からintelに配慮したともみられちゃう
相変わらずな動きのEU
インターフェースに法を作るとか技術進歩の妨げにしかならないのに。
インターフェースは用途ごとにあるから最適化されていくのに、ほんと残念な発想。
キーボードやマウスやデジカメも対象なので、我が家のUSB mini-B やmicro-Bのケーブルが大量にゴミとなりそうです。
10年くらい前にUSBmicroを義務付けたと思うのだが、なんでまだlightning有るんだろう
タイトルとURLをコピーしました