メディア記事

いよいよiPhoneもUSB Type-C端子化へ EU議会が「充電端子統一法案」を可決

バズる指数ピーク 300

 twitterコメント 231件中 1~100件
えぇんでね 充電器おぶち壊れなのでtypeBほしいな
法律作るってスゴイね。
EUはほんとうにひどいことをしてくれた。
コレをいつまでやらせ続けるんだい?
この規制によって、Lightning2と呼ぶべき新技術の道が閉ざされたことの責任を取れるのかい!?
>
良い事だと私は思います。
…➡➡➡

--
▶ブログ【IFTTTの先へ】のサイトマップ(目次):
よきニュース。

とはいえ5年後には違う端子が開発されてるのかもしれないが……
個人的には、iPhoneは端子無しを目指すんじゃないかなと想像しています。PC需要の低さ、ワイヤレス充電の普及から、そもそも必要性が薄れていますし。
これは経済活動の自由トどう関わるんすかね…
USB Type-C端子化へ

EU議会が「充電端子統一法案」を可決
(比較的)安価なな端末もUSB Type-Cになったら、買いたい。
フーム
それまではミドルのAndroidでいいかな
Appleの独自規格「Lightning」が、EU域内で使用できなくなる模様。
私企業にこんなことを命令するなんて、マスクやめろとさえ企業に言えない日本政府では考えられないですね。
ついにEU議会でType-Cの
義務化を可決したと言う記事がw


これでiPhoneもLightningを
変更しなければならなくなったと言う事で

期限の2024年後半までに
Type-Cに対応した製品出るのか

充電はQiのみ&データ転送はiCloudのみ等に
なるのかAppleの対応が今から気になるかもw
正直EUのこの「世界は俺に従え」って自由主義の敵だから、Appleには「じゃあEUで売るのやめます」ってしてほしい
本当になりそうですね!
『義務化』は違うんじゃない?
これさ、USB-Cより優れた端子が開発されても「Cじゃなきゃダメ!」って法案なんじゃないの?毎回、法改正するのかな?
Appleのことだからワイヤレス充電オンリーになるんじゃね?
翌年くらいに新しいUSBコネクターが出て欲しい
向こうではどうか知らないが、こっちは迷惑な話だ。どうせ安物のtype-cを付けて充電中に発火したとか騒ぐ阿呆が増えるだけだろうよ
ちょうど話題にしてたことがEUでは法律で決められるようですね。iphoneも変わるのでしょうか?
やっとlightningとかいうクソ端子の終わりか
TYPE-C義務化なの???
日本版もType-Cになるよね?なるよ…ね??w
欧州版にはLightning=USBーC変換アダプタ同梱して対応終了な気がする。
キタキタキタキタキタキタキタキタキタキタ
\LightningがType-Cへ!?/
これは歴史的な改変かもしれません・・・!
Appleさんどう対応するんかなー。
全部Type-Cに統一だと嬉しいけど、EU版のみType-Cで他はLightning。もしくは端子撤廃してMagSafeのみとかしてきそう。
iPhoneもUSB Type-C端子化とか言ってるけど、EU向け製品に変換アダプタ同梱にすればいいだけじゃね。
Lightningの優位性のが高いし、Lightning嫌なら泥の
端末を使えば良いわけでw
これはアツい
そうなの?typeCしか持ってないけど
予想。
アップル「iPhoneの充電はMagSafeになっております。
Lightningは『も』補助的にできますが、周辺機器との接続用ですので今のままです」
とっととType-Dに進もうぜ

>
!!!!
EUが決めたんだから多分正しくない事な予感がする…
ようやくきた
俺の予想では「lightningダメなんか…せや!MagSafeオンリーにしたろ!」ってなると思う。
Lightningケーブルを貫き通してきたAppleも、いよいよ欧州議会による充電端子統一法によりUSB-Cへの切り替えが余儀なくされそうやな!
iPhoneもいよいよタイプCになるのか😀
世界ではAndroidユーザーが大半だから全部統一した方が便利っちゃ便利だもんね😀
けど独自のlightningだから儲かってた部分やら色々で値上がりしそうよね😅
めも。
これUSB-Cの次世代規格出てきたらどーすんだろなwちゃんと詳細見てないけど

というかこれを機にAppleが端子廃止してワイヤレス1択とかなったらもっとダルい
全部type-Cになってくれーたのむ〜
ということはiPhone15は無線給電しか受け付けなくなる可能性ないか?
あの会社ならtypeCにするくらいなら端子を無くす方向に行ってもおかしくない
べつに現行のシステムも端子なくても何とかなるし
yeah!!
てか、はやくやれよ🍎
iPad Airはすでにtype Cついてるやろがい
ほんまかね(棒
我が家に無数に存在する各種USB端子ケーブル…🙄
「EUのみ」でtype-c 端子iPhone発売とか言ったらキレるよ
露骨なアップル外し。自己圏内の産業を守るための策だろな。ある種、共産主義的な政策が有効であるということがバレてしまった世の中…。
EUのやってる事は多様性と可能性の否定じゃん。最悪だな。
独占禁止法は存在しないのか?
ゲーム機はプレステ規格に統一するぞ任天堂も付いてこいと言ってるに等しい愚な対応。
すでにiPad proはUSB-Cだからソフト的にはなんの問題もないだろうし、あとはライセンス系とハードの原価の問題かと
iPhone14シリーズが最後のLightning搭載機かもね
さぁ、apple待った無し。iPhone、Android両方持ちには面倒が無くて便利ではありますが……
2024年後半からか〜
iPhone15からもうlightning辞めるのかな〜
ギリギリまで継続しそうやけど。完全にタイプC化するのはiP16以降からやし、iP15もスルーで13使い続けます。
と、そんな中。2024年にiPhoneを含むすべての端子がType-Cに統一する事が義務付けられたんだな。
むしろまだまだグダグダとライトニングケーブル使わせるiPhoneがクソ。
Apple税取りたいがためだけに残ってるのが実情だし、1TBモデルとか出してるのに未だに速度クソなUSB2.0は流石に廃止で良いと思う。
もしかすると、全モデルワイヤレス充電にして端子が完全に無くなる可能性も無くはないだろうけど…
長距離列車の座席にUSBソケットを(今からならType-C)←欧州 イタリアやスペインでもそうだよ
いいかげんACコンセントはやめて
「今回の決定はEU圏内でのみ有効となりますが、基本的にiPhoneはEUを含む全世界でほぼ共通の仕様で作られているため、必然的にすべてのiPhoneがUSB Type-C端子へ移行することになります。」🔋📲
こんな邪悪な法案を可決してはならない
生まれた時からLightning
Lightningこそ絶対正義
おお!
時代の流れかな
サンキューユーロ。14pro見送って正解やわ。
EU議会で可決。
法適用は2024年だけど、
PhoneがUSB Type-C端子へ移行する方向に、、
早ければ来年2023年に出てくるかも、、
と思うと買い替え時期を考える。。。
どうせならコンセントの仕様も揃えてくれんかね?
EUモデルだけ「LightningーUSB Type-C変換アダプタブロックが着いてる」とかだとロックだなぁ
来年typeCのiPhone出たら絶対買おうっと!
「私たちは最も新しく革新的で、既存のどの企画よりも優れた端子を開発しました。それがこのアップルコネクターです。今後アップルのデバイス全てでこのコネクターを採用します」
個人的にはlightningといわず低品質な独自規格滅殺してほしい。
EUから撤退
防水性能のないEU専用 USB-C iPhone
完全無線充電の端子レスモデル
どれになるかな
iPhoneの1番大きなクソクソアンドクソな点だったのでこれは期待!

変わったら買い換えようかね。
iPhoneユーザーからするとiPadなどと充電ケーブルを一緒にできると便利だけど、新しい規格が作られにくいことにならないのかな?

もう一つ気になるのがEU版なんてiPhoneできないよね?
EUがType−C端子に統一
端子個別の話なら、ケーブルの本数減るから嬉しいけど
競争に勝つためにルールを変えるのは、いかにもEUらしい
充電できればなんでもええやん。

と思ってたけど、Type-Cのメリットがちゃんとあるんだね。

【メリット】
✅大容量の電源を供給できる
✅上下左右対称で差込間違いなし
✅映像出力も可能

言われてみれば充電早い気がする!
家電やでケータイ打ってたその昔、Nexus5x使ってて
いつか時代が来るから!!
って言ってた広瀬さん元気かな…
type Cが時代遅れになっても変えられないってなりそうなのだ
実はこれApple だけじゃなくて SONY 等も含まれるんだよなあ
これってType-Cの後継になりうる新しい端子が開発された時にどうなるんだろ。
EUが個人情報やプライバシーなどの法規制だけでなく、ハード面でもIT企業に影響する法整備。ブリュッセルで決められることが世界的に波及する流れの一つに見える。
新機種からライトニングケーブルが消える日は近いのか
それともEU以外は継続していくのか
遂にiPhoneもType-Cになるのか🤔
充電端子の統一化はありがたい♪
僕「来年にはUSB type-CのiPhone登場かぁ〜」
林檎「意地でもUSB type-Cにしたくねぇ!充電はMagsafeオンリーにしたろ!」
僕「は?」
…となる未来が見える
こういう統一規格化の記事見る度、SONYの歴史を何故か振り返って涙してしまう…
ベータマックス、メモリスティック…
企画が統一化されるのは嬉しい!
今まで通りの価格帯のLightning版と、数倍くらいの価格のUSB版の両方を世界で売って、EU圏内ではUSB版だけ売ればいいのに

>
Type-Cが古くなった時にめんどくさくなりそうよな
流石欧州。笑わせてもらった。そんなんだから停滞するんやで。
iPhone20! 価格は30万円!!
とかなってそう
一見良さげだけど、さらに高効率な端子規格が開発されたらどうするんだろうね
ifの話だけど、Dockコネクタが統一規格になってたら、今頃どんなことになっているか。それと同じことが将来起こり得るんだよな
俺はどっちだって良いが…

ただAndroidと充電するときにいちいち変えなきゃならないっていうのは苦痛だからやっぱり変わって欲しいわ。
充電端子統一よりも各国で微妙にバラバラな製品の安全規格を統一出来ないかな。写真みたいな安規マーク鮨詰めの印刷見ると、どんだけ申請しないとあかんねん!と思ってしまう。
日本にも影響あるかな? 統一だと嬉しいけど。

> スマートフォンやタブレットなどの小型電子機器の充電&接続用端子を『USB Type-C端子』に統一することを義務付ける新法をEU議会が可決。適用は2024年後半から

iPhoneもUSB Type-C端子化
EU議会「充電端子統一法案」可決
< >
この話で持ちきりですね。
ちなみに先の小さいPCも、なんとType-Cがついているんですね。

こちらからも画面がでるという高性能
ないすううううう…
以前、間違えて買ったType-C❎ Type-Cが生きてくる時が来た😎
充電だけでいったらもうワイヤレスなんでどうでも良いけど、データ移行とかバックアップとか、やっぱりどこかでケーブル使う場面はあるから全部統一して欲しいよねぇ。
枝分かれしたケーブルから解放されるの嬉しい
: Appleなら「じゃあEU圏でiPhone売るのやめるわ」とか言い出しかねないから怖い
EUでついにType-C端子化が正式に可決👏
iPhone15はEU圏内のみType-Cになる予感。
(日本は引き続きLightningか、はたまた全世界的にType-Cに変えてくれるのか。。。)
やっとだ…。来年にはうっかりiPhone 15 mini 出てくれると嬉しいのですが!
おお!ついに可決された!!色んなデバイス使う私は大歓迎。愛用のiPad mini6は既にTypeCだし。
EU向け以外ははずっとLightningで良いよね(゚∀゚)🍎
みたいなことにならないと良いな。
タイトルとURLをコピーしました