メディア記事

変わり果てた実家の姿に本紙記者が突きつけられた「被災者になることの痛み」 静岡大雨被害

バズる指数ピーク 92

 twitterコメント 81件中 1~81件
で、その災害を教えてくれた猫ちゃんは無事なの?
猫も無事なんだよね?????
ネコチャン!
神戸新聞社に勤められているのですね

やっと記事が書けるような状況になった、なれた事を感じます
やっぱ動物って敏感なんだね
凄いな……
ご家族皆さまが無事で良かった
午前1時ごろ、飼いネコが一点を見つめて後ずさりしているのに気付き、母屋に流れ込む黒い水を察知し、避難。
その数分後「ドォーン」という音とともに土砂が建物に

飼いネコが教えてくれた土砂崩れ 「後ずさり」した数分後に建物が押し流された 静岡記録的大雨
さすが猫ちゃんだにゃー
「なにか力になれることがありゃあ、言ってくりょ」
≪道路が復旧し、10月1日、集落の全住民は町営住宅などに避難した。
集落にいつ戻れるのか。自宅の再建は-。さまざまな思いが頭の中をよぎるが、今は泥だらけのレインコートに身を包み、スコップを手に取るしかない≫
突きつけられた「被災者になることの痛み」
≪母の手料理をほおばっていたダイニング。テレビを見ながら、ほろ酔いの父とたわいない話で笑った居間。祖母がにこにこしながら、私の話を聞いてくれた離れの1階。その全てを泥と土砂が埋め尽くしていた≫
≪9/24午前1時ごろ、飼いネコが一点を見つめて後ずさりしているのに妹が気付き、母屋に流れ込む黒い水を察知したという。父や母と3人で離れの1階で寝ていた祖母を連れ出し、離れの2階に避難した。
その数分後、「ドォーン」という音と共に、土砂が建物に流入した≫
たどり着いた実家の様子は一変
≪集落に繫がる唯一の車道は崖崩れで寸断されていた。舗装されていない林道で山を越えることにしたが、峠付近までが限界だった。車を降り、歩いて山を下りた。普段なら静岡市中心部から車で1時間半の距離が2倍以上かかった≫
静岡のニュースを神戸新聞が?
津波のときもここより下に住むなというところが住宅地になっているし、静岡の土砂災害だってどう見ても人の住むところではない。
なんでわざわざ崖の下とか崖そばや川岸に家を建てるかな?その思考が全く分からん。
御先祖様は江戸時代からその場所に住んでたのか?

飼いネコが教えてくれた土砂崩れ 「後ずさり」した数分後に建物が押し流された
こう言う猫ちゃんもいると言うのに
さっきの記事の若者はどう言う育てかたされたんだろう…
飼いネコが教えてくれた土砂崩れ 午前1時、「後ずさり」した数分後に建物が押し流された
猫さん凄い(๑°⌓︎°๑)
ネコが家族を助けてくれた🥰/
川根本町]
おネコさま、えらい
んにゃ。👍
教えてくれた猫は助かったのかどうか・・・知りたかったな
で?猫は助かったの?
猫は避難できたの
神戸新聞の元記事はタイトル違う
ネコチヤンに釣られて読むと被災者の恐怖や大変さがしっかり報じられてる
このネコは無事だよね?
なんと賢いネコチヤン
ネコ、偉いよネコ
猫の恩返し🐈🐾
証言によれば“その数分後”ですからね
次の瞬間ではなく
ネコちゃん偉い❗️
(記者の実家の)家族によると、24日午前1時ごろ、飼いネコが一点を見つめて後ずさりしているのに妹が気付き、母屋に流れ込む黒い水を察知したと
恐るべし猫の予知能力 助かった❗
猫は神様⇒
猫のおかげで命拾いだね。
にゃんと:
>猫には聞こえてたってことか!
ネコすごい!!!!!
飼いネコが教えてくれた土砂崩れ「後ずさり」した数分後に建物が押し流された 静岡記録的大雨
【朝配おすすめ】
やはり動物は察知する能力が高い
猫ちゃんのこと書いてないけど、猫ちゃんは無事だったの?
だいじょうぶ?
猫ちゃん、透視でおしえてくれたんだよ﹦‘`··‘`﹦‘‛٠.٠‘‛
どこいったの¨
命が助かっても思い出が詰まったお家を一瞬で失うことは深い悲しみを残しますね😢
でも猫ちゃんよく気づきましたね🐱
猫の第六感はアテにして良し👍
猫しか勝たん
ゆたぼん、あんたが笑った台風15号はこれだよ。
ネコちゃんは?
、飼いネコが一点を見つめて後ずさりしているのに妹が気付き、母屋に流れ込む黒い水を察知したという…その数分後…
また猫が危機を知らせてくれた
飼いネコが一点を見つめて後ずさりしているのに妹が気付き、母屋に流れ込む黒い水を察知したという。
ネコはすごい(゚o゚;;🐈
人間は何でもできるけど感覚は鈍い。その点動物は鋭いものを持っている。
猫が災害を予知したのではなく、すでに流れ込んでいた水音に猫が気づいていた、という例。
人間も大変だったが、猫も強い恐怖を感じたことだろう。
飼いネコが一点を見つめて後ずさり
妹が気付き、母屋に流れ込む黒い水を察知
離れの2階に避難
その数分後
土砂が建物に流入した
猫が災害を教えるって凄い‼️
飼いネコが一点を見つめて後ずさり
妹が気付き、母屋に流れ込む黒い水を察知
離れの2階に避難
その数分後、「ドォーン」
土砂が建物に流入した
大雨で今までの生活の場が一瞬にしてなくなって大変な思いをしている人は静岡だけでなくいろんな場所にいる
記録的大雨はどこにでも起こりうる
毎回の事ながら大きな台風が来たらこの土砂崩れの被害が起きてる日本の現状を変える事は無理なのか・・
ネコって本当凄いと飼ってた時に感じたけど大活躍でしたね。何よりご無事で…
1日も早い復旧を祈ってます。
飼い猫でもさすがに動物ですね。
その普段と違う行動に気づいたご家族もよく見ていましたよね。
自然災害で家が流されるなどすれば大変なことになりますけれど、生きていればきっとなんとかなりますし、人間生きていかなくては。
一日でも早く日常が戻りますように🙏
「飼いネコが教えてくれた土砂崩れ 午前1時、「後ずさり」した数分後に建物が押し流された」みんな助かって良かった~♪♪
猫の異変に良く気が付いたけど…最初っから安全な場所に居なきゃダメだよ。
「飼いネコが一点を見つめて後ずさりしているのに妹が気付き、母屋に流れ込む黒い水を察知した」
家族によると、24日午前1時ごろ、飼いネコが一点を見つめて後ずさりしているのに妹が気付き、母屋に流れ込む黒い水を察知したという。
「飼いネコが一点を見つめて後ずさりしているのに妹が気付き、母屋に流れ込む黒い水を察知」
=;~;=
ぬ、ぬこぉー!!
ああ!初めてこの地域を詳細に書いてくれた記事を見た気がします!記者さんのご実家かぁ!ありがとうがんばれ…!ほんとに山奥のこの辺の集落がヤーバかったんですーー🥲(うちは土砂は平気でした)
あとネコちゃん、すごい!

飼いネコが教えてくれた土砂崩れ
静岡記録的大雨
飼いネコが教えてくれた土砂崩れ
午前1時「後ずさり」した数分後に建物が押し流された 静岡記録的大雨
午前1時ごろ
飼いネコが一点を見つめ後ずさりしている
のに気付き
離れで寝ていた祖母を連れ出し避難
数分後土砂が建物に流入
離れ全体が押流された
猫よ!ありがとう
勿論だけど、表題の飼い猫も一緒に避難出来ていますよね…🥺?
飼いネコが教えてくれた土砂崩れ
ネッコも無事だったのかちゃんと書いて❗️😭
ネコチャン
>飼いネコが一点を見つめて後ずさりしているのに妹が気付き、母屋に流れ込む黒い水を察知したという。

猫は予知能力があるのでたまに飼い主が神がかりのキチガイになる
あなたはいつか、猫に救われるでしょう。
飼いネコが教えてくれた土砂崩れ 〜静岡記録的大雨〜
午前1時飼いネコが一点を見つめ後ずさり🐈を妹が気付き父母と3人で離れの祖母(97)を連れ出し離れ2階に避難した数分後「ドォーン」と土砂が建物に流入。斜面反対側4人は無事「九死に一生だった」。
ねこも助かったのだろうか…
「飼いネコが教えてくれた土砂崩れ」猫の時間感覚とか、他者意識っての知りたいわ。何かを予知してるのか、後ずさりするのは、自己防衛のためなのか、それとも人間に知らせるためなのか? 猫にインタビューしてほしい🐈
>24日午前1時ごろ、飼いネコが一点を見つめて後ずさりしているのに妹が気付き、母屋に流れ込む黒い水を察知したという。父や母(65)と3人で離れの1階で寝ていた祖母(97)を連れ出し、離れの2階に避難した。

🐱猫は家を守ってくれるということを実証👍
「24日午前1時ごろ、飼いネコが一点を見つめて後ずさりしているのに妹が気付き、母屋に流れ込む黒い水を察知したという。

離れの2階に避難した。

数分後「ドォーン」という音とともに、土砂が建物に流入した」

エライもんだねぇ、ネコちゃんは。
飼いネコが一点を見つめて後ずさりしているのに気付き、母屋に流れ込む黒い水を察知。離れの2階に避難した数分後、「ドォーン」と土砂が建物に流入した。
【夜配おすすめ:本紙記者ルポです】
この記事を書いた記者の方は、今回の台風15号による危険豪雨に襲われた が生まれ育った町だった。
被災するとは…
目にしてほしいです。
台風15号
タイトルとURLをコピーしました