メディア蚘事

ノヌベル物理孊賞に米欧の研究者3人 「量子も぀れ」蚌明に貢献

バズる指数ピヌク 336

 twitterコメント 104件䞭 1100件
今幎のノヌベル物理孊賞は量子も぀れですか。
ベルの䞍等匏の砎れに぀いおですが、受賞者にベルがいなくお、たさにノヌベル賞ですね。。。
埌でもう少し詳しく受賞内容芋よう
Outer Wilds やっおなかったら、「量子も぀れ」ずいう単語にビビビっず来るこずも無かったなぁ

"
1970幎代からやっおきたずいうのが凄い。モチベの化身
量子も぀れ

"2぀の光の粒などの量子がお互いにどんなに遠く離れおいおも片方の量子の状態が倉わるず、もう片方の状態も瞬時に倉化するずいう、「量子も぀れ」の珟象が実際に起きるこずを実隓を通しお瀺したした。"
量子も぀れに぀いおの解説ず、それがもたらす可胜性に぀いおNHKのこの蚘事がいちばんわかりやすかった。
NHKは䞀応取り䞊げたけど、ほかのメディアは興味ないの
OISTっおもしかしおちょっず倉な倧孊か
量子力孊がノヌベル賞に遞ばれるなんお子䟛の頃の未来に来た感あるな
ノヌベル賞ただだったこずに逆に驚き
こずしの
に「 の に米欧の研究者3人 蚌明に貢献

に欧米の研究者3人 分子を効率的に結合


ただだ には がっ
😊😊😊量子力孊の発展がもたらすこれからの䞖界の劇的な倉化が楜しみ❣
量子テレポテヌション。
この分野では、本圓は日本がすすんでいる。既に日本人は、量子テレポテヌションを䜿った「どこでもドア」の研究をしおいるらしいずも。
うわヌ
ずうずうここたで来たか
量子も぀れっお䜕回聞いおも信じられないこずだよなあ。光が最速ずいう話はどうなるんだろうず思う。
離れおいるけど違和感を察知するずかも量子のも぀れなのかなずおも気になる分野
ノヌベル物理孊賞が量子力孊の研究者3名に決たりたしたね
この3名の研究が量子コンピュヌタヌ技術の土台ずなったそうです。
ずいっおも、よく分からないなぁっお方のために関連蚘事を぀ピックアップしたので、ぜひ
【スタスク💫子どもニュヌス】

ノヌベル物理孊賞は「量子も぀れ」🙌

アむンシュタむンを悩たせた珟象「量子も぀れ」💡

今埌、量子コンピュヌタヌなどのの技術に掻甚されおいくようです😆❗
フランスの倧孊の研究者など、3人が遞ばれたした。
ぞぇ〜。
量子のも぀れ 2぀の量子がどんなに離れおいおも片方の属性に倉化 

>この珟象を利甚するず、ある情報を量子に埋め蟌めばそれを離れた堎所にあるもう䞀方の量子に光の速床で䌝えるこずができたす。

えっ、なんでなの、ぜんぜんわかんないしこわい
この蚘事読んでみよう。→ 

💻IDEMA、HPから


分類
アラン・アスペクラスになるず「あれただもらっおなかったっけ」ず脳が真面目に誀解する。量子も぀れが遞ばれるのただだったんだね
ガリレオ的存圚になるんじゃないでしょうか(ÂŽ||∀)
今幎のノヌベル物理孊賞は量子も぀れずいう量子力孊特有の珟象を研究しおいた科孊者でした。

量子も぀れはうたいこずやるず解きたい問題e.g. 最適化問題の解を出すような圢で関係を持たせるこずができるため量子コンピュヌタのための根本的な技術ずなっおいたす。
぀たり青ブタ
ツァむリンガヌ教授
『自らのキャリアを振り返り、若い人たちに䌝えたいのは、自らの嗅芚に埓えずいうこずだ。呚りに『そんなこず知っおいる』ず蚀われおも聞かなくお良い。奜きなこずに取り組めば、あなたが垞に競合者よりすぐれおいるのです。』
"光の粒などの量子が、お互いにどんなに遠く離れおいおも、片方の量子の状態が倉わるずもう片方の状態も瞬時に倉化するずいう珟象 LOCC局所量子操䜜及び叀兞通信で増加しない倚䜓間の盞関"Wikipedia

"互いに関係する二぀の粒子の䞀方 "
うおおお、぀いにきたか。EPR関連の人らは絶察受賞するっお数幎前から思っおたけどようやく  
これか
NHK、盛倧にやらかしおおる。
今幎の は「Quantum entanglement 䞭孊生か高校生の時に、科孊雑誌を読んでいお、量子も぀れに関する量子テレポヌテヌションの蚘事を読んで「」ずなったのを芚えおいたす。
ツァむリンガヌ教授はOISTの名誉教授でもあるんですね→
分子研の倧森さんがコメントしおたすね。そしお、クラりザヌ博士の蚀葉が心に沁みたすね。
「研究しおいた圓時は呚りから『キャリアを棒に振る』ずか『時間や金を無駄にするこずになる』ず蚀われた。でも私は実隓が楜しかった」
2022幎のノヌベル物理孊賞は「量子も぀れ量子゚ンタングルメント」や「量子テレポヌテヌション」に関する研究。量子情報ずいう分野の瀎であり、量子コンピュヌタヌなどぞの応甚にも泚目が集たっおいる。
> 珟象を利甚 ある情報を量子に埋め蟌み、それを離れた堎所にあるもう䞀方の量子に瞬時に䌝えるこずができる

 や など  ずいう新しい分野の開拓

に米欧の研究者3人 「量子も぀れ」蚌明に貢献
「研究は100人以䞊の若い研究者ず䜕幎もかけお進めおきた。圌らなしに成し遂げるこずは出来なかった。今回の受賞は協力しおくれた若い研究者を勇気づけるこずにも぀ながる」

日本に必芁なのはこういう事ですよね。
「量子テレポヌテヌション」😳
量子のも぀れか。量子コンピュヌタが珟実に近づいおいるから玍埗ですね。
今幎のノヌベル物理孊賞は「量子も぀れ効果」でした
量子コンピュヌタヌに繋がるスゎむ発芋ですね。

私達の生掻にも関わっおるず思ったら、ビックリです。
NHKのwebには掲茉されおいたすね。ノヌベル賞特集を組んでいるこずにも関連しおいるず思いたす。TVニュヌスで報道されおいるかはわかりたせん。
量子技術むノベヌション戊略ず関連しお、政治や経枈のネタにもなるず思うのですが、これからの報道に期埅しおいたす。
おお、぀いにノヌベル賞に量子゚ンタングルメントが䞊がっおきた!!
「ツァむリンガヌ教授はこずし5月、沖瞄県恩玍村にあるOISTおいすず沖瞄科孊技術倧孊院倧孊から名誉孊䜍を授䞎されおいたす」
>2぀の光の粒などの量子がお互いにどんなに遠く離れおいおも片方の量子の状態が倉わるず、もう片方の状態も瞬時に倉化するずいう、「量子も぀れ」の珟象が実際に起きるこずを実隓を通しお瀺した。
ノヌベル物理孊賞3人 「量子も぀れ」貢献
䜕ず私が我が 䜓隓を "Yukie Kudo Official " に曞いたらこの結果⁈量子のも぀れ➡宇宙の超ひも理論なる流れか⁈玠粒子重波は2013幎に解決。昚今のノヌベル賞昔から実瞟探し真新しさに欠劂感
量子コンピュヌタヌの開発が激化しおいた時に、日本ではスヌパヌコンピュヌタヌの蚈算速床が「2䜍じゃダメなのか」ずいう発蚀が袋叩きにあっおた🥶
こんなものをずうの昔に超えに超えた回路が小野達茝(かぐや)の正負の十進数テン゜ル回路。その回路ず立䜓反兵噚により戊争の勝敗が決たる。
こんなものを超えに超えた回路が私の正負の十進数テン゜ル回路。
この蚘事がいちばん詳しいかな。
叀色蒌然たるNewton叀兞力孊の䞊に成り立っおいる珟代経枈孊を専門ずしおきた身からするず量子力孊は異次元の科孊。だが量子力孊も「発芋」から癟幎超。「新しい理論経枈孊」の構築はい぀の日か 。
-★4日 フランス パリ・サクレヌ倧孊アラン・アスペ教授▌アメリカ クラりザヌ研究所ゞョン・クラりザヌ博士

オヌストリア りィヌン倧孊アントン・ツァむリンガヌ教授
量子テレポヌテヌション
「2぀の光の粒などの量子がお互いにどんなに遠く離れおいおも片方の量子の状態が倉わるず、もう片方の状態も瞬時に倉化するずいう、「量子も぀れ」の珟象が実際に起きるこずを実隓を通しお瀺し」
小芊先生に話を聞きに行くあたり、朝日新聞はよくわかっおいる
「量子も぀れ」むゞングマシンずか量子コンピュヌティングで䜿う理論だが、いただにふわふわずしか理解できん 

◆
おおヌヌ奜きなや぀。恋愛のも぀れ
ただ今日の配信のアヌカむブみおないけど、この蚘事良いです〜

「2぀の光の粒などの量子がお互いにどんなに遠く離れおいおも片方の量子の状態が倉わるず、もう片方の状態も瞬時に倉化する」

グッずきたした 🫠
日連続でOIST。おいうか量子むノベ拠点だし。

”ツァむリンガヌ教授はこずし5月、沖瞄県恩玍村にあるOISTおいすず沖瞄科孊技術倧孊院倧孊から名誉孊䜍を授䞎されおいたす。”
「量子も぀れ」を利甚するず、ある情報を量子に埋め蟌み、それを離れた堎所にあるもう䞀方の量子に瞬時に䌝えるこずができる、「量子テレポヌテヌション」を実隓で瀺した。
元々量子論に぀いお呟く぀もりで䜜ったアカりントでした。
ツァむリンガヌ教授はスピヌチで「自らのキャリアを振り返り、若い人たちに䌝えたいのは自らの嗅芚に埓えずいうこずだ。呚りに『そんなこず知っおいる』ず蚀われおも聞かなくお良い。奜きなこずに取り組めば、あなたが垞に競合者よりすぐれおいるのです」ず話しおいたした。
この埌は
【 🎖 発衚】
吉田賢アナりンサヌがお䌝えしたす。
もうそんな時期か
量子も぀れ、すなわち゚ンタングル ずいうこずで『れヌガペむン』クラスタの皆さんからも喜びの声が、ず思ったけど今のずころ静かっぜい “こずしのノヌベル物理孊賞 「量子力孊」の研究者3人が遞ばれる ”
『2぀の光の粒などの量子がお互いにどんなに遠く離れおいおも片方の量子の状態が倉わるず、もう片方の状態も瞬時に倉化するずいう、「量子も぀れ」の珟象が実際に起きるこずを実隓を通しお瀺したした』、うヌん、ずおも䞍思議。
[OISTでは2日続いおゆかりのある研究者がノヌベル賞を受賞するこずに}ず蚀うようなニュヌスが 
ようやくアラン・アスペがノヌベル賞受賞したか。圓然ず蚀えば圓然である。
> ツァむリンガヌ教授はこずし5月、沖瞄県恩玍村にあるOISTおいすず沖瞄科孊技術倧孊院倧孊から名誉孊䜍を授䞎されおいたす。

たたOISTのご瞁か
コンピュヌタヌや量子通信などの研究が盛んずなり量子情報科孊ずいう新しい分野の開拓に぀ながったこずが評䟡されたした。
ノヌベル物理孊賞  
説明しおいる人はホントに理解しおいるんだろうか
分かんないよねぇ
だからスゲェんだろな。
軍事的抑止力 
小孊2幎でも分かるのよねぇ
倧人がむキっお叫ぶの恥ずかしくないのかねぇ 

🙏

おやすみなさい😎
"クラりザヌ博士ずアスペ教は2぀の 量子が 遠く離れおいおも片方の 状態が倉わるず、もう片方の状態も瞬時に倉化するずいう「量子も぀れ」 が実際に起きるこずを実隓を通しお瀺し ツァむリンガヌ教授は 「量子テレポヌテヌション」 を実隓で瀺した"
「ツァむリンガヌ教授はこずし5月、沖瞄県恩玍村にあるOISTおいすず沖瞄科孊技術倧孊院倧孊から名誉孊䜍を授䞎されおいたす」

たたOIST 
【ノヌベル物理孊賞】
「量子テレポヌテヌション」ずいう珟象が起きるこずを実隓で瀺したした。
゚ンタングル
“ツァむリンガヌ教授はこずし5月、OIS沖瞄科孊技術倧孊院倧孊から名誉孊䜍を授䞎されおいたす。 OISTでは3日、こずしのノヌベル生理孊・医孊賞の スバンテ・ペヌボ博士も客員教授を務めおいお、2日続いおゆかりのある研究者がノヌベル賞を受賞するこずに”
わりず早いず思ったけど、ツァむリンガヌの実隓から四半䞖玀経぀のか 
「量子も぀れ」ずか
「量子テレポヌテヌション」ずか
わくわくしおくるね😄
ノヌベル物理孊賞は倧倉盛り䞊がっおるな。
谷村氏も堀田氏も倧興奮
倧抵昔の研究が受賞するから、今すごいのではなく、日本の堎合なら昔はすごかったになり぀぀ある。぀たり裟野を広げないず日本からは出なくなる。化孊では連続したずきもあったが、過去の栄光。
おおっ、量子も぀れか、すげえ さすが量子も぀れ うおおぉ

  で、量子も぀れっお䜕だい
ノヌベル賞の遞考委員䌚は日本時間4日午埌7時前、ノヌベル物理孊賞の受賞者を発衚

パリ・サクレヌ倧孊のアラン・アスペ教授
米クラりザヌ研究所のゞョン・クラりザヌ博士
りィヌン倧孊のアントン・ツァむリンガヌ教授

量子力孊の研究者3人が遞ばれる
ノヌベル物理孊賞に米欧の研究者3人 「量子も぀れ」蚌明に貢献
たたOISTの名前が出おきたが、圚籍䞭の業瞟ではないし、無理に日本に関連付けなくおも良いよ... ;
今幎のノヌベル物理孊賞は量子情報からになっおいたす。ベルの䞍等匏や量子も぀れが䞻題ずなっおいる分野です。
これは将来のブロックチェヌンの技術ずなる可胜性があり、泚目の研究テヌマだず蚀えたす。
OIST倧勝利
「2぀の光の粒などの量子がお互いにどんなに遠く離れおいおも片方の量子の状態が倉わるず、もう片方の状態も瞬時に倉化する」ず。ああ、なんかそれは聞いた事があるぞ。それ䜿えば光速を超える通信ずかできんじゃね違うんかな。
スりェヌデン王立科孊アカデミヌ遞定の今幎のノヌベル物理孊賞に、仏・米・オヌストリアの 「量子力孊」の研究者人が遞ばれる

📍 厳遞

量子も぀れが実際に起こるず蚌明されたので宇宙の県が発芋されるのも時間の問題に思えおきた
最近のノヌベル自然科孊賞はなんずなく応甚的な分野がフォヌカスされがちな印象があるけど、今回は基瀎研究が賞を取られたのが個人的に良いず思う。
今幎の は 存圚蚌明ですね。。

アむンシュタむンが「䞍気味」ず蚀った、ゞョン・スチュアヌト・ベル博士のベルの䞍等匏の砎れがここに぀ながりたした。

倧奜きな映画「むンタヌステラヌ」たた芋たくなりたした。
量子力孊や👀✚‌
量子のも぀れかヌ。
倧孊の授業で「電子スピン共鳎」で教わった。

そんな銬鹿なこずが ず思った。

あれから䜕十幎。やっずノヌベル賞。
▌フランスのパリ・サクレヌ倧孊のアラン・アスペ教授、▌アメリカのクラりザヌ研究所のゞョン・クラりザヌ博士、そしお▌オヌストリアのりィヌン倧孊のアントン・ツァむリンガヌ教授の3人です。
今幎のノヌベル物理孊賞は、「量子も぀れ」を理論ず実隓で瀺した名の研究者が受賞されたした。

100幎皋前にアむンシュタむンが「䞍気味な遠隔䜜甚」ず蚀っお受け入れなかった「量子も぀れ珟象」の実圚が蚌明されたした。

科孊の発展は本圓に凄いず実感したす。
サッパリわからん分野だ😂
䞀般人には聞いおもなんのこずかよくわからん分野第䞀䜍量子力孊
2039幎には理解出来るようになるかしら❓
すばらしい
より【 (2022-10-04 19:17:35)
タむトルずURLをコピヌしたした