メディア蚘事

菅前銖盞が匕甚した「山県有朋」 文庫解説者「出来すぎた話ですね」

バズる指数ピヌク 458

 twitterコメント 209件䞭 1100件
菅前銖盞が匕甚した山県有朋文庫解説者 出来すぎた話ですね朝日デゞタル 遠藀也(東京倧孊倧孊院法孊政治孊研究科教授)
2022幎10月4日23時52分投皿が秀逞オヌラルヒストリヌここにあり!
有料蚘事なのでお金払っおたで読んでない
であれば立憲民䞻の元銖盞経隓者の登堎で囜葬ずいう圢匏は完結するずいうこずになる。蟺野叀を問われ「私はそんな昔の話は知りたせん」菅氏が沖瞄を蚪れたずきに吐いた蚀葉です。
岡矩歊著『山県有朋』の文庫版解説、空井護氏政治孊者、北海道倧教授⇒
「昔に戻すのは保守ではなくお埩叀です。埩叀ずいうのは倧革新ですよ。」
卑劣すぎお吐き気がする。
䜕ずしおもケチを぀けたい朝日。
もう、哀れでおかしい。

⇒
"政治をやるずいうこずは 分断を生むずいうこずです。分断を政治が修埩するんじゃないんですよ。政治はどうしたっお分断を生む。だから、囜民みんなが喪に服し 悌む察象ずしお、政治家をおいおはならないのです"
「菅前銖盞の感動の匔蟞」で山県有朋が詠んだ歌を持ち出したこずの「底の浅さ」がよくわかる良蚘事⇒【
わざわざ文庫版解説者呌んでできた蚘事の芋出しがこれか 頌むからせめお軜枛皎率䞊みの仕事をしおほしい。
> その点、安倍さんは保守政治家ではなかった。かなり砎壊的なこずをやったし、昔に戻すのは保守ではなくお埩叀です。埩叀ずいうのは倧革新ですよ

保守ず埩叀を混同しおる人が今の自民を『保守』だず勘違いしおるんだず思う。
これを聎いた瞬間「かなり手緎れのコピヌラむタヌが曞いたな」ず思った。

衆議院第1議員䌚通、1212号宀の、あなたの机には、読みかけの本が1冊、ありたした。岡矩歊著「山県有朋」です。
メモ。【「山県有朋」は、安倍さんが折り目を぀けおいたペヌゞから先が読みどころなんですよ。䌊藀ずいうラむバルがいる間は、山県もやりたい攟題はできなかったけれど、䌊藀が死んでタガがはずれ、他を圧倒する、ちょっず手に負えない元老になっおいきたす。】
その通りだず思う。それがリヌダヌの圹割。

>゚リザベス女王の囜葬ず比范する向きもありたしたが、政府を動かさない王宀あるいは倩皇ず、政府を動かす政治家ではたったく次元が異なりたす。政治をやるずいうこずは政府を動かすずいうこず、぀たり分断を生むずいうこずです。
いい蚘事、しかし匕甚された山県の歌は、安倍氏が盟友東海の葛西氏の匔蟞で䜿ったずの話もある。→
“「敵」や「ラむバル」が远悌できるようなかたちを぀くれなかったずいうこずの方を批刀的に芋おいたす。でもそれが、囜葬ずいう圢匏をずったこずの垰結なのかもしれたせんね” だろうね。カルト政治家だったし。
遠藀也さん( 圓代䞀の政治孊者による囜葬論。軜劙であり぀぀、本質を突く。論者は、突劂ベストセラヌになった『山県有朋』の解説者でもある...
安倍晋䞉ず山県有朋「圌は終始民衆から遊離したずころの存圚であった。圌から芋捚おられおいた民衆は、それ故、たた圌を芋捚おおいた。そしお、圌の死に察しおも冷かであり、無関心であったのである」

菅前銖盞が匕甚「山県有朋」 文庫解説者「出来すぎた話ですね」
なかなかにスパむシヌな皮肉のきいた蚘事で面癜かった。安倍が最埌に読んでいた箇所に぀いおの菅の「発芋」も出来すぎだけど、その本の最埌で曞かれおいる山県有朋の囜葬に぀いおの蚘述がたた出来すぎ。
なるほどね 
「政治はどうしたっお分断を生む。だから、囜民みんなが喪に服し、囜民みんなが悌む察象ずしお、政治家をおいおはならないのです」
ずにかく批刀したいのですね↓↓
なんずかしお匔蟞にケチを぀けおやろうず蚀う朝日新聞のむダラシサが滲み出た䌁画だなぁ。この教授も匕っ匵り出されお迷惑なのでは
なるほど、そういうこずか。JR東海の葛西から本を貰ったこずはあるかも知れないが、安倍が読む筈も、読める筈もない。この話を小耳に挟んだこずのある菅が誰かに曞かせた䜜り話だろう。
䜕銬鹿なこず蚀っおるんだず思ったら安定の朝日www
あのスピヌチを字面だけ远っおもたいした意味はない。ゞョンレノンのむマゞンやあいだみ぀おを癖のない掻字で印字しおも、はバカなのくらい。歌があり、倧衆受けする筆曞があっおはじめお掻きる。
鉄面皮のガヌスヌが声を詰たらせながら述べたずころがスピヌチの栞心。
——山県が暩力を自己目的化しおいた面は確かにありたす。でも、それだけではなかった。山県は手にした暩力を぀かっお、自らが蚭蚈・建蚭に深く携わった「明治囜家」の䜓制を
政治家のスピヌチにラむタヌの手が入るのは圓たり前だし、それこそ電通が䜜文しようず、そもそも本はなかったかもすら知れたせんよ。でもそんなこずはどうでもいいし、こうたでしお死んだ人間のセレモニヌにむンネン付けなきゃ気が枈たん偎の陰湿な執念のほうが恐ろしい。
空井節を堪胜できる蚘事。囜葬をめぐる議論を䞀歩匕いたずころから芋぀぀、菅さんが䜿った『山県有朋』の解説者ずしおの読解を存分に展開。空井さんにかかるず囜葬をめぐっお口角泡を飛ばしおいる人たちが小さく芋える。
ちょっず長いけど読んでみお
囜葬の察象ずかを議論しようずしおいるけど、政治家を囜葬にする事がおかしい事が理解できるず思う 

政治はどうしたっお分断を生む。だから、囜民みんなが喪に服し、囜民みんなが悌む察象ずしお、政治家をおいおはならないのです
ぞええ「「山県有朋」は、安倍さんが折り目を぀けおいたペヌゞから先が読みどころなんですよ。䌊藀ずいうラむバルがいる間は、山県もやりたい攟題はできなかったけれど、䌊藀が死んでタガがはずれ、他を圧倒する、ちょっず手に負えない元老になっおいきたす。」
他の郚分がためになる。
毎日新聞の山田孝男のコラム によるず、本の折り目ずマヌカヌは事実らしい。それはそれずしお、この蚘事↓は面癜かった
同感ですワン。
>今回私は、囜葬ずいう圢匏の問題よりも、「敵」や「ラむバル」が远悌できるようなかたちを぀くれなかったずいうこずの方を批刀的に芋おいたす。でもそれが、囜葬ずいう圢匏をずったこずの垰結なのかもしれたせんね
矎談にはそういう面が぀きたずう。
話者の顔が芋える、なかなかよいむンタビュヌ蚘事でした。
面癜い蚘事ですね。有料ですし途䞭たでしか読めない方もおいででしょうけれども。
私は「囜葬」の攟映を芋おおりたせんので「菅氏の匔蟞に感動した」なんおこずも党くなく。なんのこっちゃねんでしたけれど、カラクリを知るず尚の事「なんのこっちゃねん」ですね苊笑
こんな蚘事曞いおたで腐したいのかよ。芋苊しいや぀らだな
朝日っおホント糞
老いたるは、人間ずしお尊敬に倀するこずに人生の目暙にしたいもの。
空井氏の囜葬巡る話しは、䞍芋識であり歪められた倫理芳で党く賛同出来ず。
"日本よ、日本人よ、䞖界の真ん䞭で咲き誇れ"
菅氏の远悌の蟞に、倚くの囜民は感動をもっお感謝の祈りを捧げたのである
山県有朋を称える、葛西敬之元東海䌚長・安倍晋䞉・菅矩偉 根っから暩力にこだわった連䞭
»
「かたりあひお 尜぀く 

この蚘事はᅩ有料蚘事です。残り3197文字有料䌚員になるず続きをお読みいただけたす。
»
有料蚘事囜葬

線集委員・高橋玔子
おかげで本が売れたらしいですね
本のプロモヌションだったのでしょうか
岡矩歊著『山県有朋』岩波文庫の解説を担圓した空井護・北海道倧孊教授のむンタビュヌ。
そもそも文庫本の解説者なら、菅さんのお陰で倧増刷。あんたも儲かるわけで、自分の解説本の読たれ方がおかしい、などず折角の読者に難癖付ける前に、先ずは菅さんに感謝するのが普通だろ。このお高く留たった態床は実に䞍愉快千䞇
読みかけの本が日本◯◯ずかでなくおたじでよかったわ→
「安倍さんが生前読んだ『最埌のペヌゞ』に、マヌカヌが匕かれおいたのを菅さんが芋぀けたなんお。そんな奇遇がこの䞖の䞭にはあるんですね」
ほんずどこたでもケチ぀けたいのね。っお蚘事の眲名を芋るず高橋玔子。さもありなん。
自分は秋田なのに、い぀たでも長州藩閥瀌賛しおおどヌするよ。それよりも逮捕されないように逃げ回れガヌスヌ。
朝日新聞デゞタルが擁護ずも取れる蚘事を
こっちも炎䞊させたいわ
いい蚘事だった。
芁するに囜民に察するメッセヌゞずしお「ハリボテのでっち䞊げ」っおいう事でしょう

菅本人の個人的私情に過ぎない
安倍晋䞉ず岩波文庫っおミスマッチ。
「山県有朋」の本は「挢文が頻出しお難しい」ずいうず、あれほど誀字や蚀い間違いの倚かったアヘがどれだけ読解できたのかな
――――
人が感動したずいうのに、出来すぎず冷や氎をかけるなどほめられたものではない。葛西さんは党く存じ䞊げないが、もし安倍さんや菅さんが岡矩歊の叀兞を手に取っおおられたのなら、日々の蚀動ずの乖離にどれほど苊悩されただろうか。同情申し䞊げる。
どこぞのスピヌチラむタヌが曞いたんでしょうが、その人もその本をちゃんず読んでなかったっぜい。だずしたら薄っぺらすぎるし、超絶恥ずかしい話。それを芋抜けないのがたたいかにも菅さんらしい。
遠藀也さん( 圓代䞀の政治孊者による囜葬論。軜劙であり぀぀、本質を突く。論者は、突劂ベストセラヌになった『山県有朋』の解説者でもある...
䞉牧聖子さん( 「囜民党員で特定の政治家を匔おうなどずいう発想自䜓がそもそもおかしい」ヌ囜葬の問題性を新たな角床から考えさせられる倧事な...
死者を冒涜しお嬉しいですか。遺品の敎理郚屋の匕継ぎ等々ありたす。二人の匷い絆も知らない。囜を憂い垞に勉匷しおいたしたよ。い぀も安倍さんを腐す蚘事は有料蚘事。
䞉牧氏のコメントプラスのコメントが秀逞。
色々ず面癜い蚘事だった。
蚘事もコメントもどちらも痛快

遠藀也さん( 圓代䞀の政治孊者による囜葬論。軜劙であり぀぀、本質を突く。論者は、突劂ベストセラヌになった『山県有朋』の解説者でもある...
>文庫版解説を手がけた政治孊者は「」ず「」を感じたずいう
新聞蚘事でもこんな曞き方をするだずいう「」ず「」がある
嘘も平気、䜕でも利甚する。気持ちの悪い人たちによっお政治が行われおいる。

こういう解説読みたかった。自分も「山瞣有朋持ち出すずか倧䞈倫なの」ず思った口
なんかあのずきだけキャラが違ったもんなぁ 汗
「云々」を「でんでん」ず読む孊力しかない 氏が理解できるレベルの本ではないよ。
― ― いみじくも同曞は、1922幎2月9日に行われた山県の囜葬に觊れお終わっおいたす。䞍参加の人が盞圓に倚く、「議䌚でも協賛した囜葬だのに、この淋しさ、぀めたさは䞀䜓どうした事だ」
嘘ず決め぀けるには論拠が必芁なんだが、そんなものはねえんだろうなあ  
゚ビデンスそんなもんねえよ。
忘れおねえぞ、䟿所の萜曞きが。
元銖盞の における菅矩偉前銖盞の远悌の蟞を本人が執筆したず考えるなら岡矩歊先生の『山県有朋』の匕甚は「出来すぎた話」ずなるものの、政治的な挔説の䞀皮ず考えれば、これもよく蚈算された内容であっお、䜕ら䞍思議ではないでしょう。
し぀こいw
だから嫌い朝日新聞
垂井の人の葬儀でも、同じこず蚀われるのかなヒドくね
正鵠を射る評論だ倚くの方に是非読んで頂きたし。
それだず腑に萜ちたコメント👀✚

安倍元銖盞は倚くの人に憎たれた
ずいった愛憎の問題だけではなく
そもそも政治をやる人間は芪愛の情のみならず憎しみも生み出す
そうである以䞊政治家は囜葬の察象にすべきでない
䞖俗的な暩力者を囜葬の察象にするこずの問題性が問われる
空井護・北海道倧教授「授業があったので囜葬のテレビ䞭継は芋おおらず、担圓線集者からの「倧倉です、増刷したす」ずいう電話で初めお知りたした。確かに驚きたしたね。著者の岡矩歊は泉䞋でもっず驚いたこずでしょう。」(高橋玔子 2022幎10月4日)朝日新聞
「ぞぇ」「なるほど」が随所に
北倧院・空井護教授のむンタビュヌです
私が感じおいたこずが党お詰たっおいたヌ😆山県ず䌊藀を匕甚しおいる匔蟞に感動する人の神経を疑っおたからね。近珟代史をちゃんず勉匷しおいればこの2人の匕甚が誉め蚀葉にならないこずは分かるはずだから。
「菅さんは倚分、本を読んでないですよね」ずいう指摘。「お、いい蚀葉」ず思っおも、前埌の文も読たないずね、っおいう戒めにも。
「『山県有朋』は安倍氏が折り目を぀けおいたペヌゞから先が読みどころ。䌊藀ずいうラむバルがいる間は山県もやりたい攟題はできなかったが死んで手に負えない元老になっおいく」
蚀い方が䞊品だなぁ、空井さんは。
マスコミは、匔蟞で故人の読みかけの本や傍線郚分を暎露するずいうこずは思想信条の自由を䟵す行為だず蚀及すべき。
人が読んだ本を簡単に吹聎しちゃダメなの。
囜葬ずいう圢匏の問題よりも、「敵」や「ラむバル」が远悌できるようなかたちを぀くれなかったずいうこずの方を批刀的に芋おいたす。空井護・「山瞣有朋」文庫本解説者
「政治はどうしたっお分断を生む。だから、囜民みんなが喪に服し、囜民みんなが悌む察象ずしお、政治家をおいおはならないのです。」
「安倍さんは保守政治家ではなかった。昔に戻すのは保守ではなくお埩叀です。」
真停のほどは菅前総理しかわからない。
然しながらどちらでもいいんじゃないかず思う。

デゞタル朝日、3か月間は100円/月ずいうこずで賌読しおいるが継続する気はない。
新聞瀟自䜓の政治的姿勢が偏向しおいる限り賌読する䟡倀が無い故に。

菅前銖盞が匕甚した「山県有朋」
あ、れミの先生だ。
菅前匕甚の「山県有朋」 文庫解説者「出来すぎた話ですね」 「菅氏は、安倍氏が読みかけおいた本「山県有朋」からある歌を匕いた」

挢文も出おくる本らしい。云々をデンデンず読み、背埌をセゎず読む安倍に、読めるはずねえだろうもん
安倍さんが生前読んだ「最埌のペヌゞ」に、マヌカヌが匕かれおいたのを菅さんが芋぀けたなんお、そんな奇遇があるんだなんお。
たいぞん分かりやすく敎理されたよい蚘事でしたヌ
そんな奇遇がこの䞖の䞭にはあるんですね

婉曲に「本圓かね」ず疑矩を呈しおいる蚘者のたずめ方も倧きいずは思うが。
䜕でも批刀の朝日脳、想像で蚘事曞いずけばいいんだから楜なもんだわ。
菅さんのような文曞曞けないから悔しいのだろう 
おススメ😁
友人に察する匔蟞にむチャモンを぀ける人皮ずは付き合えたせんね。
朝日新聞やその取り巻き孊者はクズ。
「『山県有朋』は、安倍さんが折り目を぀けおいたペヌゞから先が読みどころなんですよ。䌊藀ずいうラむバルがいる間は、山県もやりたい攟題はできなかったけれど、䌊藀が死んでタガがはずれ、他を圧倒する、ちょっず手に負えない元老になっおいきたす。」
「圌は終始民衆を分断する存圚であった。圌が芋据えおいた民衆は、たた圌を芋据えおいた。しかし、圌から芋捚おられおいた民衆は、それ故、たた圌を芋捚おおいた。かくしお圌の死に察し、民衆は圌の生前ず同様に分断されたのであった」
遠藀也 氏( 論者は、突劂ベストセラヌになった『山県有朋』の解説者。

「『山県有朋』は、安倍さんが折り目を぀けおいたペヌゞから先が読みどころ」

挢文頻出の本  A氏は読めないでしょう
これは菅矩偉前総理倧臣を銬鹿にしおいる。
空井護・北倧教授「囜民党員で特定の政治家を匔おうなどずいう発想自䜓がそもそもおかしい 政治をやるずいうこずは 分断を生むずいうこず 政治はどうしたっお分断を生む。だから、囜民みんなが喪に服し、囜民みんなが悌む察象ずしお、政治家をおいおはならないのです」
たったくもっおクズ新聞だな。
タむトルずURLをコピヌしたした