メディア記事

インドネシアのスタジアム暴動、「選手の腕の中で」死んだ人も 子供の犠牲32人に

バズる指数ピーク 232

 twitterコメント 60件中 1~60件
集団意識の怖さが分かる事件。
最初は2.3人が始めたことでも、次第に大人数を巻き込んだ大事になることもよくある。

また、それを利用し巧妙に「罠」を仕掛けられる場合もある。

どのような場面に直面しても、冷静に"集団"を見抜き、適切に動けるようになりたいと思う。
なんとも信じられないインドネシアの事件です。
暴動というタイトルは違うように思います。
「警察が一線を越えた」という表現の通りなのかなと。

とても悲しい。
どういう対応が正しかったかは分からんけど、無秩序な人間は3000人ほどって結構な人数やと思うけど
亡くなった人は可愛そうだけど、元々は過激なサッカーファンの暴動が原因。

警察ばかりに責任を押し付けのは如何なものか。
🥺インドネシア…125名死亡て…なんで楽しいスポーツ観戦がそんなことになるんや…ご冥福を🙏
運動神経皆無のワタシからすると、玉転がしごときで命を落とさにゃならんかったと思うと
インドネシアのスタジアム暴動で「民度が〜」とか馬鹿なこと言ってる人いたけど、日本でも電車の中での騒動が立て続けに起こっていたのだからけして他人事ではない。
地下アイドルでもキャパ以上のチケット出すイベントあったら暴動おこそうぜ

>会場の収容人数は3万8000人だったが、この日の試合では4万2000枚のチケットが販売されていたとしている。
(´・ω・`)だいぶ詳報出て来た🙏
警察権力が強いとこうなってしまうんですね。捕まったら何されるかわからない、実弾を撃つかも、また実弾を撃っているかも知れないという恐怖心でしょう。こんな国家にしないでね、自民党さん。もう日本も自民党の保身だけの政治で片足突っ込んでいるようなものなので。
何故催涙ガスを発射する必要があったのか・・
なぜ催涙ガスを使った???
そこが問題だろ。
子供が可哀想だ😭
ほんと、サッカー最低だな。
亡くなった方のご冥福をお祈りします

警察の催涙ガスを責めているが、根本は暴徒化した一部のバカどもだろ?
責めるならそいつらにしろよ。
ピッチに飛び込んで暴動を起こしたバカをビデオで特定してって一匹ずつコロしちまえ。
暴徒化するバカの駆逐が必須。
サッカーの試合を観に行って
多くの死者が出るなんて……
「すべての人が無秩序な状態だったわけではない。ピッチに入った3000人ほどだけだ」

3000人😱
警察の対応は間違ったものだったかもしれないけれど、1番悪いのは暴動を起こした人たち…。その人たちが殺したといっても過言ではないと思う…。
明石花火大会歩道橋事故を思い出す
このニュースも、日本の地上波の手にかかると
「サッカー場で観客が暴動を起こした」

正確には「サッカー場で、FIFAが禁止している催涙弾をインドネシア警察が大量に発砲」
サッカーの試合後に発生した暴動で多数が死亡した事件で、子供の死者は32人に上った。

国際サッカー連盟(FIFA)「サッカーに関わるすべての人にとって暗黒の日であり、理解を超える悲劇」
"同国の警察は以前から、密集したスタジアムで催涙ガスを頻繁に使用することで批判されている。"
負けたことで怒りに任せて暴徒化する飲も行けないと思うけど、警察之対応もなぁ(;-ω-)ウーン
インドネシアのサッカー場の事案、当初は暴動にのみスポットが当たっていたが、警察の過剰制圧行動にこそ原因があるのではないかとなってきたのか。
如何に日本が素晴らしいか?日本では考えられない事件。亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
とても文明国の出来事とは思えねーんだけど。パニックは催涙ガスとして、なんで暴徒化したの?そこじゃね?
かなり詳細に書かれている。国民全員反省すべきだ
インドネシア🇮🇩 サッカースタジアム⚽🏟️🏝️暴動
暴動もサッカーの醍醐味的に考えてる一部の人間もいて、それが過激になって、警察もその鎮圧に過激になって。。それが続いた結果に風船が割れたことによる悲劇。警察を粛清しても、そもそもの暴動による死傷者が減らない。暴動上等スポーツ文化なんとかならない?
サポーターじゃないよ、暴徒だよ
暴動を起こしたサポーターは特定されないの?警察や軍は「無秩序な3000人」が押し寄せて破壊行為してれば対応せざるを得ないのでは?もちろん鎮圧方法に問題はあり過ぎたけど…
子どもも多数犠牲になっていたなんて😭
スポーツ平和党が必要だな。
警察もやりすぎたんだろうけど、暴徒化してなだれ込むような連中が支えてる競技だってことでしょサッカーは。警察に反撃されて逆ギレするくらいとち狂ってるわけで。
酷い話や…さすがに日本では起こりにくいが、サッカーや野球のスポーツ観戦に熱狂する人を昔から理解できんのよねー
サッカーのサポーターは昔から嫌いです、日本でも色々ありますし。
ただ、サポーターだからではなく人間だから起こるんだよなこういうのも
この場所でセレッソ応援したよね
たしか左にトイレがあって
通路も狭くとにかく暗い
人が押し寄せれば身動きできなかっただろう
> 同国の警察は以前から、密集したスタジアムで催涙ガスを頻繁に使用することで批判されている。
酷い事件だしほとんどの人は巻き込まれた被害者だけど、負けたチームの選手に抗議しようと突撃するのが相当数いたことが信じられない。何する気だったの?
ホンマキチガイや
サッカーの試合でこんなことが…
なんでこんなことが起こるんだろうなぁ
選手トラウマだね(.› ₃ ‹.)
心のケア必要。。。
もうサッカー辞めなはれ。。。
警察批判してたヤツいるけど、そもそも暴動なんか起こさなければ警察も動かんし人が死ぬこともなかった…
暴動が起こしたやつが全部悪い
スポーツの結果に暴動起こす程、興奮するって心理が解らんな…
最後も3000人程「だけ」って十分多いがな
警官だって死にたく無いもん、手元に鎮圧出来る武器があるなら撃つわな
観客が暴徒化した原因が何だったのか。。。
AFP によると現時点での犠牲者は131人、BBC の報道では子供32人が犠牲となっています。

BBC - 2時間前
📝
📌記事を読む

【出所: / 厳選】
だいたいサッカーの勝った負けたで暴徒化する民度の問題やろ。
😎暴徒を鎮静化させようと撃った催涙ガスが逆効果、パニックになり出口に殺到😰
『東ジャワ警察トップは、「無秩序な状態になっていた。人々は警官を襲い出し、車両を破損した」と説明。死者には警官2人も含まれているとした』そりゃ催涙ガスぶっ放すわ。
催涙ガスの煙がパニックを引き起こして大惨事に💦
👮‍♂️携帯放水銃とかないのかな?
催涙弾が問題じゃなく、暴動が起きる民度が問題なんだよね
暴徒に対して催涙ガスは妥当だと思うけどな。
にしてもパニックになった理由は催涙ガスなのかな?
常備してるという事は可能性があったからだし。
まあ記事だけだと判断出来んか。
サポーターもサポーター。
暴動化したらサポーターではない。
暴動起こすから警察が動くんだし。
どうゆうこっちゃ
警察が催涙弾を使ったせいだ!!

って言ってるけど、まず暴動おこすなよ
サッカーって死者をだすようなスポーツなんだよねぇ…
ラグビーだとこんな暴動おこらないのよ、ルーツは同じなのに。
なんなんでしょう、サッカーって…
これさ、ひょっとして電磁波浴びせられてない?今までもフーリガンとか暴れてたけどここまで酷くなかったし。やったでしょこれは
日本では深刻に捉えている人は少ないけど、これは対岸の火事ではない。Jでもルールを守らないサポはいるし、そこを野放しにすると最悪こうなるということを示していると思う。
最後の状況説明図が分かりやすい。グランドに降りた客にではなく、スタンドに催涙ガスを打ち込んだのかぁ。打ち込まれたスタンド近辺がパニックで多数死傷。簡単に言うと過剰な力による悲劇かな。
タイトルとURLをコピーしました