メディア記事

最新車両の自動ブレーキが実際の走行時に効果を発揮しないことがアメリカ自動車協会の調査で明らかに

バズる指数ピーク 35

 twitterコメント 55件中 1~55件
信憑性は不明ですが、こういう記事がでると心配になりますね


「自動ブレーキ意味ない」ではなく「こういったシチュエーションは人間が気をつけよう」という話
安心レンタルWiFiならクラウドWiFi東京一択!割引クーポンコードは→(cloudsmartch2)
走行中、危ないと思った時に作動したことはなく、なんでもない時に突然作動することがある。幽霊か何かには反応するらしい。
そうだろうね。実際に乗ってますが、対向車や無理やり左折突入なんかは仕組み上認知しづらいから当てにしてない。
後方からの追突も、追従走行系いれとかないと反応鈍いし、相手が停止してればそりゃ減速が間に合わないことだって。
最新車両の自動ブレーキが実走行時に効果発揮しない事が米自動車協会調査で明らかに/GIGAZINE

…明確な限界が存在…最新調査結果…
…左折時に対向車と衝突事故」と「交差点における直進車同士の衝突事故」多発…知られており…

…規制当局が何年も前に設けた低速衝突基準…
この車のハリボテみたいなやつ、よくできてるなあ。
ε=╭( 'ω' )╯ 60kmで走行時、ほとんど意味ないのか
そりゃそうだろ…
あんなもん役にたつかどうか怪しいもんだよ…

そりゃ、新車でブレーキもタイヤも全く問題なくて、機能も全く問題なくて、晴天で路面状況も最高でしか効果がないようなもの、そんなものに高い金出したくないってのが、私…
ここでテストされてるメーカーじゃない車に乗ってるけど、衝突危険アラームにはかなり助けられてる🥹

自動ブレーキはいざという時になってみないとわからないね🤔
備忘)やっぱりね。
AEBSの対物距離を測るセンサーの視野の狭さか?
だが視野が広ければ追い抜きたい車に迫っただけで「斜め前にいる物体が近過ぎる。衝突回避!」と誤作動するか。
"2022年モデルの「2022 Chevy Equinox」、2022年モデルの「Ford Explorer XLT」、2022年モデルのホンダ「CR-V」、2022年モデルのトヨタ「RAV4 LE」の4車両で、"
”「左折時に対向車との衝突事故」と「交差点における直進車同士の衝突事故」が多発していることが知られており…前述のシチュエーションの割合は39.2%に”
、ポンコツ感ハンパないね。こんなんで勝手にパニックブレーキかけられたら恐怖でしかないし。
人間の凄さが分かるよね。まぁ、ついうっかりをカバーしてくれる程度と考えるのが妥当でしょ。アクセルとブレーキを踏む頻度が減って、運転は楽になったけど。
速度が増した時の精度低下が具体的に理解できる。
やっぱりこの程度なのね…
一昨日の信号無視の車に衝突しそうになった状況は下記記事のT-BONEテストのケースと同じでした。こういう場合、衝突安全ブレーキは効かないんですね😰
ーーー
最近流行りの自動車の自動ブレーキ。ある一定の条件にのみちゃんと止まってくれるけど全ての条件出はないようだ。気をつけないといけん。自分の車にはついてないけど。
日本はこういう調査ほとんど無いからなぁ。>
そんなことはわかってる。衝突軽減ブレーキは厳格に条件に適合した場合のみ作動。車単体では現実的にすべては無理。米国は技術的に遅れているので仕方ないか。
どこ見て運転しとんねん!
って言う奴が多すぎ
あくまで運転支援装置であって規格外の運転する奴には意味なし
気持ち、わからなくもないけど、この動画のシチュでぶつからずに止まろうと思ったら、装置は予言しろって言ってるのと同義じゃね😅仮に止まれたら、車の中のGがえぐくね?
バカじゃないか?
路面状況とか、距離、ブレーキやタイヤの状態によっては役に立たないことは想定されるよねぇ。
特にメンテナンスとか真面目にしてない人のほうが多数だし。
自動ブレーキが有効な速度基準で、速度が自由に変更されるようにするなど
広大な土地でもなければ、法定速度を?、4分の3位に落としていいかと思うけど?、自動運転でいうなら、
だよねぇ〜(笑)
無理やりぶつけてる無茶なテストじゃないの。人間でも衝突すると思うよ。
「ないよりマシ」くらいに考えといた方がいいのかな
:
車両が低速で移動している際に起きる追突事故は減少したが、「左折時に対向車との衝突事故」と「交差点における直進車同士の衝突事故」には役に立っていない。
これ、ダミー車両がよく出来ててスゴイ。紙のハリボテ?
なぜ自動ブレーキ後発メーカーばかりで調査するのか……
悪意のある調査結果だわ……
なぜ左折かな?と思ったけれど、欧米だと車両は右側通行だからですね💦
CMのは低中速域の一定条件下でってことね。>
自動ブレーキや自動運転がいかに優秀であったとしても、物理的にどうやっても間に合わないケースに対処するのは不可能だろう、と。ただ、車両同士が通信しあって、お互いの場所を把握できるケースなら、制動開始時点がもっと長くなることもできる。
子供の飛び出しは無理。
そもそも対向車が来てる時に左折するなよ…
…と思うのはおかしいのか?
ふーん。
そりゃそうだろ。としか言えない
取り敢えず、
自分でその効果を統計的に確認していないものを過信するのはダメ❗️
限界を正しく把握して使用する事。
歩行者相手の場合に作動する仕掛けではなさそうだが、この種の装備がされていることをもって運転車が油断する可能性はたぶん高くなる。対歩行者事故の推移を追うべきだろう。
突っ込みどころ満載過ぎるwww

後突以外は自動運転以外対応出来ないだろ😇 ってか22年モデルなのに僅か40マイルで追突してしまう車も🥲
↓処理速度と、カメラの映る範囲がネックやね 性能にどのくらいのスピードとどのくらいの角度を補償するか明記した方がよさげ
完全自動運転は遥か先の話に成るって事だな。
色々複雑にコントロールしないとね。
この速度は現実に即した速度だし。
こんなの当たり前の話
ある一定の条件下で自動ブレーキが作動し衝突軽減させるだけなのだから。
期待しすぎてます
ちょっと考えれば完璧に動作して事故を皆無にさせる事なんて不可能な事はすぐに判るよね🥺
Pocket New item archived:
自分はスバルのXVに乗って4年になるがこの記事の内容が信じられない、
4年の間に2度の自動ブレーキが作動してます、一度目は突然の割り込みで強力停止でした
←動画観る限り、まだ(この先の)自動運転に命を預ける気にはならんなぁ。てか、自動ブレーキだとブレーキランプ点かんの?危なくね?
AEBS の作動状況テストと言ってるけどこれはドライバーの居眠り運転のテストですか?あまりにもふざけたシチュエーションでのテスト風景ですよ。
一定以上の速度なら改良加えても限度あるよね。慣性打ち消すくらい急制動なんてねぇ。逆噴射や真上に飛ぶくらいしか無さそう。
ホンダもトヨタもうまく動作してないね(´(ェ)`)
…自動ブレーキシステム…!?(^^;
【ゆかりさんニュース】
タイトルとURLをコピーしました