メディア記事

「デジタル弱者」なくせ 埼玉県内の自治体、高齢者のスマホ購入費補助

バズる指数ピーク 30

 twitterコメント 56件中 1~56件
【市役所 志望者へ】
近年、各自治体において、デジタルデバイドへの対策が進んでいます。

特に、スマホの購入費用の補助を行う市町村が増えてきております。

以下の記事では埼玉県内の各市の取組が紹介されていますので、参考にどうぞ😉
マイナンバーカードはまあわかるというか理に適ってるけど、LINEはなあ…

"対象者には、無料通信アプリ「LINE(ライン)」の市の公式アカウントと、(中略)の登録を求める"
埼玉県大丈夫か

現職県議さんか県議公認予定の人がいたらメンション付けてツイートしようと思ったが誰もいないので大きな独り言📢

何故高齢者だけスマホ購入補助が出る🙄
こんなんするのならクーポン券とか給付金とかデジタルオンリーにすればコストゼロでスマホ普及するで
この補助金で取得したスマホを使って電話をし、申請書を郵送してくれと役所に言いそう。
良い取り組みかも。
現役世代を足蹴にし、老い先短い高齢者様に湯水の如く税金を投入する気狂いっぷりな(苦笑)
税金が余っている良い例だよな
これが税金の無駄遣い
いち早く制度を採用したのは横瀬町だ。
そもそもスマホ自体使いこなせないから買わないんじゃ?
デジタル弱者を無くすなら高齢者じゃなくて、社会で活躍してくれる現役世代に対して行う方が良くない?
ご自身で買わせて下さい。
今なら2万程度でそこそこつかえるのもございます。
なんなら分割だってできますよ??
これ年齢差別じゃないかね。
高齢の方でも強い人は強い。
いらん
ハード代金を負担するのがベストなのかな?マイナンバーカード申請と、彼らの全金融口座との紐付けを義務にした上で、使い方相談はいつでも無料にしたら?
そういえば
自分も、あと4年と少しで高齢者という還暦か
PCもスマホも持ってなければネットも使えないジジババは確かに鬱陶しいし迷惑だが、税金使って支援する事はない。
高齢者様のデジタル弱者を無くすのは簡単。
中国のように身分証とスマホを持たねば電車に乗れぬようにしてしまえば良い。
もしこういう事をやるなら、補助金を出した高齢者からの申請などはオンラインを原則とし、オンラインでできるものを窓口対応した場合は手数料を倍にするような施策を並行して実施すべき。
「デジタル弱者」とされてきた高齢者にも利便性を享受してもらう狙いだ

買わせるのに補助してどないんすんねん

使えるように設定とサポートするのに3万円もらうんや!
LINEの強制登録という条件が加わる辺り、特定企業と自治体が癒着している事は明らか。高齢者はスマホ使いこなせないので、ガラケーでメールができれば十分なくらいです。
スマホ使いたい高齢者はもうスマホにしている。
スマホに興味ない高齢者にスマホ与えても結局使わないからそんなことしても無駄。つまり税金の無駄。
くそじゃん
自分の金で買え。いや、結局は国から貰った金か(年金)。ジジイがジジイの為の政治をするとジジイが得する事しかしねえ。財源は現役世代からだ。醜い。
寧ろこいつらに無料で操作教えてやってんだから俺らに金くれ
このあと医者が例の保険適用クソアプリを(勝手に)インストールしてっと。
講習会の無料開催とかならまだしも、高齢者だと端末料金が補助されるとかほんと意味不明。
最近高齢者優遇の加減がわからなくなってきてないですか。
回線数分貰えるのかな?
3万円上限補助とのことだが、各地方自治体がサポートコストをどう考えているのかが気になる。自力で出来る人は既に使ってるだろうし。「分からなかったら後で聞くわ」なサポートをどう考えるのか。
上級国民たる高齢者様にスマホを献上するのも現役世代の役目だよなあ?
社会の負担である老人にどれだけ税金を費やすのか
現役層の納めた税金を使うなよ
若者に過労死させてまで年寄りにスマホを与えたがる異常民族
さすがに草
僕らにも補助出してくんないか?
老眼とかあるだろうになぜスマホなのか?
PCのほうが遥かに有用だろ。
虚構新聞だyね?
>「デジタル弱者」とされてきた高齢者にも利便性を享受してもらう狙いだ。
もう高齢者向け対面サービスに人材を浪費しないとか言えて初めて、高齢者限定の補助金も正当化される気がする。
無料講習会の講師はボランティアという無給労働の若者なんですねわかります
わしガラケーやで(´・ω・`)弱者ちゃうで
高齢者がスマホ買うと3万円補助が出るってよ。
私もそろそろ高齢者だけど、こういう政策を「高齢者」に限定するのは非論理的だと思う。:
高齢者様にはスマホ代も税金から支給されます

>秩父市は11月から上限3万円を支給する制度をスタート
おバイトで老人にスマホ操作教えることがあるので断言できるがこんなのいくらやっても無駄です(笑)
こういう制度利用する人って普段から情報感度が高くてスマホとか普通に使ってるんじゃないかな?
自分で買えば!高齢者優遇!
税金は余ってる>
なんで強制するのかしら?できる人はいくつでもやる。できない人にやらせる必要もない。なんか自由でない国になっていくようだ。あゝ
シルバーデモクラシーの末路。これにおかしいと言える政治家を増やさないと、本当にこの国は潰れてしまう。
個人的に布教してて思うけど金の問題では断じて無い。
新聞とNHK切れば運用費捻出出来ますからね。
完全に問題を見誤ってるな。
こんなんで予算付けて増税だもんな…😫
いや、自分で買えよと
可愛そう可愛そう
あぁ可愛そう
病気になって可愛そう
怪我をして可愛そう
格差があって可愛そう
失職して可愛そう
宗教に騙されて可愛そう
可愛そうな人を作り出して恩を売る良い人キャンペーン実施中
東大法学部の捻れた人権の悪用だよな
怠惰であればお金が貰える、という国是はやめた方が良い。
これ自治体がやることか?
ああ恥ずかしい秩父市‼️
ああ恥ずかしい秩父市‼️
ああ恥ずかしい秩父市‼️
何度でも言う。恥ずかしい秩父市‼️秩父市民として恥ずかしい‼️バカじゃねえの⁉️秩父市‼️
高齢者はデジタル弱者じゃなくて補助金強者やろ。
5万+3万=8万円!
どうしても紐付けするためにスマホを持たせたい。
デジタルの利便性より「やっといて」の利便性の方が高いと思います
納税弱者の現役世代にはムチしか無い模様
タイトルとURLをコピーしました