メディア記事

かっぱ寿司運営会社社長ら逮捕 不正競争防止法違反容疑 警視庁

バズる指数ピーク 289

 twitterコメント 61件中 1~61件
企業成長する為の新たな発想を生み出せない会社は淘汰されていくんでしょうね。
金額以上にやはり飲食店なのだからシンプルに美味しいものを提供し、接客も行き届くことで居心地良く食事を提供出来る事を常に考え変えていくべきだと思います。
利益追求だけに走るとこうなる
そしてかっぱ寿司の時代に
かっぱ寿司運営会社社長らが逮捕された。

・社長ははま寿司の親会社→かっぱ寿司の会社 へ転職した
・その際に仕入れに関するデータを持ち出した
・不正競争防止法違反の疑いがかけられている
🇯🇵不正競争促進ランド



📞📲
…㊙️カルト部楽無法国家
かっぱ寿司
企業情報の持ち出しといえばエディオン→上新電機も思い出されるが、少なからず同業他社への転職であれば流出しているだろう。Amazonの退職時に誓約書はやりすぎだと思っていたが必要なのかも。
わっぱ寿司じゃん
は で行く気無くなったけど、次は か、、、
美味しかったのに残念だな(-。-;
かっぱの中の人、冷静に考えよ?はま寿司から何か学ぶことってある?/
かっぱ寿司の の影響でかっぱ寿司とはま寿司の両方のCMが になると思いました。😞⤵️⤵️
『田邊社長はおととし11月にライバルチェーンの「はま寿司」の親会社からカッパ・クリエイトに転職し、顧問や副社長を務めたあと、去年2月に社長に就任しました。』
そもそも近場すぎ😅そりゃだめになる
"田邊社長は、ライバルチェーンの「はま寿司」の親会社から「カッパ・クリエイト」に転職した前後の、おととし9月から12月にかけて「はま寿司」の仕入れに関するデータをコピーして不正に持ち出し"
同業他社の情報を不正に取得して、自らの会社で使っていたのは酷い事だし、たとえ売上高が他社よりも下であっても、データをパクってはならない
不競法の例示になりそうな絵に描いたような罪状。
同業他社に直で転職行けるんだ〜!
どちらにも逮捕者出てるのね(´-∀-`)
ワッパワッパワッパのマークのワッパ寿司~♪
仕入れデータなんて、時が経てば意味がない(仕入れ先も価格も変わっていくので)のに、それを持ち出して自社と比較するなんて、経営あまりに稚拙。

ただ、そもそも逮捕された社長は転職したんですよね。自分の意思で...
河童の名に泥を塗った

>カッパ・クリエイトの社長が
上層部に支払う退職金が無くなり
黒字化に向けて良いことかと
多分だけど、かっぱが回すのやめて注文オンリーにしたのは、はま寿司を真似たんだと思ってたら、やっぱ…
あの方法だったら、食品ロスがない上に清潔で、人件費も削減可能。
でも客としては、やり方を共通にしてくれたほうが、わかりやすくていいんだけどな。
企業を渡り歩いているような人は多かれ少なかれ同様の不法行為をやっているに違いない。なぜバレたのか
スシロー同様安さが売りほど、リスクのある商売はないのかもね。
ノウハウをかっぱらったのか…… >
東証上場企業の社長が逮捕か〜。過去7年間で5回も社長交代してたなんて、もともと経営が安定してなかった会社なんやろ。この逮捕で6回目の交代やなw
>田邊社長は、競合する別の回転ずしチェーン「はま寿司」の営業秘密に当たる、仕入れ値などに関するデータを不正に持ち出したとして、不正競争防止法違反の疑いが持たれている。はま寿司からの刑事告訴を受けて捜査を進めていたが、データが営業秘密に該当すると判断した
ニュースランキング 3位
売上高で比較すると、3位「はま寿司」の半分以下の4位「かっぱ寿司」。かつては業界首位だったはずだが、低迷への焦りが今回の違法行為に繋がったのだろうか?今回の事案でますます評判は落ちるだろう。
すし業界騒がしいですねー
もう回転寿司業界、モラルなさ過ぎじゃないか…?
NHK◆ 🐸昔話「河童の詫び証文」を思い出すなど。
営業秘密管理はお任せください。
社員を犯罪者にしないことが最重要。次にライバル会社に盗まれないこと。それには、社員教育が重要。
営業秘密は秘密管理性、有用性、非公知性が要件。規程整備とその運用が大切です。
か〜っぱ♪ かっぱ♪ かっぱのマークの
絶滅危惧種であるカッパに対して、子供を人質に取って二束三文で働かせたのかと思ったら違った。

ミテル:
NHKに神戸学院大学の中野雅至
北海道には無いんだよな。
虐待されてた大勢のかっぱが救助された良かった、と皆が同じ心配を(´ω`)
個人情報は厳格に取り扱っているけど、機密情報の取り扱いが明確になっていない企業も多い。

元々機密情報として扱っていないと、こういうことが起こっても責任追及できないこともあるので、注意ですね!

---
田邊社長は、おととし、競合する別の回転ずしチェーン「はま寿司」の営業秘密に当たる、仕入れ値などに関するデータを不正に持ち出したなどとして、不正競争防止法違反の疑いが持たれています。
はま寿司を持ち出したのかよ。CM自粛だな。
これは転職後もデータ送付を受けてたということなのかな。産業スパイ?
【ライバルの秘密を…】
「かっぱ寿司」運営会社の社長がライバルチェーンの営業秘密を不正に持ち出したとして警視庁に逮捕されました。いったい何が?背景は?
で詳しく。
仕入れ値等のデータ、それ前職被ってたら往々にしてあり得るグレーなとこなんじゃ?ちゃんと逮捕されるんやな
「カッパ天獄」だったのか⁉️😳💢💦
ええ~!マジっすか?ヤバイッス


📍 厳選
自費リハビリ/保険外リハビリへの転職でも注意が必要。
Nらじ📻 オープニング 「 回転ずしの市場規模が急速に拡大し 競争が激しさを増すなかで起きた今回の事件、あなたはどう思いますか?今夜もあなたの声を番組までお寄せください。
「かっぱ寿司」を運営するカッパ・クリエイトの田邊公己社長(46)が以前勤めていたライバルチェーン「はま寿司」の営業秘密に当たるデータを不正に持ち出したなどとして、不正競争防止法違反の疑いで警視庁に逮捕されました。詳しい動機やいきさつの解明を進める方針です。
あれま!
スシ屋さんだけにネタは新鮮な程良いのね…
回転ずし〜「かっぱ寿司」〜カッパ・クリエイトの田邊公己社長(46)が以前勤めていた〜「はま寿司」の営業秘密に当たるデータを不正に持ち出した〜不正競争防止法違反の疑いで警視庁に逮捕〜(引用)
運営会社の社長逮捕 不正競争防止法違反容疑 警視庁
👨‍💼八王子
以前勤めていた"はま寿司"の企業情報を持ち出したらしいですが、この人、社長でしょう? いったい何年バレなかったんだ??
しかしどうやって競合他社の情報を盗んだんだろう…??
最近企業トップの不祥事多くね?
>>
日本ではトップのガバナンス問題が多すぎる。
かっぱ寿司運営会社の社長逮捕 警視庁 競合チェーンの営業秘密持ち出した疑い(16:47)



2022年9月30日 16時49分 事件
シェアする
イメージ悪くなるよねぇ
なんかさー😗
味は変わらんけどもね~
JUST IN

カッパ・クリエイトの田邊公己社長(46)が以前勤めていたライバルチェーン「はま寿司」の営業秘密に当たるデータを不正に持ち出したなどとして、不正競争防止法違反の疑いで警視庁に逮捕されました。
より【 (2022-09-30 16:49:46)
タイトルとURLをコピーしました