メディア記事

パスポート更新がオンライン化、手続き時の出頭が不要に 3月から

バズる指数ピーク 400

 twitterコメント 279件中 1~100件
オンライン手続きには、マイナンバーカード必要なのかな?

必須にすれば、一気に普及するんじゃ?!
受け取りには出頭が必要なのはまあ仕方がないが
ついに来た。
50代以下のオンラインゴールド免許更新もお願いしたい所存。
パスポートのオンライン申請がニュースになっているが,実は15年ほど前に電子申請が可能となっていたのが申請実績が少なくて1通当たりの交付単価が1800万円にもなっているのを財務省に指摘されて廃止になっていたのでした。ちなみに私は当時電子申請で取得していました
期限きちゃうから近々更新予定だけど3月からかー、残念。
おおお、これはうれしいかも?
これは便利だ。
「施行後は申請時に出頭する必要がなくなる。電子申請時の手数料については、クレジットカードでの支払いも一部の在外公館から順次可能に」→
見てる: "
それより選挙オンラインにしろやぼけなす
10年に一度のパスポート更新なんか対面でも苦じゃねんだヮ
FINALLY やっとー!
ようやくオンライン化かー。どんどん色々な物をオンライン化してくれぃ(∩´∀`)∩ |
パスポート更新がオンライン化されるとのことですが、今後はパスポートそのものも電子化されるといいかもしれませんね。

コロナの影響は各所にありますが、悪いところがある一方で良い影響も少なからずあったと思います。
まだまだ時代遅れ感否めないけど大きな一歩?笑
早く他の申請系もすべてオンライン化してほしいなー
旅券法の改正は、新型コロナウイルスの感染拡大による社会情勢の変化や、利便性向上、パスポートに関わる事務作業の効率化などを見直すため

これは良いです!

(゚⁠ο゚⁠人⁠)⁠)
「パスポートの切り替えがオンラインでできるようになる。」
やったー!と思って元のサイトみたけど、情報スカスカすぎて、たぶん実現されないんじゃないかと思ってる・・・🙄
まぁ10年に一回なので別に出向いてもいいのですが、
それのせいで失効していた人はかなりいそうですよね
これめちゃくちゃありがたいね!🥹
おおっ!
不安しかないのは私だけだろうか?
おおおおお
拡散希望
をツイートしました♪
拡散希望
パスポート更新がオンライン化、
手続き時の出頭が不要に 3月から
いいね!
ようやくだけど、これでかなり便利に!
デジタル庁??🙃
これは朗報。パスポートは身分証明書として持っていてもいいものだし
更新だけ?
パスポートなるものを所有してみたい人生であった。(渡航経験無し)
めちゃめちゃ有難い。
“パスポートの更新手続きや紛失手続きなどを電子申請できるようになる。”
え、神じゃん
おお。
良良良!!!
コロナ禍直前に更新したパスポート、10年にしておいてよかった。5年だったら、半分以上を使わずに終わってしまう。
これ助かるわー
やればできる。
IT使えない人だけ窓口に並ばせればよい。
やっと。あらゆる役所申請、銀行手続をとっととオンライン申請に切り替えてほしい。時間と税金の無駄。
素晴らしい!
とっくに切れてる人は1度作り直さないとダメよね?😅
朗報!
いつかはNFT化?
これは密かに嬉しい.
最高すぎる
「電子申請時の手数料については、クレジットカードでの支払いも一部の在外公館から順次可能に」まぢか?
免許証の更新もオンライン化してほしい。なんでわざわざ辺境の地に足を運ばにゃならんのだ…(一般枠)
ヒャッホー!
やっとかよ
ぜひご活用下さい。
キタ!やっとか
逆になんで今までやんなかったんだ?
おおーついにパスポート更新がオンラインで可能に。来年3月27日からだそうです。/
戸籍謄本提出どうにかしろ。自分達で調べてくれ。
パスポート更新がオンライン化、
手続き時の出頭が不要に
3月から
ほほう。これは良いな。:
これは便利ですね。
ただまぁ、パスポートよりもオンラインにするべきものが他にある気がしますけどね。
e-Govの電子申請からできるようになるってことでいいのかなこれ
これは便利>
やったーーー
お、やろうと思ったら今年でもう失効してた。
そもそも自発的に申請するのだから出頭ではないのでは
どうやって自分を証明するのかイメージ付かない。ところでマイナンバーカードってなんだっけ。
🤔✨✨✨
【全世界の在外邦人が泣いた】

『クレジットカードでの支払いも一部の在外公館から順次可能に』

(´༎ຶོρ༎ຶོ`)(´༎ຶོρ༎ຶོ`)(´༎ຶོρ༎ຶོ`)(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

🌏人類の大いなる一歩レベル🪐
メッチャ便利!
やっとか。
またマイナンバーじゃないの?
これは良いな〜
え、すごい。
これは嬉しい

> 電子申請時の手数料については、クレジットカードでの支払いも一部の在外公館から順次可能に
これは有難い。
やっと少し国際化したわ♪⁠~⁠(⁠´⁠ε⁠`⁠ ⁠)
もっと早くにやって欲しかったのが本音→
でっけ
いや、遅すぎやろ…( Д ) ゚ ゚
うちの家族皆運悪く が 中にパスポート切れて、全員窓口に行った&支払いは現金"のみ"…
規制ほぼ全解除されてからこれて…(´・ω・`)
こりゃ楽になるな。しかし「出頭」とは悪いことしているみたい
マジかー!来年更新だからやってみようかな
うわ!これはマジで嬉しい。何年も海外言ってないけどw
めちゃくちゃありがたい
在外公館での更新はどうなるかな?
行政手続きのオンライン化、パスポートをきっかけに加速してほしいです。
ベトナムでは行政手続き100%オンライン化を2025年ターゲットに進めています。
これは便利でいいね。
やったね! |
オンラインでできるのはいい!
パスポートやマイナンバーの写真もアプリで撮れるしね。
「履歴書カメラ」がオススメ。
単色の背景がないなら「パシャット」。
便利になります👍
おぉ申請してみたい
へー、それは便利!
そもそもあのハガキ制度、今時謎すぎたもんな…
おお、滅多にやらない手続きだけど遠いからこれちょっと嬉しい。
やっとか…10年遅い。
いいね!この流れで運転免許更新もオンライン化してくれ
これ地味に嬉しい。
やっと!!最高!!!
これは助かるなあ
ついに!
素晴らしいね
利用者には便利。
しかし身特に海外での分証明
まだまだ日本国おすみつきは強い。
マイナンバーカードが動き出しているのだろうな
これはよい
少しずつでも良いからこうなって欲しい。
おおー楽チンになるね👏‼️
(今年10年パスポート更新したから、この制度を利用できるのは10年後か…🙂)
タイトルとURLをコピーしました