メディア記事

時速194キロで死亡事故 なぜ“過失運転”?大分地検の判断に専門家「危険運転致死罪で起訴をして裁判の場で問うべき」

バズる指数ピーク 161

 twitterコメント 69件中 1~69件
大分市
>当時19歳の元少年が「時速194km」で死亡事故を起こす。
しかも一般道‼️

😱😱😱

>大分地検は過失運転致死罪で起訴したが、遺族は「危険運転致死を適用するよう」署名活動

一般道を約200kmの速度…
そもそも頭が狂ってる😨
ドライバー以前の問題。
普通に人殺し…
もしかしてこれも が働いていますかね?
これがまかり通れば何がヤバいのかというと…
真っ直ぐ走行してさえいれば車が時速200kmをだして横断歩道で子供がはねられて亡くなろうが「加害者は真っ直ぐ走るのを制御出来てる」から危険運転致死罪で起訴できないという事になりかねない。
誰が制御出来てると?
直線で真っ直ぐ走れてるから制御困難には値しない、危険運転致死での立証は無理…?
バカバカしいにも程があるわw
元同僚が出てる。
これ、危険運転致死で起訴しない検察も問題なんだろうけど、同種の問題が昔から何度も起きてるのにろくに厳罰化しない立法、つまり政治家に問題があると思うよ
理由は簡単。
単に担当検事が面倒臭いと思って居るだけ。
一般道で194Km/h出して事故を起こした時点で殺人犯!
どう考えても危険運転やろ?
高速道路でも出したらあかんスピードやぞ?
コントロールできない領域にあることを認めない大分地検(検察官)
上級案件につき自民党は死物狂いで潰しに来る。莫大な献金をフイにしたくないから。
近所の人、箝口令敷かれてるの?🤔喋るよ…
え?

"直線道路での走行を制御できていたということになるので危険運転にはあたらない"
で なぜ ? の判断に専門家「 で起訴をして の場で問うべき」
個人的にそんな速度を出す意味が分からない
高速道路ですら怖いと思うのに
これは検察マターと言うより国会マターだと思う。刑事罰は抑制的というのをどこまで広げるかは立法府の責任。
納得できない人も多いと思います。一般道で190km/h超過ですよねぇ。
時速194キロで死亡事故 ~ 貴方は50m先の車が1秒で突進して来るのを回避できますか? 私はムリ。
危険運転以外の何物でもない。それ以外の判断ができぬよう法を変えろ。頼むから他者に迷惑を与える運転者を厳しく取り締まってくれ。
裁判員裁判を導入しても
司法の専門家の意識が変わらなきゃ
何も変わらないという事か
大分地検が安全策を取っただけ。
汚点残したくないからね。
被害者や裁判より、まずは自身の保身。
期待するほうが間違っている。
危険運転致死傷罪の乱用を戒めるって建て付けなら、はぁ?そもそも何のための法律?明らかな危険運転が目立ってきたから、この法律では?

>
危険運転でない理由が直線なら制限速度を定める意味は無いよな❗ なら制限速度制定を止めれば良い
判断は個人の自由だね❗
衝突したと言う事は、その進行を「制御する事」が困難なスピードだったからじゃないのかなぁ。サーキットじゃ無いから、結果から見た裁定で良いでしょ。
いや、こんなんむしろ殺人罪でもいいいレベルだろ。こんな人があっという間に刑務所から出られるなんて、日本は犯罪者パラダイスですね。
制御出来てないからぶつかったんでしょうよ。
194キロを厳罰化して治安を守ることを怠る検察。
車の性能によって危険運転か過失運転かを判断分けると言ってるようなもんだよな
真っ直ぐ走れる事がイコール制御なのか?止まる、避けるが出来てだと思うけど。
三重のビーイング社長の起こした大事故も過失で済んだもんね。
極刑を是非とものぞむ!!!
個人的には30オーバから危険扱いでいいと思う
134キロの超過でなぜ危険運転致死傷罪で起訴をしなかったのか全く意味不明。
裁判は被害者の為のものであってほしい。
この事故の記事を見るたびに、何のための制限速度なのかが意味をなさない気がする。🤔
法定速度の3倍以上の時速194kmを、速度試しに走行して交差点で起こした事故が、危険運転にならないのは納得いかない。検察の常識は?
これ典型的な公務員の非常識さの現れよねw
何をどう考えても一般道200km出してる時点で危険とは認められないとかありえんし
何のための危険運転という処罰なのか?
こんな屁理屈が通る法はさっさと改正しろよって話
検察の言い訳がバカにしか見えない。:
そもそも法定速度60kmの道路を194kmという常識を外れた速度で車を走らせるという事が危険運転だという事を思い知れよ😡
普通一般道で飛ばす人でも80前後。
それで右折できると思って曲がったら、200キロですっ飛んで刺さって来た。
頭の中身が異常者が異常なスピードで走る事が危険で無く過失と言うなら、普通のスピードの事故は今後過失も問えない。
これが過失運転ならスピード違反は存在しないということですね。
100%勝てる裁判しかしない検察は自信がないのか
ただ194キロ出して制御できるのなら制限速度の必要性がないと思う
日本の法曹界全体で、物理の勉強をせず、車の運転もできないからです。 >
日本の裁判に大いに疑問あり!何故悪質重大事故を厳しく判決しないのか?何年経っても進歩無し。前例が無い?ならば作れ!
馬鹿の集まりかよ

ひどいなこいつら
運転が制御できてない(減速や停止ができなかった)ことも事故の要因であって、危険運転致死罪が適用できないのはおかしいのでは?
これさ、一般の自動車で一般道時速194㎞で走行して「自分のコントロール下にある」と断言できるドライバーってこの世に存在するのか?
少なくとも大分地検の担当はコントロールできるんなら、オートポリスサーキットで実演してくれよ
こんな悪法は修正すべき😡
いや”走行を制御”って減速、停止も含まれるやろ。
195km/hで走行中に右折車を目視してからフルブレーキで安全に止まれるんかいな?
また一つ残念な前例を作ってしまったな…
いつまで経っても被害者が浮かばれない世の中だ…
194キロで走ってて、危険運転じゃないなら、スピード違反って制度もおかしくね??
検察💩
若くても若気の至りでは済まされない
194㎞なんて基地外なスピードで事故なんだから危険運転致死罪じゃないと・・・
F1レーサーじゃあるまいし200㎞で走る車を制御できるわけないやん
特にこの194kmの速度ですよ…. 事故過失は速度で処分を下すべきでしょう….参考書から応える問題では無い!
止まれなかったと言う時点で制御出来ていない。
車の運転は「曲がる」だけじゃねーんよ。
制御出来てないなら事故が起きてるんですよね??って話なのでは。
何のための危険運転致死傷罪なんだ⁉️
自分も高速道路ではここでは書けない速度でぶっとんでいたけど、さすがに一般道で194km/hはないわ
直線で真っすぐ走れたので制御出来てると検察は言うけど、その速度で何かあったときに止まれるのか⁉️
止まれない=制御出来てない、だろ
一般道を194キロで走行することが危険運転じゃないなら何を危険とするのか????
使えない法律は要らない。議員はどうでもいいことに熱中してないで◆
大分ってとこは利権の塊のような土地なの。ドス黒い色んな力が横行してるの。
未必の故意による殺人罪・傷害罪の適用は?:
ブレーキをかけても事故を小さくするほど速度が落ちないというのは制御できない運転にならないのか?>
法律家はもうちょっと人の気持ちを考えなアカン。過失とはついうっかりやろ?ついうっかりで時速194キロは出ない!
危険運転で起訴しないのは無能すぎて有罪に持ち込めるか分からないから。日本の検察は起訴すれば9割有罪と言う。
前に書いたのだけれど速度超過で危険運転にしてしまうと高級車が売れなくなるから。だから相危険運転のハードルは高い。
またこのように高齢者より10-20代の事故のほうが圧倒的に多いが年寄りが危険なように報道
200キロ近くても直線だから制御できてる⁉︎ぶつかってんだから制御できてねーじゃん?驚愕の理屈ですよ🤔
間違っている国
直線で走っているから車を制御できているから。裁判所
安全に止まることができない速度は暴走。制御不能です
色んな人が法律を考える契機になるといいけど
仏作って魂入れずな法律になっている。直進に拘泥するな
検察が素直に加害者保護だと言えばいい。
被害者は犬死です、ということ認めているしな。
時速194キロで死亡事故 なぜ“過失運転”?(!!!!!)大分地検の判断に専門家「危険運転致死罪で起訴をして裁判の場で問うべき」
一般道30キロオーバーは赤キップ刑事罰です。
大分地検は予備的訴因で過失運転をつければいいだけ。
もし危険運転でないと最高裁でも判決したら、次の国民審査で判事全員にバツをつけるからさ。
タイトルとURLをコピーしました