メディア記事

6万世帯超断水の静岡 清水区 3万世帯余に工業用水などで供給へ

バズる指数ピーク 92

 twitterコメント 51件中 1~51件
この生活用水ってどこまでのことを指してるの?
お風呂は入ってもいいの?
てか入っちゃったんだけどダメだったのか…?
NHK 全国版夕方のニュース
工業用水供給は助かるのだが 工業用水供給しただけで 断水世帯は半減の3万世帯にって報道はどうよ?
飲めない水の供給(再掲 とても助かるは助かる) されたら断水解消なのか😡💢??
いちおうソースみつけたので
掃除、トイレ用ね
飲み水に出来ないけど給水が出来る理由というのが今まで分からなかったが、静岡の場合は井戸水や工業用水で代替するからなのか。以前聞いた浄水場が壊れたという話は納得出来たが
トイレとか使えるようになっただけでもちょっと安心にゃけど…工業用水を上水道につないで出せるものにゃのね
工業用水は供給がはじまるようですが、飲料水はまだです。またトイレなどのライフラインも緊急の課題です
政府は一刻も早く災害支援を行うときです
断水解消はありがたいけど

これもっとしっかり拡散してほしい

絶対飲み水にする家庭出てくるよ😱

トイレが使えるようになるのは

すごくありがたいです🙏😖
「いずれの地域でも、飲み水に使えるのは、生活用水の供給開始から2日後を見込んで」「蛇口から水が出るようになっても最低限の量の使用にとどめ、検査で安全が確認されるまでは飲まないでほしい」
静岡県知事様、市長様へ。
静岡県は、御茶の葉の名産地ですよね。
御茶に欠かせないのが水なら、自然災害に断水がおこりにくい…
断水がおきても直ぐに断水解消ができるような備えをしなければ、
工業用水だそうです。
"断水していない柏尾地区及び草薙地区の一部についても配水量が増加傾向にあり、水圧が低下し断水のおそれがあります。"
( ・∇・)
静岡県民が、長期の断水で生活が困窮しているのに、国民の話を聞かない馬鹿岸田は、何の策も取ろうとしない⁉️全て、県任せ⁉️とんでもない総理だ⁉️安倍同等か安倍以上に悪党で無策の人間だ⁉️
ちらほら水が出てきてる場所がありますが、飲料用ではありません
工業用水を流してるそうです
市からのお知らせを待ってください(目安29日頃)
お風呂やお洗濯には向かないと思います
工業用水は飲料に使えない。飲み水、料理用水はなお不足。
トイレや掃除などに使える生活用水を供給 | 台風
こちらもぜひ。
ー静岡市清水区では台風15号の影響で、主な水源である興津川の取水口が、流木で塞がれるなどの被害が出て、およそ6万3000世帯で断水が続いています
👨‍💼八王子
一刻も早く自衛隊の皆様の救助の力が届きますように。今日は武道館には行かずに後で「うっかりしてました」で済ませて欲しい。水が使えない、飲めない、って命に関わるから。生きている人間の方が大事。
清水区

断水が続いている状態ですが、工業用水などで供給することを発表した。 掃除やトイレの水などに活用。

ただ、これを直接飲むのは適さない。
静岡市公式LINEでは29日から順次給水再開とはあったが「工業用水」なので完全復旧ではない
市長の語ったスケジュールありきでミスリードを誘うアナウンスをすべきではない
より正確なアナウンスを求む
「水でた~!ゴクゴク!」しちゃう人が一定数いそうだな……。
6万世帯超断水の静岡・清水区 3万世帯余に工業用水などで供給へ

静岡市はきょうから県の工業用水などでトイレや掃除などに使える生活用水を供給予定です
市では「水が出るようになっても最低限の使用にとどめ検査で安全が確認されるまでは飲まないで」と呼びかけています
「摂取制限を伴う給水再開」という作戦ですね。
大学の師匠が住んでるエリアは・・・まだかあ…
🖍 (記事抜粋) トイレや掃除などに使える生活用水を供給する作業を行うと発表...市では「蛇口から水が出るようになっても最低限の使用にとどめ、検査で安全が確認されるまでは飲まないでほしい」...
台風
【静岡断水問題】
水質検査で、安全が確認されるまで
飲まないで‼️
工業用水ですから。
静岡、6万世帯超で断水続く。(NHK9月27日)

カナダ・トルドー首相は、自国の災害で、来日を見送り国葬欠席を決めた。
今日から一部エリアで、工業用水などが供給されるようです

今回の断水で学びましたが、飲料は水以外にもなんとでもなる

でも、トイレが使えないと、なるべく水分は取らないようにする

そんな自分がいました

工業用水の復活だけでもほんとありがたいや
【 ☆*☆ 拡散希望 ☆*☆ 】
>市では「蛇口から水が出るようになっても最低限の使用にとどめ、検査で安全が確認されるまでは飲まないでほしい」と呼びかけています。
>静岡市は27日から、県の工業用水を活用し、断水している世帯の半数にあたる3万1000世帯で、トイレや掃除に使える生活用水を供給する作業を行う。市では「蛇口から水が出るようになっても最低限の使用にとどめ、検査で安全が確認されるまでは飲まないでほしい」と呼びかける
静岡の皆さん、テレビニュースで断水の報道をしないNHKに受信料を払う義務はありません。
生活用水として。飲料用はまだ先。
静岡市:「蛇口から水が出るようになっても最低限の量の使用にとどめ、検査で安全が確認されるまでは飲まないでほしい」と呼びかけ。
”飲み水に使えるのは生活用水の供給開始から2日後を見込んでいて、市では「蛇口から水が出るようになっても最低限の量の使用にとどめ検査で安全が確認されるまでは飲まないでほしい」と呼びかけ”

20220926 2232
トイレが流せるだけでもだいぶマシだからな。
飲んで腹を壊す人が必ず出る。
「トイレや掃除などに使える生活用水」
「蛇口から水が出るようになっても最低限の使用にとどめ、検査で安全が確認されるまでは飲まないでほしい」
これ……かなぁ。飲用水じゃなくて生活用水。
・生 活 用 水 ・・
水出始めても飲まないで!!とのこと!!
出た!!って喜んで飲まない方がいいらしい!教えてあげて!!
飲めると思って飲んじゃう人が多いと思う。二次災害になる前に、伝えるべきことをしっかり伝えて欲しいな。
この残り3万世帯次第だよな
『経済産業省の工業用水の考え方』

📍 厳選
📍
【出所: / 厳選】
良かった!トイレやお風呂にご苦労されてると思うので本当に良かった!
うちは三保ブロックなのでまだまだ先ですね 明日から供給される地域の方、無事に水が得られますように
は?法令違反ですが?
静岡市
27日~県の工業用水などを活用し
断水世帯のおよそ半数3万1000世帯で
生活用水を供給する作業を行うと発表

市は
蛇口から水が出るようになっても
🟥最低限の使用にとどめ🟥
検査で安全が確認されるまでは
🟥飲まないでほしい🟥
と呼びかけ
うちの実家はギリギリ東海道の線路の北だから早めに水が来ると信じていいのかな
👨‍💼八王子
生活用水が使えるようになるだけでも違うよね
タイトルとURLをコピーしました