メディア記事

旧統一教会の解散命令「裁判所への請求は難しい」文化庁

バズる指数ピーク 290

 twitterコメント 65件中 1~65件
これだけ問題になっていて解散命令を裁判所へ請求することさえできないなんて、宗教法人を優遇しすぎじゃないか?
本当にそんな状態なら、宗教法人に過度に有利な現在のシステム・法律を変更していくべきだろう。
これが答えアベがなにしてきたのかわかるだろ
国葬する前に災害で被災している人先に救いなよ
しかし自分たちの不正は絶対正さない
統一教会は、文鮮明の精液を信者に飲ませていました。
汚い団体ですね。
文化庁「解散命令が確実に出されるかどうかを見極めて対応しなければならない。」
NHKさんは、なぜ文化庁がこう思ってるのか書いてくれないと意味がわからん
法律にはそんなこと書いてない
出す意味はあると思うが…
「裁判に絶対がある」みたいな発言も気になる
文科省は、国のための仕事をしてほしい。統一教会をそのままにして不幸な人を今後も増やすことについて何とも思わないのだろうか。騙された人幸福感を持っていればそれでいいのか。麻薬患者のような廃人もどきの人を増やしていいのか?おかしくないか!
まあこんなところだろうね。
見切り発車で失敗すれば国による宗教弾圧との遺恨を残すことにもなる。
国を批判したい人が得をするだけの話。国が請求することにこだわるってのはそういうこと。
文化庁は仕事しろ!
難しいとか言い訳すんな!
庶民は難しいことも「頑張ってやれ」って言われて、嘔吐したり血尿出したり自殺したりしてる
そんな国に育てたのはあなた方でもあるんだから、難しくてもやってくださいよ
誰かさんも「できない理由を考えるのではなく…❗」って言ってましたよ?

要はやる気が無いんですよね。
日本人を守るより外国カルトが大事ってこと。
自民党にはもう期待しません。
“解散命令が確実に出されるかどうかを見極めて対応しなければならない”ここがよくわからない
(私たちは、統一教会とズブズブなので)「裁判所への請求は難しい」 だよね。
の部分が抜けてるよ?
元総務課長
前川喜平さん
解散命令を裁判所に請求する価値はあると。
その後の事は裁判所が判断すると。
ーーー
→最低でも税制優遇対象かり外すべき!
解散請求できないのは警察が統一教会の霊感商法にまつわる犯罪行為を検挙してこなかったから、ともとれる弁明だけど、有田氏の言によればそれは「政治の力」なわけで。政治家の介入がなければ解散させられていた。
文化庁役人が余計な気を使うな、前例など関係ない。裁判所が解散命令を出すのだから裁判所が考える、宗教法人としての行いがその枠を超えているかいないかだろう、裁判になり有罪判決も出ているのだから解散を。法人権が剥奪されるだけだ。
裁判をやって解散させられなかった場合のリスクの方が怖いしね

つまり、解散命令を出したくない、または、政治家の圧力で出せないということ
旧 の解散命令「裁判所への請求は難しい」文化庁
文科大臣、今回解散命令を逃したら
あの時の茨城県の文科大臣が、自身が創価学会に
後押しされて選挙に勝ったから、宗教法人への解散命令を出さないんだと、先祖代々言われるでしょうね😱
なにいってんだこれ?
国はこういうのやる前から大抵諦めるよね。
国葬とか、ろくでもないことはさっさと前に進めるのにさ。
文科大臣、今回解散命令を逃したら
あの時の茨城県の文科大臣が、自身が創価学会に
後押しされて選挙に勝ったから、宗教法人への解散命令を出さないんだと、先祖代々言われるでしょうね😱
前川元文部科学事務次官「法律上の解散命令の要件は『法令に違反して著しく公共の福祉を害すると明らかに認められる行為をしたこと』等で命令が出る可能性が五分五分だったとしても請求する価値はある」
「難しい」んじゃねんだよ💢
「難しくてもやる」んだよ💢
「難しかろうが何だろうが」解散するまで詰めるんだよっ💢💢💢💢💢
文化庁、ちょっと何考えてるかわからない。
国民の考えとズレてる?
それとも誰かに忖度してるの?
普通の宗教団体と違うんだからいろんな人の意見をよく聞いて正しい判断をしてください!
難しい?は?
税金返せ
解散命令の裁判所への請求について、教会の役職員が処罰された例がないなどとして、難しいという認識を重ねて示しました。

⇒まだ言ってんだ。守る動機は何?さすがに怪しさを感じる。
やる気ないだけ。
やればできるけど、何らかの理由があってやりません。出来ないときは「不可」というよ。
難しいってのは
「出来るけどやりません」っていう、役人の業界用語だよ。
"処罰されないようにしていた"のは政治家や関係者どもだろ? うじゃうじゃいたんだからさぁ? バレたんだから、さっさと恫喝や詐欺の罪で事例作れや? ほれ。
まぁご忖度の素晴らしいこと。請求すらできないとはね。
解散しなくても、韓国に撤退すればいい。
コレは行政レベルでも「統一教会汚染」が進んでいる、ということか?「難しい」ではなく「やりたくない」というのがホンネなのかも知れない。
出来レースだね。また遺憾で終わるよ。税金ばっかとって仕事しない無能!
官僚迄、洗脳(汚染)されている発言😡

日本国民はおとなしいと、何時までも思っている政府自民党・官僚、そのうち必ずしっぺ返しが訪れる‼️

国民は馬鹿じゃない🔥
難しくても日本国民の為に働きかけるのが政治家の仕事なのでは?
日本国民の為に政治をしない政治家なんてただの売国奴だけど大丈夫?
解散させるとアングラ化しかねないからこのまま監視しておく方が色々良い気もする。
オウム真理教に対して何をおこなったのか、忘れたらしい。きちんと捜査して裏を取って犯罪履歴と関係者を調査すればいいだけなんだが。
腐れ文化庁の対応を見ていると、官僚の統一協会汚染の深刻度が見えるようだ。腐れ自公維に縁故のない第三者機関を組織して、官僚の調査を行うべきだろう。罰は更迭追放。
テロリスト山上応援団の皆様が、
文化庁に無理難題を押し付けているようです。


立憲民主党や共産党などが開いたヒアリング
なんで門前払いできるんや?
請求するだけで何が不都合があるんか?
…と思われるアカウントのツイート集 - Togetter
決め手がない
この文化庁の対応こそ、行政による不作為で、被害者から行政訴訟を起こされるレベルでは?よく知らんけど。
解散命令は出さなくても、宗教法人としてあり得ない寄付金の集め方に歯止めをかけることは出来るでしょ。
実際に裁判所に請求して却下された場合の問題点を、文化庁には具体例付きで説明してほしいな。検察でも証拠不十分で不起訴とか多いが。却下事例が出来ると、今後の他の事例で不利が起きるとかあるのだろうか
司法だけで解散命令を出すのは本当に難しいので、まずは対策法を作り、裁判所の判断基準を提供すべき
またまた →
こういう時だけは司法に従順なんだなw
前川さんの意見。「法律上の解散命令の要件は『法令に違反して、著しく公共の福祉を害すると明らかに認められる行為をしたこと』などで、命令が出る可能性が五分五分だったとしても、請求する価値はある」
宗教法人法の宗教団体の定義:宗教の教義をひろめ、儀式行事を行い、及び信者を教化育成することを主たる目的とする団体。統一教会の主目的は韓国に送金することだから、定義に合わないね
<文化庁の宗務課長は「解散命令が確実に出されるかどうかを見極めて対応しなければならない。>
“文化庁の宗務課長は「解散命令が確実に出されるかどうかを見極めて対応しなければならない。・・・” こいつも統一教会派なんじゃないの?

📍 厳選
法律上の解散命令の要件は『法令に違反して、著しく公共の福祉を害すると明らかに認められる行為をしたこと』などで、命令が出る可能性が五分五分だったとしても、請求する価値はある
国民を守る気のない政府は存在価値はない。
文化庁は怠慢としか思えない。
特定野党側が「文化庁が『解散命令が確実に出されるかどうかを見極めて対応しなければならない』と言って対応をしないのは怠慢」とかで裁判するのはダメなん?
文化庁内の基準に従ってる以上何もできないだろうし
役人は出来ない理由を
数え上げる達人なのだ

その連中に仕事させるのは
トップの命令しかない

しかし
岸田にその気は全然ない
自民党(岸信介から)と旧統一教会の癒着解明の為の第三者委員会を即刻立ち上げて下さい🔥🫵🔥

"改名問題"も含めて文化庁は歴史の中の一部でしかありません🤬🔥

旧統一教会は宗教ではなく韓国の政治結社なんですよ😎🔥
役職員の逮捕が〜と言ってるのは文化庁だけで、実際法律上の解散命令要件にはないってことか。司法に判断を委ねることができない文化庁さん。
完全に公明党創価学会といい新興宗教さまの国ですね。俺たちは桟敷か。(;´Д`)
👨‍💼文化庁の中に統一教会の信者がいるのかな❓
👨‍💼八王子
現役官僚アンタには言われたくない>ヒアリングには宗務課長を務めたことのある前川喜平元文部科学事務次官も出席し「法律上の解散命令の要件は『法令に違反して、著しく公共の福祉を害すると明らかに認められる行為をしたこと』
だだこねずに請求しろ
「法律上の解散命令の要件は『法令に違反して、著しく公共の福祉を害すると明らかに認められる行為をしたこと』などで、命令が出る可能性が五分五分だったとしても、請求する価値はある」
こと が必死に何かを叫ぶ。「国家権力が民間に干渉することはできるだけ抑制的であるべき」が、戦後 の基本発想のはずなのだが、このゴミ助平が、本音ではそんな発想などツユほども持っていないことが明らかに(笑)
「解散命令が出る可能性は五分五分でもやってみる価値はある」ってなんやねん。政府が解散させたいから解散さすんとちゃうねん。内信の自由は民主主義とか多数決とか関係なく守られんねん。。。
これ、自民党政権じゃなくなった瞬間に解散命令が簡単にできるようになる気がする。
タイトルとURLをコピーしました