メディア記事

【解説】 安倍氏の国葬、なぜ賛否が割れるのか

バズる指数ピーク 266

 twitterコメント 178件中 1~100件
大勢概況ですね
>上智大学の中野晃一教授は、安倍氏について、「国民に説明責任を果たさない人物と見られている」と話す。「彼は何をしたにせよ、憲法の原則に反して実行した。民主主義の原則に反して実行した」。
「中国が台頭し、米国がこの地域から退くと見ていた安倍氏は、この地域での米国の関与継続を確保するには、日本が自衛力をもつ必要があると分かっていた」

第三国の記事の、分かりやすいこの80字弱の内容を、日本政府が国民に明確に伝えるにはどうすれば良かったのだろう…
海外系メディアの報道では、安倍元総理の国葬をどう捉えているか
巡ってみるのもまた面白い



安倍元首相の国葬実施、反対論も


動画:安倍元首相国葬 各国首脳級参列者が献花
これも是非読んでください。
小島の記事メモ●日本編
この2週間(09/14〜)に気になった記事をまとめました。

・安倍元首相 国葬と反対デモ
日本の報道よりまとも。

上智大学国際教養学部教授、極左派中野晃一氏のコメントを否定するような内容の構成は笑ってしまった。
残念ながらBBCでも誤解がたくさんあります。
・日本人はこの葬儀を快く思っていないようだ。とりわけ、費用が16億6000万円と見積もられていることが背景にある
・日本では通常、国葬は皇室関係者に対してだけ行われる
・世論調査では、安倍氏の人気は決して高くはなかった
民主主義の手続きを軽視したこと、死後統一教会との関係が明らかになったことの2点でしょ。そしてその2点がキレイに抜けてる記事、BBCともあろうものが
最後まで見ると、あれ?と思います。
このリポーター、他の記事では「国民の半数以上が国葬に反対している」って書いてますし…
実際は、

国葬反対デモ参加人数
主催者発表10,000人
警察発表 500人
だそうです。
これも取り上げないと正確性に欠ける。
ルーパート・ウィングフィールド=ヘイズ、BBCニュース、東京
>
(安倍政権とも近かった政治学者の鈴木一人・東京大学大学院教授は、安倍氏が時代の最先端を走っていたと話す。………)
BBCの記事でも「世論調査では国民の半数以上が国葬に反対」と報じてるけど、一般献花のあの人数をどう評価すんにゃろ。
先行記事と矛盾するから、触れないとかかな。
さっき紹介したBBC電子版って大井真理子氏が書いたもので、TBSはこちらのBBC記事は扱わない。不都合だから。
こういう時に外電に頼るのもかなしいけど
BBC東京特派員のルーパート・ウィングフィールド=ヘイズ氏は、「多くの日本国民は葬儀に反対している」と記しており、必ずしも事実をとらえきれていないように思います。日本のメディアの偏向報道に惑わされているか、左翼海外特派員たちに毒されているかはわかりませんが。
同じ国葬賛否をテーマにしてても国内メディアが越えられない天井を越えてるな。
意見としては悪くないが、記事としては0点。西側陣営の日本への見方をまとめたような記事で、安倍氏の功績についてはなるほどと思わされる部分も多分にあるが、なぜ日本国内で反対が多数を占めるに至ったかが、すっぽり抜け落ちている。自分がデスクなら書き直しを命じる
国葬に反対する人は安倍氏は集団的自衛権を認め、日本が米国一緒に戦う、再び戦争をする国にした主戦論者と考えている
安倍氏の支持者は、世界のどの指導者よりも先に中国の脅威を察知し、日本が日米同盟でコストを完全に支払う正式メンバーになるべきと判断したと考えている。
再軍備され、能力を備えた日本を米国が歓迎し、中国を懸念するアジアの多くの国々も同様だ。安倍氏は、豪・印をパートナーにし、殺害された時、モディ印首相は国を挙げて追悼を宣言。
安倍氏が追悼されぬ場所(国)が1つある、すなわち中国。無名の元科学技術相を国葬に送る。
国葬反対派の暴力容認。
お左翼様は民主主義ガー!と騒ぐ割に 暴力革命に憧れ満載。
反体制を気取り民主主義を破壊して 自身の思う通りにしたい。ただそれだけでしょう。民意を無視してるのはどっち?
Bbcもアベガーはできなくなったか。
当然だ。
孤立し漂流するイギリスを西側にとどめたのは野田、安倍などだから。
とてもいい記事

日本のメディアでは書けない、というかBBCの方が客観的かつ的確
再軍備され、能力を備えた日本を、アメリカが歓迎しているのは確かだ。中国について同様に懸念するアジアの多くの国々も同様だ。>

海外でクワッドが評価されとるような書き方だけど、結局面倒い防衛は日本任せ、貿易の利益だけ欧米にすくい取られとるだけ
この記事ね
今更だけど現状を客観視してる記事
賛否が割れた理由の言及はとくにないw
>しかし、安倍氏が追悼されていない場所が1つある。(略)それはすなわち中国。
『(安倍元首相)日本に安定と安全をもたらしたことを否定する人は、ほとんどいないだろう』

イギリスBBCも↑この程度の認識…はぁ…

経済的な安定は破壊されてるのにそこを無視して安定なんて軽々しく言ってほしくない…
オーストラリアのアンソニー・アルバニージー首相も、前任者3人と一緒に参列する。インドのナレンドラ・モディ首相は、英女王の葬儀を欠席したが、東京は訪れ、安倍氏に敬意を表する予定だ。
つまり、「不安定と不安全」を国にもたらした張本人、国賊と誹りを受けても当然の政治家だ。記者が指摘している様な見解を持っている日本人は、国民の35%前後だろうと思う。従って、記者の解説は日本を見間違っている。
安倍さんが“現実”を突き付けるのを、「事勿れ主義のええカッコしぃ」には(生理的なまでに)鬱陶しかったんだろう…だから故人への批判の半分以上は、大体“現実逃避”を兼ねてると思うけどね。😑
>戦後の政治家で彼ほど、世界における日本の地位に影響を与えた人はいないという評価もある。

安倍晋三と言う偉大な政治家と戦略家の功績を一番理解していないのが他ならぬ日本人と言うのがホント寂しいやら情けないやら。
ふむ なるほど
安倍元総理のせいで困った国があるって考えれば、いろんなことが腑に落ちる
政府がやりたきゃやればいい

それ以上の税金を国民に還元するならね
この行、イギリスらしくて好き
【安倍氏がリーダーシップを取り、より紛らわしい名前の、環太平洋パートナーシップに関する包括的及び先進的な協定(CPTPP)を作ったのだ。】
とても客観的な記事。
さすがはBBC系列といったところ。
ちくちく言われてる
安倍元総理の外からの見え方と、日本国民の過半数が反対していることの両論を載せている。
一方で、記事の締めくくりでわかるように、首相クラスが参列する国々は「対中国」で共通しており、日本の「アメリカの出張所」化を強めた安倍元総理の受けとめ方にリンクさせてる。
功績はわかったけども問答無用で国葬するのはどうかと思う 税金も自衛隊も総動員するのやめてほしい
台風15号の災害の方が先だろね
民主の声を聞かずに強行してるから
どんなに反対しても止まらないけど
今後、評価に値しないに変わって
投票する人すら居なくなるだろね。
有名人や有名になった人で表を集めるのも悪くは無いと思うがそこまでしないと集まらない
あべさんの功績は理解できたけど国葬するかどうかは別問題な気が…税金も自衛隊も浪費するのはやめてほしい 台風被害復興を優先してほしい
途中またBBC御用達の中野晃一の発言が引用され、まあまともな記事だったのにと思ったら、その引用のあとすぐそれを否定するような構成になっていて笑ったw
何故って隣の国から来てる寄生虫が騒いでるのよ。
さっさと始末して行かなければならなかった、あんな糞ウイルスだって元を辿れば隣国だし。
日本国内のワイドショー的なバカっぽい報道よりも、BBCの解説のほうが冷静だなぁと思う。この場合、外からの視野の方が客観的な判断ができる。 >
【 氏の
BBCのニュース、もっと短くまとめてくれないかな
結局中国なんやけど、もうちょっと踏み込んでもらわないとなぜ割れるか分からんよな
日本のマスコミよりもBBCの方が冷静に状況が見えているらしい
"
うーん、日本一人負けの状況を作り上げた人って認識だったけど、こういう評価もあるのね
安倍一族三代に亘る縁起果の系譜を辿れば源は幻の満洲にある。
【国際ニュースのポータルサイト】 …
究極の所、素晴らしい人間では無かったから。宗教勢力の力を借りて一人横綱を続け、権力は腐敗するという箴言を地で行った
本当に評価が高ければ超法規的な国葬さえ可能だろうが、現実は反対の声がダブルスコアで支配的
グローバル視点で見るとまさに枠組みを大きく進化させた人
こういう大改革を実行するリーダーは賛否両論別れるのは仕方ないのかもしれません
オーストラリア🇦🇺アルバニージー首相も、前任者3人と一緒に参列…インド🇮🇳モディ首相は、英女王🇬🇧の葬儀を欠席したが、東京は訪れ、安倍氏に敬意を表する予定…
安倍氏が追悼されていない1つの場所、それが中国…だと言うの、諸々触れられない、色んな物事の答え合わせですかね…
ブリカス根性をチラチラみせる名文(CPTPPのクソダサネームを二回擦るあたりで、前文の人気が決して高くなかったことや、その後の手法のスマートでないことへの目配せが完了している)
たまに良い仕事をするBBC。日本で声高らかに国葬反対とか平和憲法を守れとか言うてる連中がどこから活動資金もらってるかよく分かる記事っすな。
個人を想うこと自体に反対しているのではない。
そのプロセスが問題だと言っている。
内閣の一存➡︎それ独裁ですから!

台湾有事からの中国と戦争になったと時、徴兵制も閣議決定しかねない危うさがある。
これは民主主義の終わりの始まり。
国葬反対の人たちがBBCの取材を喜んでいたけど、どうやら反対派の望む報道ではなかったのでは?
ちなみに韓国からも韓悳洙首相が来ます。
BBCの記事、統一カルトや日本国内の疑惑、嘘つき、忖度政治については全く触れてない。安倍派はNATOに全面的に尻尾を振って追従したからな。それに統一カルトが反共産主義に一役も二役も買ってるとなると、そこに触れないのも自然だな。
国葬反対
BBCで大々的に国葬の賛否疑問を報道してる。

やっぱり安倍の国葬はおかしい。


米が抜けた後のTPPで日本が主導権を握ったのは安倍さんの功績だよね。英まで参入してきたし。
しかし、安倍氏が追悼されていない場所が1つある。同氏が主戦論者、修正主義者として繰り返し非難された場所だ。
それはすなわち中国。

と記事に書いてある。
「安倍氏の人気は決して高くはなかった。だが、同氏が日本に安定と安全をもたらしたことを否定する人は、ほとんどいないだろう。」
→は?
BBCの記者の認識不足があるよねぇ。
旧統一問題もしっかり関連してるんだけどなぁ。

でもこれって、何見て判断してんだろう?

伝え方が足らないんじゃない?国内メディアさん?
それはメディアが有る事無い事安倍さんの悪口毎日テレビや新聞で流してるからでしょ⁉️
反対意見ばかりで、賛成の事を一切報じていない⁉️
統一教会について何も書かれていない。こんな記事では浅すぎてBBCは何もわかっていない、いや寧ろ故意に誤った認識を世界に広めているのでは?という感想。
国葬に値する人物に、反対する「はずかしいいきもの」として紹介されているんだよ
BBCの記事の一部です
バランスの取れた記事です。
安倍氏を国葬で送るという決定は、彼の地位の反映でもあるのだ。安倍氏は日本の首相を史上最も長くつとめた。戦後の政治家で彼ほど、世界における日本の地位に影響を与えた人はいないという評価もある。
世界は安倍元総理の功績を正しく評価しているから、なぜ賛否が割れるか不思議だろうね。
BBCのなかなか良い記事。
国内メディアは腐っているから日本という国を客観視することも大切。国葬反対派はこれ読んでみたら?最後の文章が言い得て妙でした。
結局のところ反日・媚中朝族系報道村・テレビ村、それらに媚び諂う輩にとっては南京大虐殺、慰安婦・徴用工問題等々…日本人なのに日本を貶める事が重要って事😱彼らにとっては安倍元総理、日本が世界から評価される事を忌み嫌っているだけって事💢
日本の政党・組織の影響を受けないBBC 「国葬だから反対・税金を使うな」が世界から見てどうか、是非ご覧下さい。国葬儀が無事行われますように。
BBC、お前もか

分かってないねー
今後 氏にプラスの評価がされるのは「外交面」しか無いが、それは長い時間を経た後になり、 としてのみ評価される
彼は所詮「世界のパシリ」「国力の破壊者」だった
国外では日本の国力なんか関係無いしね
日本国内から見ると2012年の選挙公約のイメージがあるから、安倍元総理はTPP/CPTPP推進者には見えないんだよね。聖域はあったと言う言い訳が立つのかも知れないし、嘘も方便だったのかも知れないが。
“安倍氏が追悼されていない場所が1つある。同氏が主戦論者、修正主義者として繰り返し非難された場所だ。
それはすなわち中国。中国政府が、王岐山副主席をロンドンでの国葬に送り、中国国外では無名の元科学技術相を東京での国葬に送るのは、そのためかもしれない。”
残念です。
既にたくさん間違えて報道しています。
BBCさま
この記事には
多くの誤りがあります
①国葬と国葬儀は違います
②多くの日本人は賛成しています。反対しているのはノイジー・マイノリティーです
③世論調査は捏造です。誰に聞いたか調べてください。
BBCの記者が書いた記事。日本のマスコミからこのような記事が生まれないのは何でだろうねえ😗
安倍晋三元首相が死んでも尚一部の人達から極端に嫌われる理由。
集団的自衛権の容認と憲法改正を本当にやりそうな首相だったからではないだろうか?
そんなの簡単です。犯罪者を国葬するからです。
BBCの「
是非一読を。
本当にその通り!
と膝を打つ解説。是非一読願うと共に反対する人に読んでもらいたい。

🇯🇵のメディアでこの事を報じる媒体がない事に怒りすら覚えてます💢
» <BBCはちゃんと調べろよ!世論調査をしているのは反対有りきの報道機関とそれを支持する左翼と特亜だよ!
日本ではマスコミの検閲があるので多様な見解は望めない。
評価は海外に任せるしかなさそうね。
どうか安らかに。
通常辛口の報道が多いBBCだけど、客観的で公平な記事。
ジャーナリズムって本来こうあるべきですよね。

みんな同じ色眼鏡をかけているかのような日本の報道は異常。
いい記事。
わかりやすい解説
BBCは分析不足。日本のマスゴミは、他国に操られてるからアンケなんか信用できんの。
もっと研究しなさい。
日本の新聞テレビの偏向報道の酷さが際立ちます。
国内の報道機関は政府の影響下に入っていて、海外ニュースでなければ公平で詳細な情報を得づらくなっている。
プーチンとやってること同じやな…
同じ未来を見ていただけある。
「しかし、安倍氏が追悼されていない場所が1つある。同氏が主戦論者、修正主義者として繰り返し非難された場所だ。それはすなわち中国。」
これくらいの仕事は「安倍でなくてもできる」
安倍が残した腐敗は「安倍しかやらない」
なぜ中野晃一なんてバイアスかかりまくりの学者のコメントをとってるのか理解できないけれども。洋の東西を問わず、記事なんてものは、冷静で論理的なコメントより、ネタになりそうなものを狙うのだろう。
あのBBCでさえ…
記事の最後で「中国は安倍晋三を追悼しない」と触れているのはいいと思う。つまり安倍氏は民主主義を体現する政治家であり、中国などの独裁国家からは睨まれる存在だった。

日本国内で安倍氏を罵倒しているのは明白に独裁志向の勢力であり、選挙に勝てない人たち。
安倍氏国葬についての世論の推移を統一教会と民主主義プロセスの問題について全く触れずに解説するのは無茶でしょ…
こういう時、BBCは国内メディアと違って客観的な視点を提供してくれるからありがたい。
何はともあれ、本日、国葬の儀です。
意見はいろいろあるでしょが、私は安倍元首相に最大限の敬意を払いたい。
タイトルとURLをコピーしました