メディア記事

静岡 清水区 台風被害で約5万5000世帯断水 復旧のめどたたず

バズる指数ピーク 75

 twitterコメント 62件中 1~62件
静岡市清水区では、台風による流木で上水道の取水口が閉塞し、断水が続いている。



自衛隊の災害派遣が要請された。復旧には最短でも5日かかるという。

台風15号の本体は弱い勢力だったが、周辺の雨雲は活発化し、豪雨となった。
24日
25日 静岡市 台風影響 約5万7000世帯で断水続く 復旧のめど立たず
で、今日6万3000世帯。住民、絶望してそう💦
エネッチケーは当初から静岡の被害については報道してたと思う。雨が降っている間から。その後「台風による被害」程度ではあったにせよ、無視してたわけでは無いんだよなあ。
静岡の断水、かなり大変なことになっているらしい。
国葬よりも静岡救済 というハッシュタグが目に。
何故、両方とも大切なもので、別に相反しないものに対して、こちらを、と仰るのでしょうか。
共に大切です。
こういう大事なことが全然ニュースにならんのなんで⁉️🥺
静岡の台風被害、ニュースにもならないというのが流れてくるけど昨日から記事出てるし今日も続報は出てるんだよな。災害派遣の件とか内容が不十分という批判ならわかるんだけど。
これか……
これこそ紛れもない国家安全保障じゃないのか?
ちゃんと昨日の時点で報道はなされているので、メモ。
国葬よりも台風の被害を復旧することがゆうせんです
静岡で断水のニュースが全く報道されない」と話題になっているけれど、NHKでは昨夜の時点で伝えてはいる。
「伝えているのに伝わっていない」というのは「伝えていない」よりもある意味深刻。とはいえ「報道されないぞ」という声は報道への期待でもあるようで考えさせられる。
災害派遣要請出せよ!
amazonでぎゅんぎゅん水が注文されてるんだろうか
静岡は意地でも自衛隊を呼ばないらしい。

自衛隊の出動要請って知事が行うので・・・まぁ、大変だなぁ。
台風がようやく去った所でしたが、静岡県清水区で断水している模様。
とりあえず拡散してみます。
とっとと自衛隊に災害派遣をお願いしろよ。
【スタスク💫子どもニュース】

大雨の被害にあった静岡県では約5万5000世帯で断水が続いています😰

復旧のめどは立っていないそうです💦

心配です😔
全国ニュースで報道されてないぽい?
またリニア問題で差別を受けてるのかしら😡
政令指定都市が2つあるのに区だけ書くのやめてくれる?
あー、なんか近所の店で水とかお茶がやたら売れてると思ったらこういう事かー
取水口がこんな感じで埋まっちゃうんだね。いまや区だけど、旧清水市だからね。市がまるまる全部断水ってすごい話だ
“清水区の8割ほどの世帯に水を供給している興津川にある取水口では、大雨による流木などが詰まって水を取り込むことができなくなっていて、清水区のおよそ5万5000世帯で断水が続いてます”
静岡市清水区、つまり合併前の清水市の8割が断水とな…… >
そういえば、テレビのニュースにはほとんどでてないね
送電線の倒壊は流れたのに
日本平の裏山の激坂住宅街の頂上住まいだったが、自転車しか持ってなかったので日々の食料ですらヤオハンの移動スーパーが神だった。断水になったら避難しかないだろうな~
選出議員の深澤洋一(自民党岸田派)はFacebook無反応、Twitter無反応、インスタでは参議院選挙のお礼と肥料高騰について四日前にコメントしたきり。
ここの県知事変わり者で自衛隊に災害派遣など要請してないだろうしこういう時に県民を守るために仕事しない
熱海の時もドタバタしてた
もし長引いたら清水でやる予定のイベントは延期?1日にJリーグ静岡ダービーが予定されてるが
冠水と断水どっちがしんどいか小一時間考えたけどどっちもしんどいな
「市では、24日午後3時ごろから清水区内の10か所で給水車を配備し、このうち、興津本町の給水所では給水車の到着が遅れたため、水を待つ人の列が敷地の外まで続くほど長蛇の列ができていました」
「清水区の8割ほどの世帯に水を供給している興津川にある取水口では、大雨による流木などが詰まって水を取り込むことができなくなっていて、清水区のおよそ5万5000世帯で断水が続いてます」
断水の初期対応である給水は…各自治体だけでは十分な対応は無理があると思うんですけどねぇ
(県だけではなく、市町村でも自衛隊の救援要請できるらしいですが)
“三保生涯学習交流館、駒越生涯学習交流館、有度生涯学習交流館、高部生涯学習交流館、飯田生涯学習交流館、袖師生涯学習交流館、興津生涯学習交流館、庵原生涯学習交流館、小島生涯学習交流館”どんな建物?
神奈川県知事はいまこそ総出での支援出動を命じるとよいのでは。
復旧しますように…………!!!!
取水口の復旧時間かかりそうだなー。
少しでも早い復旧を祈ります。
国費とは
国民の為に使われる
国民全員の財産

使用目的と取扱責任者に対して
日本人はもっと声を上げるべき


📍 厳選
📍
【出所: / 厳選】
生涯学習交流館ってこんなにあるんだ。公民館みたいなもの?調べたら最初にこれが出てきたので、清水区ならではなのかな
助けたいです😭
ライフラインが早く復旧しますよう🙏
静岡市ではわずか半日で平年の9月1か月分の雨量の1.4倍に達しました。
"静岡市によりますと清水区の8割ほどの世帯に水を供給している興津川にある取水口では、大雨による流木などが詰まって水を取り込むことができなくなっていて、清水区のおよそ5万5000世帯で断水が続いてます。"
地元が大変なことになってる…
引越してきて1年経たずの地でこれはいきなりすぎるよ…
水のちょろちょろ具合が余計に心細くさせてるわ…
23日の午後7時台
給水を待ってるのに、生活がかかっている市民に対して、三保の方で給水を待つ車を取り締まる警察…
他にやる事あるだろ…
え!じゃあ、来年の清水区の出生率爆上がりじゃないの?
👨‍💼八王子
酷い状況だな
ー市によりますと断水の復旧のめどは立っておらず、25日も午前7時から給水車を配備することにしています
〉清水区の8割ほどの世帯に水を供給している興津川にある取水口では、大雨による流木などが詰まって水を取り込むことができなくなっていて

興津川!
断水の復旧の目処はたっていません😣
困った😣
治水対策の失敗かなぁ😱
やっとニュース出てきた。
清水区の断水が復旧の目処が立たないようです。この時期に水が出ないのは大変すぎる…
高度に政治的なパフォーマンスにお金と時間使ってる場合〜⁉︎
流石に困ってきた
めどたってないのか…
1/6
静岡市によりますと清水区の8割ほどの世帯に水を供給している興津川にある取水口では、大雨による流木などが詰まって水を取り込むことができなくなってて、清水区の約5万5000世帯で断水が続いてます。
タイトルとURLをコピーしました