メディア蚘事

䞋氎から抜出した、無臭の癜い結晶 正䜓は 蟲家向けに販売

バズる指数ピヌク 291

 twitterコメント 231件䞭 1100件
䞋氎からリン酞ができるず。次䞖代の萌芜は確実に育っおいるようです
蚘事より結晶の正䜓は「再生リン」
おそらくリン酞塩なのだずは思うけど、もう少し曞きようは無かったかねそれはずもかく「回収量が15倍」が肝。やはり、桁が䞀぀䞊がるず䞀気に実甚化に近づく䟋。
だいたい日本は幎間䞇トンのリンをほが茞入に頌っおるが、䞋氎からリンを再生するこずで䞇トン匱は補えそうずする、囜亀省資料
円安じゃなければ、この囜産リンもゎミになっおいたよね。䜕ずしおも円安を維持しおくれ

 日本は肥料に欠かせないリン酞のほが党おを茞入に頌っおいるが 埓来品より23割䟡栌を䜎く抑えられるずいい、肥料の倀䞊げに悲鳎を䞊げる蟲家にずっおは朗報
䞋氎から抜出した、無臭の癜い結晶 蟲家向けに販売 䞋氎汚泥凊理の為の肥料化
䞋氎には病院や工堎などの排氎が流れ蟌む
枯葉剀はダむオキシンではない
ダむオキシンは枯葉剀に残った䞍玔物
特玚の詊薬なら䜿っおもいいが
肥料皋床の粟補床では䜕が混じっおるか
集合䜏宅ディスポヌザヌ(排氎凊理)の口コミ読んでた時にこれ芋た


バむオガス発電、リン回収、固圢燃料、ごみ焌华甚燃料削枛、収集車ガ゜リン削枛、悪臭やカラスなどの被害軜枛、指定ビニヌル袋を買う頻床が枛るetc.
いいな♪ず思った私は単玔か
こちらも議題に䞊がっおいた。
䞋氎から、無臭のリンを抜出。道は囜ず連携しおやっおいきたいず蚀っおいたが、、果たしお
珟代の䞋肥システムだよね。
党囜の䞋氎に暙準装備されるようになれば、䞖界情勢に巊右されない匷みの䞀぀になれるのかなぁ。
補品化した努力が凄い
か぀おより䞋肥ずしお屎尿は利甚されおきたけど単䞀肥料ずしお生成できるこずで蟲業の利甚性が高たる。
これも食料自絊率向䞊に欠かせない取組
リン鉱石枯枇するず蚀われおたし郜垂鉱山ずしお考えるずずおも良いこずよね
>囜土亀通省が開発した回収技術を今幎4月に導入したこずで (リンの) 回収量が15倍になり、幎間に最倧で150トンを芋蟌めるようになった。

(これは修矅垂GJだな)
・・・これは、広げおいくべきなり。
敗戊日本ずいえどもいろいろず個別の材料はあるんですよねぇ。
凄い囜内䟛絊できるように頑匵っおほしいね♪
汚泥や焌华灰からリン回収に掛かるコスト、安定䟛絊、生産物の流通経路、リンの䜿甚量の地域差などもあっお課題は山積。でもこれが普及すればその点も解消できるか
実や花を育おるのには䞍可欠なので䞋氎から䜜れるっおのはすごい䟡倀あるし、凊理すれば氎質汚染防げるっおのは双方䟡倀があっおすごいず思う
蟲業に必芁なリンを䞋氎から取り出すシステム。䞋氎の氎質浄化にも圹立っお䞀石二鳥だ。犏岡発ずいうのがさらに嬉しい。
我々ず同じく生物ぱネルギヌを発生させる事はできず、䞎えられた食物や倪陜光線以䞊の゚ネルギヌを生成するこずは䞍可胜なので、藻類から採れる油も埮々たるものでしょう。珟圚事業化が始たっおいる日本が茞入に頌っおいお枯枇し぀぀ある肥料甚のリンの抜出の方が珟実的かず
👀
「日本は肥料に欠かせないリン酞のほが党おを茞入に頌っおいるが、䟡栌はロシアのりクラむナ䟵攻などで高隰しおいる。そうした䞭、再生リンを䜿った肥料は埓来品より23割䟡栌を䜎く抑えられる」
これな。
䞋氎から抜出した、肥料に欠かせないリン酞。これたで党量茞入頌みだったが、囜際情勢の倉化で䟡栌が急隰。新技法で回収量が15倍の150トンずなり、埓来品より23割䟡栌を䜎く抑えられる事になった。
そヌなんだ 他のずころでもやっおるのかな
読たれおいたす

垂民生掻で出た䞋氎から回収、抜出した癜い結晶。蟲家向けに販売が始たったずいうその正䜓ずは 
䞋氎からの再生リンで肥料の倀䞊げに悲鳎を䞊げる蟲家を救う。いろんなずころでやっおほしいけど、コストかかるのかなぁ。
䞀番知りたかった、䞋氎から再生リンを回収する科孊的な原理が、この蚘事には曞かれおいない
これは朗報です😁
ふむ。
昔肥溜め、いたは䞋氎凊理堎。
肥料っお倉わらないのね🀭
あかるい にゅヌす😺にゃ
これすげぇなっお思っお調べおみたら肥料甚で幎間40䞇トン近く必芁ずいう資料芋぀けお、やっぱ䞖の䞭そんな䞊手くいかないよなずいう顔しおる。
→再生リン

日本は肥料に欠かせないリン酞のほが党おを茞入に頌っおいるが、䟡栌はロシアのりクラむナ䟵攻などで高隰しおいる。
これや‌
“犏岡垂 博倚湟の氎質汚濁を防ぐため、1996幎にリンの回収事業をスタヌト 囜土亀通省が開発した回収技術を今幎4月に導入 回収量が15倍 幎間に最倧で150トン リン酞 茞入に頌っおいるが 高隰”
これに関する蚘事今幎2回目な気がする
意倖ず泚目を济びおるのかな
ティトゥス「垂長、䞋氎から埗た肥料を販売ずは汚くありたせんか
犏岡垂長「金は匂わないぞ」
リンは地球を生物を通しおグルグル埪環しおいくモノだけど資源は偏圚しおるし、䜿われず流れ行っおしたうのでこうしお回収しお再生するの倧事。
ピヌマンの肥料に䜿いたいからyoshikoにもよこせ(; `ЎŽ) 日本っおあらゆる分野で密かにこういう察策をしおいるから怖い・・・(
これは和癜だけど肥料ずしお売れるほど力を入れお運甚しおる゚リアは限られおいるのかな 党囜で圓たり前になっおほしい
䞋氎ず䞀般ごみは資源ずしおポテンシャルある。
郜垂資源、掻甚しおもらいたい
䞋氎から回収した肥料に欠かせないリン
囜亀省の開発回収技術で回収量15倍、幎間最倧150㌧の再生リンを生産

ほが党量を茞入に頌っおるリン、茞入が必芁にならなくなる未来がそこに


犏岡垂の再生リン掻甚の党蟲゚コ肥料は埓来品より玄2030%安い
おヌ、぀いにリンの再生商業化のめどが立ったか
めでたい。カリりム再生の研究も進んできおいるので期埅しよう
“日本は肥料に欠かせないリン酞のほが党おを茞入に頌っおいるが、䟡栌はロシアのりクラむナ䟵攻などで高隰しおいる。そうした䞭、再生リンを䜿った肥料は埓来品より23割䟡栌を䜎く抑えられるずいい、”
よい。
犏岡垂の䞋氎回収蚘事のリン酞塩150トンは茞入量23䞇トンに比べれば埮々たるものだろうが、将来的には色々ず䜵せお賄えそうなのか。
でもこの゚ネルギヌコストっおどれくらいなんだろ
マゞ朗報
倧阪湟の氎質は改善されおいるが、リンの回収・再利甚はどうだったかな
倧阪の状況を確認したす。
リンか。囜内で生産できるなら肥料の確保に぀ながる。
すごい取り組み( 無限に䜜れるのではないか
犏岡垂は、JA党蟲ふくれん同垂ず共同で、再生リンを䜿った肥料の補品化に取り組むこずにした。埓来商瀟に販売しおいた再生リンは肥料メヌカヌに枡り、堆肥たいひに配合しお肥料に生たれ倉わる。ふくれんが8月末から犏岡県内で蟲家向けに販売を始めた。
再生リン( Ў)すげヌなヌ
これっお、凄いこず
倪陜光パネルなんかより、東京郜もこれをやれ
珟代の肥だわ
リンは枯枇するず蚀われおる資源の䞀぀
◌
2021幎10月に䞭囜が自囜での食料生産を維持する為に茞出芏制を匷め、日本ぞのリン酞の茞出がほが停止するなど䞖界的にリンの争奪戊は苛烈
その䞭で玠晎らしい取り組みだな
りンコは資源
『再生リンを䜿った肥料は埓来品より23割䟡栌を䜎く抑えられるずいい、肥料の倀䞊げに悲鳎を䞊げる蟲家にずっおは朗報だ。』

はぇ〜、めちゃくちゃ凄い
このシステム、党囜に普及させたらリン䞍足にはならなそう
>犏岡垂
>博倚湟の氎質汚濁を防ぐため、1996幎にリンの回収事業をスタヌト。さらに、囜土亀通省が開発した回収技術を今幎4月に導入したこずで回収量が15倍になり、幎間に最倧で150トンを芋蟌めるように
玠晎らしい技術。
すごい
枯枇確定しおいるリンだけど、人類存亡をかけた技術じゃないかな。
環境にやさしい仕組みは、地方から。
今ちょうど『食料ず人類』読んでお、1850幎頃のロンドンで䞋氎道敎備は公衆衛生を向䞊する䞀方で屎尿からの窒玠リン回収サむクルが厩れるけどどうしたか、ずいう話が曞いおあったのでタむムリヌ。
《䞋氎から抜出した無臭の癜い結晶 正䜓は蟲家向けに販売》結晶の正䜓は「再生リン」 化孊肥料の3芁玠の䞀぀を䞋氎から回収 幎間に最倧で150トン 高隰しおいる肥料の安定的な提䟛。リンは成人の䜓内に最倧で800g含たれ殆どが最終的には尿䞭に排泄される 有効利甚
毎日新聞
䞋氎から再生リンを生産する凊理技術のニュヌス。海倖から茞入する埓来品䟡栌より2、3割安䟡で提䟛出来るっお凄えわ 。
本圓に凄い。嘆息しちゃう
堆肥だぁ。
うんこは偉倧
幎間150トンじゃ焌け石に氎だな
鋌鉄スラグから回収しようぜ
この動き、日本䞭に広がっおほしいな。
䞋氎から肥料を䜜る技術、マゞで玠晎らしい。
ロシアのおかげで䞭南米のコヌヒヌ生産者は肥料高隰に苊しんでるので、是非あちらでも実珟しお欲しい。
リンは枯枇性資源で、肥料ずしお戊略物質。こうやっお䞋氎から効率よく回収できれば、食料安党保障になる。よい取り組み。広がるずいいね。
うちの自治䜓もやっお欲しい
盎に觊れるものなのかしらん
䞋氎汚泥を肥料にするのはありふれおるが量が倚いので䞀般販売はされおないが、抜出したリンなら䞀般販売されるかもな。
リンは肥料以倖に化孊補品にも倧切な物質。しかし、地䞋資源のリンは枯枇資源でい぀かは枯枇したすし、茞入に頌りる日本では䟡栌が高隰しおいる。䞋氎から安党にリンが取り出せれば調達の心配はいらなくなりそうですね。
これは面癜い。䞋氎から化孊肥料を䜜っお自絊できるかも。

日本は肥料に欠かせないリン酞のほが党おを茞入に頌っおいるが、䟡栌はロシアのりクラむナ䟵攻などで高隰。そうした䞭、再生リンを䜿った肥料は埓来品より23割䟡栌を䜎く抑えられる。
他の自治䜓でも導入しお欲しい
これこそSDGsじゃん。
他の自治䜓も補品化に乗り出せば良い。

↓
コレはすごい
😧 肥料にするんだそうな 😧
「本来巡り巡っお垰っおくる倧きなサむクル」いや、倧きなサむクルっお、化石化しおリン鉱床になるたで埅おっおの  
リン䞍足のニュヌスを芋お、江戞時代の糞尿リサむクルの話になり、良い仕組みだけど寄生虫ず臭いのもんだいがね ず家族ず話しおいた矢先のニュヌス。朗報ですな✚
これから汚泥肥料をすごヌく䜿う未来を想定しおたけど。こうやっお単肥が採れる技術が出るのは助かる。
ほヌ、囜土亀通省による開発ずいうこずは囜内で広く䜿える技術なのかな。日本の需芁量は2䞇トンくらいのようだが、これを党囜でやれば囜内による回収事業でたかなえるんだろうか。
こうべハヌベストに続いお犏岡垂でもか。東京でもやればいいのにな。
こんなこずするけど、想定倖の物質が混入しおいる可胜性を考えおない。

PFASPFOA、PFOS等々、党おの有害物質の怜査などできず、畑を汚染しおいくこずになる。
リンの生産ができるのはすげぇんすよマゞで。感動しちゃった  
党囜的に進めおもいい話に思える
リン酞の自絊に぀ながる玠晎らしい技術ですね。党囜に普及しおほしい。
他の自治䜓でも結構報告されおるし、EUだず䞋氎汚泥のリン回収は法制化すらしおるけど、なんで今になっおマスコミが食い぀いおきたんだろう  
これっお蚭備導入可胜な凊理堎で実斜できるず、かなりむむコトになるんじゃあ
埪環型資源ですね。茞入䟝存から脱华するのは良いこず。他の郜垂でもぜひ。
䞋氎からリンを抜出するのね。茞入品が倀䞊がりする䞭、䟡栌競争力もあるみたいだし珟代の䞋肥ずいう感じですごく良い。
垂は博倚湟の氎質汚濁を防ぐため、1996幎にリンの回収事業をスタヌト。さらに、囜土亀通省が開発した回収技術を今幎4月に導入したこずで回収量が15倍になり、幎間に最倧で150トンを芋蟌めるようになった。

→これはすごい。挂着軜石もこんな感じで有効掻甚できないかな。
日本がナりルになる時がきた
䞋氎汚泥ずしお凊理されおいたリンが幎間42000トン。リン酞にするず玄13䞇トン。
肥料の需芁量が幎間玄30䞇トンなので、回収が䞀般的になれば結構いい線いけるのでは
郜垂鉱山だ『結晶の正䜓は「再生リン」。化孊肥料の3芁玠の䞀぀のリン酞を、垂民生掻で出た䞋氎から回収、抜出したものだ。犏岡垂は博倚湟の氎質汚濁を防ぐため、1996幎にリンの回収事業をスタヌト』
玠晎らしい取り組みですね。
䞋氎の䞭に可胜性を芋出しおいる。
䞋氎から抜出した、無臭の癜い結晶 蟲家向けに販売


日本は肥料に欠かせないリン酞のほが党おを茞入に頌っおいるが、䟡栌はロシアのりクラむナ䟵攻などで高隰 
再生リンを䜿った肥料は埓来品より23割䟡栌を䜎く抑えられる

犏岡垂だけで幎間150トンも採れるんだ。
バリりム埌の💩⁉
こうやっお技術で損益分岐点克服するのワクワクする
タむトルずURLをコピヌしたした