メディア記事

「会議を開きます」と発言したら姿消す議長…墨田区議会で異例の光景 「任期1年」慣例破りで混乱3カ月

バズる指数ピーク 89

 twitterコメント 50件中 1~50件
【住民監査請求のすゝめ】
公金の支出に関し疑義がある時は、住民監査請求をやりましょう。
尚、議長への公金支出に関し疑義がある時でも、議長を直接に対象者には出来ません。
区長を対象に請求しましょう。
これ、“あの”墨田区とは別の墨田区ですか?
え?!

信じられない。。。
税金泥棒…??? 木内清議長 の行動は…
こんな面白い状況になっているなんて。
Youtube撮影したいなあ。
地方自治法で定めろ
申し合わせ任期1年という慣例を廃止して法定任期(4年)とするか等の議論を就任時にすればよかったのだけれど、多分、そういう問題でもないのだろう。

6月安芸高田市で市長VS市議会居眠り確執見てても
地方自治の全うな民主政治が"元も子も無い"崩壊
現政権の政府政治、まるで民主制そのものが病んでいるよう
自民出身の人は人として恥ずかしいという認識をどこかに置き忘れてきているらしい。
なんだこれ?
イチ市民の立場からすると馬鹿馬鹿しいが、これが実態。「元議長」の肩書を信用してはならない

>>本来は議員任期の4年間を務めることができるが、待遇のほか、社会的評価につながるため、ベテラン議員が順送りで分け合う傾向が指摘される。
本会議を仕切らない議長など無用の長物。不信任どころか議員辞職勧告または議員除名(こういう制度があるのかは分かりませんが)ものだ。
なんじゃこれ
なぜこんなのを野放しにしてきたのだろう?
以前、札幌市議会でこういうゴタゴタがありましたね。

「会議を開きます」と発言したら姿消す議長… で異例の光景 「任期1年」慣例破りで混乱3カ月 TOKYO Web
「会議を開きます」と発言したら姿消す議長… で異例の光景 TOKYO Web

>議場内の議員席にも座らない。最終日の議案の採決のみ議長席で仕切る
→「2年やらせろ」と不信任決議を受けても続ける議長の仕事って、これだけ?違うでしょ
区職員のコロナ対応は立派なのに、議会はお粗末だな。
こいつもやっぱり自民党。何でごろつきばかりが党員なの、国賊政党自民党。
問題は木内議長が何度も議長の任期について検討を提起する機会があったのに、それをしないで居座りを強行。結果、議会に混乱を招いたこと。このやり方は区民のためには良いことなし。
慣例の是非はともかく、議長として最大の職責を果たしていないならば、もはや議長ではない。せっかくの立場を汚してしまうのではないか。
ジジイ頭いかれとる。それをやめさせる力がないのも問題しょ
ちょっと…意味がわからないんですが⁉️
➡︎
本会議が開会すると、議事進行の中心になるはずの議長が議場の外へと退出するのが、毎度の光景に。しかし、議会に出席しない議長にも報酬は支払われている
酷い醜態だ。区民は「ふざけるな」と怒りをぶつけるべきだ。>
東京新聞・・・バカ過ぎる
慣例を肯定するのか?

なんで任期が慣例なんだ?
議長の任期も法制化するのが先だろ
議会の信任で議長になるのに、議会は不信任で議長を解任きないの?
"墨田区議会議長木内清は議長任期1年が満了したのにもかかわらず「区民への責任を果たす」などとして退かず、各会派の賛成多数で不信任。本会議が開会すると議場の外へと退出し、仕事をせずに一般区議の1.5倍の報酬を受け取り運転手付き公用車を使用している"
国会の両議院の議長への不信任決議案も法的効果を伴うものではないので多少はね(常任委員長解任決議案は別
なんですかこれ?
"全国市議会議長会が全国815市(東京23区を含む)の議会を対象に昨年公表した調査で、議長任期に関する申し合わせや慣例が「ある」と回答したのは639議会で、全体の約8割。本紙による東京23区の区議会事務局への聞き取りでも、1〜2年で交代していた"「任期1年」慣例破りで混乱
"本来は議員任期の4年間を務めることができるが、待遇のほか、社会的評価につながるため、ベテラン議員が順送りで分け合う傾向が指摘される"
"区議会事務局によると議長報酬は一般区議の1.5倍の約91万円。運転手付き公用車(トヨタ・クラウン)も利用でき、木内氏は自宅と議会の送迎などで使用しているという"
正真正銘の税金泥棒じゃん( ;-`д´-)
何これ🤔
「会議を開きます」と
発言したら姿消す議長…
東京・墨田区議会で異例の光景3カ月
「任期1年」の議会の慣例に従わない
議長に対する不信任決議に始まった
対立が発端
議事進行は副議長、
自民会派からも除名

東京新聞 TOKYO Web
コレはちょっと。議長本人が一番秩序を乱してないか?住民監査請求したれや。
----
"議長不信任案が可決されても現在法的拘束力はない"

議長が信任を失った場合の解任の手順を定めるなど議会基本条例の見直しも視野に入れるべきだ(抜粋)
で繰り返されている異様な光景を取り上げました。

24日朝刊社会面(23面)

が開会すると、議事進行の中心になるはずの議長が議場の外へと退出するのが、毎度のこととなっています。

なぜこんなことに。

東京新聞は東京のことを詳しくお伝えします↓
え⁉︎墨田区議長…どうなってんのこれ…???
ふーん・・・
特権にしがみつく、みっともなさ。さすが自民体質。
墨田区議会では今、本会議が開会した途端に、議事進行役の議長が退出し、副議長と交代するのが恒例となっています。なぜこんな異様な光景が繰り返されているのか、探りました。
木内清議員の「議長居座り事件」により、混乱を招いている令和4年度の墨田区議会です。
自由民主党は、区政運営に支障をきたすことがないよう今後も努めて参ります。
大義なき暴挙は、断じて許す訳にはいきません。
墨田区議会で、議事進行の中心になるはずの議長が議場の外へと退出する、異様な光景が繰り返されています。
墨田区議会で異例の光景「報酬目当て」との批判も。

仕事をしない木内清議員に報酬が支払われ続けています。自民党は除名し、超党派の議員で不信任決議をしました。

法律の規定で、強制的に辞めさせることができないので心苦しいですが、住民監査請求をお待ちしています。
「仕事をせずに待遇を受けているだけなら、報酬目当てと思われても仕方ない」
区議会事務局によると議長報酬は一般区議の1.5倍の約91万円。運転手付き公用車(トヨタ・クラウン)も利用でき、木内氏は自宅と議会の送迎などで使用しているという。
◆公用車で送迎
「報酬目当て」批判も
木内氏は、議場の退出の理由について最大会派の自民が「信任されていない議長が本会議を仕切るべきではない」と主張しているためだと説明する。議場内の議員席にも座らない。最終日の議案の採決のみ議長席で仕切る。
木内氏は今年5月、議会内の慣例だった議長任期1年が満了したのにもかかわらず「区民への責任を果たす」などとして退かず、続投を宣言。6月の区議会で自民、公明、立憲民主、共産など各会派の賛成多数で不信任決議が可決された。
木内氏は、所属していた
自民会派からも除名
「会議を開きます」
と発言したら姿消す議長…
墨田区議会で異例の光景
「任期1年」慣例破りで混乱3カ月 TOKYO Web
議会に出席しない議長にも報酬は支払われている。
◆審議は議長室のテレビで
「会議を開きます」
と発言したら姿消す議長…
墨田区議会で異例の光景
「任期1年」慣例破りで混乱3カ月 TOKYO Web
◆審議は議長室のテレビで
◆公用車で送迎
「報酬目当て」批判も
タイトルとURLをコピーしました