メディア記事

月刊『Hanada』編集長をリベラル派・齋藤貴男が直撃…「統一教会」と「国葬」問題をガチンコで語る(花田紀凱×斎藤貴男)

バズる指数ピーク 196

 twitterコメント 205件中 1~100件
一度味をしめたからか、功を焦る報道姿勢だったとは思いませんか?
この対談は参考になりますよ。
アベガーカルトと発信しながら統一教会を擁護し執筆者に教会幹部を招いてる月刊Hanada

花田紀凱さん自分の意見が無く、原稿を読んでるかのごとく教会の言い分を丸っとコピー代弁してて恐くなった カルトに取り憑かれるってこういうことなのか 抜け殻みたいになってしまって
この議論を見ていると、結論が違う人間は出発点である前提でも合意が出来ないというのを感じる。そうなると議論はいつまでも平行線のままだ。
対談の最初で、花田紀凱が政治的述語「貶める」を使っているのが目を惹く。
あとで読む
これではリベラルって妄想をデカイ声でわめくだけの人達って周知してるだけ
体制批判のためなら何でも過大なネタにするリベラルの習性はさもしい限りだし、メディアとしての真っ当な取材姿勢はまるで見えない
それはあくまでも「相談」件数だよ...ではその後どうなったのか。そのうち、教団側が返金に応じたケースはどのくらいあるのか。裁判で不法行為が認められたのは何件あるのか。斎藤さんはそこまでちゃんと調べてるの? / “月刊『Hanada』編集長をリベラル派・斎藤貴男が直撃…”
花田さんはありがちなアレ。結論が先にあって、自分の論に都合のいい話だけを引っ張ってくるやつ。今回は鈴木さんと有田さんと紀藤さん辺りをガン無視しないと、そのカラクリは使えないわけで、説得力ないよねー
編集長のいうことが全く理解できない。爆笑問題といいなんでここまで擁護するのか…
花田氏の雑誌では「世界日報特別取材班」なる統一教会の別働隊に寄稿させており統一教会の信者だと分かる
花田さん自分の意見が1つも無く、原稿を読んでるかのごとく統一教会の判で押したような言い分を丸っと代弁してて恐くなった カルトに取り憑かれるってこういうことなのか 抜け殻みたいになってしまって 人間が壊されてしまうんだな
ジャーナリストみんな知り合いジャン。
仲間内の喧嘩?
花田 僕は有田さんと一緒に仕事をしたので彼の取材力は知っていますが、その話はどうかな? 幹部というだけで名前を出してないし。
花田紀凱 いまリベラルメディアが繰り広げている旧統一教会批判は酷すぎるね。端的に言って奇貨として安倍さんを貶めようという、心卑しい「ためにする議論」でしかない。
この対談は読み応えあるなあ。斎藤氏が節度を持って主張してるので議論になっている。
記事の日付は
2022.09.24
だが
対談はいつだろう

花田氏の視点は
ちょっと遅れてる感じがするけど(笑

まぁ知りたくない自由かな(笑
《花田紀凱×斎藤貴男 激論》安倍晋三と統一教会、それは「大袈裟」で「騒ぎすぎ」の問題なのか?
ご参考に。花田氏って・・・
この対談読んだら花田編集長を統一教会信者にしてるってのがギャグにならない…統一教会の擁護に徹して悪いのは全部朝日新聞だって喚いとる。漫才超えてる。
そうですか。
これってHanadaを皮肉ってるように読めますけど、
有田さんは花田紀凱の仕事仲間としてHanadaを批判されるとイヤなんですかね。
【映画評論家】町山智浩【ウェイン町山】Part188

「354

花田氏の圧勝で相手にならない

385独り言
>354
現在の花田は自分の雑誌(HANADA)を「そういう筋」に買って貰いたいから「カネで身を売った」だけだろう?」
齋藤貴男は花田紀凱に苦言を呈しています

「花田さんはこの1~2年、安倍氏に入れ込んできた。その安倍氏がああいう亡くなり方をした事で、花田さんの中で一層安倍氏への敬愛が高まり、傷つけたくないと思うあまり、旧統一教会問題を矮小化しようとしてしまっている」
花田氏について紀藤弁護士は「統一教会の代弁者」と語ったが,統一教会の信者そのものでしょ。
花田ってクズだなって事の確認の対談。
ただ、朝日がウヨからもリベラルからも嫌われるって、自縄自縛に陥ってんのも笑う。
この記事についてのツイッターコメントをみていると、「花田氏が圧倒」という趣旨のツイートと「花田氏が無残」という趣旨のツイートで二極化しているのが、いつもの風景という感じ。でも、統一教会批判で朝日新聞が急先鋒というのは、いくらなんでも…
花田って朝日に一族全員殺されて、自分も死ぬところを安倍晋三に助けられたのか?そうとでも思わないとこの対談の狂気の謎が解けない。
ああ、これは面白い
かつて反骨といって良い精神を持ったジャーナリストが
政権の犬となりはてた内面を赤裸々に示している
底に流れる師弟の情も
Hanadaはアベ真理教に染まったカルト雑誌。読者もアベ真理教を信じるカルトばかり。
こんなの読む奴はアホばかりですよ。
編集長の花田なんか斉藤貴男さんと対談した際、徹底して旧統一教会を擁護していたからな。
花田氏が全く事態を認識できていないことがよくわかるがいつものことではある。朝日が主導という思い込み。
アベガーカルトとか発信しながら統一教会擁護をしてしまう月刊Hanadaですからw

花田紀凱さん自分の意見が無く、原稿を読んでるかのごとく統一教会の言い分を丸っと代弁してて恐くなった カルトに取り憑かれるってこういうことなのか 人間の抜け殻みたいになってしまって
花田が耄碌してて「アサヒガー」しか言えないのは今更な話だけど、斎藤貴男もパンチ力不足なんだよね。
小林よしのりとの対談でも最後はお友達になってたし。
西原理恵子のマンガに登場する「編集長なのに窓際族」みたいなキャラの花田紀凱は好きだったんだけどなあ
安倍さんからしたら保守層は浮気相手で、統一協会は本命。
それを知った浮気相手は嫌いだった売国奴の本命と蜜月の関係を認めることができず、わたしは本命だと思い込んでる。そろそろ真実を見よう。
必読です!
老兵は去れ!どれ程の悪を安倍晋三氏が成してきたか、正面から直視せずに感情論で返す。実に愚かな老人と成り果てた花田氏>
統一協会を叩くメディアを語る時の主語として「朝日が」って言っちゃう辺り、全く現実が見えてないね。
朝日なんて日和見側じゃんよ。
現代ビジネスいい仕事するね。前からなのかな?知らないけど
"それらワイドショーのディレクターは朝日を見ながら企画を立てているんだよ。それは僕は局内からも証言を得ている。→
齋藤さんの調査不足感が否めない。
ここ最近の報道の傾向は議論に足るレベルまで調べずに報道すること。それを野党がうまく利用する構図が多い。
対談自体は面白い。しかしまずもって安倍元首相暗殺の容疑者の話がリークレベルで終わっていること、実際の事件が全く調査されていないこと、それ自体がおかしい。こんな事態が罷り通っている中でのマスゴミプロパガンダはスピンなのでまともに捉えてはいけないということ
なんで花田に統一教会の「反日」的教義について質問しないのか。リベラルの間には「反日」で攻めると反韓感情を煽り自らの立場性を問われるので悪手という了解事項があるようだがこれはあんたらの内在的理解がどうなっているのかという質問だがと前置きすれば済むことだろが。
Hanadaの編集長が元文春の編集長だったとはね。しかしこの人の言ってること、協会の会見やサンジャポ太田都丸っきり同じだねえ~
斎藤氏に具体例を出される度に、その信憑性を疑うことでしか反論できない花田氏が哀れ。
ずっと追及してきた弁護士会と一部ジャーナリストは良しとして、メディアは彼らに頼りきりで、自ら取材はしているのかという説教と反論という印象:
何ていうかリベラル の方、「知らないし、調べてないけど叩いてる」を認めちゃってるじゃん。
花田氏はモロに統一協会の代弁者だな。
安倍サン弁護に没頭するあまり、竜頭蛇尾と化してる事も分からんかね~花田サンは……?
凄い「対談(?)」だなぁ…。
往々にして、浅知恵で何度も同じ言葉を繰り返していると、自分の思想に凝り固まってくる、ということがよくわかる。あんまり考え込まない方が良いということの気付き。
週刊文春の(一応)伝説の編集長なんだからもっとニュートラルでいてほしかった。いまは昔。
ジャーナリストみんな知り合いジャン。
仲間内の喧嘩?
花田 僕は有田さんと一緒に仕事をしたので彼の取材力は知っていますが、その話はどうかな? 幹部というだけで名前を出してないし。
齋藤貴男「花田さんはこの1~2年ますます安倍氏に入れ込んできたように見えます。安倍氏がああいう亡くなり方をしたことで、花田さんの中で一層安倍氏への敬愛が高まり、傷つけたくないと思うあまり、旧統一教会問題を矮小化しようとしてしまっている」

コレという気がします
必読の対談。後編まで読んだが、「花田さん圧勝」の感。
旧・統一教会の取材をリードしているのは古巣の週刊文春なのに、「朝日ガァ」とわめくばかりの花田紀凱氏、実は日本一の朝日新聞の愛読者?w
もう「決着をつける」と言うか、はっきり言おう!
ほとんどの の皆さんは、支持尊敬する 氏がまさか のような「反社会的カルト集団」とズブズブの関係だとは知らなかったわけでしょ?これは私も、いわゆる「アベガー」と揶揄される人(続く)
これは面白い
花田氏を取り上げた点で少し現代を見直したかも
(対談相手が話しにならなかったけど)
花田紀凱は30年前の合同結婚式当時の 報道に関わっていたという。
政治との癒着は当然知ってるだろ。
被害実態に絶対触れないのが
当時、花田は文春編集長、斎藤貴男氏はスタッフライターで、元上司と部下だからか、批判も抑え目。-
安倍晋三さんは暗殺されても仕方なかった、何でどこに載ってます?そんなことあるわけありませんね。
在日強制送還、弁護士に対する不当懲戒請求、多くのデマが存在したが、まだその類いの思考から抜け出せていない連中の議論を記事にする意味があるのか?
花田紀凱にも三浦瑠麗と同じ質問をぶつけてみてはどうだろう。
「あなたは統一協会の信者ですか?」
月刊Hanadaには統一教会マネーが流れ込んでいるからね。擁護するよ。
花田編集長の理屈無用の「安倍愛」がダダ漏れしていてやばい。歳はとりたくないものです(©️中村光夫)。あと、こういう人たちは本当に朝日新聞が全てをコントロールしていると妄想しているのだなあと。
お勧め記事です。花田氏の負け!!
月刊『Hanada』編集長をリベラル派・斎藤貴男が直撃…


金さえ貰えば人はここまで変わる
花田氏は過去の栄光に射された影に過ぎないという感じ。
たしかに是々非々で考えるべきでした。間違いなく言えるのは、よしりんは現在の花田さんより全然マトモということです。
なんだろうね。この不毛なやり取りはw
統一に狂奔するマスゴミの嘘やいい加減さを、花田さんが見事にリアルに浮き彫りにしてる。
リベラル斎藤氏の完敗だ。
統一問題を正確に理解するのに大変役立つ議論と思う。
花田紀凱さん自分の意見が無く、原稿を読んでるかのごとく統一教会の言い分を丸っと代弁してて恐くなった カルトに取り憑かれるってこういうことなのか
Hanadaの見出しから、なんだこの雑誌?と思ったが、編集長の脳みそが10年単位でアップデートできてないからなんだな。固定観念の塊って感じ。
花田紀凱さん自分の意見が無く、原稿を読んでるかのごとく統一教会の言い分を丸っと代弁してて恐くなった 宗教に取り憑かれるってこういうことなのか
前回は怒る斎藤を花田がいなした形だったが、今回は両者ガチンコですな〜。なかなかに読ませる。
左翼が問題にしているのは「統一教会」ではなく、その裏の顔である「勝共連合」にあると思う。自民が統一教会とつながっているのももともとはそこなんだし。 →月刊『Hanada』編集長をリベラル派・斎藤貴男が直撃…「統一教会」と「国葬」問題
花田氏は統一教会の擁護者
もはや洗脳されているとしか思えないくらい、会話が成立していない花田氏。
手に汗握るガチンコ
一般の人でもこうやって教団側の肩持つ人いるのかな
「一方的な見方はよくない」から始める人 と
「あいつは悪者」から始める人
の違いが面白い。
情報の取捨選択(選り好み)の結果、得られる情報量の差が大きいな、と。
後者は根拠が薄くなる分、断定的・誇張表現でゴリ押ししてくる印象。

前者のほうが信用できる気がした。
正直、いつも思うが花田氏の日本語の汚さは何なのかと思う。そもそも、政府回答も国葬の法的問題が整理されて二転三転している。
安倍さんを貶めるためって、正直安倍のことなんてもうどうでもいいんやけど・・・。
この対談、今も自分が一番偉いと思ってる、世の中の変化についていけてないおじいちゃんの話に、分別ある若手がプライドを傷付けないよう、やんわり(でもきっぱりと)異を唱えてる感じ。
でも、おじいちゃん聞く耳もたず。
だからあんな雑誌作っちゃうんだな…
花田が言う「オレの方が今の統一教会に詳しい」が30年前+教会の弁明だけで止まってるのでは?
「いま語るべきは旧統一教会問題などではなく、統一教会「報道問題」だよ。」
自民党を守るためなら、
統一教会を善とする保守メディア。

月刊『Hanada』編集長
「統一教会」と「国葬」問題をガチンコで語る
よくこいつらアベガーとか言ってるけど花田は朝日ガーじゃん。 朝日より読売系列のミヤネ屋の方が頑張ってるだろうに。 現実見えてない情弱だな。
旧統一教会問題を奇貨として安倍さんを貶めようという、心卑しい「ためにする議論」でしかない
月刊『Hanada』編集長を斎藤貴男が直撃…「統一教会」と「国葬」問題をガチンコで語る
こんなクズ誌を保守論壇とか持ち上げるから保守が曖昧になる。そもそも国民を苦しめ外国ばかりにいい顔してた安倍の様なカスがなぜ保守?馬鹿馬鹿しいにもほどがある。
花田紀凱は90年代に『週刊文春』の編集長だった時は統一教会を強く批判していました。
花田紀凱は90年代に『週刊文春』の編集長だった時は統一教会を強く批判していました。
花田氏は韓黒面に堕ちたな。安倍氏を崇拝し過ぎてまるで「原理坊や」の様。

さようなら「花田紀凱&月刊hanada」お世話になりました。😮‍💨
朝日叩きでカネを稼ぎたい魂胆見え見えの花田編集長のさもしさがよく分かる対談。
「安倍さんは暗殺されても仕方なかったと言わんばかりの空気。こういったムードを必死になって作っているのが、朝日新聞や毎日新聞、それとテレビのワイドショーだよ。社会が朝日的なものに毒されていくようだ」

全然現実を捉えていないじゃないか、Hanadaは!
花田氏は「朝日新聞がー」と言い続け、斎藤貴男が「いえ、統一教会について追及しているのは(朝日に批判的な)週刊文春で、朝日はまったく腰が引けている」と指摘しても、花田氏は何の根拠もなく「朝日がー」と言い続ける。朝日は花田氏を社に迎えたほど根性なしですよ。
これはすげえな。ああいう誌面になるわけだな。
花田さんの発言に落胆。まるで統一教会の代弁者のようだ。昔ならお金に換算しにくい家族破壊2世信者問題の被害が今なお継続中くらい即座に見抜き理解されただろうに>花田”社会が朝日的なものに毒されていくようだ”『Hanada』編集長をリベラル派・斎藤貴男が直撃…現代ビジネス
この記事面白いですよ

週刊文春編集長時代に統一教会問題を追及していた現Hanada編集長花田氏とリベラル記者斉藤氏の対談

>
この記事興味深いです

週刊文春編集長時代に統一教会問題を追及していた現Hanada編集長花田氏とリベラル記者斉藤氏の対談

>
興味深い

週刊文春編集長時代に統一教会問題を追及していた現Hanada編集長花田氏とリベラル記者斉藤氏の対談。

>
ビジネス | 講談社(1/4)
花田紀凱が「週刊誌が権威になったら終わり」と言っているが、月刊「Hanada」ってネトウヨ界の「権威」だよね。月刊誌だから良いのか?
面白かった。
花田 「…旧統一教会問題を奇貨として安倍さんを貶めようという、心卑しい『ためにする議論』でしかない」
斎藤 「…旧統一教会問題を矮小化しようとしてしまっているんじゃないでしょうか。」
タイトルとURLをコピーしました