メディア記事

「甲子園で流れた『キセキ』は我々の演奏ではない」聖光学院ブラスバンド部が「美談」を求める高校球界へ投げかける一言《野球部との“対等で新しい関係性”を模索》

バズる指数ピーク 154

 twitterコメント 66件中 1~66件
大学の頃音楽史の先生が(編成的な意味で)吹奏楽とブラスバンドは全くの別物って言ってたの思い出した。
>「美爆音」と自称し、相手校のナインを聴覚から威圧する。

確実に褒めてはいないんだよなw
野球部の為に吹部に応援を「強い」ちゃいかんよね。どっちも等しく生徒の部活なんだから。
その通り。その学校のブラスバンド部員の意志で決めればいい。そしてその判断を尊重し、外部の人間がああだこうだ言うべきではない。
間違って流布された美談より、実現しようと努力する姿の方が美しく尊い。
正直でいる美徳をこれからも大切にしてほしいと思います。
学校それぞれに事情があるんですよ。それなのに外野は勝手なことばかり言う。
高校野球全体が嫌い
老害が洗脳した若者の青春を啜って醜い腹を満たしてるようにしか見えない
前に俺が呟いた内容に不満があったようだけど、それに対する答え
美談は大人の嘘やんw
応援する側が楽しんで、される側が感謝するのはwin-winなのかもやけど、やっぱりする側の負担や考えが尊重された上でって思うよね。この記事は色んな考えが記載されて、思わぬ方向へ進んだのが興味深かった。
【 ブラバン部と高校野球の関係

クルーの休暇で執行役員が現場に 売上3倍

パプワくん作者・柴田亜美インタビュー
(武勇伝が…)
"近年の高校野球界で随一の存在感を放つ大阪桐蔭の吹奏楽部は、オリジナルの楽曲や最新のヒット曲を演奏するアルプス応援が人気で、昨年の大晦日にはとうとうNHKの紅白歌合戦に出演するまでに。吹奏楽部顧問の梅田隆司教諭も業界の有名人だ。"
これはwww
なるほどな。。
※楽器やめりゃええやん
ぜひ最後の行まで読んで。
これだから習志野嫌いなんだな
この嘘美談、完全に信じてた…。勤務校は1回だけ甲子園行ったけど、吹奏楽は「楽器が傷むから本当は嫌」と言ってた気がする。
ブラスバンド=吹奏楽じゃないからね
勝てば野球負ければ吹奏楽部のせいってのもおかしい
文春の記事とは思えない、ルポ。
一考の余地あり。
のために があるわけじゃない問題
甲子園のブラバン応援が華美になり過ぎ❗️
応援は脇役なのに美爆音⁉️相手を威圧するのが目的❗️とんでもない輩だ‼️
高校野球は教育の一環のはずである‼️
球場近隣の方々にも騒音で多大なる迷惑をかけている‼️
20名以下での応援に規制すべきである‼️
甲子園応援にせよコンクールにせよ、問題は「教育の場における〈発表会的心性〉の醸成」のように思えて仕方ない。
それぞれの話の本来の目的を考えると、もう何の話だか訳がわからない😩

吹奏楽部って野球の応援するために入るの?初めて知った。
子どもたちは楽器を演奏したくて入るんじゃないのかな?

外で演奏すると楽器が傷む。砂まみれになって大変だったよ。
《野球部との“対等で新しい関係性”を模索》
> 生徒の意志優先というのが私のスタンス

立派な考えだと思う
部活は顧問の自己実現の場ではない
マスゴミ共の「甲子園最高」の美談には反吐が出るぜ。
ワシ等の頃はPLの応援がもう物量すごすぎてね
「金もってる私立は違うなあ」
と思ってた
甲子園では報道陣も高校野球ファンも、身勝手に感動話を求めるようなところがある。本文
「甲子園では報道陣も高校野球ファンも、身勝手に感動話を求めるようなところがある」

感動は金になる。感動のためなら捏造でも作り話でもなんでも有り。感情の種類が2〜3個くらいしかないから、数少ない感情をめっちゃくちゃ濃くするしか人生の充実感を感じる方法が無い。
私も美談を求めて勝手に盛り上がりました。反省。でもそこから新たなレパートリーが生まれ伝統になるならそれもよし!
「『キセキ』は我々の演奏ではない」聖光ブラバン部が「美談」を求める高校球界へ投げかける一言《野球部との“対等で新しい関係性”を模索》
好きにせえや、って感じ。
"なんで野球部の応援のために吹奏楽部が客席で応援するの?"

やりたくないなら、やらなきゃいいんじゃね?

高校吹奏楽部関係者だとしたら「てめーのとこの事情を全国に押しつけんじゃね」ってこと。
自分の価値観を他者に押し付ける傾向があるけど、言ってる人はサヨクかよ。
甲子園の方が価値があると思われてるんだよな、吹奏楽よりも
将来、楽器演奏できる野球部員を用意して専属吹奏楽団を組織するチームが出てきてもいいんじゃないか?
そういうことだったのか。まあ、「しなければならない」ものではないですよね。助っ人の男の子はカワイイなあ。
金沢高校も吹奏楽部少なかったし、私立でこれなら公立でもこういうのありそうだよなぁ
吹奏楽部の石津谷治法教諭連盟理事長...「勝てば選手のおかげ、負けたらブラバンのせいです」

どうかしている。『勝っても負けても野球部のせい』だろ。まだ「勝てば選手のおかげ、負ければ監督のせい」ならまだ理解できる。
美爆音の件、野球だけでなく音楽に対しても失礼すぎ💢グラウンド上のプレイを威圧するとかあり得ないし。それに甲子園のブラバン見ていつも思うけど、楽器を日に当てるという行為が楽器弾きには恐ろしすぎて😱
マーチングバンド部じゃなくて吹奏楽部がスポーツの演奏に携わること自体がそもそもおかしい。
吹奏楽部は大人しくコンクール目指させてほしい。
高校野球だけが特別という意識づけはマスコミにも問題あると思われますが、相変わらず美談作りに励んでますよね。上層部の意識が古いのかはわかりませんが、疑問に思わないことが不思議。
私個人は 智弁和歌山ブラスバンドも入れて「3巨頭」にしては如何かと…😊
聖光学院のブラスバンド部は5人!
『全校生徒590人のうち甲子園応援を希望して参加したのは約50人だった。その背景には野球部が“強すぎる”ことも影響』
示唆に富む。
-----…
応援の人数って少ないと圧倒されますね。演奏も然り。一体感があって楽しいのは確か。
我々が美談を探しすぎているのは事実だと感じる。
「甲子園で流れた聖光学院の『キセキ』は、われわれが演奏したものではないんです。2021年春のセンバツで高野連が配布した音源を今年も流したんだと思いますが…」
抑々強要しておらず野球部も
感謝したという話してるのに
対等だの何だの未だに
ごちゃごちゃ言うなら
金輪際参加しなければいい

各々優先したいモノが違い
誰も責めてない被害妄想がすぎる

正直野球観たい人間なので
騒音並みに五月蠅く妨害し
貶めてくる所にはうんざり
✅ 話題🆕👂️
「我々の演奏ではない」聖光学院ブラスバンド部が「美談」を求める高校球界へ投げかける一言


おはようございます❗️
本日も宜しくお願いします❗️
✅写メ日記で使える📱
ポーズの教科書 ✅明日の記念日🎂
この記事に出てくる吹奏楽部の先生たちは、みんな良い人間ばかり!
夏の高校野球は地方大会だけど子供の頃から行ってる。野球が好きなのもあるけど生で聞く事ができるブラバンも楽しみのひとつだった。すぐ間近で聞くあの迫力ある演奏はスタンドでしか聞けない。高校野球はブラバンとセットでなきゃ寂しい😄ブラバンは全校優勝❗️
いい加減感動ポルノは24時間だけのしとけよクソメディア共がよォ?
野球だけ特別扱いの不思議
サッカーやバスケにブラバンの応援はないし、野球部がブラバンの応援という話もほとんど聞かないもんな
ええやん、野球が権威持ちすぎよな
まぁ、「瓢箪から駒」って感じかしら(´・ω・`)
知らんけど、甲子園利権は解体された方がいいとおもう。

>
やきうもブラバンも、そして甲子園まで遠征して応援するのもかなりの金がかかることは、ノンキに試合を眺めてるだけの野次馬ほど気付かないものです→
いろいろありますね
すこしも申し訳ない、と思わなくてもいいと思う
管楽器、気温熱いとこでやるもんじゃないと思うけどねー
どの楽器もそうだけどー
[ブラバンは野球における勝負の命運を握っていると思います。勝てば選手のおかげ、負けたらブラバンのせいです]

ヘドが出る
なんでもいいけど、部活はそれをやりたい人の為のもの。その他はおまけ。まずなんの演奏をやりたいか部員の意思優先でしょ。元吹奏楽部員として言えば、皆音楽、演奏を楽しんでくれ。偏ったTV特集とかいらん。
冗談じゃない。勝手に「美談」化して吹奏楽がやりたい生徒をねじ曲げるべきではない。
“甲子園では報道陣も高校野球ファンも、身勝手に感動話を求めるようなところがある。在校生はアルプス応援に参加するもの。それを当たり前のように思っているからこそ、このような事実とは異なる「美談」も生まれるのだろう。”
ブラバン部員3人になっちゃったんだ💦野球部強いのに珍しいような🥹でもブラバンがいてもいなくても、皆が応援する気持ちは変わらないよね☺️
聖光、キセキやるようになったんだ。市尼音源→仙台育英→聖光と特異な経緯で渡った曲
勝てば選手のおかげ、負けたらブラバンのせいです

こういう雰囲気とか、どうも苦手
コンクールは〇軍、マーチングは〇軍、甲子園は…とか聞いたことある。

生徒を選びたくないって言うけど、部活入るのにオーディションあるとも聞いた。

キセキの美談が、一転自分たちの演奏ではないとか。

もう真実はどこ?
野球応援アンチではなく、フラットな目線からの記事でした。
野球部と対等なブラスバンド部か🤔
タイトルとURLをコピーしました