メディア蚘事

ゎダヌルが映画を䞀新 それは真っ赀な噓である 蓮寊重圊さん寄皿

バズる指数ピヌク 200

 twitterコメント 105件䞭 1100件
ゎダヌルのような映画を撮った映画䜜家は、䞖界に䞀人ずしお存圚しおいないからだ。こずによるず、唯䞀の䟋倖は日本かもしれない。実際、ある時期の黒沢枅監督だけが、ゎダヌル颚の映画を撮るこずに成功しおいるからである。
「ドレミファ嚘の血は隒ぐ」85幎
【読たれおいたす】

《圌ほどみずからの「圱響」を自粛した監督もめずらしい。60幎代に「ヌヌノェル・ノァヌグ」の旗手ずしお䞖界の映画シヌンを䞀新したなどずいわれおいるが、それは真っ赀な噓である》
「「勝手にしやがれ」を芋ながら、「新しさ」ばかりが掚奚され、それが持っおいた叀さに察する深い敬愛の念を誰も芋ようずはしおいなかった。」
蓮寊重圊らしすぎお沁みるわけで
「『ドレミファ嚘の血は隒ぐ』(85幎)こそ、ゎダヌルの身勝手な毛沢東的な西郚劇『東颚』(70幎)を芋おしたったこずの痛みず甘さずをなだめるように反芻しながら撮られた感動的な䜜品」
蓮寊重圊「ゎダヌルは、その日本語の題名故に、わが囜では「自分勝手」な映画䜜家ず芋なされがちである。それは、ある意味で正しいずいわねばならぬ。圌は、自分に盞応しい䜜品しか撮っおこなかったからだ。」
これですかね

#
蓮寊重圊のゎダヌル远悌文が胞を打ちすぎる。。

#
しかしこのごろの蓮寊は黒沢枅の名前を出しすぎではないか
远悌蚘事の名を借りお内茪耒めず宣䌝に終始しおいるずいう気がしないでもない。気のせいだろうけど。
ハスミンの文章、持っお回った埌にビシッず決めおお癖になるな  。
蓮寊重圊氏の文章は盞倉わらず滅茶苊茶に蓮寊重圊氏っぜい文章で、思わず笑っおしたうほどである。
“60幎代にトリュフォヌやシャブロヌルずずもに「ヌヌノェル・ノァヌグ」の旗手ずしお䞖界の映画シヌンを䞀新したなどずいわれおいるが、それは真っ赀な噓うそである。ゎダヌルのような映画を撮った映画䜜家は、䞖界に䞀人ずしお存圚しおいないからだ”蓮寊重圊
#
《䞖界の映画シヌンを䞀新したなどずいわれおいるが、それは真っ赀な噓うそである。ゎダヌルのような映画を撮った映画䜜家は、䞖界に䞀人ずしお存圚しおいないからだ。》
「䞖界の映画シヌンを䞀新したなどずいわれおいるが、それは真っ赀な噓うそである。ゎダヌルのような映画を撮った映画䜜家は、䞖界に䞀人ずしお存圚しおいないからだ」
《ゎダヌルはムルナりを同時代に芋るこずの叶わなかった䞖代に属しおいるが、それだけに叀兞的なハリりッド映画を济びるほど芋ながら、その映画がどのように成立しおいたかを仔现に分析しおいる》
《「勝手にしやがれ」を芋ながら、「新しさ」ばかりが掚奚され、それが持っおいた叀さに察する深い敬愛の念を誰も芋ようずはしおいなかった。䜕ずいうこずだ》
この蓮寊重圊氏のコラム、今日の朝刊で読んだ。
『䞖界の映画シヌンを䞀新したなどずいわれおいるが、それは真っ赀な噓である。ゎダヌルのような映画を撮った映画䜜家は、䞖界に䞀人ずしお存圚しおいないからだ。』
笑っちゃったけど、ゎダヌル颚を撮った人はいるよね
“ゎダヌルのような映画を撮った映画䜜家は、䞖界に䞀人ずしお存圚しおいないからだ。こずによるず、唯䞀の䟋倖は日本かもしれない。実際、ある時期の黒沢枅監督だけが、ゎダヌル颚の映画を撮るこずに成功しおいるからである。”
党郚読めないけど蓮寊氏らしい論評。
ありがずうありがずうハスミン
それこそ『勝手にしやがれ』のゞャンプカットずかゞョルゞュ・メリ゚スを思い出せ、かもなあ。本人は䞊映時間調敎のため適圓にフィルムカットしたずかうそぶいおるみたいだけど。
14日朝日新聞朝刊の死亡蚘事に付いた蚘者による「評䌝」を読んで、その蚘者がずいうよりこれから広たりそうな蚀説ずしお「こりゃいかんな」ず思っおたずきに、すかさずこの寄皿。さすがだな。
ゎダヌルのような映画を撮った映画䜜家は、䞖界に䞀人ずしお存圚しおいない。こずによるず、唯䞀の䟋倖は日本かもしれない。実際、ある時期の黒沢枅監督だけが、ゎダヌル颚の映画を撮るこずに成功しおいる
埡倧のゎダヌル远悌文、最埌に自著の宣䌝は苊笑した。
「ゎダヌルのような映画を撮った映画䜜家は、䞖界に䞀人ずしお存圚しおいないからだ。こずによるず、唯䞀の䟋倖は日本かもしれない。実際、ある時期の黒沢枅監督だけが、ゎダヌル颚の映画を撮るこずに成功しおいるからである。」(蓮寊重圊) 
#

ハスミンらしい。
「勝手にしやがれ」を芋ながら、「新しさ」ばかりが掚奚され、それが持っおいた叀さに察する深い敬愛の念を誰も芋ようずはしおいなかった。䜕ずいうこずだ
たさに「勝手に」したわけだな。
"ゎダヌルのような映画を撮った映画䜜家は、䞖界に䞀人ずしお存圚しおいない..."
蓮寊節を堪胜できたす。
"「ヌヌノェル・ノァヌグ」の旗手ずしお䞖界の映画シヌンを䞀新したなどずいわれおいるが、それは真っ赀な噓である。ゎダヌルのような映画を撮った映画䜜家は、䞖界に䞀人ずしお存圚しおいないからだ"

たあ映画評論家シヌンを䞀新したずは蚀えるやも
“「勝手にしやがれ」を芋ながら、「新しさ」ばかりが掚奚され、それが持っおいた叀さに察する深い敬愛の念を誰も芋ようずはしおいなかった。䜕ずいうこずだ”
ドレミファ嚘やっぱそういう䜍眮付けなんやな
蓮寊重圊氏はずりあえずバリバリお元気そうでなにより。
86歳、ずな(いたググった)。
寄皿蓮寊重圊「
蓮寊重圊は、その態床の暎挙性故に、わが囜では「自分勝手」な映画評論家ず芋なされがちである。
アンナ・カリヌナに「ちょっず煙草を買いに行っお来る」ず告げるず、週間以䞊家に垰っお来なかったずいうゎダヌルの゚ピ゜ヌドを思い出した。
盞倉わらずの蓮寊節だが、これは優しい蓮寊節。
「叀さに察する深い敬愛の念」に぀いおは習ったな。
「ドレミファ嚘の血は隒ぐ」にはあのシヌンがあったこずを久々に思い出した。
「「新しさ」ばかりが掚奚され、それが持っおいた叀さに察する深い敬愛の念を誰も芋ようずはしおいなかった」
ずはいっさい無瞁である。長線第二䜜の「ドレミファ嚘の血は隒ぐ」85幎こそ、ゎダヌルの身勝手な毛沢東的な西郚劇「東颚」70幎、ゞガ・ノェルトフ集団名矩を芋おしたったこずの痛みず甘さずをなだめるように反芻はんすうしながら撮られた感動的な䜜品に」
久しぶりに蓮寊節を味わう。なんずいうこずだ #
䜜家は、䞖界に䞀人ずしお存圚しおいないからだ。こずによるず、唯䞀の䟋倖は日本かもしれない。実際、ある時期の黒沢枅監督だけが、ゎダヌル颚の映画を撮るこずに成功しおいるからである。しかし、それは、圌が「勝手にしやがれ」ずいうノィデオ䜜品シリヌズを撮ったこず
「60幎代にトリュフォヌやシャブロヌルずずもに「ヌヌノェル・ノァヌグ」の旗手ずしお䞖界の映画シヌンを䞀新したなどずいわれおいるが、それは真っ赀な噓うそである。ゎダヌルのような映画を撮った映画
有料蚘事なので途䞭たでだが「ゎダヌルのような映画を撮った映画䜜家は、䞖界に䞀人ずしお存圚しおいない」が「唯䞀の䟋倖」は「ある時期の黒沢枅監督だけ」で『ドレミファ嚘の血は隒ぐ』らしい
【読たれおいたす】

圌ほどみずからの「圱響」を自粛した監督もめずらしい。60幎代に「ヌヌノェル・ノァヌグ」の旗手ずしお䞖界の映画シヌンを䞀新したなどずいわれおいるが、それは真っ赀な噓である。
『 このタむトルの埌には「ゎダヌルのような映画を撮った映画䜜家は、䞖界に䞀人ずしお存圚しおいないからだ」ず続く。うおお、いかにもな蓮寊節でカッコむむ。
ゎダヌルの死に぀いお蓮寊重圊がどう受け止めおいるか気にしおいたら、今朝の朝日に寄皿文が茉っおいた。
ほんたやで。ゎダヌルゎダヌルっおみんな蚀うけど結局誰も芋おないし圱響も受けおない。蓮芋重圊の文䜓が孊生時代を思い起こさせおもう懐かしい
JLG远悌文をこの人に䟝頌するのは筋が通っおいるが、䜕故この文字数で唐突に黒沢枅の話なのかわからん。門䞋生を可愛がる反面、若手女性監督を著者でハブるなどホモ゜ヌシャルずミ゜ゞニヌが露骚な老人。

#
はい。ゎダヌル監督は自分に忠実に映画を撮っただけです。映画の革呜を志したわけじゃない。自分に忠実にモノを創っおもチャンスに恵たれず人知れず埋もれおいった人は星の数ほどいたす。
特定䞖代に共有されおいた文化の綟も、そこから䜜り出されるレトリックも、その䞖代䞞ごず持ち䞊がっお消えおいくのだろう。䞖代を超えたものぞの意識がないず。
ずかただ仰々しく芋お、特別芖、神栌化しおるの。そしお ずいい䜕もなかった 出終わった人出すなよ。
“ 原題、そうだったのか 。
“『ゞョン・フォヌド論』文藝春秋、22幎を䞊梓じょうししたわたくしは、珟圚、䞉宅唱監督のご助力で「フォヌドず『投げるこず』」ずいうノィデオ䜜品を線集䞭なのだが、そこには、ゎダヌルの䜜品における「投げる」動䜜を、あたかもフォヌドの䜜品であるかのように
ドゥルヌズのある皮の図々しさを挙げおここの議論結局僕にはよく分っおないけど浅田地に詰め寄り、ゎダヌルの方を絶察的に肯定するず蚀わせお喜ぶ堎面があった。
「愛の䞖玀」以降近幎の䜜品を劇堎で経隓できたのはそれでも幞運なこずだった。ぎりぎり間に合ったずいうか。
  c.f.

黒沢枅『ドレミファ嚘の血は隒ぐ』1985
「ゎダヌルのような映画を撮った映画䜜家は、䞖界に䞀人ずしお存圚しおいないからだ。こずによるず、唯䞀の䟋倖は日本かもしれない。実際、ある時期の黒沢枅監督だけが、ゎダヌル颚の映画を撮るこずに成功しおいるからである。」
ゎダヌル死しお蓮寊重圊のコメントをやんごずなき人のお蚀葉のように埅ち望んでいた人らがいたのには笑えたが、早速出た。いきなり内茪耒めで始たるのが気になるが最近のお仲間ずの内茪耒め合戊、少々目に䜙るので。氏の責任ではないが玙面を楜しみにするずしよう。
芋出しず冒頭だけでも痛快この䞊ない様匏矎に則った映画論
なんず💓
ゎダヌルが映画を䞀新 それは真っ赀な噓
蓮寊重圊さん寄皿
理屈っぜく映画を芋る人には蓮寊重圊の文章はいいかも。私はポップコヌン掟なのでこの手の映画論は邪魔。
「ドレミファ嚘の血は隒ぐ」は、そうか、「東颚」の痛みず甘さの反芻であったか、ゎダヌルであるこずは分かったが.. 痛み、おっず、䌊䞹十䞉もたしかにあの䜜品では..
䜕ずいうこずだ
本䞞のコメきたけど、党文読めない詊緎。
「60幎代にトリュフォヌやシャブロヌルずずもに「ヌヌノェル・ノァヌグ」の旗手ずしお䞖界の映画シヌンを䞀新したなどずいわれおいるが、それは真っ赀な噓うそである。続く
途䞭たでしか読めないが、「垞識的芋解の党吊定」→「ご莔屓䜜家を〈〜だけ〉ずいった排他的擁護の連発で玹介」ず、倖連味たっぷりのハスミズム党開だな。

#
「珟圚の䞖界では、あたかもゎダヌルず呌ばれる映画䜜家などか぀お䞀床たりずも存圚しおいなかったずいうかのように、ごく自然に――出鱈目に――あれやこれやの映画が撮られおいる」
"ご心劎"乗り越えおの埡寄皿、たた懐かしき初期黒沢柀に非ず䜜品名孊生時代の8㎜䜜には尚その圱響露わも嬉しい
ここでドレミファ嚘 

📍 厳遞

📍
【出所 / 厳遞】
「わたくしは、珟圚、䞉宅唱監督のご助力で「フォヌドず『投げるこず』」ずいうノィデオ䜜品を線集䞭なのだが、そこには、ゎダヌルの䜜品における「投げる」動䜜を、あたかもフォヌドの䜜品であるかのように挿入しおしたう぀もりでいた。」
「『ドレミファ嚘の血は隒ぐ』85幎こそ、ゎダヌルの身勝手な毛沢東的な西郚劇『東颚』70幎、ゞガ・ノェルトフ集団名矩を芋おしたったこずの痛みず甘さずをなだめるように反芻はんすうしながら撮られた感動的な䜜品にほかならぬ」。
“しかも、ゎダヌルは、みずからの生呜さえおのれで操るかのように、自死同然の振る舞いで他界しおみせたずいう。䜕ずいうこずだ”
「勝手にしやがれ」WOWOWオンデマンドで芋おいたす
おもろい
Top story: , see more
ゎダヌル監督のこずならこの人だず思ったら有料䌚員しか読めないのですね😭
⇒そしおこの蚘事に぀なげるず、「真っ赀な嘘」云々は先生䞀流のハッタリ芞颚なので無芖しおよくお、叀兞的ハリりッド映画ぞの畏敬を欠いお圌は理解できない、が読むべきポむント。
盞倉わらず倩邪鬌な蓮寊節。奜きだ
トリュフォヌ掟だったのでゎダヌルには぀いぞ銎染めなかったけど、尊厳死したず聞いお驚いた。たあちょっず長生きしすぎたよね。
蓮寊重圊「60幎代にトリュフォヌやシャブロヌルずずもに「ヌヌノェル・ノァヌグ」の旗手ずしお䞖界の映画シヌンを䞀新したなどずいわれおいるが、それは真っ赀な噓うそである。ゎダヌルのような映画を撮った映画䜜家は、䞖界に䞀人ずしお存圚しおいないからだ。」
ゎダヌルのような映画を撮った映画䜜家は、䞖界に䞀人ずしお存圚しおいないからだ。こずによるず、唯䞀の䟋倖は日本かもしれない。実際、ある時期の黒沢枅監督だけが、ゎダヌル颚の映画を撮るこずに成功しおいるからである。
蓮寊重圊の远悌蚘事。ハスミ芞が炞裂やはりこうでなくおは。
「60幎代にトリュフォヌやシャブロヌルずずもに「ヌヌノェル・ノァヌグ」の旗手ずしお䞖界の映画シヌンを䞀新したなどずいわれおいるが、それは真っ赀な噓うそである。ゎダヌルのような映画を撮った映画䜜家は、䞖界に䞀人ずしお存圚しおいないからだ」
これ読みたいな。有料䌚員なるか 
この短いテキストの䞭で“䜕ずいうこずだ”を二床も発する埡倧の感情の高ぶりにこみ䞊げたす。そしお䞉宅唱監督ず䞀緒にビデオもずいノィデオ䜜品を線集䞭おすごい情報ぶっこんできたあぁ第䞀の読者ず第䞀の芖聎者を1幎で亡くしたハスミン...どうか長生きしおください
「叀兞的なハリりッド映画を济びるほど芋ながら、その映画がどのように成立しおいたかを仔现しさいに分析しおいる。「勝手にしやがれ」を芋ながら、「新しさ」ばかりが掚奚され、それが持っおいた叀さに察する深い敬愛の念を誰も芋ようずはしおいなかった。」
蓮寊重圊のコメント、結局朝日が取ったか。
>「ヌヌノェル・ノァヌグ」の旗手ずしお䞖界の映画シヌンを䞀新したなどずいわれおいるが、それは真っ赀な噓である。ゎダヌルのような映画を撮った映画䜜家は、䞖界に䞀人ずしお存圚しおいないからだ。
確かに 「それは真っ赀な噓うそである。ゎダヌルのような映画を撮った映画䜜家は、䞖界に䞀人ずしお存圚しおいないからだ。」 > #
映画を䞀新したず蚀えない理由は、「ゎダヌルのような映画を撮った映画䜜家は、䞖界に䞀人ずしお存圚しおいないから」。唯䞀の䟋倖が、日本の黒沢枅監督だったずいいたす。
すごい文章。䜕ずいうこずだ #
「フォヌドず『投げるこず』」を手䌝う䞉宅唱監督 。すごくいい経隓になるんやろうなあ。

#
――ゎダヌルのような映画を撮った映画䜜家は、䞖界に䞀人ずしお存圚しおいないからだ

ゎダヌル死去に぀いお、読み応えのある倧埡所の寄皿です
「䞖界の映画シヌンを䞀新したなどずいわれおいるが、それは真っ赀な噓うそである。ゎダヌルのような映画を撮った映画䜜家は、䞖界に䞀人ずしお存圚しおいないからだ。」キタヌ
蓮寊重圊さんによるゎダヌル远悌文「勝手にしやがれ」を芋ながら、「新しさ」ばかりが掚奚され、それが持っおいた叀さに察する深い敬愛の念を誰も芋ようずはしおいなかった。䜕ずいうこずだ
有料で読めない。。
今日の幞せなお仕事。この数日の間に様々な远悌の文章が著されるず思いたすが、やはり日本でゎダヌルを文章でおくるのはこの人をおいお他になしず断蚀したい。
蓮寊重圊氏による寄皿。映画史における「孀児」であるゎダヌルに぀いお。

それでも、「父」たるフォヌドに圱響を受け、東掋の端にいる「息子」䞖代の黒沢枅にそれは受け継がれ、「孫」の䞖代の䞉宅唱に ずいう文章。〈䜕ずいうこずだ〉
#
朝日の有料䌚員なりたいなっお思う時たたにある。 »
蓮寊重圊さんにJ.L.ゎダヌル远悌の寄皿をいただきたした。
説明䞍芁、ぜひお読みください。
タむトルずURLをコピヌしたした