メディア記事

長野知事、安倍氏国葬を欠席 御嶽山噴火追悼式に出席

バズる指数ピーク 52

 twitterコメント 69件中 1~69件
長野県知事。
長野知事、欠席 御嶽山噴火追悼式に出席

🤔
国葬儀の招待状には“代理の参列不可”とありましたがこの場合は
特例として副知事などの代理参列を認めて良いと思います。
長野県知事のコメントです🙇🏻‍♀️
記事より抜粋
長野県知事が国葬儀に参列しない理由は、
沖縄県知事や静岡県県知事とは
違う
↓続く
職務に忠実
かつ
冷静な判断 ができる知事とはこういうこと
同じ「あべ」でも大違い。
阿部守一知事、安倍晋三元総理の国葬を欠席 御嶽山噴火追悼式に出席

「本県の災害復興や発展に多大なご支援を賜りました。本来であれば県民を代表して国葬儀に参列するべきところ」
「犠牲者追悼式に出席し、追悼の言葉を申し述べさせていただく」
先約があるこの人を擁護して、不参加表明したほかの首長を叩くネタにされてる模様🤔
備忘録:至極あたりまえのことだけど、なんとなく快挙のように感じられるのが、今の異常な状態
【読まれています】連合会長、安倍氏国葬に出席「労働者を代表して」


立憲民主の役員、安倍氏国葬欠席へ 政府の回答、不十分と判断
長野県知事の判断は至極当然です。 反対側の岐阜は統一教会に汚染されてるので、岐阜県知事は国葬に出る見込み。
>
別に国葬反対というわけではなかった模様。少しでも疑ってごめん。
長野県知事 国葬欠席 普通の感覚で良かった。県民68%が国葬に反対の世論調査結果も大きかった
おいおい、本当にセンスが皆無だよな、岸田文雄は
海外要人は国連総会と英国王葬儀を優先するし、長野は追悼式典があるし
まあ大災害の日でなくても国会を通さず憲法違反の疑いがある国葬偽なんか行く必要ないと思うけど。
まあ、代理人を送るとかするのかもしれんね。代理人用の案内状がないのかもしれんけど。
何か大切な国事でもあるかのような書きぶりだね。
地元の御嶽山噴火追悼式の方を優先して何が悪い?
これみたいね
急なリプを申し訳ありません。
9/27は御嶽山噴火があった日であり、阿部知事は安倍元首相には大変なご助力いただきながら噴火災害と向き合われたお方です。
当時指揮をとった者として追悼式に出席することを選んだ知事のお気持ちを汲んでいただければ幸いです。
御嶽山噴火追悼式じゃしょうがねえなあ。県民の命のほうがだいじやもんなあ
岩手の達増、埼玉の大野は出席するの?
こちらに出る方が正しい選択。天秤にかけて、国葬儀を選んだら軽蔑されます。
何にせよこの決定に賛成だけど、別の話として、「国葬」だと国の公式行事だから、地方自治体首長なんかは参加要請されたら公務の一環として原則出席する必要があるでしょうねぇ
"国葬当日の27日は、御嶽山(長野・岐阜県境)の噴火災害から8年に当たり、長野県王滝村で開かれる犠牲者追悼式に出席"
県民第一
知事の鑑だね
《長野知事,安倍氏国葬を欠席 御嶽山噴火追悼式に出席》「噴火災害時に救助・捜索の指揮を執った責任者として,犠牲者追悼式に出席し,追悼の言葉を申し述べたい…」。知事として立派な態度だ!国葬儀では,本務に支障を生じない,公費出張をしない,の2点が守られるべき!
id:laranjeiras ことしの9/27は議案調査日で本会議なし、令和元年の9/27は本会議一般質問の日。ことしは出席できそうですね!
これは正しい
これは仕方がない。
きちんとしたコメントも出している。
沖縄と静岡とは違う。
知事の判断は至極当然
だよねえ。
片や大雨洪水のときの赤坂自民亭で盛り上がってた人だもんねえ。
ブコメ→国連の件もそうだけど事務屋がその日の前後に何があったか調べてない事がはっきりわかる日程なんだな。統一協会の特別な日である、3の倍数だけを気にしているように見える。
しごく真っ当な行動の長野知事。あるべき為政者の姿だ。
どのくらいの事件・災害なら式典をするのにふさわしくない日か、その閾値を決めるのはけっこう難しいと思うぞ。御嶽山噴火なら、地元の人がそちらを優先するのはよく分かる。
なんかこの題の付け方に違和感。まぁこんな新聞社なんだろうな。そぼくな疑問でした。朝日も似た様な書き方。安倍さんで記事一杯書いて儲けてる企業なのに。骨までしゃぶりつくそうとしてる。嫌な感じ。
各首長の参加不参加情報はどこかにまとまってたりする?
この長野県知事の欠席を"政府が決して弔意や出席を強要していないのを結果的に示してくれた 一方、理由もなく欠席する静岡沖縄や野党は…"と政権擁護と国葬反対派攻撃に使ってる人がいてのけぞったw
カルトファーストの日程やからな。
国葬の撤回 子どもの未来 皇后両陛下 英女王国葬見送り 麻生副総裁 親カルト 更迭第1号 LGBT 櫻井よしこ ボイコット KADOKAWA 五輪招致のキーマン 御嶽山噴火追悼式で安倍国葬欠席
それはそう
タイトルだけ見て ネトウヨは怒って パヨクは小躍りしてんの。
あいつら、なんだかんだ仲良いよね。
まっとう。
イイネ! =>
「あ、そう。用事があるんだ。」で終わる、普通のこと。
これを記事にする理由は?
岸田政権が国葬を閣議決定しても
ほんと国葬に出なければいい
招待状もらった人は
欠席届けを出して無視しましょう
それでいいと思います
普通日程組むとき多数の犠牲が出た日を選ばないのに。葬儀をこの日にする事で63人の命より安倍が上って示したいの?実は忘れてたの?そして5区選出の後藤茂之始め長野県の自民議員はどっちを選ぶの?
しかたない
何の偶然か、統一教会信者の犠牲者が多かった事故だよな。ツイッターユーザーにもリアルに巻き込まれてしまった人がいたのでよく覚えている。>
当たり前と言えば当たり前だけど、こういうマトモな自治体の長もいてる事に少しだけ安心する。
当たり前のことをちゃんとしてくれるだけでホッとする。
最近はそういうことが少ない。違和感だらけのニュースに疲れるわ。
噴火犠牲者は の人多かったでしょ。山頂で太鼓叩いて踊ってたんだっけか。
国葬と追悼とどっちが大切なのかを知事は悩んだろうか?そこを聞いてみたい。
流石、立憲・杉尾氏のお膝元、長野県。
長野県知事は同日行われる御嶽山噴火追悼式に出席するということで事情が違うようです。
毎日新聞 2022/9/14 17:47(最終更新 9/14 17:47)
そりゃそっち優先だな
当然ですね。賢い選択です。


国葬当日の27日は、御嶽山(長野・岐阜県境)の噴火災害から8年に当たり、長野県王滝村で開かれる犠牲者追悼式に出席する。
日本の火山災害史上、最大級の惨事だったので、地元の首長としては、そちらを優先するのは、真っ当な判断ですよね。
「(噴火災害時に)救助・捜索の指揮を執った責任者として、犠牲者追悼式に出席し、追悼の言葉を申し述べさせていただく」→
これは長野県知事の判断を尊重致します。
国葬当日の27日は、御嶽山の噴火災害から8年に当たり、長野県王滝村で開かれる犠牲者追悼式に出席します。
長野県は欠席。
よかったと思うが、少数派なんだな……

行政に関わる人間が、法的根拠の無いことに参加してしまう。大変な事です。
長野知事、
安倍氏国葬を欠席
御嶽山噴火追悼式に出席

毎日新聞
これはしゃーない。
「生揚げやがんもどきを八束五十注文されて…」
責任者の判断は重いものとして受け止めねばならない。
その判断には賛成です。
日程被ってるんですね……
これは欠席でも仕方がないと思います。安倍さんもご理解下さると思います。
タイトルとURLをコピーしました