メディア記事

“ギャン泣き”赤ちゃん「抱っこ歩き5分」でピタリ…理研が科学的解明「約半数眠る」

バズる指数ピーク 147

 twitterコメント 106件中 1~100件
これ数日前から話題になってるけど、抱っこして歩くことなんてとっくにやってる😇
問題なのはそこじゃない!!
その後のVS背中スイッチなの😂!!
ハッシュタグつけて、もう一度
赤ちゃん泣き止まなくて困ってるママさんに届きますように✨
試行錯誤してたら自然とこの方法にたどり着いたけど、我が子だけでなく汎用性あったのね。
夜泣きしたときはよく抱っこ紐で抱っこして、ポケモンGO片手に夜散歩したなぁ。
昨日ツイートしたところ
『本当に泣きやみました』
『ありがとうございました』
『なかなか泣き止まないのにピタっと泣き止んで助かりました』
などなど
たくさんのDMなど頂いたので、本日もツイート。
まだ見ていない新米ママさんなどに届きますように。
こんなこと経験的に知っとるがな。
こういうライフハックみたいなネタが万バズして出生率上がるといいよね

ネガばっかりじゃん
育児オワコンみたいなさ

セオリー通りに寝やしないけどね?笑
「 確かに1番下は、
ベビーカー散歩で即午睡。
これ17年前に知りたかったw
うちの長女はマイケル・ジャクソンかけると大人しくなってたんだけどそれも解明してほしいw
すごーい
科学的に解明、と大々的に発表されましたが子育て体験者には超常識ですね!👶
母の経験則、だったのが、第三者による科学的根拠になったのは◎
でもそれでも寝ない子もいて、うちの場合は哺乳瓶の先を咥えながらおひなまき風に巻く、がハマった。
ちなみにこの選択肢を教えてくれたのは、こども病院の看護師さんでした。
POISONをかけながら歩けば最強じゃん。
参加した方々が本当に偉い。
研究所まで赴いて、実験終えて帰るだけで大変。ルーティン変えなきゃだし
実験で寝かしたり泣かせたり。
帰宅後も落ち着かないのでは?
くみちゃあーーん
一人目が赤ん坊の頃は夜中に抱っこして歩いてたわ。あと電車でも座らないで抱っこして立ってウロウロするほうが泣き止むのよね。
これ間違っても現役子育て世代に言わない方がいいよ
たぶん1/3くらいキレる
「そんなんもう何回も試したわ!!」って
何ヶ月くらいの👶?
まだ夜泣き始まってないから、これからなのかな🤢
...どうやらうちの子はじゃない方の半数だったみたいだ。って親が90%くらいいらっしゃると思います。
もちろん我が家もじゃない方です。
実行。歩くとこどもは景色に興味津々で、反り返りながら周りキョロキョロして起きる。泣き止んだは泣き止んだ。結局ゆらゆらして寝て、座って待って、布団置くと泣いた😭×2回
現在進行系で、抱っこ中。
背中スイッチよ…。どこよ、オフは🤣
マジか😮
スゴいな。
うちの子はこれで泣き止んで、寝たと思って布団に下ろすとギャーって泣き出しました。
成長してから子供に聞いたら、寝るの嫌いだったそうです。😅

懐かしいな〜。
これ、うちの大学生には通用しなかったわ
ひきつけ起こして脳波取るのに、導眠剤飲ませても検査の最後の方でムクッと起きてきた子なので
まあ寝ない子でしたね
今は寝ても寝ても眠いらしい
それはもうわかっている事なんです。
産後は抱っこして歩き回るのもキツい
あまり神経質にならないのがいいかと
これやってた。が、座るのは寝かしつけだけでなく、既にほぼ徹夜だったので体力尽きてたからやな
5分で寝ないから夜中に抱っこ紐で1時間外歩き回ってたんだよ。
全ママが日本中で困惑…
「抱っこ歩き5分」で全ての赤ちゃんが泣き止み、半数が寝た。
これはすごい!
数年前に教えてくれないかな
顔に向かって息を吹きかけるとその瞬間泣き止むので何度か繰り返してると落ち着く。
え、つまりこれはこれと同じだったということですか。やはり人間も動物なんですね😌
こんなん見付けたー!
知ってるのと心に余裕が生まれそう
(・ω・`)
今日から寝てから5分10分って思ってよ
時間は初めて知ったけど、これはマジなのでオススメ
テレビ朝日:
8年前に知りたかった
うそつきーー!!!!!
ん?知っとるがな
もちろん個人差はあると思うけれど、根拠に基づいたナレッジが広まることで負担が軽くなる人が増えるといいなと思う今日このごろ
ベビちゃんが退院したらやってみる♪
いい記事出てたで
親以外だと抱っこ歩き20分はかかる
今寝かしつけに格闘してるパパやママ!!
これを試してみて!!
科学的に言わなくても、おれでも知っとるわ。笑
例えこれで寝たとしても、赤ちゃんには背中スイッチという超高性能機能が搭載されているので…
まじで??😳😳全宇宙のお母さんに知ってほしい😳
4年前に知りたかった。。
もちろん科学的に解明するのはいいことです。
理系の私からしたら、子育ては試行錯誤して自分なりの解を見つける楽しさがあると思うので、科学的に解明されると楽しさが半減してしまいます。
普段の自分の頑張りが化学的に証明された、、、まじでこういう有益な研究をもっとたくさん行って発信してほしい🥹🥹🥹🥹🥹
寝たと思って10分くらいしてからベッド置いたら秒でお目覚めですわ
なるほどなぁ〜!!!
これはニュース速報でもいいんじゃない?26年早く知りたかったな。
メモ代わり
親の皆さま、それだけかと思わずやってみましょう。
時間の目安が分かっただけでも頑張れる。
悲しい事実。
母親限定なんだね。
どおりでワシが1時間抱っこしてても
2時間抱っこしてても泣き止まなかった訳だ。
辛すぎてワシも一緒に泣いたもんな。
懐かしい。
これは興味深い。

「抱っこして歩くことを5分間連続で行ったところ、すべての赤ちゃんが泣きやみ、それだけでなく、約半数の赤ちゃんが眠りについたことが分かった」
マジでねた、最近23時とか24時にならないと寝なかったのに!!
これぞ朗報ですね
抱っこしてサイドステップで対応してたなー(甥っ子)

輸送反応なんてのがあるのね
マジかよ!
母親が抱っこして歩くと…なんで母親なんだろう。
ホントかいな😂⁉️
最も価値のある研究の一つですわ。赤ちゃんすごいからね、その場の足踏みだと泣き止まないのよ。本当に歩かないとダメ。その辺の細かい話も聞きたいな。
こういう研究はありがたい。
こんなことを、資産を費やして、天下の理研様が大まじめに調べたと思うと、おひー子のお顔が、フフフとなる😡
確かに、感覚的にこうしてること多いしだいたい成功してるわ
結局半分しか寝ないんかーい!笑
だから、科学を超越するのが赤子なんだってば笑
寝るときも寝ないときもある。泣き止まない時もある。そんなもん。
知ってる。死ぬ程知ってる。でも上手くいかないことも多いから大変なんだよねぇ(しみじみ
これ、すごい納得だわ!
これ、経験則的に確かにそうかもと思うので、3人目は時間測って検証してみよう😇しかも「歩けば寝る」って言われるより、「およそ5分歩けば寝る」って考えた方が気が楽だよね。ナイスな研究だ👍
ギャン泣き越えして雄叫びの時に
新幹線でウロウロできなくて
ずっとデッキに出て
縦抱っこで屈伸してたら
山形から東京までの乗車時間で
大分鍛え上げられた足腰で
到着した覚えある。
泣 き 止 み ま せ ん よ…!
祖父母が抱っこするとスヤスヤ、母の私が抱っこするとギャン泣きだったようちの娘💦
「抱っこして5分以上歩く!」
なるほどなるほど!
「抱っこして歩くことを5分間連続で行ったところ、すべての赤ちゃんが泣きやみ、それだけでなく、約半数の赤ちゃんが眠りについたことが分かった」
私もそうすると眠れます。
n=21って少なすぎるだろ🤣🤣🤣
世紀の発見みたいに報道するのやめてほしい😂
哺乳類の赤ちゃんに備わっている、親に運ばれる時におとなしくなる「輸送反応」という本能
テレビでやってたよって母が送ってきてくれた👶🏻① 5分抱っこ歩きして、②5〜8分座って待って、③寝かせるのか。やってみよ〜〜
①の5分が案外辛い説はあるけどww
調査対象21人しかいなくてうけるし、科学的に解明しなくてもみんな知ってるし、それで寝るなら多分悩んでない
あはははは🤣
経験的に分かっている事が、科学的に分かったら大ニュースになるんだな。
それが理研発信だと。
ほんと???(笑)
本当なら長女が産まれた時に知りたかった😅
本能的なのか。
俺もこういう仕事したいなぁ・・・
他の子も色々抱っこさせて貰ったけど、今のところワイ抱っこの赤さん泣き止ませは8割超えてる。
でも他の子抱っこすると自分の子がガチ泣きしてたw
私も限界まで付き合ったつもりだけど、6歳からお薬処方してもらっています。睡眠の悩み、しんどいよね…
「抱っこ歩き5分」は結構みんな気が付くんだよ、その後の「ベッドに寝かすのは寝付いてから5〜8分待ってから」の方が重要だよ…
赤ちゃんを寝かしつける方法❗️さすが理研w
:
これ、実際やってた!
3人兄弟、みーんなこれで眠りについてたわ♪絶対におすすめ!!
抱っこで止まるのかぁほほぉ😆
世のお母さんのご意見聞きたいわー😊
これ…確かに仕事中泣いた子を抱っこしたまま動き回ってたら、気付いたら泣き止んでたり寝てたな…
ちゃんと理由があると「そうだったのか!」てなるし、子育てに役立つわ✨
研究通りな時もあるかもしれないが
実際の現場ではうまくいかない事の方が多いと思う。

私の研究結果は『解明出来ない・するものではない』
だから常に考えさせてね我が子達よ
抱っこしてバランスボールに座って揺れてました。
ただ抱っこするだけじゃ難しいって多くの親が感じてるんじゃないかな。
だいたい僕の手法に近い。科学的に立証されたw

「5〜8分待ってから寝かせる」のは、寝入る
のを待つというより、振動や体温の変化をゆるやかにするためにやってる。急激な変化があると起きてしまう。
こーゆーのを知りたかったんだよね。
私も子供の寝かしつけにすごーく苦労してたからホントに辛さがわかる!
今大変な親御さんにこの情報伝わってほしい!🥹✨
ほうほう。
全国のパパママの皆さん!赤ちゃんがギャン泣きで心が折れそうになることありますよね😟
そんな時に効果バツグンの対処法が今話題になってます👀ぜひお試しください😊

①抱っこで5分歩く
②寝付いたら5分くらいまだ抱っこしとく
③置いてOKです!!
輸送って、コントに出てきそう架空の名前みたいだw

『哺乳類の赤ちゃんに備わっている、親に運ばれる時に、おとなしくなる「輸送反応」という本能』
ブログ全然関係ありませんが、寝かしつけに苦戦してる人は多そうなので共有です🤗
ママさん、パパさん少しでも楽になってくれ!
自分もいつかこの情報にお世話になるかも😁
“ギャン泣き”赤ちゃん「抱っこ歩き5分」で100%泣き止む!しかも半数は寝る!とな。
哺乳類が運ばれる際に大人しくなる「輸送反応」という本能が関係してる(by理化学研究所)

もっと早く知りたかった…
これは子育て中の人は知ってると少しは楽になるんじゃん?♪♪
若いカップルとかが知れるといい話😌
もっと早く知りたかった
確かに寝るんやけど、デカくなってくるとそもそも抱っこさせてくれないという…
“ ファジーな揺れが気持ちいいんだろう?想像つくよ。
タイトルとURLをコピーしました