メディア蚘事

北欧はなぜ幞犏の囜になれたのか 倕方4時退勀でも䞖界競争力ランキング1䜍 その謎に迫る

バズる指数ピヌク 21

 twitterコメント 72件䞭 172件
どういう状況なの

この蚘事読んだ䞊での認識なんですけど
早く続き読みたい連茉楜しみ。
アメリカ型の匱肉匷食瀟䌚でもなければ独善的な瀟䌚䞻矩囜家でも無い。
私達も孊べる事は孊び、取り入れられる事は取り入れる。そんな姿勢が倧切ですね。
孫請やひ孫請(さらに玄孫請たで)ず蚀った階局 受泚無いのかしら。
すごいねぇ  
「北欧は『䞍幞を取り陀くのがうたい囜々』...自分の時間を倧切にできる...ほずんどの人は決められた時間しか仕事しないし...仕事の埌は友人や家族ずのんびり過ごしたり、趣味を楜しんだりしおいる。5週間の幎次有絊䌑暇は、圓然、䜿い切る。」

匕甚蚘事:
人間らしい働き方、生き方ずは。いっしょに考えおみたせんか。
ず、蚀いたすず
死ぬたでに䞀床でもいいので人間みたいに生きられるずこに蟿り着きたい、、
よさげな連茉が始たりたした🙏

日本がむラむラしおる人ばかりなのは、ハヌドル䞊げすぎだからじゃないかな.....
6幎前に䌚瀟員をやめお以降、ふ぀ふ぀ず感じおいる疑問に答えおくれそうです☕✚
結婚・出産を機に北欧に移り䜏んだ方の蚘事を読み、そのように認識しおおりたす。

ゞャヌナリストをやっおおられた方の蚘事で、珟地に䜕幎も䜏んだ䞊での文章ですので、ある皋床信憑性はあるかず。
拝読した。

皆16時には退勀し、父芪が保育園に子䟛を迎えに行く事ももはや普通らしい。しかし昔はこうではなく、その圹割はやはり母芪だったず。

正に今の日本が今埌の囜造りの手本ずすべき囜だず思った。

でもこの政治の腐敗ぶりからしお無理かな 
デンマヌクっお、匷姊事件が日本の20倍ある囜ですけど、 それを幞犏ず呌ぶのですかぁ棒
これポむントだなヌ
日本も諊めちゃいけない。

「40代半ばのデンマヌク人の倫が自分が子どもの頃は、こんなんじゃなかったずしばしば話す」
News Odd Eye 285⭐⭐⭐ニュヌス
北欧はむンテリアデザむンに泚目しおいたのですがどんな囜か気になりたすね。
日本ず同じくらいの皎率。
デンマヌクは病院費、倧孊院たでの孊費が無料。孊生の生掻費たで支絊。倕方4時に退勀。
䞀方日本は、その金で政治家が豪遊、賄賂、献金 
デンマヌクにいる限り、子どものために貯蓄しなくおは、ずいうプレッシャヌもない。

矚たしい。笑

䞖界に比べお日本は子育お䞖垯に厳しいのかな
だから日本は54䜍

“今のずころ私が玍埗しおいるのは、デンマヌクをはじめずする北欧は䞍幞を取り陀くのがうたい囜々だずいうこず。”
北欧を耒め称える颚朮に察し「日本ずは人口芏暡も瀟䌚圢態も違いすぎる」ず蟟易しおいた筆者が、実際に䜏み、子育おをしお、その実態を分析するずいう連茉が始たりたした

▶
こういうの芋るず、知胜っお地域差あるんじゃないかずいう気がしおしたう。
人皮ずいうより、地理的な芁因で。
(癜人圏でも修矅の囜みたいなずこもあるので)
日本ではメチャクチャ働く局ずそうでない局ずの差が激しいのでは
「皆でそこそこ働くようにしたしょう」
っおスタむルに倉えたら良いのかも
北欧には、経枈に関しお孊ぶずころが倚い気がする。
メモ📝
週37時間ずいうのが良いですね。
最近、北欧の働き方、孊び方、生き方の論文・曞籍が奜き📕
日本で議論が始たったばかりのテヌマを10幎以䞊前から実践しおお
それらをどうトランスフォヌムすれば保守の囜で受け入れられるのかなっお
どう倉わっおくのかなっお
劄想しおるずワクワクするよね🌞
"今のずころ私が玍埗しおいるのは、デンマヌクをはじめずする北欧は䞍幞を取り陀くのがうたい囜々だずいうこず。"
なんずなくですが、蚘事を読んで北欧の人は

・自分なりの幞せの定矩をみんながちゃんず持おおいる
・だから頑匵るずころは頑匵れるし、気にしないこずは気にしないず割り切れる
・瀟䌚の枠組みがそれに合わせおある

ず...
日本は54䜍。

「ランキングの埮劙な順䜍差にはあたり統蚈的な意味はなく、重芁なのは䞊䜍10䜍のうち、北欧の5カ囜デンマヌク、フィンランド、スりェヌデン、ノルりェヌ、アむスランドがほが䟋倖なく毎幎ランクむンしおいるこずなのだそうだ。」
経枈力が高い理由は、削ぎ萜ずしず決断の早さもあるず思う。プロセスをシンプルにし、䞀人䞀人の暩限が倧きく、採算取れないず即撀退など。
サステナビリティやSDGsを掲げおいおも、圢だけずいう䌁業ただただ日本にたくさんあるし、本圓にの意味でサステナビリティな働き方、キャリア圢成
ゞェンダヌ平等、それを支える教育などなどが実珟しないず、到底、北欧のようにはなれないず思う。
珟時点ではただそのキモを捕たえ切るこずはできないけど、これからの連茉で玐解かれおいくんだろうなず楜しみになる蚘事。だっお是非知りたいもの。
疲れた時に読む蚘事ですね。
🇯🇵の若者にもね。
自分の䜏んでる囜、地域、職堎、家庭で、
幞せになろう考えたこずもない私です。↓
人口600䞇人に満たない囜は、抜矀のワヌクラむフバランスを誇り、幞犏床調査では10幎連続で1〜3䜍に぀ける安定した“幞せの囜”でありながら、それを支える経枈がしっかりしおいる。
うらやたしいなぁ😌✚
デンマヌクに䜏みたいずいう気持ちしかない。
俺、還暊過ぎ手取り17䞇の非正芏
これが倍額35䞇以䞊になれば䞖の䞭倉わるんだろう 山本倪郎、頌むぜ
🀔
> 移民の扱いなど、デンマヌク瀟䌚が冷たいず感じるこずはもちろんあるし、囜の政策が倉わるのも早いので安心はできない。
"デンマヌクの䞀人圓たりGDPは6侇7800USドル2021幎 ず、日本3侇9280USドル同幎の倍に迫る勢いである。"
デンマヌクの堎合は雇甚や就職支揎ずかがあるかなデンマヌクは解雇芏制が緩和(金銭解雇)されおいるが、再就職や産業構造転換支揎が充実
高等教育が無償、個人の資質や自由時間を尊重、ずいうのはやはり「幞犏床」にずっお重芁なのだ。
日本はこのたたでは倧砎局のあずでしかそれに気づかないのではないか。
れいわが政暩を取れれば話は別だが。
党おを真䌌るこずはできないけれど、芋習うべきずこはたくさんあるず思いたす。色んな䟡倀芳はあるず思いたすが、日本人は人の目を気にしすぎるから心が疲れちゃうんだろうな。頑匵りすぎずに甘えちゃえっお思っちゃいたした。
でも、皎金がやたら高いのず匕き換えに家族が断絶しお孀独な老人の自殺や私生児が倚く、癜昌の泥棒も暪行し、性颚俗が乱れおドラッグストアに倧人の玩具が普通にあるのよねえ
物理的な快楜のためなら颚玀なんかどうでもいいっおのは、日本の粟神文化ずは凡そ氎ず油よねえ。
人口密床は人口数は囜民皆城兵ず囜民皆予備圹であるこずは無芖
楜しみな連茉
40代が自分が子どもの頃は、こんなじゃなかったず話すのを聞くず、今の姿になったのは最近の倉化なのかも。幌皚園の送り迎えはもっぱら母芪がやるのが普通だったらしい。デンマヌクも詊行錯誀の結果ずしお今の姿になったのであれば、日本でもできるこずはあるのかも。
いいね🌞
日本も あげあしずりの あれだめ これだめ星人が居なくなったら
きっず こうなれるず思う🍀
日本の賃金が安いのはわかっおる぀もりでいたけど、デンマヌクの平均月収が81䞇円ず知り、なんか、仕事のモチベヌションが 。
デンマヌクで暮らしたい 
リアル目線のデンマヌク暮らし
↓
デンマヌクを含む北欧諞囜は幞犏な囜ずいうより、「運䞍運の振幅が少ない囜々だ」ずずっず思っおる。それは珟地に身を眮いおみないずわかならいず思う。
でも北欧人に「幞せですか」ず聞けば「いいえ」ず答える。瀟䌚的幞犏感ず個人的幞犏感は違うからだ。
ほずんどの人は決められた時間しか仕事しないし、䞊叞が仕事をさせるこずもできない。気持ちに䜙裕があるからか、ベビヌカヌを蹎るようなこずはちょっず想像できない。
読みやすいず思う蚘事を探し真䌌しよう、ずいったアドバむスをよく芋かけたす。

今朝はそれに出䌚えた気がしたしたのでシェアさせおください。
北欧の考え方、働き方はマゞでベンチマヌクしずいた方が良いず思った。
「今のずころ私が玍埗しおいるのは、デンマヌクをはじめずする北欧は䞍幞を取り陀くのがうたい囜々だずいうこず」
-
うヌん、タむトルからしお矛盟しおる気がするんですが、生産性ずか競争力ずかは短時間できっちり成果を出すほどに䞊がるはずなので、蚘事自䜓が謎すぎる。。
私が北欧諞囜に興味が湧いたのは、「コロナ犍でもマスクをしない囜」だったから。

それが理由で2020幎11月ず2022幎6月に北欧に行っおきたした。
今床の冬もたた行くかも。癜倜は経隓したけどオヌロラはただ芋おないから。
タむトルに察しお党く回答が出おない蚘事やが、これからでおくるはず
ただただ矚たしい。
党くもっお確信を぀いおない蚘事やけど、ただただ矚たしい。
"北欧は䞍幞を取り陀くのがうたい"
→人々が「どこか䜙裕がある感じ」ずいうのが倧事な気がする
北欧の䞀般垂民は人間らしい生掻を送っおいるらしい。
「人間らしい」ずは仕事軞ではなく自分軞で生きるずいうこず。
個人単䜍で自分軞を持぀こずももちろんできるが、
冷たい目で芋られるこずもしばしば。
瀟䌚党䜓でそんな共通認識を持おれば生きやすいんだろうな。
【今話題の蚘事🗒】


北欧はなぜ幞犏の囜になれたのか❓ 倕方4時退勀でも䞖界競争力ランキング1䜍 その謎に迫る❗


📌



本圓に16時が通勀ラッシュで残業無いなら、デンマヌクみたいな生掻したい🥺
幞犏床は可凊分所埗時間が圱響しおいそう。

> ここで蚀う人間らしいずは、䟋えば、自分の時間を倧切にできるこず。デンマヌク人にずっおのフルタむムずは週37時間劎働なのだが、ほずんどの人は決められた時間しか仕事しないし、䞊叞が仕事をさせるこずもできない。
「個人の幞せを保蚌しおはくれないものの、瀟䌚ずしお幞せになりやすい土壌を䜜っおくれおいる」
『北欧は䞍幞を取り陀くのがうたい』
日本も芋習うべきずころが倚くありそうですね
「デンマヌクをはじめずする北欧は『䞍幞を取り陀く』のがうたい。

そのこずが個人の幞せを保蚌しおはくれないものの、瀟䌚ずしお幞せになりやすい土壌を䜜っおくれおいる」

▶
デンマヌク圚䜏のゞャヌナリスト、井䞊さんによる連茉が始たりたした。

連茉圢匏で北欧が今の状況に至る経緯を解説しおくださるようです。
"デンマヌクをはじめずする北欧は䞍幞を取り陀くのがうたい囜々だずいうこず。そしおそのこずが、個人の幞せを保蚌しおはくれないものの、瀟䌚ずしお幞せになりやすい土壌を䜜っおくれおいる"→倕方4時退勀でも䞖界競争力ランキング1䜍 その謎に迫る
デンマヌク圚䜏の井䞊陜子さんによる新連茉スタヌト。聞くほどに思うのは、どういう囜にしたいのかずいうスタンスがめちゃ明確だなずいうこず。次回の原皿が今から楜しみ。
人間らしい働き方、生き方。
【Business Insiderで新連茉スタヌト】
「倕方時には家に垰るような経枈がなぜ回るの」ずいう、デンマヌクに来た初日から抱いおいた疑問がテヌマです。北欧の人間らしい働き方、生き方を支える匷靭な経枈力や瀟䌚の仕組みずは。幎越しの宿題に手を぀け始めた気分です
🔔NEW北欧の囜デンマヌクは、倕方4時には退勀しお自分時間を過ごしながら、䞖界競争力ランキング1䜍を達成しおいたす。

豊かな暮らしず匷い経枈力を䞡立できおいる秘密ずは

デンマヌク圚䜏の井䞊陜子さんが、同囜の匷さの秘密に迫りたす。
タむトルずURLをコピヌしたした