メディア蚘事

デゞタル絊䞎払い、残る䞍透明さ 識者「劎働者にメリット少ない」

バズる指数ピヌク 323

 twitterコメント 93件䞭 193件
議論が始たったのは2020幎8月。政府が閣議決定した成長戊略に「20幎床のできるだけ早期の制床化を図る」ず盛り蟌たれた

3月の審議䌚では「䌁業偎で埓業員から『これデゞタル払いを早くしおくれ』ずいう声は今のずころ䞊がっおいない」ずいう意芋もあがった
自民党ネットサポヌタヌズクラブJ-NSC業界を支揎する事業はすぐにやる霊感商法内閣。 
実斜する局がどこになるのかずいう所だけど。
富裕局がこれをやるずしたら䜎所埗者局ずほが完党に経枈面でも分断する事になるからもはや分裂ずいうより突き萜ずしでは
ずの蚘事もありたすね。
「絊䞎口座振蟌」は原則「珟金」で預金を匕き出すこずが可胜な事。及び、預金保険機構により「1000䞇円たでの保障」が埗られるため。

䞊限金額は䜎い。保障は率盎分からない では、「遞択肢䟋えばSuicaに月々5000円だけ」が限床ですね。
堀未果氏「䞍正利甚されおも、預金者保護法のような共通ルヌルはない。収集されたデヌタの利甚方法や個人情報保護芏定もグレヌゟヌン。倖資、囜内倧䌁業、株䞻のためのビゞネスチャンス」
着々ず、進めおきおいお、恐ろしい。
皎金の党額ペむずポむントで払えるようになっおから蚀っおくれたすヌ
銀行振蟌は埓業員の同意が必芁だが圓然のように䌚瀟の指定する金融機関に振り蟌んでいるこずも少なくない。
デゞタル絊䞎も同意が必芁ずはいえ勝手に〇〇ペむにされるこずも考えられる。
淡路島の南倧東島化の䌏線
こういう時は、“蚀い出しっぺ”を培底的に裏取りしおごらん
因みに口座残高の䞊限を超えお振り蟌たれた堎合には超えた郚分は劎働者が指定する銀行口座等ぞ入金される圢になりたす。
雇甚者にもメリットなくない
ニュヌスでは「そういった支払いを求める新しい人材をげっずできるよ」ずか蚳のわからんこず蚀うおたけど。
これ関係䌁業以倖にメリット無いんじゃ無いかな/ #
「家賃も皎金もペむじゃ払えなくない   ペむ業者ずの癒着以倖考えづらい気がするんだけど  
業者以倖に䞀䜓なんのメリットがあるのでしょうか

#
蚘事の本筋ずは関係ないけど、やはりキャッシュレス決枈の数が倚すぎたせんかね写真の感想
ちなみに、䞭囜人以倖は日本囜内でWeChatペむ埮信支付や支付宝アリペむを䜿えない
こんなん、スマホ萜ずしたり圏倖なっただけでアりトな案件ではないの

#
これっぜっちもメリットないね。
珟金が手に入りにくくなっお困った劎働者をタヌゲットに、「〇〇ペむを担保に珟金前借り」的な貧テックが流行りそうだな。それを貞金の利率ずみなすず法倖な額の手数料取っお。あるいは友人や隣近所ずペむを融通しあっお珟金を捻出するための物々亀換が行われたりしお。
党郚でなくお䞀郚なら 
今んトコ䞀぀の皮類の「◯◯Pay」で党おが完結できるわけじゃないし珟金じゃなきゃダメなずこもただただ倚いし確かにあたりメリットは感じないかも..... 。
もうペリカっお呌んでいい
囜皎庁はポむント玍皎を認めるのか。぀たりSoftBankを城皎請負人にするのか。そこんずこはっきりさせろ。話はそれからだ。
意芋、送るヌ。

厚生劎働省 意芋フォヌム

「○○ペむ」で絊䞎支払い可胜に 残高䞊限100䞇円、厚劎省方針
9/13 朝日新聞


9/13 朝日新聞
孊生のアルバむトだず、垌望もあるかな。バむト先の指定銀行口座をいちいちひらくのは面倒ずいうのはある。
「○○ペむ」で絊料かぁ。
人によっおは䟿利かもしれないけど、重みがないなぁ。🙄
䌁業は絊䞎振蟌口座を指定しおくるものなので、「劎働者が垌望すればデゞタル口座払い」の意味が䞍明
たず財務省ず囜皎庁ず厚劎省ず囜䌚議員から先行導入しろ。その次に囜家公務員党員な。俞絊も歳費も経費も党郚だ。

そのあず幎間経っお問題無かったら民間も導入怜蚎しおくれおもいいよ。
「劎働者にメリット少ない」
これ目的は䜕なんだろう。どこから出おきたんだろう。
貚幣䟛絊量を抑えたいのかなっお思うずちょっず怖い。
逆に䜿甚者偎のメリットは
デゞタル化の矎名のもずで、こんな愚かな政策を認めおはならない。劎働組合は断固戊うべき。
侊限100䞇っお、ちょっずどうかしおるんじゃないの

劎働者の同意も有名無実化するに決たっおるし、だいたい職堎代衚だっお「誰」っおなっおるのが少なくないでしょ。

#
デゞタルで払えないものもたくさんあるはず。劎働の察䟡は珟金だず思う
劎働者のメリットは利䟿性なのかな。銀行でもプラットフォヌマヌでもなく、働く人がたっずうに守れる仕組みにすれば、遞択肢が増えるこず自䜓は悪くないはず。日本に出皌ぎに来おくれた人が母囜ぞ送金しやすくもなるだろうし。
癒着アリ゜り
これも意味䞍明だが、たず皎金や公共料金の支払いずかを出口敎備しおからじゃないず話にならない。
#
デスペネヌ
Payで珟金か出来るモノあるのか🀔
劎働者偎に遞択暩はあるのですかね
のお陰で昚幎1ヶ月近くスマフォがなかったので、非垞に心配です
誰か裏で䞀儲けしようずする茩に、厚劎省がお埗意の接埅付け

#
砎綻時に䞊限100䞇円を実際にどう保蚌するかは、䞍透明な郚分が残る。「実際にどのように保蚌するかは各事業者が決める」担圓者ず説明しおおり、業者任せの感がぬぐえない蚘事から
> デゞタル絊䞎払いに぀いお、働き手の暩利に詳しい嶋厎量匁護士は「キャッシュレス決枈の事業者や、䌁業偎のニヌズに応えた制床だ」ず話す。
(昚日のNHKニュヌス芋おおも、䜕のためにやるのかよくわかんなかったんだよぬ)
劎働者ぞのメリットなんおあるのか。銀行口座ぞ振り蟌たれた賃金から必芁な分をチャヌゞすれば枈むだけの話。囲い蟌みができるずいう業者偎のメリット以倖芋えないが。
葉っぱのお金みたいな
ペリカ
【法埋ニュヌス】
劎働者の同意を芁件にすればよいだけだず思いたすが、、

#
今のたたでは、䜿い勝手が非垞に悪いず思いたす。😣病院では殆どが珟金支払いですし、家賃、絊食代などは銀行匕き萜ずしですよねヌ。😓
やはり、囜は囜民1人1人よりも䌁業が倧事なんですねヌ。 #
いらんこずばっかりするな〜。たすたす珟金䞻矩になるわ。
デゞタル絊䞎は
安倍内閣の閣議決定から始たった

誰が儲ける

賃金がPayPayや楜倩ポむントになったら
䜿えない所が増える

珟金振蟌なら䜿えないずころはないのに

劎働者はリスクばかり

業者が倒産したら
癟䞇円以䞊あったら保蚌なし
介入する䌚瀟や工皋が増す分、手数料が増えるのではないかず心配。負担額増すなら今のたたでいい。
耇数の䜕ちゃらペむを組み合わせるずか、珟金ず組み合わせるずか、䜕ちゃらが珟金ず同等に扱われる様に党おの店舗がアップデヌトしないず、絊料の䞀郚や党郚を初めから電子マネヌにする意味は無いな。
絊䞎のPayPay払い、劎働者にメリットない

厚生劎働省は劎働者のこずを考えおいたせん
そういえば以前ネットフリマで1䞇円札が売買されたこずあったなw キャッシュレス決枈でお札売買ずかありそうだw
銀行匕き萜ずしなどを利甚しおいる堎合困るこずになりそう。口座振替のため〇〇Payに振り蟌たれたお金を銀行に移し盎すずかありえないよな。
そもそも、これだけ円が安くなった䞖界で、日本の䌚瀟が管理するデゞタル払いなんお倖囜人劎働者の需芁あるんですかね。
たずは囜䌚議員(地方議員含む)や囜家公務員(倖務省や財務省、文科省、経産省など)で詊隓運甚するのが劥圓かな。
䜕のメリットもないよね。
"今幎3月の審議䌚では䜿甚者代衚の委員から「䌁業偎で埓業員から『これデゞタル払いを早くしおくれ』ずいう声は、今のずころ䞊がっおいないのも珟状」ずいう意芋もあがった。"
これ、どっちにもいい顔しようずしお华っお誰にもメリットが無くなるパタヌンですね。
「劎働者にメリットなし」から「メリット少ない」に曞き換えられおいるみたい (ツむヌト怜玢やさっきの蚘事のリンクから)
皎金䞀切かからないずいうのなら䞀考の䜙地はある
確かに、皎金ずか払えない自治䜓あるよな。家賃も、珟金か振り蟌みのみ っおずこあるし。生掻の根幹が  。
自民党の議員ず省庁の官僚だけに限定しおくれ。垂民に迷惑かけるな
賛成する人もいるんだろうな😪資本䞻矩を砎壊したいね
抜粋 〜
そのうちお肉刞ずかお魚刞ずか、なんちゃらクヌポンずかにする気なのかも。そしお䟋によっおどれにも䞭抜きの利暩が割り蟌んでくる。䞀滎も信甚できない政府ず官僚。
銀行の振蟌手数料が高いから、こんな議論になる。
なんだこれは

「賃金をキャッシュレス決枈の口座に振り蟌む『デゞタル絊䞎払い』が解犁される芋通しずなった。」
識者は「劎働者偎にはメリットが少ない」ず指摘する。

だからそう普及しないず思っおる。
払う方の立堎で芋たら厄介でしかない。
䞊限䞇円なので、䞊限を超えたら、銀行口座に振り蟌みになったりするのですよね 䜿甚者偎にずっおもめんどくさいのではないかずか
QUICPay䜿いなんで銀行に振り蟌んでくれればOK。電子は珟状では珟金以䞊の汎甚性が無い。どうしおもやりたければ囜で統䞀決枈を䜜っお1぀にたずめおからよ。どこでも䜿える事が前提。
もうさ。
そこじゃない感しかない。
マむナンバヌにしおもデゞタル匱匱な珟状をそのたたで信甚出来んっ぀ヌ話。
日本政府っお無胜な人しかいないの
最初の頃はいいけど、倚分だんだん「デゞタル払いなら絊料5%増し」ずか、「自瀟関連䌚瀟のデゞタル絊䞎払いじゃないず払わん」ずか蚀い出すのが出おくるのが目に芋えおゐる。
●砎綻時の䞊限100䞇円保蚌の担保方法は各事業者たかせ
●劎働偎からのニヌズが聞こえおこない
●銀行より振り蟌み手数料が䜎いず䌁業偎が䞀方的にデゞタル払いを決める可胜性も
>
华䞋で👋普通に口座振蟌でお願いしたす。匕き萜ずしずかあるんで
デゞタル絊䞎ずか 銬鹿か🙄
私は反察だ。ペリカが珟実のものになるだけだ。゜フトバンクがPayPayで受け取るわけでなし。
スマホ故障したらどうするの銀行のカヌドをなくすよりよほど確率は高いず思うけど。
本気で解犁する気だろうか。
珟物払いが法埋違反のたたで、○○ペむがOKは通じないだろう。皌ぎから玍皎ができない方法は駄目だろう。
そのうち、「バヌチャル絊䞎払い」が出おくんじゃね 「アレ バヌチャル振蟌したけど、受け取っおない😎」。
「劎働者の生掻を支える賃金は、安党性ず確実性が担保されおいるこずが倧前提。単に䟿利だずいうだけで安党性に疑念が残るようなものを軜々に認めるこずはできない」
あくたで個人的にはメリットを感じたせん。
蚘事読む限り劎働者偎にメリットはそんなにない感じが。
仕送りやら家賃支払やらなんやら銀行口座に珟金必須なので䌁業偎からの匷制だけは勘匁しおほしい。
嶋厎量匁護士は「キャッシュレス決枈の事業者や、䌁業偎のニヌズに応えた制床だ」ず話す。銀行よりキャッシュレス決枈の方が振り蟌み手数料が䜎いケヌスがあり、䌁業偎がそれを目圓お
䜕床も転職しおる人間なのでいく぀かの䌚瀟を経隓しおるけど、絊䞎振蟌口座の銀行だっお䌚瀟から指定されたこずは䜕床もある。同意曞あったっおいくらでも䌚瀟に郜合の良いように運甚できるでしょうよ
家賃も皎金もペむじゃ払えなくない   ペむ業者ずの癒着以倖考えづらい気がするんだけど  
劎働者にメリットがないなら、論倖で、認めるべきでない。〜 #
『劎働者の生掻を支える賃金は、安党性ず確実性が担保されおいるこずが倧前提。単に䟿利だずいうだけで安党性に疑念が残るようなものを軜々に認めるこずはできない』
連合の冚高裕子・ 政策掚進局長
バむト代皋床しか想定しおないでしょ。民間任せで保蚌は民間。監督官庁もなく厚劎省がチェック⁈
コロナ介護保育もろくにできおないのに職員は枛らす䞀方でこれ以䞊できる石綿も始たるよヌ
業者が砎綻した堎合などの賃金の保護が十分なのか䞍透明な面もあり、識者は「劎働者偎にはメリットが少ない」ず指摘する。
楜倩だず受取に指定したり残高に応じおポむントを付䞎しおくれるだろうから楜倩ヘビヌナヌザヌずしおはメリットは倧きい。
珟金から○○ペむには亀換できおも、○○ペむから珟金には亀換できないからな。
以䞋の蚘事では、これたでに指摘されおきた問題点や、残る課題を採り䞊げおいたす。
5割増くらいのプレミア付くなら受け取っおやらんでもない
独身の若者にしかメリット無さそう。
タむトルずURLをコピヌしたした