メディア蚘事

囜連が芁請した“分離教育”の䞭止「考えおいない」ず氞岡文科盞。通垞孊玚で孊ぶ時間を制限する通知「撀回しない」

バズる指数ピヌク 192

 twitterコメント 138件䞭 1100件
文科省ずしおは、すくなくずもすぐに分離教育をやめる぀もりはないようです。
あらた。
子どもは倧人より子どもから孊ぶこずのほうが倚いのに。特に、小孊校でたで分離するこずには反察。
私が子ども(続
囜連は欧米の孊校システムや癜か黒か文化感芚でモノを蚀っおきおいるだけで、今の日本の「通垞クラスで䞀緒にうけられる授業はそちらで、支揎が必芁性な教科や配慮が必芁な子は支揎クラスで」のやり方で䜕も問題はないず思うけど。欧米にはそういう方匏はないのかな
スペヌス甚。朝の脳掻。
珟行の日本のやり方はパヌシャルむンクルヌゞョン通垞孊玚ぞのケアは䞍足の印象で、囜連が求めおるのはフルむンクルヌゞョンっおこずになるんだろうか。
支揎孊玚の児童生埒が通垞の孊玚で孊ぶ時間の制限を受けた通知。
○特別支揎の児童を䞀埋に枠にはめようずしおいる。
○通玚担圓の䞍足。通玚も、1人が担圓できるのは本来は週に13人たで。
○特支孊玚教諭の負担。
これらの問題点は解消できるのか。
【障害児情報】
『氞岡氏は「通知はむンクルヌシブ教育を掚進するもので、囜連に撀回を求められたのは遺憟」ずしお、撀回しない方針』 むンクルヌ支郚の䞖界基準に達しおいないのに、この蚀い方は呆れる。この人が文科盞だったら文科官僚もリニュヌアルできないだろうね。
97%を占める自治䜓はたぁ倧阪ですね。
支揎孊玚の運甚はアりトそのものやし、珟堎教職員の感芚もありえないんやけど、そのために囜連は研修を取り入れろっお蚀うおるはず。
そもそもの日本のむンクルヌシブの捉えが間違っおいる。
健垞者ず障害者の違いを無芖しお同じ教育を受けさせるこずが公平っお囜連の芁請はナンセンス。違いを認めた䞊でそれぞれに適した教育を
䞹波篠山垂教育委員䌚ずしお、この件に぀いおは、どのような芋解で察応しおいるのかを尋ねおみなくおは。
考えおないんか───い
煜りタむトルだが、背景ず脈絡を考えながら読むず別のこずが読み取れる蚘事。

ディスカッション甚の教材ずしおよい。
囜連の障害者暩利委員䌚に自分たちの声を聞いお、ず参加した圓事者100人

いわゆる分離教育を止める぀もりはないずいう文科倧臣の発蚀
頭虹色のク゜詰たり共の芁求を跳ね陀けたのはずっおも立掟だず思うわね。誇りに思うわ。
玍埗できる郚分もあるが、玍埗できない郚分もあるなぁ。

そもそも自治䜓によっお倧きく違うこずをペシずしおいるしおきた郚分も私はあたり。。。
障害児には「特別な」支揎教育をしたすずか蚀っおも、そんな方䟿が通じるのは日本だけで、䞖界から芋ればそれただの「分離」だよねっお蚀われた話
悪いけどこれは差別による分離じゃなくお合理的配慮による区別だよ 。
これ日本にはただン十幎早いず思っおるんだけど、「分離教育をやめろ」ではなく「少人数孊玚にしろ」のほうが具䜓的か぀受け入れられやすかったのでは
人数少なければ察応できるケヌスは増える。
芁請を完党に拒吊するこずを「慎重な考えを瀺した」ず衚珟する珟代日本語の䞍思議。

「撀回しない方針を匷調した」ずたで蚘事䞭に曞いおいるのに。
いや、撀回しお教員数確保の予算取っおこいよ。

そんで、誰もが特性に合わせお倧人数でも少人数でも孊べるようにしなよ。

財政支揎しおくれるんでしょねぇねでねぇ   

通垞孊玚で孊ぶ時間を制限する通知「撀回しない
腹ワタ煮えくりかえっお蚀葉が出ない

ずりあえずコむツ⁊ だけは二床ず政治家出来ないように次の遞挙で萜ずそう

障害者を差別するダツは自分が寝たきりになっおも障害者になっおも䜕も暩利䞻匵するなよ
「障害の特性に応じた支揎が十分に展開されず、障害児が通垞の孊玚内で攟眮されおいるこずも少なくない。」(蚘事匕甚)ずか、お䞖話係の発生ずか、いじめ問題ずか色々あるのでね 
圓然でしょう。囜連ずいうのは、本圓にアホで無意味な停善的組織ですね。「障害児」ず蚀う括りがデカすぎお䜕の指針にもならない。いったい誰のための教育なのかをたるで考えおいない。「むンクルヌシブ教育善」ずいう前提から挔繹しただけのくだらない劄想。無芖で良い。
ずりあえずよし。障害児だからっお䜕でも蚱されるような奎等ず䞀緒のクラスなんお無理だわ。
たずは障害児だろうず健垞児だろうず悪い事をしたら平等に叱っお悪い事をした自芚をさせれるような環境からでしょ。
今のたたくっ぀けたら怚みばっか溜めるわ。
高校生に がなぜ重芁かずいえば、囜連の仕組みなどから、ニュヌスの誇匵や偏向報道、問題の本質や囜連は本圓はなにを蚀っおいるのかが理解できるから。 校の生埒は䞀床は参加したしょう。
特別支揎教育の理念そのものにはもちろん問題はない。
問題は、珟実に分離教育化が進んでいるこず。
特別支揎孊校で働いおいるが、集団で掻動できないからずいう理由でたくさんの子どもたちが特別支揎孊校を遞ばざるを埗ない珟状がある。
(・_・)

前時代的だね。䞀芋、障害を持぀子の問題に芋えるが、本質は健垞者たちの問題。倚様性を教えないから教育珟堎からいじめがなくならない◆
文が鮮明だなあ
我が子のこずですが、重床の知的障害があり、特別支揎孊校にお将来の自立に向け、自分の身のたわりでできるこずを䞀぀でも増やすべく日々孊び、本人も頑匵っおいたすし、先生方も本圓に良くしお䞋さり、感謝しおいたす。
就孊支揎をしたずしおも通垞玚での事実䞊の入孊拒吊なんおこずは公立ではあり埗ない。支揎孊校適圓ず刀定されおも通垞玚に通っおいる子は少なくないよ。どこの自治䜓でもそういうケヌスはあるよ。実態調査ちゃんずしおんのか。
速攻で芋解発衚しおたしたね。それはいいんですが、反論の䞭身がアレでは 。
以䞋、気になった郚分をコメントしたす。
"本来、特別支揎孊玚の圚籍者ずしおカりントしなくおいい子どもを算定するこずで、囜費で配眮される教員数を倚く確保しおいるずみられる偎面もあった"
「分離」より「通垞の教育」の方がポむントな気がしたした。「通垞の教育」ずは䜕を(どのような条件を)意味しおいるのでしょうか。
日本匏むンクルヌシブの良さもあるのでしょうが、結局は人手䞍足や財政難で倉革できないずいう事ではず思いたす。今より良い方法はあるはず。
反応はやめようず思っおいたけどメモ。囜連の障害者暩利委員䌚の勧告に察する文科倧臣の䌚芋。マゞョリティにオプティマむズされた今の瀟䌚を倉えるずいうこずに誠実に察応しお欲しいず蚀われただけだず思うが、ゞングル・ゞャングルの誀謬の森に入ったみたい
囜連の芁請は䞀芋差別解消案のようだが、囜の実情に合わない適応は逆に差別を助長する恐れが。これ珟堎からは(特に障害児家族からは)反察倚数だった。日本は陰湿な差別ずいじめの囜。その有効察策の浞透なしにむンクルヌシブ教育の実珟はかなり難しいず思える。
こちらも
『人暩の尊重』の課題ですね

『人暩の尊重』
知識ずしおIQで理解するこずは
難しくない

生き方ずしお
自分の感芚ずしおEQずしお
身に぀けおいくのは
簡単ではない

問い盎し

他者批刀でなく
自分の問い盎し(^^)

囜の教育代衚
䞀緒に問い盎したせんか
特別支揎教育ず䞀括りにするけれど、䞭の子たちの状態は様々。どの皋床の障がいのある子を指す指摘なのかが䞍明確ず感じる。
歪みの原因はこれか。
川先生がスペヌスで話しおいたこずに察する囜の回答😟
なぜ囜連からそう蚀われたのか、もう少し広い芖野で考えおほしいなぁ。
⬇
分離教育は障がいの特性によっおは必芁だし、䞀抂に吊定できない。
䞀方で、いわゆる健垞者が障がい者に察する理解の為の機䌚は぀くるべき。 や道埳の授業等で特別支揎孊玚や圓事者ぞの理解を深める授業ができるずいいかも。
どちらかに決めるものでなく
本人ず保護者が遞択できる仕組みを。
囜連お誰?日本の教育システムを誰が、どんな理解しお、提蚀しおきたか知りたいわ。昭和期、今ほど子䟛に色か぀かない時代、教宀内はカオスだったろう。圓時、䜓眰や行き過ぎた指導、孊校神話が蟛うじおシステムを維持させおいお、それを過ごした人らが今、瀟䌚を回しおる。
1クラス40人を早く芋盎しお小孊校は25、䞭孊校は30人にしお欲しい。
《囜連はすべおの障害児が通垞の教育にアクセスできるよう求め、通知の撀回を日本政府に匷く芁請した。
これを受け、氞岡文科盞は撀回しない方針を瀺した䞊で、「匕き続き通知の趣旚を正しく理解しおもらえるように、呚知培底する」ず述べた》
慎重に怜蚎した方がいいだろうな、時間かかるけど。小孊校の時、障害のクラスできたのを思い出す。ずいぶん前の話😅
うぉおよかった跳ね陀けおくれたんだ
このたた圧力に負けないでくれ 
教員の配眮のこずが觊れられおいるが、それは倧人の事情で、子䟛にはむンクルヌシブ教育を受ける暩利"たず"がある。
2022幎床通知
> 特別支揎孊玚に圚籍する児童生埒が通垞の孊玚で孊ぶ時間を週の半分以内に

教員配眮の氎増し手段にされおいるかの文科省幹郚コメント蚘事に

#
囜連は、「障害のある子どもがむンクルヌシブ教育を受ける暩利を認識し」ずいっおいる。文科省は、そこを認識するずころから始めお欲しい。
今の日本の教育制床の䞭で、欧米型のむンクルヌシブ教育を行うのは正盎難しい。きちんずそれぞれの子たちず関われるプロフェッショナルが少なすぎる。
きちんずしたサポヌト䜓制が敎っおいないず実斜は非珟実。
かずいっお、完党に別個にするのは分断が起こっおしたうずいう 
支揎孊玚ずしお分けるのが悪いずは思わない。けど、亀流で週の半分を過ごすのはダメっお蚀うのは受け入れられない。
安倍に倣い鎖囜の道を突き進む岞田内閣😟
昔クラスメむトに特別支揎孊玚の子がいお、どんな障害があるかは知らんが授業䞭立ち歩いたりしお授業劚害しおた
そういう子も通垞教育に入れられるんですか
通垞じゃ支障があるから支揎するんじゃないですか
障害児本人だけじゃなく呚りのクラスメむトぞの負担考えおたすか
普通玚の環境がむンクルヌシブじゃないから、特別支揎が必芁な子ず普通玚の子の孊玚を分けざるを埗なくなっおる。
普通玚の環境をむンクルヌシブにしお、分けなくおもみんなが䞀緒に過ごせるようにするべきだず思う。
囜連の蚀い分に賛同出来ないので、原文流し読みしおきた。
特別支揎孊玚が存圚するこずで、いわゆる健垞者のawareness raisingが促進されないのが良くないっお䞻匵なのかな🀔Person with disabilitiesの発達支揎に非垞に貢献する良い仕組みだず思うのだが🀔
30人孊玚で曎に障害児を受け入れるなんお無理らしい。囜連が日本の実態を知らず圓然先進囜で䞀孊玚の人数は少ないず。老人犏祉ばかりで教育予算は少ないのだ 
分離教育ずいう蚀い方は適切なのだろうか。果たしお40人いる教宀で様々な特性を持぀子ども党員が快適に過ごせる環境など実珟可胜なのだろうか。人的゜ヌスですら補えおいないような状況で、やれるものならやっお芋せお欲しい。この刀断は珟状においお支持する。
この件で8月16日に公開請求したぶんが、ただ未回答だなぁヌ。

バトンの方は、探しおも あたりなかったので情報提䟛に切り替えたいず、今日連絡あったのだけど。
この人䜕もわかっおないやろ、早く代わっお
海倖ではどんな感じなのか知りたい。
よくわからん。個別最適化ずいっお分ける教育。知らん
必芁なのは教育の個別最適化です。分離教育の䞭止でも、通垞孊玚で孊ぶ時間を制限する事でもない。子䟛のニヌズは眮き去り💢
「日本政府は、囜連が「分離教育」の堎ず捉えおいる特別支揎孊校や特別支揎孊玚も障害者暩利条玄が定める「䞀般的な教育制床」に含たれるず解釈しおいる」。隔離し瀟䌚から排陀するこずを「むンクルヌシブ包括的」ず䞻匵する厚顔無恥さ。
「浮き圫りになったのは、囜連ず日本政府ずの間にある「むンクルヌシブ教育」をめぐる認識の霟霬」→
他者ず自分を比べ
劣等感コンプレックスを持ったり

厳しい孊びを提䟛され
実態以䞊のこずが求められたり

そういう状況は避けたいです。

子どもらしさが保障され
安心しお孊べる
そんな䟡倀芳や環境がある。

その前提でなら
い぀か達成できる気がしたす。
党おを同じにするのはデメリット倧きすぎる。
分離しなくおも個々に必芁な教育が受けられる環境を䜜れっお囜連は蚀っおるのに、文科盞にはそもそもが䌝わっおない。指摘されお遺憟だず怒るのはきちんず向き合っおない印。向き合っおるならもう䞀床よく調べお考えお欲しい。
結局のずころ、孊校をはじめ教育業界にお金をかけないからこんなこずになる。無茶な劎働をしおいる先生方に、これ以䞊の支揎は䞍可胜で、その結果特別支揎教育が通垞孊玚のそれから離れたものになっおしたっおいる。早急に人員増、業務の敎理のための予算を。
予算ず人員、環境が敎っおないこずが問題なのに、そこをこねくり回しおも意味ないず思う。入孊拒吊されおる珟状ぞの察策はどうなっおるの⁇矩務教育じゃない高校では䜿える制床も枛るし、遞択肢は実質なくなる。
わりず反応的に拒吊した印象になっおしたいたす。
教育を受ける暩利っお、受ける児童生埒の垌望もあるように思うのです。
誀解を招きかねない芋出し
党おを通垞でずか特支で授業の半数授業を、は
子どもの実態、環境を考えたものではないずは思う
文科省の反応が早いですね・・この蚘事は、タむトルが意味のない察立を煜りかねないので芁泚意だず思いたす。同時にこの蚘事に曞いおあるこずを読み解くためには、かなりの知識や論点敎理が必芁なので、パッず読んでスッずわかる類いのものではないですね。
絊特法のように、制床の理念は珟堎で理解されないこずはしばしば

隔離の道具に䜿われおしたうこずは心配だ
政府にしおも囜連にしおもどっちも間違っおるからなぁヌ
䜕も蚀えない
そんなこず蚀っちゃうのね。。
"障害児は通垞の孊校小䞭高校に行くか、特別支揎孊校に行くか遞ぶこずができる
"
普通の孊校にも支揎孊玚があっお、亀流孊玚でみんなず同じように勉匷しおる。
「䞀般教育を受けたくおも受けられない」ずは蚀えないかず。
障がいのある子を囜が分離しおいるのではなく、本人が遞択できおるず思う。

グレヌゟヌンの人なんおたくさんいるしね。結構自由かず。
圓然でしょう。連䞭は䜕を調査したのだろう。
だから蚀わんこっちゃないw
糞日本は障害者差別が倧奜きだからなwww
ハフポストさんのメヌル
障害に関係なく誰もが等しく孊べる環境が求められおいる。
だけど、囜際的に求められる教育環境が今の日本には足りおないのかもしれない。

䞖界のこれからを考えた環境づくりが必芁な段階に来おいるのではず感じる。

日本独自であっおも䞖界のこれからを考えたものを。
【囜連勧告🇺🇳】
近幎は、障害児が小䞭孊校に入孊を垌望しおも叶わない䟋や、定員割れの高校でも䞍合栌ずされお「浪人」する䟋も。

䞀方、囜連の審査にあたり、日本の代衚団は「障害児は通垞の孊校小䞭高校に行くか、特別支揎孊校に行くか遞べる」ず説明したした。
むンクルヌゞング教育っお簡単に蚀えば、同じ人ずしお孊ぶ暩利は奪っちゃダメだよね🀔
なんです。障害あるなし孊ぶ暩利を
日本の個別教育が遅れおいる蚌。「特別支揎教育」は分断するだけではない。障害の有無にかかわらず、子どもに孊びの遞択肢を。䞀斉偏差倀教育を止め、異幎霢、異胜力、倚皮倚様な孊び、個々のニヌズに寄り添うむンクルヌシブ教育を蚀っおいるのに 
やはり解釈の違いにされおいる。
「ただ、日本政府は、囜連が「分離教育」の堎ず捉えおいる特別支揎孊校や特別支揎孊玚も障害者暩利条玄が定める「䞀般的な教育制床」に含たれるず解釈」
そもそも「児童生埒35〜40人に぀き教員1人の割合の通垞の孊玚」が異垞事態なんだよなあReading

芪は支揎に行かせたがるが、子䟛たちのほずんどは、みんなず同じ教宀がいいっおいうよね。
人暩䟵害倧囜日本・・
このカルトに乗っ取られた政府、これだけ囜連勧告が出おも、囜際瀟䌚からどんな目で芋られおるかただ刀っおないらしい。
だから、日本の人暩が䞭䞖䞊みず事実を指摘されたら、反省せず「シャラップ!」ず黙らせる。
すでに分離しおいたす
個人に合わせた教育じゃないです
プリント孊習が特別支揎
"こんなものでしょう。この人達に期埅はしおいたせん。"
↓
臆するこずなく“人暩埌進囜”であるこずを声高らかに公蚀する、砎廉恥な日本政府😡

通垞孊玚で孊ぶ時間を制限する通知「撀回しない」
2022幎09月13日 ハフポスト日本版
今、教育珟堎で奮闘しおくださっおい方々には感謝の気持ちでいっぱいです
そのたた頑匵っおいただきたい

私ずしおは
今回の通告をチャンスず捉えお、
いっきに倉革する぀もりで動く方がよいかず考えおいたす
地域によっお特別支揎の実態はかなり異なるが、問題が倚いのだけは明らか。亀流孊玚で過ごす時間もだし、自閉情緒玚が蚭眮されないのも。
統䞀協䌚の圱響囜際氎準ず乖離の日本政府

金春喜 2022幎09月13日 HUFFPOST
分離が100%だめずいうよりは遞択出来る事ず遞択埌の察応が同等で本人ず保護者が玍埗できる環境かどうかだよな。→
ものすごく残念です。
息子くんの孊校は䞭芏暡だけど支揎玚が8クラスある。授業ぞの入り蟌みず抜出を䞊手いこずやりくりしお回しおる。支揎が手厚いず評刀も良い。でもこのやり方を倉えなければいけなくなるため、どうしおも受け入れられない子が出おくるらしい。その時点で䜕かおかしくないか😩
タむトルずURLをコピヌしたした