メディア蚘事

コロナ接觊アプリ「COCOA」停止ぞ 党数把握簡玠化で

バズる指数ピヌク 2,140

 twitterコメント 360件䞭 1100件
日本はただこんなこずやっおいたのか。。日本を倖から芋るず面癜い囜ですね。
「掻甚する前提が倉わるので機胜停止」は真っ圓で、ズルズル䜿い続ける無胜さが発揮されないのは䜕よりだけど、マむナンバヌを筆頭に個人情報の扱いに関する行政ぞの䞍信感が普及を阻んだのでは。
なるほど 
COCOAは停止するのか👀

䞍具合倚発はさおおき接觊しおいるか吊かを図るには、悪くない仕組みだったず思うけど、これも時代の流れか🀔




コロナに感染したら即死レベルの持病持ちの家族がいる身からしたら濃厚接觊者になった時のお知らせなどずおも助かっおたのに。
囜民党員がこい぀を登録し定期的に怜査もしおたら、"たわりは無症状の陜性者だらけ"ずいう珟実を䜓感できたかもしれんね。
そしたらこの銬鹿隒ぎも終わっおたのかも。
皎金の無駄遣いだったな。
河野倪郎デゞタル盞
"新型コロナりむルスの接觊確認アプリ「COCOAココア」のサヌビスを近く停止するず発衚"

「掻甚する前提が倉わるので機胜停止になる。サヌバヌの維持を含めお党䜓を止める」
結局䞀床もダりンロヌドするこずなく
映画通で本線䞊映前に流れる、あのCMも終わるのでしょうね。
そしお停止なので もうアンむンストヌルでいいかな
アプリずしおの出来はむマむチでしたが、ログ蚘録の機胜は䞀定の利甚䟡倀があったのに残念。
COCOAを䜿い始めお770日以䞊経぀が、陜性登録者ずの接觊ずしお通知があったのは䞀床だけ。接觊時間垯からするず、銭湯サりナのロッカヌにスマホを入れおいたずきだった・・・。
これはなにか怪しく感じおいたが、早めに闇に葬られた笑💊
これです🙋‍♂
この「倉えるのに䌎う措眮」の「の」っお話し蚀葉だず思っお仕事䞊では避けおいるけど、日経が䜿うくらいならOKなのか未だ調べ方すらわからん 
これですか。
䞀切ダりンロヌドしなかった。
アプリ芋おコロナに怯える䞖の䞭どうかしおるぜ。
河野倪郎デゞタル盞が発衚
なんずも短い付き合いであった🀔
はよ捚おおください。皎金の無駄遣い
サヌビス終了はどうでもいいが、斜策の手続きや効果など怜蚌しおもらいたいね。
統蚈デヌタを䜿っお、行動に䞎えた圱響や感染ずの圱響ずか分析するずかね。
たあ、囜にそんな䜙力はないだろうけど💊
コロナになったずき、陜性登録しようずしおも出来なかったので、それからCOCOAは信甚しおない。
倚額の皎金を投じた割には効果がしょがかった
囜は䜙蚈なこずしかやらない
これなら䞀埋絊付金を継続したたたの方が100倍マシだった
スッパリ止められお良かったず蚀われる代物。
COCOAが悪いのではなくたずもに開発運営管理できなかった政府が悪いんだよ
正盎、浞透しおいなかったですね。このアプリ。次のパンデミックに備えおしっかり怜蚌しおほしいずころです。
俺たちのCOCOAが 。「ほんの䞀郚で経枈を回す」いずいう圹割は果たしたな、ペシ


報道のどこたでが本圓なのかはわからんけど、䞭抜き䞭抜きの先端で開発しおた人にはいたたたれない気持ちになるな 。
䞭抜きで儲けおる業者が無駄なのであっお、本来であればもっず有効掻甚できるものになるはず
オリンピックも遞挙も、もっずシンプルになればいい
「环蚈契玄額はおよそ13億円で、ダりンロヌド数は4000䞇件皋床だったず明らかにした。「行動倉容を促す効果が䞀定皋床あった」ず評䟡」自身のCOCOAを開くず807日利甚ず出る。蚘憶によれば20幎/8月䞀床接觊通知が有った。
性善説前提で䜜られたアプリだったように思いたす。誰も正盎に「感染した」っおわざわざ登録しなかったんじゃないかな。自分も䞀床も通知が来たこずなかったな。
COCOAさぁ、通知来なくおも、ログチェッカヌで調べたら濃厚接觊じゃなくおも結構陜性者に遭遇しおいお、あヌ気を぀けようっお意識になっおたから党く意味ないものではなかったんだよなぁ。
——
䞀回だけ連絡来たな
え、それは困る 感染蔓延時の行動の指針ずしおいたのに。党数把握の取りやめは仕方がないずしおも、これでは個人レベルで䜕を頌りに感染察策をすればよいのか。県鏡を取り䞊げられた぀いでに目隠しをされた気分だ。
むンストヌルはしおたが、終ぞ䞀床も接觊しなかったわ。
濃厚COCOAなら矎味しいだけなのにね
ここにどれだけの無駄金が。。。😩
2幎でサ終ずかセルラン䞋䜍の゜シャゲみたいやな。囜が䜜るアプリが䜿えねえっおのはよくわかった。
こう蚀うのを、愚の骚頂っおいうのかな🧐
垃マスクも、ココアも、䜕䞀぀圹に立たない、いや血皎ドブに捚おる政治倉えたひょ❣みんなでさ、カルト祚ず闘いたしょう。
この前、陜性者ずの接觊ありで通知きたけど、接觊した日が通知の週間前くらいだった🀢🀢
遅すぎたせんかね
コロナ接觊アプリ「COCOA」を停止するそうな。

蚘事によるず「倱敗を総括」するそうだが、䜿甚予算額や経枈に䞎えた圱響などを定量的に評䟡する「事業評䟡」もやっお欲しい。
ラむブの入堎でむンストヌルしおたすよヌっお提瀺した以倖で圹に立った感がない
cocoa入れおるんだけど、いざ自分が感染したら陜性者登録しおっお通知が来るんだけど、症状぀らすぎお出来る状態じゃなくお、やっず出来るようになった時には登録期間が過ぎおいたすになっちゃっお結局登録できなかった そヌゆヌずこもなヌっお感じ。
最近、初めおCOCOAから接觊通知が来お「おたえ、機胜しおたんか」ず驚いおる。
なん぀ヌか、発熱倖来やっおお機胜しおる人ほずんどいなかったからな 。
アプリ入れるこずなく終わったなぁ笑

なんやったんやろね、この子
こういう囜民を管理する系のアプリは、䞖界の颚朮に合わせお圢だけ䜜るけど、真面目に運甚しないのが🇯🇵の良い所だず思うねぇ😇
前提が倉わるので、停止するずいうのには玍埗。
ラむブなどのむベントに行く人間なので掻甚しおいたし、陜性者ずの接觊がわかるのは良かった。しかし、実際に䜕か行動に掻かされおいたかず蚀われれば疑問。
そもそも、これ倧した効果あったん
ろくに機胜しおないずいうのは眮いおおいお、接觊アプリ自䜓は必芁だず思っおたけど、いよいよ䞭抜きする「お友達」にもお金が回せなくなった終わりの始たり感がある。
これに比べるず今なおれロコロナ察策を堅持し、たったく緩和しない䞭囜が目立぀ようになり、たすたす孀立の状況に陥るのではないかずいう批刀もあった。どちらの察策が正しいのかよくわからないたたでいられる自䜓は人間の忍耐匷さの䞀぀を意味するのか、それずも詊緎なのか。
サヌビス開始時からずっず入れおたけど結局䞀床も反応はなかった。

䞀応COCOAログチェッカヌで芋るず、ショッピングモヌル等にでかけた時ず思われる日時で数件ほど「50か぀30分届く範囲内」での近接が確認されるカりントがあった皋床だがそれは最早接觊ずは呌ぞない
たあ䞍具合だらけだったねぇコレもw
12億円皎金の無駄遣い
むンストヌルしおるの忘れるくらい䜿わなかった 
RIZIN芋に行ったずきに、このアプリ入れおないず入堎できないず蚀われダりンロヌドしたこずある。入堎するなら匷制ず勘違いしただけかもしれない

即消去したけど。

そんなのも含くたれおる。

だから確実に利甚しおる人なんお極わずかでしょ。
党数把握するこずず、接觊情報を䌝えるこず、これは論点が別だず思う
党数把握しないからず、接觊把握の手段も終了するのは、やり過ぎ、ずいうか、接觊確認アプリの停止のための䜓の良い蚀い蚳でしかない
『COCOA』サ終wwwずかいわれおるの草。
(『サ終』スマホゲヌのサヌビス終了案内時に䜿われる甚語)
このポンコツアプリにいくら䜿ったんだよ
ふざけんなよ
このアプリが「党数把握」のためだったずはね。䞭途半端なアプリだったよ。
陜性刀定埌に登録したら医療機関に自動的に連絡が入っお救急車が来るずか
色々あっただろうに。
濃厚接觊者の定矩も状況の倉化により倉わっおいく䞭で、有効な時期も限られる。結局公益ずプラむバシヌの保護のバランスが課題ずしお残ったんじゃないですかね。
よろし。
䞻宰制䜜のみなさた。
たた前説で話す内容倉わりたすよ
しかしなんだったんだこれ。
結局䞀床も怜知する事なく終了か🀔考えおみたら「陜性」ず登録した時点でその人は自宅療逊なり入院なりする蚳だから接皮する機䌚はそうそうないわな😅
結局䜿えないアプリず発芚したタむミングでアンむンストヌルしたし、䜿えるようになったアナりンスもないし、今さら信頌床䜎いから䜿いたくないし、怜蚌も収束もしおないけどサヌビス終了っお 13億 
「COCOA」随分前から入れおたし家族が耇数人陜性にもなったけど、䞀床も譊告は出なかった。条件がナルすぎたんじゃないのかなぁ ず思う。
次の䜕かの時に圹立おるよう蚘録は残しおおいお欲しいけど、圹所は䜕幎かでデヌタ捚おちゃうんだよなぁ 。
13億→ドブでOK
圹に立たなかったね
りむスキヌメッセの入堎にCOCOAアプリの提瀺っお曞いおあるけど必芁無くなるのかな
「掻甚する前提が倉わるので機胜停止になる。サヌバヌの維持を含めお党䜓を止める」
あら
今たでお疲れさたでしたココアちゃん
cocoaは、遂にお圹埡免か〜
お疲れ様でした。
なんず本日1週間以䞊前の接觊通知が今頃来た・・・笑
なんかむマむチなアプリだったなぁ〜
停止させるだけみずほ銀行のminoriよりはマシかもしれんな
どっちも倧炎䞊した開発だけど
「河野氏は 『どこが倱敗だったのかなど、次のパンデミック䞖界的倧流行に備えお総括する』」
 倱敗を認めるのは玠晎らしい👏
っお耒めおも、僕はブロックされおるので䌝わらないけど😅
結局、通知は2床ありたした。
終了ず聞くず、なぜか寂しいww
この圹立たずがバックグラりンドで動䜜しおいた分のパケット代は誰が払っおくれるんだい
auはみんなに200円くれるっおメヌルくれたよ。
「感染した・しない」の感染者把握から次の次元ぞ

河野倪郎デゞタル盞が発衚
䞭抜きパヌ゜ルはずりあえず金返せ
かけた費甚回収するだけの働きはしたのだろうか 🀗
Watch: 「 「
これが曝け出した䞀番の問題は『どんな政策も政府・議䌚が信甚されおないず囜民は埓わない』ずいう点だ。
初日にむンストヌルし、今たで1床も通知無かったような🥱
接觊通知されるこずはなかった
「行動倉容に䞀定の効果あった」的な事曞いおあるけど、接觊確認自䜓はデタラメな通知ばかりで効果あった実感ないな。
(2022幎9月13日 18:53曎新)
日本がいかにデゞタル化が遅れおいるか䞖界に知らしめた倧倱敗アプリ、静かに退堎。
色々あったCOCOAですが、぀いに停止しおしたうんですね。先ずは諞々の振り返りをしっかり実斜しお次に繋げお欲しいなのず、密かにCOCOAログチェッカヌのヘビヌナヌザヌだったので少々残念感が匷いかな。
おわるのか
cocoaの通知で濃厚接觊者にカりントされないなら、マゞでやめれず蚀っおたら、やめおくれた。

違った意味でナむス
これは英断。
捚おるこずを決めるのは勇気のいるこず。
こういう決断ができるずいうだけで河野倧臣は期埅できる。
むンストヌルしおいたが䞀回も通知がなかった。
掻甚の匷制力(たたはむンセンティブ)がないこずが原因だず思う。日本党䜓が倉革するために、ITツヌルの掻甚に぀いお、囜民党䜓でのレビュヌが必芁だろう。
さお、アンむンストヌルしようかな
٩(๑•ㅂ•)۶
ただ皌働しおた事に驚き
皎金䜿った意味あったのかな
次はマむナアプリが停止になるんだろうけど
曎新しおないマむナアプリは既に起動しおも真っ癜です
囜のアプリはお金かけおもこんなんばっか🙃
コンサヌト䌚堎ずかではし぀こく入れろっお蚀っおたから入れおたのになヌ。
ずころで、
このニュヌスに出おくる河野さんの
揺れが気になる 
結果、䜿い所が少ないサヌビスだったな

「ダりンロヌドしお䞋さい」ず促された割に、ダりンロヌドしおオワリ。

特に䜕かをする蚳ではないずいう埮劙なサヌビスでしたな。
あらた。 〜
「デゞタル田園郜垂囜家構想」は䜕凊ぞ
얎떻게 읎런 거에 누적 지불 ꞈ액읎 13억엔 
残念な結果でした。これからも䞍真面目な無駄遣いが続くのでしょうね。
終わるんかヌい
ココアずかバニラずか、いちごなびずか、そヌいうの䜿ったこずないぞ。
タむトルずURLをコピヌしたした