メディア記事

「年収130万円」見直し慎重 最低賃金引き上げでも―松野官房長官

バズる指数ピーク 152

 twitterコメント 63件中 1~63件
バカか
最低賃金上げてもこっち上げなきゃ意味ないだろ
税金集めることばかり考えるな
お前らが無駄に使うから無くなるんだ
給付や子育てに不公平感極まりない所得制限を課しているくせして、「引き上げは保険料を納付せずに給付を受ける者の増加につながり、不公平感が拡大する」などとどの口がいうのか?
年収130万円超えると急に社会保険料負担が増大するのがいけないんであって、年収500万円以下ぐらいの範囲の社会保険料を段階的に下げて働きやすくするのがいいと思う。
ホントかなぁ?
年収200万や300万に引き上げられたら切られる単身者出そうだし、その辺りが無職になると無敵の人になりそうだから本当に慎重にして欲しい。
慢性的な人手不足に陥っている日本

政府のせいではないかと思えてきた

「年収130万円」見直し慎重 最低賃金引き上げでも―松野官房長官
「保険料を納付せずに給付を受ける者の増加につながり、不公平感が拡大する」ってその通りやし、いい加減3号廃止したらどうなん?
全体の底上げしなさいよ。
もしくは廃止して違う制度を作るか。

国が足を引っ張ってるとしか思えない。
社保扶養の前に税の扶養は…?🤔
最低賃金あげても
実質上限規制残したら
時間減らすしか
ないじゃん
こんな政権だから、年間所得が増えないわけだ😩
ダメだこいつ‼️何にも世間、見えて無し‼️ バカ連発、納得。 普通民間なら完全に首‼️なんだけどね。
第三号被保険者制度自体を廃止すればいい。
経済を良くしたいなら労働者側の都合がいいようにしてできる限り働いてもらわなければならないので、早期に財源を確保するのは現実的ではない
>認定基準の引き上げは保険料を納付せずに
>給付を受ける者の増加につながり、
>不公平感が拡大することから慎重な検討が必要だ

不公平感ね…
アタマを何処かにぶつけているのか?
最近の与党て電磁波に侵されて居るのかも…🤔❓
頭何処かにぶつけているのか?
働きすぎたら罰ゲームが待ってますね(ニッコリ)
そもそも保険料が高すぎるのが問題
政府最低賃金引き上げでも、年収130万円(負担が生じる額)の見直しには慎重、そう暮らしぶりが楽になる年収でもないですからね、 ニュース
これから、更に人手不足と最低賃金では人が集まらなくなり、人時生産性は下がるので潰れるところが増えるね…
脱税しているところがのさばるので税収も下がるわw
国民にとってプラスになることはしてはいけない決まりがある自民党。
もちろんあの宗教の考え方ね。
既に最低限の生活を送るのに幾ら必要とかいう問題じゃねーんだよ。
働いて育児して趣味や娯楽の時間作れて初めて最低限の生活なんだよ。
今や国民の半数は「働いて」で精一杯なの気づけよ。

🐴🦌 … ですな😱
松野氏は「認定基準の引き上げは保険料を納付せずに給付を受ける者の増加につながり…
結局増税と社会保障料目当ての賃上げだったのね。
お国の為に経営者は身を削って賃上げやって、労働者と経営者で社会保障料一杯払ってねですよ
世帯に課税、社会保険料を賦課する現行の制度を個人単位に転換すれば良いと思うのですが、既得権益層の壁は厚い?
松野氏「保険料を納付せずに給付を受ける者の増加につながり、不公平感が拡大する」

国は子育て支援するんじゃねぇのか!
子育てでパートしかできない家庭がどれだけいると思ってるんだ?
そういう家庭を守ることが国の仕事だろ。
時給が上がるからまた勤務時間減らそうっと
世帯収入を増やすという発想はないらしい。
アホなの?
最低賃金上がっても103万・130万の壁も上げないとパート従業員の労働時間が減るだけ
で、人手不足が起こる
不公平は今始まったのでは無いから、働けるのに仕事をセーブし人手不足にならないよう、すぐ見直すべきでは?

本来なら、手取りが逆転しない、なめらかな基準に改めるべきだ。
「認定基準の引き上げは保険料を納付せずに給付を受ける者の増加につながり、不公平感が拡大することから慎重な検討が必要だ」/財務省に忖度?
非正規低賃金の元凶。配偶者控除を見直しとか言わずに制度そのものを廃止。
「認定基準の引き上げは保険料を納付せずに給付を受ける者の増加に」
そもそも、税や社会保険料って応能負担が原則だよねー
私は扶養という概念自体がおかしいのではと考えている。
最賃ガー、シフト減らさなくては!
っ言うけど、私なら喜んで働く時間減らすけど😇
でも、出来るならもっと増やしたい人もいるだろうし、上限あげた方が良い。こんなん既婚者の制度だし200 くらいで良いのでは?
ちゃんと働いて稼いでるのに「不公平」とか言われたくないし、そんなこと言ったら何かとお金を配られてる住民税非課税世帯の存在の方が不公平。
130万円の壁と言われる問題
見直して壁の高さを200万円にしたとしても壁であることには変わりない
公平にするなら全員が払うか全員が払わないかしかない
これは痛みを引き起こしてでも変えないとあかんのでは?
税の確保のに慎重だなw
自民党の何もしてない議員とその仲間には不満しかないが?一律給付すれば良いだろ?頭大丈夫?消費税も凍結しろよ!円安による物価高が落ち着く迄!
慎重より早めの見直しするべきでは?
うちの親(母親)も壁がねぇ…って言ってたからなぁ賃上げするだけではなく○の壁等も見直ししてから賃上げするべきではないでしょうか?
つか、最低賃金は自治体ごとに違うのに、社会保険料の条件やら、健康保険の条件が同じなのっておかしいだろ
理由は実際の手取り金額ではこの物価高騰下では医療費金額の負担も合わせ生活難民だ…

年金受給者に於ける介護保険料は気狂い高だ
少子高齢化で労働力人口が減少していくことで
年金財政も厳しくなる
共働きが普通で産休・育休も男女平等
次は子育て・家事分担の平等化へ進めるなら
撤廃でもイイくらい
見舞金200万円を当たり前に思っている政権だからね
最低賃金でも課税出来る社会を目指す自民党。月々10万円超えたら生活可能と判断なのね。外国人労働者誰も来なくなるわ。
こんな事で良いのか?
雇う側も登録せずに闇バイトの方が上手く回りそう。関係ない組織に中抜きされる給料では壁とかの問題なのか?日本人の労働能力奪ったのは日本国政治のミス
これじゃ国民の手取り収入も増えない。それとパートと専業主婦のハンドメイド販売や雇われない形の在宅での仕事の税制や扶養の扱いが違いすぎてややこしい。全体的にパート扶養内で我慢するか正社員になるかじゃないと損。最低時給上げたって壁がある限り豊かな生活は非現実。
このルールがある限り、人材確保の為時給を上げれば上げるほど労働人口も減るという😶
正直なところ、扶養内ではなく保険料を払ってほしいので見直ししたくないのでしょう🙄

でも、ある程度の収入を得ているなら保険料の支払いはするべきではないのかなと…
どうでしょう❓

かわいたかのり議員が訴えてきた130万の壁の見直しに政府は慎重な考え。
ここは国民民主党として岸田政権が丸呑みできるレベルの制度案を作って訴えて欲しい。
収入の壁の見直しは給料が上がる経済にも資する政策。
意味不明。松野某が、そもそも格差是正が必要だと思っていないことだけは、わかる。
松野さんが130万で生活してみたら良い
“10月からの最低賃金引き上げを踏まえ、扶養家族の対象外となり社会保険料の負担が生じる基準「年収130万円」の見直しに慎重な考え”
不公平感とか言うならガソリン税なんとかしてくれ!暫定税率撤廃!
ソースは時事通信

最低賃金引上げ云々以前に消費税廃止を始めとした税負担軽減をやれや
不景気の時には減税が基本だろ

ま、それをやらないから自民党は潰すしかないんだよ
国民負担率に関しては だけどね
松野官房長官「保険料を納付せずに給付を受ける者の増加につながり、不公平感が拡大することから慎重な検討が必要だ」と述べた。

・・・何もしないことが責任ある内閣の在り方
日本人ってそんなに心が狭い?

>松野氏「認定基準の引き上げは保険料を納付せずに給付を受ける者の増加につながり、不公平感が拡大する」
松野博一官房長官は13日の記者会見で、10月からの最低賃金引き上げを踏まえ、扶養家族の対象外となり社会保険料の負担が生じる基準「年収130万円」の見直しに慎重な考えを示しました。
いつまで慎重な議論を続けるのか。国会も開かないのに

「年収130万」見直し慎重 最低賃金引き上げでも―松野官房長官
主婦さんが弊社にもいますが、
扶養調整で年末シフトが減ります。

上限見直しで、
企業の生産性変わるのでは?

「年収130万」見直し慎重 最低賃金引き上げでも 松野官房長官(時事通信)
「年収130万」見直し慎重 最低賃金引き上げでも 松野官房長官(時事通信)
国葬等の不必要な決断は閣議決定し
物価暴騰を招いた岸田政権の苛政の
軌道修正は
半永久的に検討使
日本国民窮乏
主権者国民蔑ろにする岸田内閣こそ不要。
国葬と供に倒そう。
タイトルとURLをコピーしました