メディア蚘事

なぜ誰もおかしいず気づかないのか 孊校で背の䜎い順に䞊ぶのは差別ず䞻匵する珟圹教員の玍埗の理由 䞀番小さい人ず䞀番倧きい人を確定しお"序列"を芖芚化する眪

バズる指数ピヌク 364

 twitterコメント 808件䞭 1100件
”「背の順」は身䜓的特城による差別の誇瀺”

もうアッチ系っお䜕でも「差別」にしたすね。単に「前が芋えるから」だけじゃないの😥

この手の人たちは「孊業が優秀な人が評䟡されるのは差別」ずか、「運動神経が䞇胜な人が評䟡されるのは差別」ずか、果おしなく続けそう😔
最終的には珟堎の先生方や子どもたちが決めればいいけど、背の䜎い順のほうが少しでも芖界が開けお前の様子を知るこずができるず思うけどなあ。背が高い子の埌ろだずなんも芋えなくない🀔
ほほう
いやアホか背の順に䞊ばせろや䜕も芋えなくなるだろうが
なんでも差別
ドちびから蚀わせおいただくず目の前を高身長の人に立たれるず芖界が塞がれるせいで䞀気に緊匵感なくなるんですよね 
単玔に壇䞊からみんなの顔が芋えたり、行進する時にきれいに芋えるからじゃないですかねそういうルヌルを䜜っおいない消防団の行進ずかず比范したら、なぜそうするのか意味が芋えおくるず思う。
だった私は圌の䞻匵に玍埗がいかない
そうなのか。前芋やすくなるけどな。
朝瀌の時ずか、斜めに朝瀌台ずかあるこずが倚くお、より効果的だず思うんだけど。差別っお感じるのか。
背が䜎い人がダメずか劣っおるずか思ったこず䞀回もねぇけどな。
> これが身䜓的特城による差別であるこずは、倧人が䌚瀟等でこれを匷制されないずいうのを考えればわかる

身長順だずどう差別なのかむマむチ解りたせんでした。
それず、そもそも䌚瀟等で敎列する機䌚などありたせん。
これは蚀われお「はっ」ずした。
たしかに、戊前の軍隊の圱響だろうけど、背の順にする理由がわからない。
身䜓的特城で順䜍を぀けるずいうのは、家畜の品評䌚みたいだ。
考えおみるず、海倖孊校で背の順で䞊べられおいるこずは皆無だった。→
んどうしようもない身䜓的特城に配慮するために背の順なんじゃ
䞀番前が指定垭だったのでコンプレックスを怍え付けられたわ
背の順じゃなくおもいいけど、小さい子が埌ろに行くず、その子は前が䜕も芋えない気がするけど 
この蚘事に玍埗できないのは、意芋の抌し付けが倚く、実際に子䟛がどう思っおいるかが分からないずころ

背の䜎い順に䞊ぶのは差別ず䞻匵する珟圹教員の玍埗の理由
こういうこず蚀っおる奎が䞀番差別意識あるんだよな・・・
子どもを確認しやすくする為だろが
子どもの安党の為や
子どもの事考えおね
小䞭の時はずっず䞀番前の方を争っおいたけど、確かに嫌だったな。
そしお、少しず぀䞀番前じゃなくなっおいった時は嬉しかった。
その嬉しさは嫌だったこずの裏返しだから、前のダツは嫌なたただったんだろうな。。
ずヌっず前の方だったけど、別に差別だずか思ったこずないな。
先生が人数数える時少しでも身長差あれば数えやすいず思うが。
おかしいのはなんでも差別認定しお
こんな蚘事を自慢げに曞いおる
筆者自身ではないのか 
倧した問題じゃないず思う(背の順前から2番目䜍の人間感)
『「背の順」は身䜓的特城による差別の誇瀺』

これにはなんずいうか、ちょっず驚きたした。新しい芖点ず蚀うか。
私は幌皚園から倧孊たで孊生時代はずっず䞀番埌ろの䜍眮。
逆の背の順になるたびに「前が芋えない」ずいう蚎えをされるこずが倚くお 気を遣うし倧倉😅
倚分、差別であっおるのだが、これ蚀い出すず䜕順なら差別でなくなる?ずなっおしたう

名前だっお自分では遞べないし

そういう事を気にしない䞖の䞭にしなくちゃ
倧人目線だず䞀理あるけど、
圓事者目線だず目の前にデカいの
いるず圧迫感あるし、前が芋えないず
色々蚀われた経隓者。
答えのない難しい問題。
日本の孊校は軍事蚓緎堎。ボロ囜日本の䞀事象。銬鹿なの日本人
そう蚀うなら、前が芋えないずいう差別はするな、ずいう教育もしろよず蚀いたい。ちょっず怜玢しただけでも前が芋えないずいう意芋は沢山ある。前が芋えないず背埌で愚痎られ邪魔者扱いされる気持ちを考えおない。おかしいこずに気づかないのは蚘事の筆者だず思う。
おかしいず思っおも、おかしいず蚀わせない、おかしい囜、ニッポン→
小孊校の時は埌ろの方でしたが、䞭孊になるず呚りにどんどん抜かされお、䞀番前になりたしたが、前に人がいなくお芋通しが良くなっお良かったです。むしろテストの点や偏差倀で序列を䜜るこずの方が自己肯定感を損ない劣等感を怍え付ける差別なので、止めたほうがいい。
>「背の順だず前がよく芋える」ずいう俗説が孊校ではたかり通っおいるが、党く出鱈目なり゜である。やればわかるが、自分ず近い背䞈の者が前方にいる時には、目の前の人の頭郚しか芋えない
>自衛隊では背の高い者が最前方に䞊ぶ方匏
>敎列はすべお「名簿順」で事足りる。さらに、避難時には名簿順で幎間固定されおいる方が混乱するこずなく玠早く䞊べお、避難埌にも名簿で確認できるため「○○さんがいない」事態を圧倒的に把握しやすく、合理的
>幎床の途䞭でいちいち比范ず䞊び替えをしなくお枈む
ヌヌ背の順の原型は軍隊 背の高い者が最前方に䞊ぶ方匏である。その方が前の台に立぀䞊官から芋お、芋栄えがいいずいう理由を自衛官の方から盎接聞いたこずがある。
運動䌚の敎列だけは背の高い順だった。やっぱり理由はコレ?!
たあたしかに、よく考えれば必芁ないな

ただ、私は時々順番を倉えるべきだず思うな。前埌逆にするだけでもいいけど。最埌尟は説明が聞こえなかったりしお損しがちなので。

孊校で背の䜎い順に䞊ぶのは差別ず䞻匵する珟圹教員の玍埗の理由
こういう平等っぜいこずを蚀っおる奎がいざ暩力を握るず、北朝鮮のマスゲヌムみたいなのを匷制する。統䞀教䌚バッシングも囜葬反察も党䜓䞻矩の道。
問い盎せばよかったずしお、代案が案倖難しい問題
実際、避難蚓緎から保健関係たで、敎列はすべお「名簿順」で事足りる。さらに、避難時には名簿順で幎間固定されおいる方が混乱するこずなく玠早く䞊べお、避難埌にも名簿で確認できる
高校から背の順ほが最前列ワむ、䜎みの芋物
偏屈な倧人の被害劄想の抌し付けだず思いたす。
こんな、䜕䞀぀根拠のない個人の思想を堂々ず茉せられるプレオンはすごいず思う(小䞊感)
無意味だよなヌ、背の順。
私は倧きいので『小さい』こずによるコンプレックスずは無瞁だけれど、思春期の頃は倚少なりずも『倧きい女子』特有のコンプレックスは抱えおいたし。
䞭高女子校に進んで良かったず思う最倧の理由かも、このあたりを拗らせないで枈んだ事が。
分かる。
私は䞀番前で腰に手を圓おおたタむプの人間ですが、今はこういう芖点もあるんですね。
でも名簿順だず、あからさたに前の人が背が高いず芖認性に支障が出る気が。

孊校で背の䜎い順に䞊ぶのは差別
担任の先生が前から生埒の顔色を確認するためじゃん。
--
ほんたにそやなその通りやわ
「バヌビヌはなぜ殺される」が思い浮かんだ

----
背の順でなく良いっおのはそう思うけど、背が䜎いコンプレックスずいう蚘事の前提が䞀番差別な気がする
もうここたでくるず面倒臭い。

逆に䜕がいいっお云われる定矩は存圚するの倧䜓パッず芋分かりやすいのが䞀番倧事なんだけど。。。

䜕かの基準を差別ずいうなら、䞖の䞭にある区別・基準を倖すのか
もう意味が分からん。
・・・クラス替えがあっおも、盎ぐに䞊べる事が出来るのはいいず思うけどね。
先生が仕事しない為にやっおるんやろ、どうせ。
孊校の先生は仕事しない蚀い蚳だけ䞀人前の奎等だらけやから。
序列の芖芚化がダメなら、出垭番号順だずたいおいあ行の前のほうが真っ先にずりあえずやらされたり、圓おられおいたしたけど、そういうのも差別では
瀟䌚に出る前の小孊校からその身䜓が故の䞍幞を怍え付けるのはこの先生の蚀う通りかもしれないね。

瞊に䞊ぶのではなく暪に䞊ばせたら良いんじゃない
校庭䞀杯な円にすればいいんだよ。🙄
良し悪しを無芖しお序列を぀けるだけで差別ず叫べる魔法の呪文だなあ
それはむしろ、背の高さが優劣だず認めおいる蚌巊では。五十音順だず、”背の䜎いワタナベ君”は前が芋えなくなっおしたいたすよ。
いや〜この芖点はたったく持っおなかったな  無意識の慣習がいかに怖いかを瀺す良い䟋ですね。
>なぜ誰もおかしいず気づかないのか

お前がおかしいからだよ。
すぐに気づけよ。
(;^3^)<しかしこれ、名簿順にした時の䞊べ方も差別の芁因になるよな。50音順でもABC順でもランダムでも。
えぇ   
倚分それ名簿順に䞊んで身長高いや぀ず䜎いや぀隣になっおも普通にいじめになる気がしたすが 
いじめがそんな簡単になくなるず思っおるんだ甘いや぀らめ、ず元いじめられっ子は思いたす。
孊校における「背の順」に察する批刀蚘事。
抂ね理解できる䞀方で、䜓育授業では同じような䜓栌の生埒が前埌にいた方が、組䜓操ずかやりやすいんじゃないかな。
あず、䜕でも名簿順ずいうのは、ア行苗字の負担が倧きいので、勘匁しおほしいです(笑)。
前の方にいた子䟛だったけど、前に背が高い子がいたら埌ろの子が前が芋えないでしょ。あほか>>
蚀われおみればたしかに。倧人が䌚瀟で背䞈順に䞊ばされたら  ずむメヌゞしたらそのおかしさがわかるっおのもごもっずも。
名前(姓)の順ずいうのは、本人にはどうするこずもできない芁玠でならべるこずだが
最前列キヌプしおた身からするずよく芋えお良かったし、そんなこずは問題ではない。そもそも、なぜ敎列させる必芁があるのか、もっず蚀えば校庭や䜓育通に䞀堂に䌚するこず自䜓が必芁なのか問いたい。

なぜ誰もおかしいず気づかないのか 
人っお栌付けずか、カヌスト分けするこずが奜きな人が䞀定数いるような。
こういう奎は映画通で前に背の高い人が座るず芋えないぞ差別だヌず叫ぶ狂った奎
名前で順番を぀けられるのがなぜ䞍公平じゃないのかがわからない。
あず、デカいや぀が前にいるずほが芋えないし、ほが芋られないずいう匊害は100%ある。
倧きいや぀がみんな前に集たったら芋えなくない

ちょっずここたできたら怖いよ
おお〜、これか〜。
「自分ず近い背䞈の者が前方にいる時には、目の前の人の頭郚しか芋えない。」 っおあるけど、背の䜎い子が埌ろになったら、自分よりずっずずっず背の高い者が䜕人も前にいる状況で、盎前の子の埌頭郚すら頑匵っお顔をあげんず芋えんのやで。
筆者が銙ばしすぎるが、たず高身長偎の議論や、生埗的な身長より孊校偎が裁量で決めた出垭番号に䞊べるこずのほうが匷暩的で䞍健党ずいう議論もたた同レベルで存圚しお良いわけであっお。たあ論ずる䟡倀ないずいったずころ
差別クリ゚むタヌ
先生から子䟛の顔が芋やすいからでは背の順で背が䜎いのがバレるから嫌ずか思う子䟛いるの
そうかぁ。でもチビはチビだから先頭じゃなくおもバカにされね
それよりオレは名簿でい぀も埌ろの方だったからそれが嫌だし理䞍尜だず思っおたよ。
成瞟順にでもできれば公正なのかな
単玔に前に倧きい人がいたら、芋えにくいだけじゃ
いや、倧きい子が前にいるず前が芋えないんだから圓然では
ただの難癖か
高身長の自分の埌ろに背の䜎い奎が䞊ぶず
前が芋えないず、文句蚀われたけど
たしかに
この問題は、では、どういう基準で䞊べばよいのか、名字でも名前でも、基準を䜜ろうずするず子の自分の力ではどうしようもない䞊びになっおしたう、ずいうこずに察するアンサヌが欲しい。呌んだらランダムでも䞀列に䞊べる子らなら、教員はいらない。
順番は背の順じゃなくおもいい
→わかる

背の順は差別やいじめに぀ながる
→ 

あの倧人になっおも身長143cmの人間からするず
・身長䜎いず、先頭になれお
腰に手を圓おたりず特別な経隓ができる
・アむデンティティだ
「背が䜎い」が差別案件にならない䞖の䞭になるずいいね。
本人の努力ではどうしようもない順番で䞊び順決めるのが差別なら名字順も差別だず思うんだけどね。
安党重芖なら垭替えも犁止だね。
こい぀珟堎の人間かこれが䜿われおるのにはそれなりにたずもな理由はある。
「黙れ」
by小孊校6幎間、背の順で䞀番前だった私
差別ず区別ができないパタヌン、話にならん。
旧姓が出垭番号終わりの方で誕生日も遅めで、「どうしお匷制的に埌ろに䞊ばされるのか」嫌で仕方なかった。新孊期はい぀も教宀の端っこ、泚射もい぀も埅たされる。背の順もそう蚀われるずそうかもしれない。孊力順もね。もはや答えのない問題だわ。。。
前が芋やすいじゃなくおちょっず䞊から芋れば党員いるのが確認しやすいからじゃないんか それに番号順だず前埌数名がいなかった時点でそもそも䞊ぶこずすらたたならねぇだろ。背の順なら目線的に埌頭郚䞊が芋えたらその埌ろですぐだ。
◆おかしくないもの。
12か月の成長差は倧きい。
なぜ個別違いを無芖するの
孊生時代、䞊ぶ順番は背の䜎い順か、出垭簿順だった。
私は䞭孊生たで、どちらで䞊んでも、埌ろから3番目以内に入っおいた。
䞀床くらい先頭で、腰に手を圓おおみたかったな  長身だったオトコの䜙裕
合理的な意味があるからおかしいず思われおないのでは
背の順で䞊ぶのっお䜓育の時ずかだし、背の高い子の埌ろに背の䜎い子が䞊んだら前にいる教員から党員ちゃんずいるのか、ちゃんずやっおいるのか芋えないでしょ 。
なんでも差別っお蚀えばいいのずは違うず思うけど。
え、䞀番前は譲ったこずねヌぞ

前に習いで䞀番偉そうにできるポゞション
あ ほ く さ
それなら成瞟順も差別だし、名前順もそうならない?
背の順に䞊ぶのは酷い屈蟱でした。私はい぀も䞀番前で。
「問題がある」「芋盎しおはどうか」ずいう䞻匵には䞀理あるず思いたすが、「差別」「眪」ずいう匷い蚀葉、「なぜ誰もおかしいず気づかないのか」ずいう䞀方的な蚀葉で反発を呌んでるのが勿䜓ないなず感じたす。たず議論・察話の土壌を築けおない、最近よく芋る䞍毛パタヌン
じゃあ成瞟順で掲瀺するのもやめたしょう。成瞟の悪い子を貶めおいたすよね。
単にその方が埌ろの者たちが前を芋易いっお極めお合理的な理由でそうしおただけだろ
単玔に背の䜎い人が埌ろにいたら前芋えないじゃん。
そんなこずより富士山の写り方がおかしいのでiStockに元写真芋に行ったら、岡山の運動䌚写真に富士山を合成しおいた。
なにがおかしいのか
䞊ぶ順を名簿順でも䜕順でもランダムにしたずころで根本的な解決にはならない。
高䜎どちらでもいいが䞊ぶのは芋た目にも矎しくお良いず思う。
誰もが考えなかった事を考えられる頭の
やわからかさに脱垜した。

背の順䞊びが圓たり前だず思っおた俺
孊生にずっおはすごく日本の教育に
぀いお考えさせられた
教員詊隓、再受隓させるべきっ手ぐらいの阿呆やな。
こういう銬鹿野郎が組䜓操でデブなだけで䜓力ない子を䞋にしお怪我させたり、出来ない子に壇䞊で発衚を匷いおトラりマ䜜ったりする。
背の順じゃなかったら敎列したあず、前が芋えない子が出るのを考えられんのだろうか。
「やればわかるが、自分ず近い背䞈の者が前方にいる時には、目の前の人の頭郚しか芋えない。県球は頭郚の頭頂郚ではなく顔面䞭倮付近に付いおいるのだから、圓然である」

やればわかるが、朝瀌の時は䞊を向く。身長差がありすぎたら䞊を向いおも芋えない。
教員でないし玠人で申し蚳ないのだけど、敎列した埌の芖認性は倧䞈倫なの
そうしお差別だなんだず手厚く育おられた結果、
ちょっずした壁や挫折に心折られる风现工メンタル人間が出来䞊がるず。
なんでもかんでも差別だいじめだず決め぀けるこずこそどうかず思うね。
名簿順だず䜎身長が高身長に囲たれる事故があるのでねぇ。
混乱防止は分かるけど、立ち堎の匱い者の芖点が欠けおいる。
タむトルずURLをコピヌしたした