メディア蚘事

魚が獲れないは䞖界で日本だけずいう衝撃事実

バズる指数ピヌク 411

 twitterコメント 404件䞭 1100件
いや、祚芋ろよ。普通に䞭囜が原因やろ
蚘事にある察策、䞭期的な「既埗暩益保護」短期的な「魚介の倀䞊がり」ずなるので、政治的な「蛮勇」が求められるが、今の政治状況では難しそう。
獲りすぎた結果
これも䞀倧事ず思っおtwしようず取っおおいた蚘事 もしかしお2床目になるかもですが、再掲したす。私たちの食べ物が量ず安党性の䞡面で危機に瀕しおいる事態を盎芖する時だず思いたす
はヌ、そういうもんなのか。䞀芋筋が通っおる話はだれもファクト確認しないもんな。
うヌむ 😥
䞖界の䞭で日本だけ持獲枛少を続けおいる理由が、たさかの「獲り過ぎ」であった🀭ずは 😲

皚魚たで獲ったら、そら枛るわな😓

日銭を皌ぐため獲り尜くしたら益々獲れんようになるがな😠持垫さん達😑
A decline in fish population Japan.
店頭に䞊んでいる秋刀魚があたりに现くお哀しい

無蚈画な蟲林氎産行政の結果だず知っお二重に虚しい
孊ぶこず、問い盎すこずっおホントに倧事
>魚が獲れない⇒小さな魚たで獲る⇒魚が枛る⇒魚が獲れない⇒
ずいうか、高霢化によっお持業に関わる人が激枛しおるからでは
「魚が獲れない⇒小さな魚たで獲る⇒魚が枛る⇒魚が獲れないずいった悪埪環を続けおしたっおいたす」

衚を芋るず確かに日本だけ持獲量が枛っおいる。
海氎枩が䞊がったからではなかった。
この蚘事おもろかった
この事実が過去に話題にならないのが倧問題。行政、組合、䌁業等が、事実ではないずしおきたから→
知らなかった 
「クヌラヌから原発たで日本䞭で電気バンバン぀こお海氎枩䞊がらんわけないやろが」
┐(ŽЎ)┌
子持ちのお魚もバクバク食べおるしね。。
珟圚は、魚が獲れない⇒小さな魚たで獲る⇒魚が枛る⇒魚が獲れないずいった悪埪環を続けお
この䞀文が日本䞭の教育や職業の党おの問題の根幹に通じる
「育む」こずに力を泚がない囜は滅ぶ
さかな高すぎ 
日本が自ら自分の食料安党保障を砎壊しにいっおいるずもいえるわけか。結局は、日本の乱獲が原因であるず。資源管理を消費者である我々も考えないず、日本の魚食文化は途絶えおしたう。
そうなんだ。
知らなかった。
埌進囜だからねえ資源管理の 
科孊的な思考ができずに持業資源を日本はみすみす倱っおいるずいうこずだが、理知的な思考力の欠萜により、持業以倖でも倱っおいるものは倚い気がする。
気候倉動やクゞラや䞭囜のせいにしお資源管理しないやっおいるふりだけはする日本だけ持獲量が枛っおいるずいうのは勝川俊雄氏が䜕幎も前から蚎えおきたこず。
知らなかった
日本倧䞈倫

「魚が獲れないは䞖界で日本だけずいう衝撃事実 | 食品
垞に指摘されおきおるこの問題。早く日本の持業も方向転換しお欲しい。日本だけが「魚が獲れない⇒小さな魚たで獲る⇒魚が枛る⇒魚が獲れないずいった悪埪環を続けおる」 
りナギが絶滅の危機食べお応揎(絶滅を)ずかやる囜民性だしさすおぃな
他囜では科孊的に魚皮ごずの持獲量の管理を行い、サスティナブルな持業が確立されおいるらしい。
。 䞖界で芋るず持獲生産量は2億トンに倍増
日本の教科曞では歎史ばかりでなく、瀟䌚科たでもがズレおるのか。

䞖界では持獲量が右肩䞊がりなのに、日本が反比䟋しおるのはこれ劂䜕に。

海氎枩の䞊昇でもなく、倖囜船でもなく、鯚のせいでもなく、単に成長しきらないうちに獲りすぎおいた

元々川魚䞻䜓だった䞭囜が、海掋魚も食べるようになったから、持業資源が激枛したのが真実じゃないの。P3の衚芋れば䞀目瞭然に思えるけどね。そもそも他囜ず持獲量の桁が違うでしょ。
「日本だけ持獲量が枛っおいる」原因は結局、明確な答えを提瀺しおいないのですが...
マむナスになるには理由がありたす。
持業は専門倖でよく知らなかったけど、この蚘事は面癜いず感じた。

これは知っおたけど、この最埌の郚分ず蚘事の最初の方の間に説明すべき話が盞圓詰たっおるよね。

「魚が獲れない⇒小さな魚たで獲る⇒魚が枛る⇒魚が獲れないずいった悪埪環を続けおしたっおいたす。」
銀河鉄道999のかじられ星゚ピ、珟実にはそんな銬鹿な囜無いよなず思っおたらナりルの䟋があったけど、日本も党然笑えなかったんだな。
釣り人も、無甚の小物釣りは資源を枛少させる可胜性がある、ずいう事を知っおはおくべきかも
日本の人が魚をあたり食べなくなっおいるずいうこずには觊れられおいないけれどどうしお
魚が獲れない⇒小さな魚たで獲る⇒魚が枛る⇒魚が獲れないずいった悪埪環を絶ち、「科孊的根拠に基づく資源管理」が、魚が獲れない状態を改善できる。
䞍郜合な真実。日本の持業は経枈的むンセンティブをコントロヌルでぎず乱獲状態のため、持業が衰退。安い魚しか取れない→たくさん取る→良い魚育たず安い魚を曎にたくさん取る
日本の制床は科孊的゚ビデンスを生かすこずができれば、もっずもっず良くなるず思うのですよねヌ
障害犏祉斜策の倖偎では、こんな事態も。。。
知らなかった。䞖界的に芋お日本だけが持獲量が枛っおおり、将来予枬でもマむナス。

成功しおいる囜に共通しおいるのが、持業でサスティナビリティを考慮しおいる点。
結局䜕故なんだ
なんかすげえ煜った蚘事かず思いきや、真っ圓な資源管理の話だった
きちんず管理しないずたずもな量も獲れなければ魚䟡も高くなる䞀方よ
 は乱獲だ🊑
こんなずころにも昚今の科孊を軜芖する傟向や蚈画性の無さが芋お取れるのだなぁ 。魚を食べる文化で有名な囜がこれではいけない。
興味深い蚘事が茉っおいたので玹介。

䞀芋コロナずは関係ないように芋えるが、日本の特性なのか構造がよく䌌おいる。
なんだっお皚魚をはなおヌ
お魚を乱獲しお倧事にしないから採れなくなっおるんですね・・・
逊殖するお金がないから狩に行くだけなのでわ
コヌヒヌを片手に持業の蚘事を真剣に読んでいたしたが思わぬ䞍意打ちのせいでデスクが酷い事になったので雑巟を取っおきたす。
この蚘事いい感じにバズっおるぬ

「魚が獲れないは䞖界で日本だけずいう衝撃事実 | 食品
持垫の高霢化っおのもあるんじゃないか組織的な逊殖が匱いっおのも事実ずしおあるんだろうけども
なるほどね。
囜・蟲氎省のプロパガンダずそれを垂れ流しおいるマスメディアの圱響で、日本囜民が囜際的事実を知らないわけか。
抂ねこの蚘事の通りでは無いかなヌ🀔
釣り人ずしおの目線で芋るず近幎だず釣り人のほうが持業者より魚を倧事にしおる感もあるぐらい。
「囜際合意があるクロマグロを陀き、持獲枠が倧きすぎおただ資源管理が機胜しおいたせん。枠の配分を芋盎す少なくするこずで、持業者は自ら䟡倀が䜎い小さな魚や、脂がのっおいないなどの䟡倀が䜎い時期に魚を獲らなくなりたす」
日本らしいな、長期的な利益よりも今の空気読んで来月の利益の為に最倧限のパワヌを䜿う所
これは、私的には胡散臭い
䜕かが抜けおる感じがする
なんでわが囜はこんなに科孊的な思考に則った政策ができないのか。ひど過ぎる。
「䞖界では持獲量の増加が進んできた時期に、日本では1200䞇トンから400䞇トンぞず逆に3分1に激枛しおいるのです。」
事実を知る、ずいうこずはかくも倧事である。
日本の持獲量枛少の実態。
勉匷になった
これは衝撃。
でも以前持垫さんが魚を獲れるだけ根こそぎ獲ったっお話をしおいる映像を芋たこずがあるので玍埗できる。育おなければ倧きくならないし。
それは魚だけでなく人にも圓おはたりそう気がしたす。日本の堎合。うたく蚀えないけど。
■今人気の蚘事■ 【
なかなか興味深い蚘事でした。でもやっぱり呚蟺囜の乱獲ず人手䞍足が深刻だず思いたすねえ。
今日の雑孊
近幎、持獲量が枛少しおいるずいう話をを毎幎のように耳にする。
だが䞖界党䜓で芋れば倩然・逊殖共に持獲量は右肩䞊がりに増加しおおり、枛少しおいるのは日本だけである。
原因は、日本では科孊的根拠に基づいた持獲量芏制がなされおいないこずにあるず蚀われる
日本だけが持獲高が枛少。䞖界的な海氎枩䞊昇や他囜の乱獲が取り沙汰されるが、実際に皚魚獲り資源を枯枇させおいるのは日本。
サスティナビリティを考慮しおいる持業先進囜ずの違い。科孊的根拠に基づく資源管理ができおいないこずが倧。
䌐採の蚘事にも通じる話ですね。
今たでの蚘事の総たずめ版っお感じだな。
氎産庁が仕事しおないっお事に尜きるのかも。
囜内の持堎に至るたでの公海䞊で䞭囜や台湟が幌魚たで根こそぎ採り尜くすからでしょ公然の秘密でしょ(^^;)
日本も持続可胜な持業ぞ。
"䞖界では持獲量の増加が進んできた時期に、日本では1200䞇トンから400䞇トンぞず逆に3分1に激枛しおいるのです。䞖界党䜓の氎揚量は増え続けおいるのに、日本だけが倚くの魚で枛り続けおいたす。"
やっぱり未成長の方の小さい魚を取りすぎ
日本の持獲量が䞖界ず比べお枛っおいる事実以倖は論理性に乏しい展開
お魚。長く続けられる持業ぞの転換を。
これに察する持業の人の意芋を知りたい。
だいじなきじ。
これ、なんでちゃんず報道されないんだろう魚が取れなくなった、の報道だけじゃ党く報道の意味無いじゃん
ここにちゃんず手を぀けおこそのSDGsなんじゃないの
未来のためにも、資源管理は倧事。
この人、倧手氎産䌚瀟に勀めおたらしいけど、なんかちょっず誀魔化されおいるような気がしおならん。日本の近海物は高いからっお、安い魚を䞖界䞭から買いあさっお倧手スヌパヌに売っおたのは君らちゃうんか。
★これもDS・〇ダダの日本朰しの1぀だず思う。
スヌパヌぞ行けば䞀目瞭然。それは肉が安くお魚は高いず蚀う事。その原因は家畜の飌料は米囜から茞入で、぀たり絶察に買わなきゃいけない。だから魚の消費量は盞察的に枛るのだ 
そりゃ囜は無策やし持垫は節操ないからやろwww
囜葬儀より倧切なこず。
蚘事匕甚
"珟圚は,魚が獲れない⇒小さな魚たで獲る⇒魚が枛る⇒魚が獲れないずいった悪埪環を続けおしたっおいたす.この負の連鎖を断ち切らねばならないのです."
たき網で小さい魚䜓を執っおるんだもん、そら枛るわな。
『珟圚は、魚が獲れない⇒小さな魚たで獲る⇒魚が枛る⇒魚が獲れないずいった悪埪環を続けおしたっおいたす。この負の連鎖を断ち切らねばならないのです。』
すごく深刻な話だず思うな。でも解決するための“科孊的根拠に基づく”斜策がずおも苊手なんだよね、日本っお囜は。
知らんかったわ。魚を取りすぎお魚がいない環境を䜜っおいるのは日本人そのものっおこずなんですね。
『

・䞖界の持獲生産量はずっず増加䞭
・倩然は暪ばいだが逊殖が爆増
・持業先進囜は、実際に持獲できる数量より「倧幅」に倩然魚の持獲量を制限

今埌も維持できる「科孊的根拠に基づく資源管理」を。
日本だけかよ😇
䞖界は右肩䞊がりで魚が獲れおるけど、日本だけが獲れおいない👇

・珟圚は、魚が獲れない⇒小さな魚たで獲る⇒魚が枛る⇒魚が獲れないずいった悪埪環を続けおしたっおいたす。この負の連鎖を断ち切らねばならないのです。
非垞に興味深い蚘事だ。

「魚が獲れないは䞖界で日本だけずいう衝撃事実
科孊的な資源管理をしないからこういうこずになる。囜が責任を持っお持業者に盎接補償をしお持獲制限すべき。あず逊殖もがんばれ。
【魚奜き必芋】
魚が取れないのは
気候や䞭囜の責任だずばかり思っおいたした

本圓の事実は自分たち日本人の責任なのかも





増やせる資源、なのにどうしお食い朰そうずするかね。
氎産庁や持業関係者を芋おいれば別に衝撃ではない。
知らなかった。
氎産庁が分析しお察応䜜を
考える。ずかもはや望めない囜なのか
日本政府にサスティナブルを求めるのはサッカヌ郚に甲子園目指せず蚀っおるようなものだ。嘘隠蔜が圓たり前の自民党の䞋で官僚も同様になるので、持業者や倖囜政府ずも信頌関係が築けないので無策になる
この事は東京海掋倧孊の勝川俊雄先生がずヌっず蚀っおきた事ですね。問題点を理解しながら決断できないたたズルズル先延ばしする日本人の悪いクセです。
1番の原因は食甚に向かない、成長䞍足の魚の獲り過ぎ。他囜は持獲量を芏定しお、成長した魚を獲ろうずいう動きで持獲量を䞊昇させおいる。頓珍挢な原因を䞊げお、問題に向き合わず、孊びの姿勢がない日本の倧人が倚いのも原因。
リアル未来氎産状態なのか 監督官庁のだけでも持垫さんだけでもなく、消費者の意識が根底にある気がする。。|
産卵できる状態になるたえに獲り尜くしおいるので増えようがない。制限かけお資源管理するしかないず思うんだよな。。。
タむトルずURLをコピヌしたした