メディア記事

静岡県浜松市で「灘区」誕生!? 「神戸じゃん。絶対に浜松に思われん」 区の再編で候補に

バズる指数ピーク 188

 twitterコメント 98件中 1~98件
浜松市の行政区再編で新区名を市民公募しその中から選出された候補案に神戸市の区名と同名だったため地元紙に取りあげられたようだ。もっと他に浜松にあった地名があるはずだが…。
うなぎ区でいいじゃんね。
浜松市灘区…うーん
遠州灘区にすれば解決
別にええんとちゃう? 北区とかあちこちにあるやん
許さん
灘区⁉️😅マジかーーー😱
の 募集
遠州灘の「灘区」だろうけど、
「颯々(ざざんざ)区」がいいな。
の地名の由来、足利義教将軍が詠んだとされる「はままつの音はざざんざ」に因めば何処とも被らないのに。
市民のし知ってる故事だし。
浜松が神戸になる可能性((
確かに馴染むまで神戸と間違えられそう🤔

灘といえば‥🏫・🍶・⛰等々
色濃いからなあ〜
幼少期の家康に因んで「人質区」とかでいいんじゃ?w
へー。→「公募で市民から寄せられた「うなぎ区」や「家康区」などのご当地候補を退け、市が絞った5案に残った」 《ニュース》
奏・灘・曳馬野・渚・青....
どうなるの浜松?!
>市は固有名詞や、特定の地域を想起させる案を除外。
その必要あるかな🙄
行政のそういう配慮が結局しょーもない🤷‍♀️🤷🤷‍♂️
大阪やったら帝塚山区、堀江区、蒲生区、浜寺区を積極的に作るべきちゃうん
緑十字
姫路の灘の喧嘩祭りのイメージがあるので、子供の頃、神戸の灘高校はクローズみたいな不良が集まり、ドラゴン桜みたいに叩き上げで天才を育てる熱血お祭り高校だと思ってました。
神戸市が抗議するとは思えんけど。
灘区=兵庫県神戸市
灘=酒
灘のけんか祭り=兵庫県姫路市
----
どこで、何が産まれようとも
上のイメージは不変かな。

灘の電気屋=光電気工業!!
神戸で灘の地名は「地域が『灘の生一本』で知られる酒どころであること」が由来だが、浜松では「大半の人が(静岡県周辺の海域を指す)遠州灘を理由に挙げた」。
本文にもあるが、全国的に有名な「灘のけんかまつり」は姫路市なので灘が神戸の専有物というわけでもないが
何があかんねんな
そんなん言ったら神戸市の方が歴史浅いわ
いちゃもんつけるな
民度が問われるわ
神戸市民より
静岡県 で「 」誕生!? 「神戸じゃん。絶対に浜松に思われん」 区の再編で候補に
遠州灘
いや、別にいいやろ
青葉区だって横浜にも仙台にもあるぞ
どんな再編するか知らんが、せめて浜北区と天竜区は名前残してほしいけどな…。てか灘区が神戸と被ってるだぁ!? 被ってる区名などいくらでもあるわ!
この案出した浜松の人の名前教えて
数字でいいじゃん、フランスみたいでかっこいいだろ?
浜松の灘は遠州灘の灘なのね。
なんだかなあ〜
混沌としてる
ほらー、灘区は神戸市だってば。
市民の案を全て蹴って神戸市のパクリとは。
おはようございます🍊
最大の都市は じゃなくて ってのを知らない人が多いかも。人口も面積も。
県庁所在地は静岡市ですけどね😅
東隣の区はぜひ東灘区に。
そんな難しい字は書けない。「中区」でいい。「曳馬野区」でもいいけど文字数多いし→「
これからはもう同名区は原則不可にすべきだと思う。地震速報や気象警報で紛らわしく、かつ長くなるので。南区。横浜南区。相模原南区。
浜松市のサイトで過去の記録を見てみたら、政令指定都市になったときの区名の公募で「灘区」とか「うなぎ区」の案はあったみたいね。

うなぎは好きだけど、うなぎ区は嫌だな(´・ω・`)
これは浜松、分が悪いゾ。伊達市、府中市、熊毛郡や安芸郡ではないのですから。
神戸新聞にまでオモチャにされる浜松市www浜松市民はみんなで灘区推していこうぜwww
>>「神戸市灘区しか思い浮かばない」と混同を懸念…
この後民間企業が取得する商標の事とか考えないのかな。
区の名前とかより、東京大阪の中間地点にありながら、凋落一方の浜松。東西都市圏の住民を寄せ付けるような施策を考えたら?
悪名高い知事が言う何でもあるのは農産物。コシヒカリの御殿場はアウトレット、時之栖他で首都圏観光客を誘致し、潤う。
なだだな
うなぎ区www
市役所職員に真っ当なセンスがあってよかったな。
素直に遠州区で良いのにな🤔
都構想のとき、北区と中央区同じやんけと東京から言われたっけ
区名が被ってるケースはあるな…。大阪市も旭区と鶴見区が横浜市と被ってるし。
区ではないが、「浜松」だって東京にあるから、すでに被ってるw
だが、個人的には却下したいw
浜松の皆さん!神戸新聞で意識されてますよ!→ |
揉めるくらいならおとなしく渚にしようぜ
記事内容にも驚いたけど、記事中の「白波が立っている」という表現、見聞きしたことない。どういう意味?(『大辞泉』には出てこない)
神戸新聞に取り上げられてるの光栄だねぇ
【夜配おすすめ】
神戸市は、最高裁まで争うほうがいい。こんなのを許すと、そのうちその東側に「東灘区」を作るし、あちこちに「北野坂」とか「南京町」とかどんどんエスカレートする
これはむずかしい。
区の名前として使うな! とどこまで言えるものか…。
---
灘区はどうしても神戸を連想してしまうからあまり得策ではないのでは?

"公募で市民から寄せられた「うなぎ区」や「家康区」などのご当地候補を退け"
いや、そっちの方が浜松らしさがあって良いのでは?
灘区の名前の知名度って、関西以外だとどれくらいあるんだろう?
浜松区と浜北区でええやん
北区も西区も被ってて、灘区だけがダメなことはなかろうに、静岡県の人は気にするのかしら。
浜松市民の自分も神戸市が1一番に思い浮かんだよ。
灘自体は一般用語だが、地名としては神戸が先に浸透しちゃってるのでは?と思う。
「スズキ区」とか「修区」じゃダメですかね?(適当)
「浜松市灘区」の是非はともかく、新区名の命名にあたり「特定の地域を想起させる案を除外」している段階で、浜松市役所は「地名」というものの意味を根本的に理解していないのでは?そんなことをしたら馬鹿な合成地名、あるいはキラキラDQN創作地名のどっちかしか残らんやろw
どういう了見でこういうのを候補にするのかな
やめて静岡!

静岡県浜松市で「灘区」誕生!?
灘は神戸でっせ😀
家康区が候補に挙がるのがすごい。

もしかしたら宗一郎区、道雄区、寅楠区という案も出たかもしれない。これだけ挙がる浜松や豊田佐吉の湖西ってやらまいかすごいよ。
ありだと思いますwww
もう「うなぎ区」と「みかん区」でいいでしょ(適当)
“公募で市民から寄せられた「うなぎ区」や「家康区」などのご当地候補を退け”
大阪市と横浜市も旭·鶴見が被ってますし、浜松市の判断でしょうね。
>「全国では別の政令市で同じ区名を使っている例もありますので」と静かに見守っている。
大人だねえ。どこぞの北区とかとは大違いだ。
どうなんやろね。まあ浜松やし混同されるとは思わんけど。
まあ政令指定都市の区は重なるものも多いけど(私が住んでた横浜市南区の南区など)、どうなるか…。
おお、いいんでね?‼️😃
浜松に灘区誕生→灘中、灘高誕生⁉️

本家より超バカだから絶対作るなよ
校名変更も失礼だから絶対やめとけ
浜松学芸中学、高等学校よ
灘区育ちの自分からすれば大歓迎なのにね🎵
地元民ですが、灘区は恐れ多いという感想しか持っていないと思う。
浜松に灘区!?
そもそも天竜区は特定の地域名なのに、浜北とかを外すのが意味わからん。地域がわかった方がいいじゃん。
現在の東西南北中の区自体他でも見られる区名だしw 7区から3区に変える区分が解らんので何とも言えんが、浜松区と浜なんとか区を2区の計3区で良いんじゃねーの?w
この中なら奏が良いのでは。楽器の街だし。
これは草
横浜市ならヤバいと思ったが(浜松市民の方失礼)
港区や中央区はありすぎて話題にもならないけど、灘はだめなのね。
この漢字、住所を書くとき画数多い、漢字初心者やキッズには大変とハードル高いです。
横文字版は英語圏の人に、?って顔される。でも私は好きよ。nada。
ラスト神戸の役所の人の余裕の一言がウケる
「本灘区」とかどうですか。
前 でもあったけど、もし「灘区」に決まったら浜松の人は漢字練習せなあきまへんで。奏とか渚とかのほうがいいような気が…
こころが狭い!!
悪いけど浜松の人間で灘区といわれて神戸を思い浮かべる人はほとんどいないでしょ
同じ区名の重複といえば、横浜市と大阪市に「旭区」がありますな。。
本文にもあるとおり、日本各地に重複する区名は幾つかあるが、方位を示すものが殆どでは?どうしても「灘区」に拘るならば、いっそ「遠州灘区」は?
政令市の区名とか合併の際の市名・町名が記号的なものになるってこういう理由なんだよね。
どうしても東南西北白發中になってしまう。
記事の中で
神戸新聞社にも、静岡県の人から「(中略)」と電話があった。
というのが
母方の故郷なんですよね💦
灘はやめてほしいです💦
一番神戸が有名だけど灘は淡路にも姫路にもあるし
いちいち神戸新聞に電話してくる奴はどれだけ暇なのか
緑区とか青葉区みたいなもんでしょ
浜松市浜松区でよくないか?
なんとタイムリーな話題!

浜松市の皆さん、灘区が誕生したときのために正しく「灘」の字を書けるように練習しときましょう!
灘高は東灘区定期

>神戸の灘は酒蔵が集まる「灘五郷」や、屈指の進学校「灘中」などで広く知られている
タイトルとURLをコピーしました