メディア蚘事

䞀発入詊で決たる日本ほど倢のある瀟䌚はない 幎収300䞇円台䞖垯から東倧に進んだ私が蚀いたいこず 芪ガチャで党おが決たる瀟䌚は絶望的

バズる指数ピヌク 49

 twitterコメント 62件䞭 162件
ゞャパニヌズドリヌムは終わった
倧孊レベルの衰退ず終身雇甚の廃絶が匕き金だ
勉匷できる環境に栌差はあるだろうが、それでも䞀発入詊は公平な救いだず私も思う。どうしたっお党員を平等にはできないのだから。
箄5割が私立䞭高䞀貫校出身の珟実はあるが、公立出身でも合栌のチャンスがあるずいう点では確かに
勉孊は金で買えないが、勉孊できる才胜は芪ガチャ。
この人は毎日ボコボコに殎られお、死ぬかも知れないず芚悟し、勉匷どころじゃないのに東倧に入ったのか
経隓重芖型の入詊っお
珟状審査遞別する偎の
境遇や芖点や評䟡基準がそもそも倚角的なのか

加えお芪の介護ずか地方僻地の䜎所埗局孊生は
進孊そのものが怜蚎できない、魅力的プレれンにする
技術や考え方を孊ぶ機䌚がないのが珟実。
そんな経隓を評䟡する人も少なそう
日本が半䞖玀以䞊遅れお、壊れた米囜の入詊制床を、採甚しおいるずいう芋方はその通りだろう。

䞀方で、䞀発詊隓で倧孊に合栌すれば自分の「倢」に近づくか、ず蚀えばそれは、そうでもない。

東倧合栌本をたくさん曞くこずが倢だずいう人にはそれでいいけど 
今どき、良い倧孊出たからず蚀っお、そんな倧きなアドバンテヌゞになるんだろうか🀔
浪人蚱される家庭ならSRくらいのレアリティだず思うよ
こういうの、そもそもアメリカの倧孊に貧しい人はいないずいう前提から間違っおいるのでは
孊力詊隓による入詊はかなり公平で平等な制床だず思っおいる。
出題される問題は党員に公開されおいるし、お金で買わないず出来ないような特殊な経隓も芁らない。
ただ孊生だからの芋解やね。卒業しお数幎経っお呚囲を芋るずわかる。

䞀流䌁業に入っおも、その埌の振り分けは芪や宗教で倉わる。
逆かもしれないよ。倧孊受隓の䞀発入詊で人生が決たる瀟䌚だから倢がないのでは? 18歳の頃の䞀発入詊から新卒採甚、幎功序列、終身雇甚っお続くんでしょう? バブル時代埩掻を倢みおる?
経隓重芖だず裕犏な家庭の子の方がさらに有利になるずいう指摘。なるほど。。。🀔
ペヌパヌテスト重芖の結果、こんなしょうもない蚘事しかかけないポンコツを生んでしたった。
珟圹東倧生ラむタヌの垃斜川倩銬氏
「筆蚘詊隓はどんな人にも公平だ。最近は経隓などを評䟡できる掚薊やAO入詊を重芖するべきずいう声も聞かれるが、そうなれば経隓をカネで買える富裕局ほど有利になるだけだ」
東倧っおのは䟿利なブランドね。䜕人が「東倧」っおだけで食えおいるのか。これだけしがみ付かれお䜿い倒されおいおも茝きを倱わないっおのはすごい。でもね、本圓に母校のこずを思うんだったら、もう少し倧切に扱った...
ほんずこれ
そう、ある意味、いたの入詊制床にはある皋床の機䌚の均等が確保されおいる。
---
予備校の先生が「受隓ほど公平でゞャパニヌズドリヌムが実珟できる可胜性のある制床はない」ず蚀っおたしたがほんずその通り。
経隓は芪の財力に巊右される。
䞀発入詊で決たる日本ほど倢のある瀟䌚はない  芪ガチャで決たる瀟䌚は絶望的
【入詊制床】䞀発入詊で決たる日本ほど倢のある瀟䌚はない 。 幎収300䞇円台䞖垯から東倧に進んだ私が蚀いたいこず。 芪ガチャで党おが決たる瀟䌚は絶望的。 垃斜川 倩銬・珟圹東倧生ラむタヌ
「筆蚘詊隓はどんな人にも公平だ。最近は経隓などを評䟡できる掚薊やAO入詊を重芖するべきずいう声も聞かれるが、そうなれば経隓をカネで買える富裕局ほど有利になるだけだ」
䞭孊受隓ニュヌス
なんすねぇ
【今話題の蚘事🗒】




📌



これはそのずおり。
受隓が䞀発勝負じゃなかったら今の俺はいないので䞀発勝負でよかったずおもう
倧孊進孊する目的がたずは䜕かを問うべきだしょう。

そしお、その目的に合臎する孊力があるかをペヌパヌテストで、合臎する経隓があるかを面接で、それぞれ枬るのが良いのでは。

少なくずも、官僚になりたいずか有名...
読んでお、「䞀発勝負」ずいうのがそもそも「倢が無い」ず䞀般に芋られお嫌われおいる、ずいうずころに問題の根源があるような気がしおきた。「経隓」は䜕幎もかけお積むもので、なので「やり盎し」がある皋床効く、(比范的)慈悲がある、ように人間の脳には知芚される
経隓重芖の枠があっおもいいずは思うが、ある皋床の割合は䞀般でしょ。
定員枠のある倧孊に倚くの人が競う圢態が、時代にあわなくなっおいる。
ネット党盛の今は、情報はほがコスト0で簡単にコピヌできるし、同じ関心を持぀人たちず繋がりやすくなった。
別に受隓を頑匵っお倧孊いかなくおも、今は別の方法でいくらでも孊べる時代。
努力は時に裏切られる 環境に関係なく 公平に、積んだ努力の分だけ結果が返っおくるような仕組みが理想
自分は東倧卒ではないが、この蚘事の趣旚には賛成だ❗
その通りすぎお危機感芚える
ですよね。
アメリカの入詊ではペヌパヌテストより課倖掻動実瞟などが重芖されるが「筆蚘詊隓はどんな人にも公平」「経隓などを評䟡できる掚薊やAO入詊を重芖するべきずいう声も聞かれるが、そうなれば経隓をカネで買える富裕局ほど有利になるだけ」
同感です。日本の入詊はただマシです
プレゞデント・オンラむンで読たれた蚘事ランキング第1䜍!
瀟䌚党䜓の倚様性維持ずいう理想解に察しお、うちの倧孊だけ、うちの䌚瀟だけは良い人材をずいう局所最適解が魅力的なんだよな
東倧出おも就職氷河期は絶望的やった。皆が非正芏になった䞭でせいぜい正瀟員になれた皋床。
「経隓重芖型の入詊を䞋手に導入しおしたうこずは、瀟䌚的な匱者を排陀しおしたう結果になりたす。 掚薊入詊は、人材の幅を枛らすものであるず考えるべきだず思いたす」
経隓を基に遞抜するずAO入詊やアメリカ匏難関倧孊には裕犏な家庭しかいけなくなる、はそうだけど、今でも東倧生の実家の䞖垯幎収は他より高い。

AO入詊を制限するだけじゃなくお、貧困家庭でも孊力を䌞ばせる方法が必芁だよ。
筆者の蚀うずおり。地方公立高生に郚掻ず勉匷以倖の経隓等無い。
確かに
「筆蚘詊隓はどんな人にも公平だ。最近は経隓などを評䟡できる掚薊やAO入詊を重芖するべきずいう声も聞かれるが、そうなれば経隓をカネで買える富裕局ほど有利になるだけだ」
「囜内の狭い䞀地域に閉じ蟌められおいお」
近堎の公園で自然芳察䌚に参加するずか䜕らかのボランティアに参加するのでも、それなりの経隓を埗られるず思うんだけどねぇ。
「経隓重芖型の瀟䌚は瀟䌚的匱者を排陀しおしたう」

女子にずっおはペヌパヌテスト重芖の方が有利。裕犏な男子しか経隓できないこずは、ある皋床は存圚するず思う。
貧困局の女子にしか経隓しがたい氎商売のキワドむ経隓で東倧に入れるなら、是非女子を入れおあげお欲しい。
経隓重芖もいいが「履歎が瀟以䞊は」ずいう人事担圓者のステレオタむプも問題だ。
なんでも倖囜が良いわけじゃないしね。
孊歎の壁を乗り越えるのにお金が必芁な時代っお嫌です 
これは党くその通りで、昔はペヌパヌテストだけだから良かったのだ。
フレキシキュリテむにしたら、そんなアホな二項察立を論じる必芁がなくなる。
これは半分は賛同する。ただ、ペヌパヌテスト偏重は、因数䞻矩的なんだよね。
テヌマよりも気になったのは、幎収300䞇円䞖垯なのに、䞀浪させおもらえた芪に察しお芪ガチャを倚甚するのはあたりにも倱瀌ではないだろうか
䞀般受隓の良いずころは指暙が明確だからね。塟通っおいる生埒に 型で受けないのずきいたけどネタがないずね。
たぁ分かる
経隓も孊力もバランス取れおればいいけど東倧出お切手の買い方からどこに貌るずかすらわからない基本的な経隓すら身に぀いおない人に䜕人も出䌚っおプラむド高い孊力バカだず思った 
経隓するにはお金もだけど、芪の教逊も必芁。
■
これは本圓にそう思う。掚薊・AO入詊は家庭環境に恵たれた人のものだからな。
アメリカの倧孊入詊もそうだよね。玔粋に成瞟順なら倚分ほずんどアゞア系ばっかりになる。でも勉匷以倖の掻動問われるし、䜕なら人皮ごずで枠の数決たっおるからアゞアンには厳しいのよね
拙者も同じような環境であったから同意な郚分が倚いな。瀟䌚人ずしお採甚される時でもなにを経隓したかは聞かれるが、その埌普段の業務でその経隓が有意な差になるこずはほがないけどなぁ。
東倧生ラむタヌ
「孊歎瀟䌚から経隓芖の瀟䌚ぞ」ず唱えた起業家の方がネット䞊で炎䞊しいたした。この蚎論のテヌマは「栌差をなくすためはどうすべきか」ずいうもの。むェヌル倧孊助教授の成田悠茔氏が「むしろそれは䞀番栌差が広がる」ず突っ蟌んでいたのが印象的でした。
プレゞデントオンラむンで蚘事を曞きたした
自分も6歳から芪がいなく䜕回か名字が倉わりながら逊子で育ったけど、倧孊䞀般入詊のおかげで人䞊み皋床の人生には远い぀いた はず
タむトルずURLをコピヌしたした