メディア蚘事

南海トラフ地震 30幎以内の発生確率「7080%」に疑矩 再怜蚎䞍可欠 根拠の地盀隆起は工事原因の可胜性

バズる指数ピヌク 260

 twitterコメント 164件䞭 1100件
30幎以内に確率70〜80で南海トラフ沿いで巚倧地震が発生するず想定したこずに぀いお算出確率の根拠ずなるデヌタに問題があるず報道された。どうも䞀次資料にあたっおいなかったようで別の研究者ず蚘者が叀文曞を読み解いたこずによっお新たな事実がわかったようだ。
事前の備えが必芁です
・南海トラフの発生確率の䞋振れ。
ガむドにあった通り、地震予枬は珟に未だ圹立った気配すらない。
私含むSNSナヌザは、時折善意やバズ目的で情報拡散のリテラシヌを半枛しがちである。
これ、䞭日新聞で日曜に1面トップ蚘事だったんだけど、なんでどこも取り䞊げないんだろうね
某京倧名誉教授は「南海トラフ巚倧地震は2030〜2040幎の間に必ず起きる」ず蚀っおいたね。
この資料の調査担圓者ずしお蚀えるこず
・発生確率の怜蚎材料になりうる性栌の資料ではない。
・海底の岩盀を砕く道具の蚘述は皆無

安氞7幎(1778)の谷真朮の蚘録
「珟圚干朮にも氎深1尺を剰すのみにお、船舶出入の倧支障ずなる」
海底岩盀の工事はできおないのでは
枬量誀差考慮し蚈算するず確率は50皋床

倧しお倉わらん
え❗そうなの⁉ず驚いたけど、備えが必芁なこずに䜕ら倉わりないトリェ‌
9月は防灜月間、地域の防灜蚓緎などにも積極的に参加したいね😊
こういう颚に蚀っおるず倧きい地震が来るフラグに芋えるな。
この蚘事は知らなかったな。防灜予算の闇か・・・
い぀起きおもおかしくないよ。
高知・宀接以倖の資料やデヌタはどうなっおいるかっおずころだよね。た、備えはより慎重にした方がいいんだけど。→
南海トラフ地震の30幎以内の発生確率を防灜予算確保のために20%皋床を採甚せず70〜80%を採甚しおいたそうです😰
静岡、埳島、高知、愛知、䞉重、和歌山の建物所有者は必芁以䞊の地震保険料を支払っおいたかもしれたせんね😡
日頃の感謝ずしお心配䞀぀枛らしおあげたすね
意図的に南海トラフの確率を高く芋せお防灜を促すこずは、囜民に正しい危機意識をもたせるこずにはならない。圱響は他の地域にも出おいる。2016幎に熊本地震が起きた熊本県は、南海トラフ地震に比べお発生確率が䜎いず宣䌝し、䌁業を誘臎しおいた
根拠の原点 吟味䞍十分「誰も怜蚌せず攟眮」「せめお20ずいう数倀も䞡論䜵蚘で公衚するべきだ」ずの案も出たが、防灜の専門家らは「防灜予算が䞋りなくなる」などず猛反発し、時間予枬モデルが採甚された
「70〜80ずいう確率は1980幎に島厎邊圊東京倧名誉教授 らが提唱した「時間予枬モデル」を䜿っお算出され、次の地震を2030幎代䞭ごろず予枬 。 江戞―昭和初期の史料に蚘茉された、宀接枯の隆起による海底の深さの倉化の枬量蚘録から、次の地震発生時期を予枬しおいる。」
これ油断させお来るパタヌン
「地震倧囜日本は、い぀、どこで地震があっおもおかしくない。政府や専門家は確率の䞊䞋に振り回されず、科孊的にどこたでのこずが蚀えるのか議論を・・」
どうすんだろうね颚説の流垃をバラ撒いた Mr.郜垂䌝説は
30幎以内に南海トラフ沿いで巚倧地震が発生するずいう政府の地震予枬の根拠は、地震掻動によるものではなく、江戞時代の枯湟工事による可胜性があり予枬の基ずなるデヌタずしお䞍適切ず蚀い出した😳

以前から30幎確率には信ぎょう性を疑う声
にしおは脅し続けたしたねぇ。
本圓なら間抜けな話
『橋本特任教授が珟圚のモデルで誀差を考慮しお詊算するず30幎確率は50皋床たで萜ちた。』

50でも高いよ。
なんず
【確率算出の根拠ずなっおいる高知県宀戞垂の宀接枯の地盀隆起の倉化が、地震掻動によるものではなく、江戞時代の枯湟工事による可胜性】
たぁ予知なんお無理ですよ。
コレ↓ 話題になっおたから読んだ。コレに察しおワヌワヌ蚀っおるのも少し読んだんだけど 

『
芪が子䟛の頃から䌌たようなこずを蚀われ続けおいお、さすがに倖しすぎだろうずは思っおいた。危険を予枬するこずは倧事だが、狌少幎のようになっおしたっおは意味がない。
「地盀隆起は工事原因の可胜性」ずいう芋出しはおかしくないか 掘り䞋げる工事をしおいたのなら、実際はもっず隆起が倧きかったこずになる。
今、発生確率を盲信しおいる人いないでしょい぀、どこで倧地震が起きおも䞍思議じゃない。南海トラフも同様
䜕にしろ確率が䞋がるのはありがたい。。。

30幎以内の 「7080%」に疑矩 再怜蚎䞍可欠 根拠の地盀隆起は工事原因の可胜性
[タレ]地震調査委員䌚の南海トラフ地震30幎確率は高すぎるただし、備えの必芁は倉わらず
孊者さんは、盞倉わらず適圓な孊説を䞻匵しお、売名行為で䞖間に物議を調査した結果単なる仮説に過ぎたせん。こんな報道やめなさい。
぀か少し前にわりず倧きい地震和歌山沖に来たよねアレのおかげでたた嚁力緩和されたんじゃないの
東京電機倧特任教授ら調査、19日に孊䌚で発衚
それでも%やろ高いわ😩
70%80%→50%たたは20%
ここで逆匵りされるず逆に起こりそう。
地震予知は、できないのにね。
いかげんな予想やな。
い぀かは起きたすわ笑

地震利暩、飜くなき金欲。
䞖界はカネの亡者だらけですわ。
再蚈算で30幎以内50%
これを䜎いず芋るか、高いずみるか
ただ、日頃の備えあれば憂なしなので、気持ちも含めお準備しおおくこずが倧切なのですね
🇯🇵🇯🇵🇯🇵🆘🆘🆘
江戞時代の枯湟工事による可胜性のあるこずが、本玙ず東京電機倧の橋本孊特任教授地震孊らの調査で分かった。・・・」
それでもはあるのか・・・
南海トラフ地震 むタリアでは地震孊者は詐欺垫ず蚀われた30幎以内の発生確率 根拠の地盀隆起は工事原因の可胜性
東京新聞より
新聞に茉っおたのをさっき知った。

い぀起きるか分からないこずには違いないんですけどね
こんな確率ドコぞの孊者さんでなくずも出せるわ
南海トラフの地震予枬、色々ずあるのねヌ。
「北海道の被灜地では「次は南海トラフだず思っおいたのに䞍意打ちだ」ず涙する人もいた。」ちょっず笑った。「本圓はあい぀らがやられるはずがなんでオレたちが」みたいなもんか。
「次は南海トラフだず思っおいたのに䞍意打ちだ」
埅お埅お埅お埅お
技術の発達により、予想予枬はできるだろうけど確実なこずは蚀えないだろし。静岡は昔から来るっお蚀われたず思ったな。防灜意識は倧事よ。
オレは基本的に「科孊信仰熱烈支持者」だが、地震予知だけは無理だず思う。
これ事実だずしたら倧事件では 
今たでダマサれおた感あるけど、50パヌにダりンはちょっず安心もある😅
なんだかなぁ  ( ̄ヌ ̄;)

➡
高知県宀戞垂の宀接枯の地盀隆起の倉化が、地震掻動によるものではなく、江戞時代の枯湟工事による可胜性のあるこずが 
根拠の地盀隆起は工事原因の可胜性 笑った。぀いでに蚀えば確率じゃなく実期予枬じゃないず無意味だよなあ。
反察掟の倢掲危険の根拠が揺らぐ
「確率」が20たで䞋がったずしおも、地震の芏暡が20に䞋がったわけでは無いハズ。
フラグ立おるのやめヌや
ニュヌスになる床、防灜グッズの点怜ぐらいしずくかっおなるからペシッ!
どっちにしおも高めじゃないかしら
枬量誀差考慮し蚈算するず確率は50皋床
しかし、い぀地震が起こっおもおかしくない高い確率で、備えが必芁なこずに倉わりはない。
東京新聞 TOKYO Web
南海トラフ地震の発生確率が䜎䞋したした

原因確率蚈算に䜿っおいた宀接枯の地盀隆起の原因が江戞時代のしゅんせ぀工事
◆本玙ず東京電機倧特任教授ら調査、19日に孊䌚で発衚
橋本特任教授地震孊が19日に滋賀県で開催される日本自然灜害孊䌚で発衚する。
耐震業界の陰謀だったか
(ÂŽ-ω•`)
確率䞋がっおおも地震ずしおは十分高いず思うんですけど
ク゜ワロ
駿河湟沖地震も起きないな。
原発を瞛る掻断局仮説も嘘八癟。
確率の高い䜎いずいう議論自䜓が䞍毛。ただやっおるのかず思う。南海地震がい぀起きるかなんお、誰にも分からない。これが結論。
「備えあれば憂いなし」なのだからきちんず防灜察策をしおおく意味はある。
 そもそも発生確率が具䜓的に䜕を意味するか分からないから、勝手に蚀っおろ、ですね
100%の話が出来るたで、黙っおいたらいいのに
0ず100以倖は䜕だっお同じだろ
興味深い調査報道です↓

「2016幎に熊本地震が起きた熊本県は、南海トラフ地震に比べお発生確率が䜎いず宣䌝し、䌁業を誘臎しおいた。確率が䜎く芋える地域に油断が生たれ、被害を拡倧させた可胜性がある。北海道の被...
誀差を考慮しおも50なので察策は必芁。ずはいえ、数倀によっお予算が出ない恐れもあるので政治が絡むず孊問の正確性が犠牲になるのが悲しいずころ。
前から疑わしいず思っおた。
「南海トラフノ地震ハ叀来歎史ニ照シ埌日埩亊免レサルハ必然ノコトナルベシ䜏民ハ理論ニ信頌セス異變ヲ認知スル時ハ 」
50%でも時間軞䌞びるだけで察応必芁だし個人の動き方には圱響䞎えないけど敎備蚈画には圱響きそうにゃんねぇ
>確率算出の根拠ずなっおいる高知県宀戞垂の宀接枯の地盀隆起の倉化が、地震掻動によるものではなく、江戞時代の枯湟工事による可胜性
『本玙ず東京電機倧の橋本孊特任教授地震孊らの調査で分かった』
東京新聞が調査䞻䜓を名乗るずいうこずは、埌ろ盟ずしお財務省がいたりしたせんか。
可胜性が䜎かろうず、れロで無いなら関係無くねぇか
必ず発生しないず蚀えるなら別だが。
他の地域は“地震の発生間隔を平均した「単玔平均モデル」““時間予枬モデルを䜿わない堎合、確率は20に萜ちるが、この倀も、い぀地震が起こっおもおかしくない高い確率で、備えが必芁なこずに倉わりはない。“
“橋本特任教授が珟圚のモデルで誀差を考慮しお詊算するず30幎確率は50皋床たで萜ちた。 ”
防灜のために科孊的事実を捻じ曲げる。
心情は理解できないでもないですが、間違っおたすね。
どちらにせよ備えずくに越した事はないんじゃねぇのかな
それでも50%あるんだ。

たぁそれでも防灜、枛灜に備えはするんですけどね。
たあ蚀っおも「確率」です。

起きるものは起きるし今の珟状であれば0%になる可胜性はないです。

なのでい぀灜害が起こっおもいいように察策をする事が重芁です。食糧やハザヌドマップの確認などできるこずは党おやっおおきたしょう。
頓挫したすように🙏
20%に 䞍安を煜るのはやめお。
向こう30幎だけでなく、5幎ずか10幎も知りたいんですけど。
別に南海トラフ予枬のせいで、他の地震の被害が倧きくなったわけではあるたいお 
今幎の初めにこんなこずツむヌトしおたが、「地盀隆起の倉化が工事による可胜性」があるなら、状況倉わっおくるなぁ。
でも、専門家の予枬を専門家が疑矩。「日本沈没」のやり取りを思い出しおしたう。
こんなこず、ゲラヌ氏がずうに指摘しおたこず。地震は日本䞭どこでも、い぀でも起こりうるから備えおおきなさい、ず。
100幎単䜍で芳るず、ファクトずしおデカいのが来おるから、70→50になっおも、備えはいるよ。
確率が高かろうが䜎かろうが防灜は必須。30幎50幎の蚈画でたっぷり予算を぀けるべき。
70幎代盛んに危険が叫ばれた も無いたただし は未だ孊説ず呌ぶには未熟なものかも。垞時発生の可胜性があるものずしお備えるしかない。 東京新聞
なに蚀っおんだ これを根拠に誌面構成しおたのに
>モデルには根拠を疑う意芋があったが、高い確率を瀺しお防灜予算獲埗を狙う声にかき消された。
肝心なのは発生確率ではなく、本圓に発生するかどうかなんですが、発生確率なんおのは誰にも予想できないっおこずですね。
経枈も同じだず思いたす。
叡智の限界も知るべき。
あたりに珟状無芖した机䞊の空論が倚すぎ。
䜏民には誀差レベルの疑矩  |
私が小孊生の頃から30幎以内っお蚀っおたしたぜ。→
地震
30幎以内の発生確率「7080%」に疑矩
再怜蚎䞍可欠
根拠の は工事原因の可胜性

蚘事はこちらからお読みいただけたす
🔜
タむトルずURLをコピヌしたした