メディア記事

沖縄の若者「県知事選にはもうウンザリ」現地在住作家が抱いた“メディアの不快感”(松永 多佳倫,週刊現代)

バズる指数ピーク 151

 twitterコメント 134件中 1~100件
専門卒ではなぁー。
未来について語ろうぜ
現代の記事だから割り引いて読む必要はあるけど、県知事選に限らず若い層が選挙にうんざりしてるってのは自分のTL見ててもそう感じるわね
政治と宗教とスポーツは話が荒れる元という教えを叩き込まれたインターネット老人会会員だけど、「ほんと、これな」と感心した記事が出てたので備忘録代わりに残しとく。
やっと終わったもんなぁ。道路であちこちポスターだの旗振りしてて、集中力が落ちるんだよなやめてほしい。
この様な声もあるのに民意などと言う沖縄県知事の圧力??的な地元新聞の基地反対こそ全てと言う脚色…野党の猿芝居手法の政治資金横流しとも似てる
沖縄に行く度に思うのが、TV・新聞の情報の少なさと偏り。情報源がそこに集中する世代はむべなるかな、という感じ。

沖縄最大の問題は、平成を越え令和になっても所得と学力が全国最低レベルから脱せられないことでは。

沖縄の若者「県知事選にはもうウンザリ」
(((β(_ _ )ふむふむ
基地問題を争点にしている時点で、老害たちの選挙としか思えない。そんなことどうでもいいから所得増やせよとかそういう話のほうが若者はしたい。
ぼくの友人も同じことをね。日米から沖縄を取り戻すって、中国へ売るつもり?
そうは言うけど結局デニー氏を、という声が多数決で勝ったわけだから(しかも開票率0の時点で)そりゃ沖縄の民意だよねぇ。
ちょっとコレは酷い偏向だなぁ………
自民党や佐喜真を『擁護』しながら基地反対派やデニーを貶める《誘導》が酷い😑

佐喜真が素晴らしく有能な議員と云う刷り込みも酷い😩
こう云う権力の犬が『ジャーナリスト』を騙るから日本の報道は取り返しのつかない程『無茶苦茶』だ
確かに....と、考えさせられる点は多々ありますよね。。
しかし、あの凄惨なオウム事件を経験した国です。カルト政権や、カルト国家こそ、最大の忌むべき敵ですからね....
この記事、面白いですね
メディアの人間が「すべからく」を間違えて使うとか(
"基地反対が正義であるという論調をメディアが扇動している節はあり、賛成派が声を出しにくい雰囲気になっているのは事実"
リアル(´・ω・`)
確かに。
沖縄の若者「県知事選にはもうウンザリ」
だね

2022.09.11
【 】
自民党にとって都合のいい意見を沖縄の若者の代表的見解のようにでっち上げてるだけの記事
佐喜真氏を「保守のエースとして希望の星だった」という評価を前提と考えればこれは反デニーの立場での論説であるという視点で見る必要がある。公平な立場では無い
沖縄は偏向報道特区だもんね。

古謝玄太がこのままの感覚でいられるなら国政より知事を目指してくれた方がいいような気がする。
一人の思いを全体がそう思ってるかのようにニュースにする。
壺のファン?
現代ビジネスにしては「良記事」かな(´・ω・`)
沖縄って実際こうなんだろうな。左翼は本当に面倒くさいね。
大事な事がすっぽり抜けている。Colonialism is unjust and anti-democracyと言う根本的な知識。
記事をまとめると「メディアが偏ってるのが原因」と読めたね。両論併記できる、もしくは内地の考えを代弁するメディアがないのが原因と。
『地元新聞社記者から「賛成派の意見を拾うことは、内地(本土)の人間を喜ばすことだから書かない」ときっぱり言われたことがある。ここまでくると、理論や理屈じゃなく、感情論の武装だ。』
「生まれる前から当たり前のように基地がある私たちの世代は、辺野古新基地と言っても、もともとはキャンプ・シュワブがあるし普天間返還除去するのなら致し方ない~」
「基地がない那覇住民と宜野湾や名護に住んでいる人との温度差はものすごくあります」
ある若者の意見。
こんな感じ。
そもそも辺野古新基地作っても、普天間の返還の道筋ないし返す確約もないよ。すでに明らかになっている事実を全部ねぐった単なる不勉強。

この手の怠慢がリアリストの顔して出てくるを見るの、もう飽きたよ。何周遅れなの。
インドネシアは島の数だけ多様な言語と文化がある。

島というのは元々そういうもので、沖縄が東京や大阪との一体感とはまた違うのも理解できる。

が、中ロ北の動向を見る限り、沖縄は重要な拠点である。

前知事のような柔和な方が望ましい。
とりあえず「悔しいです!」まで読んだ。
あの人たちも酒盛りにいたのかな。
この問題、沖縄だけの問題じゃない。お年寄りはホントに考えるべきである。自分たちの年金を支払ってきた額は、今の現役世代より格段に少ない。
>とある地元新聞社記者から「賛成派の意見を拾うことは、内地(本土)の人間を喜ばすことだから書かない」ときっぱり言われたことがある

失笑w
沖縄の若者
「県知事選にはもうウンザリ」
現地在住作家が抱いた“メディアの不快感”



比較的長い文章の記事だが、これが現実なんだろうなあ、と感じさせる内容は必見
沖縄も東京知事みたいな事する玉城デニーを選ぶとは変わってるな
>4年前の知事選で掲げた公約291件のうち8件しか完了していないのに、287件を推進中として「実現率98.6%」とチラシに堂々と謳
とある地元新聞社記者から「賛成派の意見を拾うことは、内地(本土)の人間を喜ばすことだから書かない」ときっぱり言われたことがある。ここまでくると、理論や理屈じゃなく、感情論の武装だ。
何故デニー現知事が今日当選したかが、この記事でわかる気がします。
やはり、若者は確実に目覚めている。一部のおじぃ・おばぁに付いて回るメディアの声のデカさと、見出しのレトリックに騙されて思考停止に追い込まれる、民の絶望が見える…
沖縄の若者の本音が民意だな(´-ω-)ウム
しかし結局「な〜んもせん(反日反米は熱心だけどね)知事」になってしまった
また四年間何も動かせない沖縄になるでしょう
もちっと本気で考えなよ!😫
辺野古の基地問題。チャイナが沖縄を自分のものだと主張して侵略の意思を明確にしてる事は完全に無視。チャイナの、侵略とはウイグル人にやってる人権無視の収容所送り。こんな滑稽な知事がいるだろうか→
沖縄のメディアからはこんな記事出てこないよな。
沖縄の既存メディアより、だいぶ的確で的を得た記事だな😅 地元メディアも沖縄の為を真剣に思ってるなら、両者にこれぐらい辛辣な内容で県民に伝えるべきだし、沖縄の若者の底上げに尽力してほしいな。
デニーの公約はどうなってるの?達成しているのかね?それでも沖縄県知事当選したんだね驚いたな!→
:沖縄県民が判らなくなった。米軍が自衛隊が居てもいなくてもだ!中国は狙っている。戦えるか!それとも日本、中国をどちらを選ぶ?
この話だけじゃなくて色んな話に言えるけど、中央と地方の格差と対立って日本も海外も深刻なんだろうなって思ってたりする。
向こうの我々みたいな層の人の心情を想うと暗澹たる気持ちになるのだ…
うん。
そうだよなぁ
同じこと、国政に向かって指摘して批判してくれます???って感じの記事だな。
玉城知事のゼロ打ち当確を受けて、今朝UPされていた殆ど自民党の宣伝みたいなこの記事を改めて貼っておこう。
冒頭の「民意って何ですか!?」が、ちょっと面白く感じる
地元メディアのダメさには辟易する。
現代発なのは癪だが、ようやくこういう記事が出てくるようになった事は評価したい。沖縄が正常化するのは果たしていつになるだろうか。
ウンザリならなおのこと投票で意思表示しないとね。
へぇ。
元々が辺野古移設に賛成ではなくて容認。
時間をかけてたどり着いた移設容認を何も知らない馬鹿が潰した。
辺野古が名護に食い潰されている現状も知るべきだな。
統一教会絡みの選挙ナンでしょ?!
アベシノ弔い合戦のつもりか?!
最早悪の組織と変わらないかな?!
現実を見てる人から見たら既存の政治なりマスコミの人って活動家と遊んでる上に他人に抑圧的にしか見えないですからね…
投票日にこの記事を出す意図は?記事は誰かに何かを伝え、その先の行動の変化を想像するもの。私なら、4年前とは違う形でも、同日の市町村議会議員選挙に若い人たちが多く立候補していることなどの希望を綴る。
結局のところ、他力本願になっちゃうところがあるしなあ。
そうなるわな。ただ4年間全く成果出せない人間を再選させるのはやめてほしい。
素直で純粋といえばそうだけど、嘘を見抜けない、物事の本質を考えられない、そんな県民を育ててきたのが今現在の50〜60代

僕らが何を言っても泥酔しながら感情論だけで否定してくるのが沖縄のおじさまなんだよね

そうでない人もいるけどホントに少ない
8月に取材を受けました。
若者のみなさん、ウンザリしても、投票という形でしっかり意見を示しましょう。
自民党の候補を推したいがために世代間の対立に持っていこうとする気持ち悪い記事と言うか日記
基地移転と基地撤去では本質が違う事すら理解してない
選挙とか興味無かったけど、
とてもとても考えさせられました。

公約のパーセンテージとか、嘘でも何でも出したもん勝ちなんですね。沖縄って。

こんなに根拠に乏しい事で舵取りしてるんすね、、、
沖縄の若者「県知事選にはもうウンザリ」
現地在住作家が抱いた“メディアの不快感”

沖縄地元メディアはどうしても偏向報道になりがちな側面がある。基地反対が正義であるという論調をメディアが扇動している節はあり、賛成派が声を出しにくい
古株には退散して頂いて…
こういう方々が知事に、と思う
しっかりしたリポかと思ったら、ただの自民・古謝さんの言い分の垂れ流し

そして書いているのは移住者

こういうのが続くから沖縄の人は「ウンザリ」しているんだけど、その自覚もない

これを配信したyahooも無責任
わざわざ選挙前に転入してくる左翼工作員ども。
いかに沖縄の若者の声が軽んじられてるか分かる
日本全国、どうしても投票者数の多い高齢者票に影響を受けてしまうが、沖縄では受けた結果か反日となるから最悪だ
こう言う「表面」だけの報道が判断を誤らせる。行政を担うには「金」が必要。自民政権は、沖縄にだけ屁理屈をつけ、当然の補助金を絞るだけ絞り、虐めているだけ。軍事だけでは、防衛にはならない。
この記事を読んでて、確かに基地のない那覇と普天間がある宜野湾などでは温度差があると思う。

私自身、このミレニアム世代⁇1990年代前半に生まれた世代だから共感できる部分が多いね🤔
ボクもそうだけど、沖縄県民でこう感じてる人は多いんじゃないの?
↓↓↓
「7月の参院選を見ると、革新が27万4235票に対し保守が27万1347票。もはや基地反対が民意とはいえない結果だ。」
「とある地元新聞社記者から『賛成派の意見を拾うことは、内地(本土)の人間を喜ばすことだから書かない』ときっぱり言われた。理論や理屈じゃなく、感情論の武装だ」
4年で殆ど何も出来てないデニー詐欺県政の酷さは言わずもがな。

地元メディアの基地反対派にベッタリ癒着具合が思った以上に酷い。
騙されない若者がいることが救いか。
【内地の「基地反対」活動に振り回される沖縄の現状】
沖縄以外に住んだことない人
移住組
Uターン組

それぞれ考え方は違うだろうしね
選挙当日に明らかに特定の候補者を当選させようという意図が伝わるヨイショ記事
こういう記事がウンザリするよ。
"沖縄の若者"どの陣営でも率先して活動してる若者はいるよ
沖縄の若者「県知事選にはもうウンザリ」
現地在住作家が抱いた“メディアの不快感”
ウンザリだとしても” 放置は国民の意思が反映されない国家となる
国民の一票の積重ねが国を変える
こういう記事が出るようになりましたね。
--
沖縄の政治的土壌もある種のトランプ政権前夜になっているというか、基地容認の考えを秘密選挙以外の環境で公表しづらいんやな。
やはりそう思ってるのですね、若者は。
殆ど「自民党の広報」みたいな記事で笑ってしまった
中国とズブズブの候補に統一教会とズブズブの候補にクソみてえな野党とズブズブの候補

何だこの地獄みてえな知事選
こんな意見だと地元メディアは絶対に出さないwww
短い記事なので是非読んでみて下さい 🙇
沖縄にとどまらないジレンマ -
言いたいことは色々ありますが、ここに書かれている若者の本音は、頷く部分も多いですね。
ヤラカシ知事
じゃなくて
ヤラカシ恥事

沖縄の若者
「県知事選にはもうウンザリ」
現地在住作家が抱いた
“メディアの不快感”
沖縄のメディアが偏っているのは今更な話だが、この記事も結局ヒョンデだから偏ってるw 玉城デニーが統一協会の御招待で韓国行った話が書いてないしw
今日は沖縄知事選か。
「 "保守" ではなく "壺"」
(・ε・)
とてもいい記事だと思いました。
お時間ある方はぜひご一読ください😌
こんなタイトルで、よりによって投票日の朝に出すなんて、恣意的か、愉快犯か?
投票率あげることこそ、民主主義への道ではないか?投票しない権利とか、屁理屈でしかないんだし。
見出しリードの無責任さが不快でしかない
ミレニアム世代とそれより上の世代の宙ぶらりんな位置だけど、そのウンザリ感は理解できるな。
「那覇市民と宜野湾、名護の人との温度差はある。」
というところはみんな知って欲しい。
なんでウンザリなのよ👁👁💦💦
県民の為に2.7%と言う圧倒的な実績をもたらしてくれてるわ👄💝
ポスティングもあげるからウンザリしないで💮💮💮💮
基地反対もしてあげるわよ🌱🌱🌱🌱
若者にウンザリされてるなんて県民に知られたらまずいわ👄💝
タイトルとURLをコピーしました