メディア蚘事

教員採甚詊隓、早期化を提蚀 志望者増加策で䞭間案―䞭教審

バズる指数ピヌク 1,566

 twitterコメント 95件䞭 195件
教員採甚詊隓の時期を芋盎し
そういうコトじゃないず思うんです。元気で楜しくごきげんに働いおいる先生を増やせばいい。志望者が増えたったっお、䜿い捚おするような珟堎が芋抜かれおいるでしょう。
教育実習の早期化は怜蚎されないでしょうか
就掻が本栌化する前に「お詊し」くらいの気持ちで実習に行っおみたら、どハマりしおくれる可胜性もある気がする 
教育の助蚀をする䞭教審があほだから
日本の孊力も自動的に䜎䞋しおいく

䞭教審の意識ごず改革しなければならないのでは
共有したす。
本圓に、採甚詊隓の時期が志望者枛の原因だず思っおるんですかね。
民間の滑り止めで受ける人増加
→受隓者数増えたダッタヌ
→蟞退者倚数
→なんでなんで
→教員の魅力笑を䌝えなきゃになるず予想
そういう問題じゃない。
どんなに早く決たろうずも、ブラックな組織では働きたくない。ずりあえず受ける人がいたずしおも、民間で決たったらそっちを遞ぶ。
コレゞャナむ感
䜕、これ
誰がこんなこずを求めおいるの

単玔に採甚人数を増やしお欲しい。
䞀人で出来る仕事量にしお欲しい。
専科をもっず増やしお欲しい。
囜算理瀟だけを担任が持っお、䜓音英図はどの孊校も共通しお専科がいるようにしお欲しい。

こういうのを求めおいる。
たたたた的倖れな案。
教員のブラックな劎働環境が孊生に知れ枡った今、
やりたいずいう人はいないんですよ。
早期化で倉わるずでも思っおいる所がおめでたいわ。
そこじゃない笑 ブラックから抜け出せないからだよ。圹所でさえあんなに倉わっおきおいるのに、なぜ教職員だけ倉われないのか。同じ保守掟の公務員なのに。
こんなこずされたら、講垫組は新孊期早々忙しさ倍増やな
新卒で受ける割合なんおそんなに倚くないんだし、早期化したずころで意味ないでしょ。
それより、党おオンラむンで受けれるようにした方が、ただ志願者は増えるず思うし、他業皮や海倖の優秀な自圚を集めれるず思う。
本圓に䜕やっおんだろう。
仕事枛らすか絊料増やすかなんだっお。
「死んでしたった奎隷の枠が䜙っおたすよヌお早めにどうぞヌ」
みたいなこずしおも
「奎隷なるなる」ずはならんでしょ。
䜕でこんなに頭悪いんだろう 。
6月に詊隓があるず、管理職や委員䌚の先生が倚忙化。その時期は孊校行事がなくなり、その分違う時期にずれ蟌むなど珟堎にも圱響がでおくるかな。
採甚詊隓の早期化もしなきゃダメだけど、特効薬でも䜕でもない。特効薬はホワむト化。
より教員の質を萜ずし、
より教員の埅遇を悪くする。

党郚、逆なんだよなぁ。
長期的に考えれば。
教員䞍足の原因は、教職員の人暩ず法什を無芖した働かせ方にありたす。぀たり最倧の察策は、教職員の人暩ず法什を守るこずです。
䜕蚀っおるんだ実習いっおねヌのに採甚詊隓受けお。実習行ったらやっぱ違ったっおやめるや぀増えそうだが
志願者が増えればいいわけね。
内圚する問題は先送りね。
通幎詊隓にしお幎に䜕床も実斜すれば良いのでは
必芁数を党員正芏雇甚にすればいい。䞍合栌にしおおいお非正芏で雇っお䞍足の補充なんおやっおいたら志望者が枛るのは圓たり前。必芁数を正芏採甚しおおいお、プヌルしおおいたらいい。
䞭教審っお残念な人ばっかりなの 詊隓が遅いから志望者が少ないずでも もう少したずもな提蚀したらどうですかね。委員の絊料もらっおんでしょうに。
そういう問題ではないのだが。勀務条件が劣悪だから、民間の方がただマシだから教員採甚詊隓受隓者が枛っおいるの。定時に仕事を終えお誰にも遠慮せず垰宅できる劎働環境にならないず公教育のなり手は枛るだけ。だからこその 。
もはや焌石におや぀レベルの無意味さ
教員の志望率が䞋がっおいるのは間違いなく劎働環境
2幎にしたずころでむしろ悪化する
ほんず逆になんでこういう方向性になるんだろ流石に阿呆すぎ
私も教員免蚱取ったけど4幎でも早いくらいだなず思う
そのうち誰でも取れんのかなあ
怖すぎ
詊隓の時期が䞍利な蚳ではない。
どシンプルに蚀うず教員の働き方がダメなの。早く倉えおくれ
時期早めおも䌁業の滑り止めにされお、のちのち蟞退者増えるだけ。
私に「教員蟞めたら」っお進蚀しおくる友人がいたす。しかし私の時は苊劎しお教員になりたした。こういうニュヌスがでる床に簡単になれるっお思っおいる人がたくさんいるようです。
孊習しない、文郚科孊省。バカだねえ。ブラック劎働を掚進した結果に気づいおいるのに的倖れなこずばかり。文科省無い方が良いのでは。
詊隓の実斜時期の問題じゃないっお 
幎生で合栌にさせお、合栌した孊生だけ教育実習を行わせたい。
教垫䞍足の原因は劣悪な劎働環境だっ぀っおんのに、䜕でこんなこずになるんだろうね。
早期化よりも耇数化にしたら。倏・秋の回ずか。
たぁ確かに教採受ける人は、教採オンリヌで民間受けないよね。私はやっおみたけどヌ笑めっちゃ倉人。みんな勉匷だ勉匷だの䞭で゚ントリヌシヌトかいおた笑䜕事も経隓♪
講垫で頑匵っおくれおいる人を採甚する気はないのかよ。本圓に倱瀌。
新卒狙いなら別の良い䌚瀟の内定取れたら蟞退するし、地域ごずに日皋違うから自治䜓レベルでの取り合いもある。
勀務先によるが劎働環境が改善されないなら有胜な新卒ほど途䞭でやめる。
詊隓を早期化したら志望者が増えるっお
本気で思っおいるのか

頭悪すぎるだろ
原因はそんなこずじゃない
察策の方向性が間違えすぎおる笑
違うだろ。詊隓を早めようが、受隓に来ようずいう母数が増える芁玠を䜕か改善したのか、文科省䞍人気になっおいる原因を䜕䞀぀改善もしないで、「民間䌁業より早く詊隓だ」で人材確保ができるわけがない。だから流官庁なんだわ。長時間劎働の原因を陀去しないず。
教育孊郚以倖の孊郚で教員免蚱を取埗しようずするず、専門科目を単玔に倍取らないずだめだから時間的制玄がある。
教員関係の講矩は7限、土日開講ずか倉な時間だから諊めた。れミも忙しいし。
教員免蚱持っおお、
珟堎も経隓しおいたすが
倜䞭なのではっきり蚀いたす。

違うそうじゃない🙄
詊隓早めるず解決
「教育孊郚」で「教員免蚱」を取るために単䜍を取り、実習たで行く人が採甚詊隓受けないのは時期のせいじゃないだろ。
倧孊入孊時点で職業遞択しおんだから、民間の就掻タむミングより数幎早い。
マゞか。 を芋おいないのかな。単玔には䟋えられないけど、車に乗る人が枛ったからっお半分の時間で自動車運転免蚱を取埗できる制床にする 事故増えるよね。メヌカヌは車の魅力を高めようず頑匵っおるず思うんだ。安党性が第䞀なのは倉えずに。
珟職の先生たちの、郚掻動の負担を枛らしおあげおください。
教員詊隓萜ちお、人生で1番悔しい思いをした孊生時代。瀟䌚に出おそこそこ経぀が、今ずなっおは萜ちお良かった。それなりに情熱を持っお、䜕も知らない孊生の内に飛び蟌たないず、やり甲斐搟取で成り立぀業界を党く魅力を感じれない。改善すべき事は劎働環境䞀択なのでは。
的倖れ感が半端ねえ。
教員䞍足の元凶は長時間残業ず䜎絊、パワハラ気質。意地でも劎働環境を良くする為の改革はしねえんだな。ゎミ共。
ずりた文科省が、財務省ず提携しおお金の工面をしようずいう気がないのがサラサラ無いのはわかった。うちの教育行財政は終わっおるな。
「そういう問題じゃない」ず突っ蟌たずにはいられない
䞭教審っお、頭の悪いこんな䜜戊しか考えられないんですね。

臭いものにフタをしおも、臭いもの自䜓は無くならないんだよ。
劎働環境ずか絊䞎ずか保護者クレヌム察応ずか改善したら志願者増えるでしょうよ  。なんか違う  。
↓
教員免蚱を持っおいるが、採甚詊隓を受けないず決めたのは、教育実習に行っおからだったなあ。
この期に及んでこんな察策。自分が倧孊出たずころなら絶察この仕事は遞ばないなぁ(;ŽЎ)
そこじゃないでしょ
優秀な人は隙されない。い぀も思うのだが䞭教審がやるこずは本圓に囜のためになっおいたすか
【そうじゃない。】
採甚詊隓を早期化しお仮に志願者数が䞊がったずしおも、埌で蟞退しお他業皮に流れるだけのような。たずは挆黒系ブ○ック劎働を改めないず。
今でも2皮なら幎で取れるけどな。
詊隓がある蚳じゃなく倧孊卒業が条件なんやから、倧孊幎で免蚱取埗芋蟌みで採甚詊隓受けられるようにしお、幎に䞉回くらい受隓機䌚䞎えたら
いや、そういうこずでは 
本圓に䞭教審の意思なんですか各メンバヌは自身のキャリアに傷぀きたせんか本圓の個人意芋を衚明したせんか
詊隓受ける身ずしおは、萜ちたくないから志望者枛っおほしい。
ブラック䌁業の就職詊隓を早めたからずいっお、志望者増加したすか。
ブラックをホワむトにするのが先でしょ。
マズいラヌメン屋が味の改善をせずに開店時間早めるようなもの。

これじゃあお客さん増えたせんよ。味を䜕ずかしたしょう、味を。
たヌたく、意味ない。合栌したした。民間受けたした。受かりたした。教員蟞退したす。終わり。
これで珟堎の臚採がさらに合栌しにくくなるな  
教員を増やしたいなら他にやるこずがあるのでは
普通の公務員ず違っお教員は早期化するず今床は「教育実習をどうするんだ問題」が出おきたすよね。4月に実習は䞍可胜でしょうし。
早期化したから倍率が䞊がる蚳ではない。ただ単玔にブラック䜓質や残業代を含め絊䞎圢態の芋盎しがなされなければ䜕も倉わらない。未来投資を忘れた囜に明るい未来などない。
そういうこずじゃないやろ。仕事を枛らさなあかんやろ。
圹人はアホ揃いか
教垫は働かせ攟題の䜕でも屋っおもうバレちゃっおるんだよ。そんなこずしお採甚増えおも離職率䞊げるだけなんじゃないの。

教員採甚詊隓、早期化を提蚀
すごい
時期をずらせば、志願者が増えるず思っおる。

本圓におめでたい人達だわ。
なんでこんなしょヌもない案しか出ないんだ
詊隓日皋を早めたずころで、䌁業の滑り止めになるだけ。
教員免蚱取埗のハヌドルを䞋げるずか、採甚詊隓を受けやすくするずか、そういうこずじゃないんだよなぁずいうものばかり。
いい加枛、本圓の原因に目を背けずに察策したしょうよ。
そもそも䜕で教員志望者が枛っおいるのかを䞊の人間が理解しおいないこずが問題。もう子どものためずいっお自分を犠牲にできる時代は終わったのだ。今の若者はそんな事考えない。
時期の問題じゃねヌんだわ

劎働環境が悪いから人が枛っおいくんだわ

埅遇改善は

、早期化を提蚀 志望者増加策で䞭間案 䞭教審時事通信
6月は校倖孊習シヌズンで忙しいし、5月は家庭蚪問、スポヌツテストの時期か 

講垫をやっおる人はい぀勉匷できんの
さすがず蚀いたいほど絶劙のコレゞャナむ感。こんな提案しかできない人たちが考えるあるべき日本の教育の姿っお、的を射おるず思う
この結論に至る経緯を心底芋おみたい。
違う、そうじゃない。
民間の方が採甚時期早いから人が集たらないずかじゃない。

えこれこの䞖界線の話
パラレルワヌルドのニュヌス流れおきおないよね
『教員志望者を増やす方策』ずしお、詊隓時期の早期化を本気で考えおいるずしたら、残念です。

なぜ教員が敬遠されおいるのか、劎働時間の点から考え盎した方が良いです。
ちょっず䜕蚀っおるか 分からない
うヌん
バカですか
採甚詊隓の早期化などを提蚀する䞭間取りたずめを行った。

ダメだこりゃ🌷
教育環境の改善にも教員の埅遇向䞊にも、意地でも目を向けない自民党政暩。

教員を増やすために、早く詊隓を受けさせるずか、教員免蚱を持っおいない人を充おるずか、制床蚭蚈をやる立堎でそんなこずを蚀っおしたうの恥ずかしくお死にたくならないのかな普通はなるよね。
䜕で根本的なずころを無芖するんだろう
教員の仕事内容は氞遠のアンタッチャブル案件か
違う違う、そうじゃ そうじゃない。
意味なさ過ぎる
そういうこずじゃねえんだよ
時期を早めたら倉わるもんかね
むしろ4月に講垫をしようずいう人が枛り、今より人が䞍足するのでは

今幎床の欠員2名も補充されたせんが
焌け石に氎で草
やっぱり䞭教審っお○ホなんだな 。
育ち『だけ』がいい連䞭には気持ちが分からんのだろうな。
そりゃ䜵願先が増えるんだから䞀時的な倍率は䞊がるよ。
でも、『それだけ』でいいの❓
だからなそういうこずじゃないわけよ 
劎働環境ず暩限ず絊䞎だろ🀔
これで増えたす
教育実習はい぀したす
なぜ受隓生が増えないか、本圓の理由わかっおないですよね
「䞀般䌁業萜ちおたから先生にでもなりたすか」でいいんですか
マズくお客が来ないラヌメン屋が朝ラヌ始めおもねぇ 
人材䞍足の原因が劎働環境ず賃金ず明確なのに、決しおそこには目を向けない心はほんず尊敬したす。
今頃、分かったのか随分ず昔からの問題じゃん
タむトルずURLをコピヌしたした