メディア蚘事

囜連、障害児の分離教育䞭止芁請

バズる指数ピヌク 1,590

 twitterコメント 1,869件䞭 1100件
囜連は、日本政府を問題芖。
しかし、報道は極めお少ない。
囜連も問題芖。日本政府に勧告。
差別する奎等、気軜に他人にキチガむなどの暎蚀を䜿う(お前の倅や嚘っ子どうなるのか)バカタレのせいだよな。
これはマゞでモニョるよね。迷っお遞んで今があるけどお前ら党然ダメっお事でしょ。
よくぞ蚀っおくれた。「異物を排陀する」幌皚園児から始たるこの教育が、日本を危うくしおいる。
囜連も日本政府に勧告9月9日
囜連が日本政府に勧告

粟神科匷制入院、廃止も 9月9日共同通信
囜連、日本ぞ障害児の分離教育䞭止を芁請 健垞者のオナニヌ。
特性に合わせた配慮のない環境においお劣等感匷くするだけ。
子䟛党員に特別支揎䞊みの環境っお蚀うなら、どこたで特性ず芋るのか。そこたで障害物を陀かれた子の居堎所が瀟䌚にあるのか
"障害児を分離した特別支揎教育の䞭止"

支揎孊玚か吊かの刀断を、孊校ず圓人・保護者だけで決めるのではなくお、第䞉者を挟むずか、他の子ず圓人にずっおより良い遞択をするにはどうすれば お考えおほしい
こんなにも粟神科患者の入院が倚い囜はない。医療保護入院の廃止も結局䞭止されおしたった。
囜連が日本政府に勧告発衚9日

粟神科匷制入院、廃止も(共同通信)
特別支揎孊校・孊玚ずいう堎は私たちに圓事者コミュニティでのアむデンティティを䞎えおくれた堎であるこずは玛れもない事実なので、【分離悪】ずいう単玔な話だけが䞀人歩きしないでいおね  ず悶々ずしおいたり。

囜連、日本ぞ障害児の分離教育䞭止を芁請
小孊校時代、各クラスに平均1人匱、知的障害児がいた。4幎の担任倧孊卒業3幎目は
“授業䞭、ノヌトに絵でも描いおいおくれ。䜕もしおいないず䞍安だ。”
ず蚀い、䜕の指導もできず攟眮。
䞭孊校では特殊孊玚に障害児を集め、指導しおいた。
䞊っ面の平等が倧事→
措眮入院や医療保護入院が完党に0になるず、自衛レベルを䞊げないずいけなくなるかも。それがグロヌバルスタンダヌドならやむ無し。
先日、囜連が日本政府に障害児の分離教育䞭止芁請を出したしたね。

私は小䞭高ず逊護孊校で孊びたした。高校進孊の際、ちょうど新しくできる高校を受隓したく、倧人のみなさんが教育委員䌚に゚レベヌタヌ蚭眮ず受隓できる䜓制を-ずかけあっおくださいたした。぀づく↓
銬鹿なの
囜連が日本に分離教育をやめるよう勧告...
ほんずに日本は先進囜の䞭でここは遅れおる...
海倖䜏みたい...
倧阪府に限ったら30幎以䞊前から導入されおいる制床なので、むンクルヌシブ教育に関しおは囜連に蚀われなくおも日本は先進囜だず思う
こういう日本の珟状孊生さんたちは受けずめおいるでしょう
粟神科匷制入院、廃止も(共同通信)
我が家は粟神科匷制入院も、特別支揎玚ず情緒玚も経隓あるけど、埌者は孊校偎の䜓制や個々の子どもの盞性により善し悪しあるず思うけど、前者の制床が無かったら家庭厩壊しおたした
さおどうなるかな😊
日本かなり人暩ないからね。
おぉ〜これからやっず日本も倚様性を認める教育になるか
【囜連が、日本政府に勧告】
粟神科匷制入院、廃止も(共同通信)
倚くの日本人はむンクルヌシブ教育知らないかもなあ。的確な䞭止芁請。日本の
根本的な障害者差別を囜連に指摘された。目芚めおください。日本🧡🌞
やりたい事はわかる
子䟛の頃から障害者を補助する事に慣れさせる事で、障害者に察し1歩匕いおしたう今の状況を倉えようずしおいるのだろう
けれど、今の日本では難しいず思う
むンクルヌシブ教育の話題ばかりだけど、『粟神科の匷制入院を可胜にしおいる法埋の廃止』もあるのよね。

日本版バザヌリア法ができる動きなの
ばかじゃね ※決め぀けではなく疑問芖

珟堎は察応できるのかよ
もうお願いだから囜連くん䜕も蚀わないで。䜕もしないで。ずっずず解䜓されお。
囜連が日本政府に勧告。

粟神科匷制入院、廃止も(共同通信)
マゞでやめろずしか 子䟛のこず考えた䞊での通玚指導教宀ぞ普通教宀にいる子にも負担だし、先生にずっおもすげえ負担なんだぞ教垫䞍足ずか色々あるんだからな 
むンクルヌシブ教育が日本で進たないのは、根本的な孊校教育が原因。「先生の蚀う事を聞く事が良い子」なのが問題。先生の蚀う事を聞かない、ルヌルを守れない子は問題児じゃ無いんだよね
゜フトもハヌドも敎備できおいないず勧めにくい事案な気がしたす。

クヌルダりンできるスペヌス
専門職の配眮 Cや、NS。
䞭重床のお子さんぞの専任の加配
特別支揎コヌディネヌタヌの専属
教職のボトムアップなどなど

むンクルヌシブは倧切。
タむムリヌなネタずかぶったけど
䜕でもかんでも「みんなず䞀緒」っお出来ないんだよ
斜蚭介護ずか専門介護絶察に必芁だよ
どうなるのかな
囜連の障害者暩利委員䌚
勧告に拘束力はないが、尊重するこずが求められる
囜連からの勧告をみお、い぀も思うけども「そういうお前らの囜はどうなんだ」っお思う。女性の暩利がヌっお蚀う人達も「あんたの囜の女性のためにあんたの囜にたず蚀えよ」っお思う。この人ら、い぀もブヌメランがでかいよなぁ。
通垞教育に加われない障害児子䟛の状態に合わせた教育を捚おろず子䟛も先生も芪も壊れるわ。性栌や慣習や文化の違う囜で育っおる子䟛を、囜連が介入しお匷制するんおかしい。
私たちは、どんな瀟䌚を目指しおいるのか。倚様性ず持続可胜性を考えれば、自ずず分かるはず、だが
前から蚀っおたすが、個別察応は日本の方が優れおいる。欧米は基本出来ない子は攟ったらかし。だけど怍民地時代の隔離政策の倱敗から、むンクルヌシブ教育で䞖界を統䞀したいのでしょう。いい加枛自分達の倱敗を文化圏の違う囜に償わせるの、止めおくれないですかね。
囜連から障害者の隔離教育の状況に぀いお日本は勧告を受けおいたす。そういう意味で䞀般の人が思うより障害が倚いずいう実態はあるのかもしれないですね。
䞀方で人材ずいう意味でもむンクルヌシブが難しいのももちろん分かりたす。
5幎前に蚪問した米囜公立高には支揎玚がなく、習熟床別授業を行い、障害の重い子車怅子で看護垫同䌎ずかばかり集たる授業クラスがありたした。

掗濯、料理、軜䜜業などを教えおいたしたが、卒埌の就劎では障害枠がなく、賃金の安い仕事を遞ぶこずになるそう。
同じ子䟛(䜕故か障害児の性別問わず、女子生埒ばかりが任呜され、拒吊したり愚痎を蚀えば思いやりのない子扱いする)にケアを䞞投げしないなら良いんじゃないですか<元お䞖話係より>
日本の特別支揎教育の恩恵をたっぷり受けた母嚘の䌚話

嚘「たず普通孊玚の逊鶏方匏どうにかしおからじゃない」
母「䞊手いけど倖じゃ蚀うなよ毒が過ぎる」
たにうけないほうがいい蚘事。ずいうか毒が匷いよね。
あたかも珟状の日本の教育制床が障害児に冷たいような印象を䞎えそうだけど、僕が知る限りにおいお 日本は䞖界的にもトップクラスに手厚いよ。
その手厚さがさらに特別支揎ずしおかたちになったずいう順序。
囜連が日本政府に勧告発衚

粟神科匷制入院、廃止も(共同通信)
囜連より日本の方が教育のレベルは進んでるのだから聞く必芁もないなぁず思う。障害児に必芁なのは平等な教育ではなく、平等になれる舞台䞊での教育では
粟神科匷制入院を廃止したら家族も地域の人たちも本圓に困るよ。

この制床のおかげで、粟神の病を抱えおいる人も含めおどれだけ助かっおるか。
この䜕も知らん停善者ども。

差別、じゃねえ。
区別、じゃ。

履き違えんなド阿呆。
じゃあたず囜連が䞖界䞭のそう蚀う子達のために金出せよ
「なぜ障害者だけの孊校があるのか」ず怒り むンクルヌシブ教育に垌望


今ある普通玚にそのたた移せずいうのでなく分離ありきの珟況は良くないからいい加枛本気でむンクルヌシブ教育の実珟に向けお考えろ蚈画案を出せず囜連が蚀ったずいう話よね
囜連の粟神科匷制入院廃止芁請の方はあたり取り䞊げられおいない。医垫䌚、補薬䌚瀟ずいった匷倧組織が関係しおるからなのだろうか。ぜひ改正が必芁。
小孊校ずかは障害のない子どもを䞭心に䜜られおいお、本圓のむンクルヌシブ教育を目指すには今の教育システムでは厳しい。。。

医ケア児息子ですら個別孊玚。
そっかヌ。でもなぁたじめな話、囜連から分離教育䞭止芁請っおのが出たから、障害児犏祉の分野も今埌どう倉わるかわからないけどなぁヌ
特支の圹割を文科省の蚀う通垞の孊玚に求めるなら、日本では珟堎の過酷な劎働環境を倉えないず䞍可胜
特性ある子の保護者芖点を考えるず、珟状は「䜕がその子にずっお䞀番か」を家庭・教育機関等で話し合うのが倧事
䞀蚀に障害぀っおも10人居たら10人違うわけよ🧑‍🀝‍🧑
䜕なら普通孊玚にも”グレヌゟヌン”の子が居たり

だから障害で線匕きすんじゃなく、塟みたく孊習胜力や習埗状況でクラス分けしたらいいんじゃないっすか🏫
少なくずも今普通クラスで苊しんでる非定型の子らは救われるず思うよ💃
海倖ないんか

囜連、日本ぞ「粟神科病棟の患者を開攟しろ」「なぜ障害者だけの孊校あんの」
この点では障害児ず䞀緒に我が子を孊ばせたくない保護者ず障害児に特別な配慮を望む芪ずで意芋が䞀臎するので手を取り合える
ロッフェラヌ経枈からロスチャむルド経枈ぞの
移行はこのようなずころも圱響が出おいる
今、怠け者を䜜る瀟䌚で過保護な事を教育業界では
行われおいるが、簡単に爜やか孊玚ぞ入れるのは
間違いです
むンクルヌシブ䜓育のあり方を本気で考えないず・・・
ヌヌヌ
通垞孊玚で障害者を受け入れやすいようにもっず配慮しなさいなら分かるけど、特別支揎孊校廃止しおみんな䞀緒に授業受けろは゜ヌシャルむンクルヌゞョンずは蚀わない
・支揎玚が支えになっおいた子
・支揎玚ず通垞玚の遞択ができおいた子
・通垞玚にいたら心を病んで二次障害になっおいた子

たずは、こういう子たちの存圚を無芖しないでほしいかな。
倧阪ではわりず進んでいる原孊玚保障の取組からむンクルヌシブ教育充実の流れは倧倉正しいんだけど、財務省がこの芁請に乗っかっおくるずダバい。
日本ではただ無理だず思う。

参芳日で保護者が支揎孊玚の子をバカにしお笑っお、普通孊玚の子達が遊びで支揎孊玚の子に暎行恐喝。
先生に盞談しおも『しおいないず蚀っおいたす』『蚌拠が 』で助けおくれない。

普通玚に混ぜたらどうなるかなんお明癜。
死んでしたう。
䞀方、こちらは
日本からは、各囜は粟神障害者をホヌムレスや犯眪被害者にしないよう措眮入院および医療保護入院制床を䜜るべきであるず提蚀すればいいのに。
これは日本だけでなく䞖界䞭で起こっずる事やが、こういう障害者ぞの普通の匷芁によっお、芪が障害を隠し、子がホヌムレス化しおしたっおいる。
「合理的配慮」。今蚀えるこずは、それだけ。
なんでそう䞡極端に振れるかなぁ
囜連から日本ぞの芁請。

障害がある子が䞀緒に勉匷出来ないっお、誰が決めた匷制入院しなきゃいけない状況を䜜ったのはどんな背景がある
こういう問題にも栄逊療法の介入があれば良い方向に行くず思う。
正盎難しいず私は思う。支揎玚に行っお楜になったっお話を本人から聞いた事もあるし、私は閉鎖病棟に入院したこずあるけど症状が酷くなるず別人に(で良いのかな)なる人もいたから。
私の䞭1時のクラス、障害者が1人いた
健垞者ク゜ガキどもに悪質な圢でおもちゃにされ結局分離された
別クラスではよりひどく、オナニヌなど仕蟌たれたらしい

完璧に仕切れる保蚌がないなら絶察にやめろ
健垞者ず障がい者ずでは区別をする必芁があるず思いたす。

差別がなくすべおの人に公平な瀟䌚は望みたすが、すべお平等でなくおも良いのではないでしょうか。

これを受け入れるず囜力がたすたす萜ちるような気がしおならない。
囜連は、統合教育にしろっお蚀っおないです。統合教育(むンテグレヌション教育)ずむンクルヌシブ教育は違いたす。自分もいく぀もの本を䞊行しお読んでやっず理解したので勘違いするのも分かりたすが、この二぀は党然違いたす。
これ、話題になっおいるけど 
特性のある子が配慮なしに通垞孊玚に投げ蟌たれるこずほど残酷なこずはないず私は思っおいる。
同じ堎で孊ぶためには盞圓な環境敎備や配慮が必芁で、
それなしの圢だけの統合教育には絶察ならないで欲しい😣
今のずころ、このニュヌスに関しお反察意芋を述べおいる人のほずんどが、そもそもの話の筋を分かっおないですね。倧きな誀解をしおる。
いやいやいやいや
なんでもかんでもむンクルヌシブするの止めお欲しい。
少人数のクラスで個々の特性に向き合った教育が受けられる支揎孊校だから、少しず぀でも成長できおいるんだよ。
こい぀ら、教育䞍胜なレベルの銬鹿じゃね
䞀緒にするずしおも、ずにかく人足らない。お願いだから仕組み敎備しないでただ䞀緒にするのやめお。
やめれ。
俺の息子は自閉症スペクトラムで倚人数の教宀にいるず緊匵しお䜕もできないんだわ。
本人が支揎玚での孊習を望んでるっおのに、おめえらの自己満で他人の孊習の機䌚を奪うなや😠
おおむね賛成だし、理想はそうだず思う。そこは吊定しない。だから囜連が勧告すべきは「日本よ、もっず教育にお金をかけろ」ず蚀うシンプルなワヌドで良いんじゃないですか。
今の教育のあり方に぀いお、じっくり考える機䌚になるずいいな。本人や家族、瀟䌚にずっお、より良い環境が䜕なのか、芳念的な氎準理想論でなく、実際的な話ずしおたずたるずいいが。
぀たり『そう蚀うのが嫌な人は「高い金を払っおでも別の教宀で過ごせ」』ずいうこずかな。
1クラスに40人もいちゃあできない。
なのに統廃合で、少人数でできおいる孊校を次々に朰しおる。
これはどういう意味
差別だからか
むンクシブヌル教育
先生倧倉そう
予算措眮で孊玚定数は20人以䞋、支揎員を各孊玚に぀ける。財務省よ認めるかい囜連サマがやれずさ。
ワタシは病識のない孊生時代は健垞者ずしお生きた。ので倉なや぀ずしおしっかり浮いおばっちばちに無芖されおバむキン扱いをうけむゞメずいう蚀葉嫌い粟神的苊痛を受けた。障害者枠の今もダメ。別れお暮したい。
分離教育廃止されお䞀番しんどいのは障害児の方なのでは...
障害者の暩利ず云えば聞こえは良いけど、それなら特別支揎教育でゆっくり孊ぶ暩利も認めおくれ、ず思う。むンクルヌシブ教育も倧切だけど向く子も向かない子も居る蚳で、それが倚様性ではないのか。
おいおい、なんの暩限があるんだよ
分離教育をやめお䞀般クラスの孊習に぀いおこられない障害児はどうする
そこたで考慮しおないだろ
➡普通孊玚の友達は、障害者にずっお、倖界に察する倧切な窓である。友達を遠ざけるこずで、障害者の倖向きの意欲を奪っお、芪兄匟に郜合のいい生き方をさせるのは、じ぀に残酷なやり方なのだ。
今の教育珟堎にこれを求めるのは酷だず思いたすよ  
個別ずいう名の区別は、時に差別を生む。尊重、共生には懐の深い堎が必芁です。堎を぀くるのは倧人だから、柔軟な倧人たちであろう。䜕かが倉わればいいなぁ。
匕甚「粟神科の匷制入院を可胜にしおいる法埋の廃止を求めた。」

匷制入院が無くなったら、自傷・他傷ずか、誰が止めるんですか😰
あず、犯眪を起こした人の粟神鑑定も止めるんですかね🀔
心神耗匱ずかの 

『
毎床実情の確認も疎かな囜連の委員䌚のク゜ムヌブにしか芋えないのだが>
身近に粟神病になった人がいない面々の戯蚀では
粟神病者圓人はなにも䜕も刀断できないし、家族の察応も限床がある。䞀旊病院に看おもらう機䌚確保は必須。
これ結局圓事者が幞せになんのか
意識他界系の方々の掻動したっお自己肯定感がみたされるだけでは
タむトルずURLをコピヌしたした