メディア記事

東京都 全国初の住宅太陽光設備義務化 2025年の施行目指す方針

バズる指数ピーク 71

 twitterコメント 61件中 1~61件
2022年度に入り戸建て用地10件近くを売買仲介しましたが、これから建築される方もいらっしゃいますが是非先見で一考していただきたいです。
太陽光発電ってクリーンエネルギーを使う目的は反対しないけど、やり方よね。途中で故障した時の費用負担も考えてるのか?首都直下型地震が起きる言われてて屋根に重たい物載せるのもどうなの?人の命に関わると思う。なんなら都庁の窓全て発電パネルにしたら良いじゃん。
都民はこれを受け入れる気?
正気ですか?

雨天や夜間は発電せず、20年もたない太陽光発電パネルとか粗大ゴミですよ。
都知事、歴史に残る英断!
都の企業は金持ち。次は東京都の既存ビル、マンションの屋上に の義務化を。都民が使う電気を地産地消。ロシアから原油買わなくて済むよ。究極の国防。クリーンエネルギーTOKYO やってくれるなら選挙手伝います!
大村知事、河村市長
真似しないでね!
小池に投票した都民大丈夫?
世界と逆向的な政策を掲げる湖池屋

:
あまり筋良くないやつが入れ知恵してそうだけど、私バカですって言ってるようなもんよね
これは…どうなんでしょうね。うちは今引っ越そうとしてる所も中古の戸建てだし関係ないかもだけど、太陽光設備分販売価格が上がったり、メンテナンスコストも結構なんじゃなかろうか。
今日の【首都圏ネットワーク▽太陽光設置義務化へ課題は▽台風15号から3年】は必見かと😗
🔽9/9 18:10 ~ 18:30
🔽NHK 1・東京
東京都議会はこれを通すのか?

・国民の財産権を侵害する恐れが高い
・太陽光パネルは米国が人権侵害で輸入禁止した中国製

小池ゆり子売国知事がごり押しする理由は、中国の圧力によるものだろうが、都議会に良心が在る事を期待します。
ホントに小池知事は東京を中共の金儲け場所としか考えてないのかね…
はわわわわわ
2024年7月で任期満了で2022年12月改正案提出で可決予定て、自分が70過ぎて3期目、都知事でいるのか?
怪しい?
小池元環境大臣...
ツッコミどころ満載だが、設置にかかる費用や設置後の維持・管理をめぐる支援の在り方すら検討中らしい。
良い施策。

◆全件義務化は無理
太陽光が設置不可の屋根材や、ローコストホームなど耐久性が低い住宅には不向き。
なので、「設置可能な住宅には設置義務化」が厳密なニュアンスだろう。
都心は狭小住宅や狭い3階建てな...
こういうのは「意見が分かれる」とか「反発の声も」とか「ネットの声は」とか絶対に言わないんだよな。テレビが「賛否両論」ってわざわざ強調するときは、「反対」に世論誘導したい時、妨害したい時。>
ほほう。。。”
東京都、ホント馬鹿だなーって思う。
まあやってみてからですね。これが義務化されると太陽光の当たらない土地はどうなるのか気になりますがまだ分かりませんね。住宅に向かなければビルか駐車場でも建てるのでしょうか?
結局これは販売価格に上乗せされるんだろう。
それに火災になったら水使えないじゃん。
勝手に人の家の屋根をイジらないでいただきたい
この設備が儲かるものならば、義務化しなくてもみんな争って設置する。
これ以上、義務を増やすな。
なるほど、温暖化対策はこういう形で進んでいくわけね。
こっちもやめさせてください!
しばらく不動産は買われるかもね、エコとは何なんだろ?🤔
これはきちんと考えられた上で義務化するのでしょうか?疑問。
果たして一律義務化はどうなのか。
経済状況も日照条件も違う中で。
狭小住宅の屋根は面積狭いから、発電によって太陽光パネル設置代金を回収できないと思う。
維持費出してくれないと到底無理では。
👨‍💼八王子
新築戸建のデメリットがまた増えるのか
いやー愚かだなぁ。都民じゃなくてよかった。
パフォーマンス都知事を選んだ都民の自業自得。
流石に賢明な千葉県知事は追随しないだろうけど。。。
東京都、住宅太陽光設備義務化(2025年施行/全国初)、反対派は都内戸建てのお金持ち?太陽光は社会資本整備
◆東京都一戸建ての太陽光設備義務化◆
都の設置義務に98%が反対! 問題だらけの太陽光パネル「破損した場合の個人負担、採算性、リサイクル体制など不明確」都議会からもNO・・・それでも
景観的には・・・京都では歴史的景観・風土を保存する地域では設置できない。
何で自分家の事を小池百合子が勝手に決めるのよ?
太陽光パネルは壊れやすく、ヒ素汚染もあるのに…。
カラスがわざわざ光る太陽光パネルに石落とすこともあるのに…。
都内で戸建住宅の新築を促す理由などないのでペナルティとしてなら。それより急がれるのは空き家対策だろう
パネル廃棄の方法とか決まったのかな。でもこれでまた都内新築戸建てのお値段が上がる訳でしょ?今の相場が続いてるかは判らないとしてプラス400万掛かるって事じゃんか。
施行までのおよそ2年間で、設置にかかる費用や設置後の維持・管理をめぐる支援の在り方について検討を進める
クソバカです
都は家庭からの温室効果ガスの排出量の削減に向け、新築される一般住宅に太陽光発電設備の設置を義務づける条例の改正に向けて検討を進めています。
事故災害時、メーカーも補償期限切れ理由に逃げまくった場合、ゴミガラクタ処分含め、誰が最終責任背負う?
「いい政策ですから、前に進めてください」
これが当たり前の景色になるのかもしれないけど、メンテナンスやリサイクル、耐久性などの試算をちゃんと計算して、庶民の負担を考えなければ、結局、絵にかいた餅。
あらら
条例でこんな事やって頭イカれてますね。
やりたい放題ヤメろ。
どうやって破棄するのかも明記されるんだろうけど個人的にはそこが見ものかな
小池百合子アホなの?
都の人口が減るかも。
もっとお家が高くなるのか…
都による財産権の侵害(というか、太陽光発電だけではなく太陽熱温水器も選択肢に入れたらいいのに
メンテフリーで効率を落とさず50年使えるソーラーセルがあるなら賛成するが、そんなものはあるかね
敷地面積が1000坪以上とかそういう金持ち限定にしろ。
太陽光発電が全くエコではないのが現状だし、日当たりが悪い家もあるのにこんなもの義務化とかイカれてる
今後新築のお家には太陽光パネル乗っけるのが義務になる。
発電効率を考えるからみんな似たような形の屋根のお家になるんだろうな。
リサイクル費用を
東京都に供託金で50万円預けておく。とかルール作っておかないと

将来的に大変なことになる。

今、全国の太陽光発電パネルが
廃棄できず、大量放置されてる問題とか、東京都は、わかってる?
🗼
都は、義務づけの対象となる住宅メーカーから募った意見をもとに制度の基本方針をまとめた。

条例の改正案を
ことし12月の都議会に提出して、議決されれば
2025年4月の施行を目指す方針。
それじゃ日照権の在り方を根本的に見直さないと。日がな日陰になる屋根に太陽電池を付けさせる愚をさせるなよ。
瓦屋根の家は瓦を剥がせと??
ハウスメーカーセクター熱い
玉川透さんに媚びないでほしいんだけど
ハハッ
タイトルとURLをコピーしました