メディア記事

プラチナ主成分の新鉱物「苫前鉱」 東大の研究チームが北海道で発見

バズる指数ピーク 60

 twitterコメント 60件中 1~60件
[発見] 📰
北海道で新鉱物発見😋
👇
おめでたいような。。
🇷🇺🇨🇳に狙われそうな。。

北海道と東大の研究チームを
守ってくれるかな。。

北海道知事。。💧⚠️
宏池会政権。。💧⚠️

🔹🔹
おおっ!/
とままえこう、、、そわ
令和のゴールドラッシュみたいなことにならんとええな
おいおいおい…子供の頃苫前の海岸でよく遊んでたぞ。

三毛別のヒグマだけでも強すぎるのに更に属性盛ってくるのか。
ドクストや!!
復活液作りが楽になる!!
Tomamaeite: Mineral information, data and localities.
苫前町で子供時代をすごし、化石を探したり虫を捕っていた、もと科学少年としてはワクワクするはなし。
プラチナカムイが始まるかと思ったら全然違ったわ🫠
TEM観察!
プラチナあったら何でも出来るってDr.STONEで言ってた!やべーー
北海道でしょ? 群がって来るぞ。気を付けないと。
むむっ
シン ゴールデンカムイ
とままえは風力発電のイメージだなぁ。
I'm a dreamer ひそむパワーで限界の無い可能性がここにあると思うので期待してる。
日本、鉱物資源国家で世界凌駕する可能性「北海道苫前鉱でプラチナ主成分の新種鉱物発見」

ネット
「医療器具 工業用品 自動車部品に」
「レアメタルであり金属触媒として最も優れている」
「他国(露中)に介入させてはならぬ」
「あとはコスト解決の技術革新」
うにー(ゴールデンカムイ)
北海道では砂白金が採れる…と言う事は大きなプラチナ鉱脈があると言う事。

それはこの先の工業技術には必要な資源。
燃料電池や大気清浄の触媒に白金は使われてる。
もちろんジュエリーとしての価値もある。

中国に奪われるな!
北海道民はお宝の土地を中国に売るな!
北海道民!
北海道では砂金ならぬ砂白金が採れるそうよ!

お宝ね!
プラチナは貴金属。
1g4300円よ!

金相場の半分ぐらいか…
でもお宝はお宝よ!
確か太平洋側では金の藻類による抽出進んでたよな。そろそろ結果が出るはずだが
ファッ!?
観光情報ではありませんが・・。
苫前町でレアアースが発見されたそうです!
砂白金
🇯🇵🇯🇵🇯🇵㊗️㊗️㊗️
何やらワクワク😍
こりゃ ビックリ😧
日本列島は鉱物種類の多い土地だし、世界的にも産業革命以後の大規模な鉱脈調査をほとんど受けていない土地だから、千島列島同様に規模は怪しいけどこういう鉱脈の可能性はある。
半分くらいゴカムで得た知識ですね。
😍✨✨✨✨
北海道で新鉱物発見ですって✨

見つかったとこの地名がついて「苫前鉱」。
プラチナと銅が1:3の比率で入ってて、この化学組成をもつ鉱物は初らしい。

やはりこういう記事はわくわくする!
( ゚д゚)ハッ!
とってもワクワクしますね☺
コメント確認用🫠
北海道金が出るのは知ってたけど(ゴールデンカムイ)プラチナも出てたんかい。

標本欲しいなあ、再発見されたばかりだと市場には出ないか
ゴールデンカムイ再び。
「砂金」ならぬ「砂白金」とは・・・
新たな「プラチナ・カムイ」を読めるかも。
採掘権はどこがもってるんだろう
プラチナラッシュしに行かなきゃ
実物見てみたいな。日本は資源の標本箱だね。
すごーい😳
さすが北海道😊
平太師匠が説明してましたね。4期ももうすぐ放送ですし、平太師匠繋がりでしょうか?
平太師匠が説明してくれてたような。
プラチナは天然の鉱物から抽出されたもので、装飾品や工業分野での触媒など多方面で利用されている。どのように存在するかは、鉱物学上で重要な課題であり、資源の在り方を考える上で社会的にも重要
そのうち上流から鉱脈見つかってプラチナカムイ始まりそう。
円安進めば再び国内の鉱山開発が採算性出てくる可能性ありそうだな。
白金族元素が分からず調べた。無機化学弱いな・・🦭

元素のうち周期表において第5および第6周期、第8、9、10族に位置する元素、ルテニウム、ロジウム、パラジウム、オスミウム、イリジウム、白金の総称。
意外な場所から意外なモンが…ベアーのイメージしかなかったんやが…(^_^;)
すごい。
ハクキンカイロに使っちゃったのかなあ
これ面白ーい北海道広いから新しい鉱物だてくるのかな?
苫前鉱という新鉱物が発見されたらしい。
化学組成を分析したところ、プラチナと銅が1:3の比率で含まれていると判明。そのような化学組成をもつ鉱物はこれまで知られていなかったという。
平太師匠のアレや!
ゴールデンカムイの平太師匠で砂白金でてきたな…
発表しない方が良いと思う
町ごと地域ごとCに買われてしまう
北海道苫前町ってどこ…とぐぐったら留萌の北側か…
砂白金なんてあったんだ‼️
タイトルとURLをコピーしました