メディア記事

岸田首相「旧統一教会との関係把握には限界」 安倍晋三元首相の国葬を巡る国会閉会中審査

バズる指数ピーク 195

 twitterコメント 78件中 1~78件
一度口に出したことは止められない…
だから後から過ちに気付いても進めるしかない…
大戦に突き進む日本帝国のようだ

本来の民主主義国なら止められた(こんな政党・議員に任せなかった)だろうに
残念なことに、民主主義の根幹も統一教会によって歪められてしまったんだね
「本人が亡くなられた、今の時点において、実態を十分に把握することは限界がある」

調査する前から「限界」を理由に調査しないという方便には呆れる
調査してみたけれど十分ではなく「本人が亡くなった今ではこれが限界です」というならまだ言い訳として通用するだろうにね
→『犯人死亡と警察が判断し報道されているからといってそれで終わりとせずに、捜査の適正を維持するために検察官が確認する。』

>
共産や立民が質問し、安倍総理は反論できないのに朝日が既成事実化。

◆共産 塩川鉄也氏
Q 国民が疑問に思っているのは、統一教会と深い関わりがあった安倍元首相を国葬にすることだ。岸田首相は統一教会との関係を絶つと言っているのに、国葬を行うのは矛盾している。
五輪の汚職が捜査されたり、マスク配布事業のないって言ってた文書が出てきたり、GDPの不正が出てきたりも押さえつけてた権力が無くなったから出てきたことだよね
単純に違憲
引用はこちらの記事を参考にしました
>「本人が亡くなられた今の時点において、実態を十分に把握することは限界がある」

法律の限界は平気で超えるくせにな!
雑に言えば、「死人に口なし」ってやつか?

岸田首相「旧統一教会との関係把握には限界」と屁理屈 TOKYO Web
まず限界までやってみましょう。先が開けるでしょう。
聞く耳あれば、限界まで行ったか否かは世論が響き渡るでしょう。
「民主主義を守り抜く」

憲法の定めを無視して国会を開かず
国会を無視して閣議決定事項を強行
カルト教団とのつながりは明かさず
説明を求める声には耳を貸さず
記者会見は打ち切る。

独裁者たちの口から出るたびに
「民主主義」が貶められてゆく。
自民党の唯我独尊的理屈による独断専行で国葬を決定し強行を企む事で
党内のご機嫌を取りつつ、
国葬反対デモを誘導し安倍晋三の権威失墜を狙う岸田内閣。
安倍晋三がそんなに憎いか?
個人的恨みは自費でお願いします。
最初から口だけで、真面にやる気なんて毛頭無かったでしょうからね。
嘘と誤魔化しの現与党ですから。
もう議員辞めろ
統一教会の奥に引っ込んでろ
民主主義の意味分かってますか?😩
「民主主義を守りぬく」とぉっしゃいますが

民主主義を目の敵にしてたお方に失礼では。
民主主義って言うなよ。
やってること全て独裁政権なんだから。統一教会ズブズブでいつまで我々を苦しませるの?
何事にも限界はあり、やらない理由にはならん。限界までやれ😡
「本人が亡くなられた、今の時点において、実態を十分に把握することは限界がある。」と言っていたが、だからこそ第三者委員会をたて、ちゃんと調査して、国民に
説明をするのが普通で、丁寧な説明ではないだろうか?
多くの問題を残した元総理は国葬するに値しない。
「国際情勢や国内情勢に基づいて判断をしなければならない。」と言っていたが、安倍晋三が残した負の遺産(もりかけ問題、特定秘密保護法、旧統一教会問題、忖度、桜を見る会、身勝手な法の解釈、黒塗り問題…etc.)と多くの問題を残したままで、国内情勢はダメだろ!
岸田首相、国民に説明する気なし。

国葬の根拠となる法律は?
→ない

なぜ安倍氏を調べない?
→確認には限界がある
(答えになってない)
国葬を巡っ紛糾しているが,“安倍氏が襲撃を受けたコト”で統一教会問題が万が一にでも解決し,救われる人が増えれば安倍氏は逆に英雄にもなれるかもだよなぁ。
限界はあなた達が決めるのではない。
国民がいくら反対しても、国葬決定の判断は変わらない。岸田総理のその様相は、まるで旧統一教会の田中会長と奇妙なほど似ている。
自身の主張を固守して、国民が何を言っても響かないというのは、統一教会の教理が政権の中枢に深く深く巣食ってしまったのだろうか。
安倍氏と旧統一教会との関係については「本人が亡くなられた今の時点において、実態を十分に把握することは限界がある」と岸田。
本人がいなくても秘書や教団関係者に尋問はいくらでもできる。
『故安倍晋三 国葬問題』について
『民主主義を守り抜く』なら、法に基づく国会の招集をキチンと行おうよ!
国民がいくら反対しても、国葬を挙行。
岸田総理の謳う「民主主義を守り抜く」という言葉は、国民不在の民主主義。まるで統一教会の信者の如く、何を言っても響かない。
日本の民主主義は、国民主権が覆ってしまったのだろうか。
閉会中審査、予想どおりのアリバイ作り😒

マジでショボいな自民党😏
外国から弔意を示されたら「個人の葬儀を国をあげてやるしかない」けど「基準は決めない」ってフリーハンドで、内閣が国権の最高機関国会を軽視してる路線継続中。
岸田の「ボクは無能」宣言来たわ。
安倍を深堀しないでどうすんだよ。
だから第三者委員会を設置したら良いじゃないか
なぜ拒否したのさ?
あんたの政権運営のほうが限界だよ。さっさと辞めろ
関係把握に限界
→だから判断材料に加えない→実施
→否定できないから国葬は的確でない→中止

大きく2つの判断が出来ると思うけど、前者でゴリ押すつもりだね。でも普通は疑惑が晴れないなら立ち止まるのが正常な判断だと思うんだが。
てか明確に関係証明する証拠出てるし。
国民の半数以上がやめろっつってんのに民主主義守るもクソもねーだろ(笑)
民主主義を守り抜く?こんなにも国民が「反対」しているのを無視するのは民主主義に反するのでは?
「我が国は暴力に屈せず、民主主義を守り抜く決意を示す」(国ごとカルトに屈したことになりかねないんだけど)
【見張り塔からずっと】《なしくずし2919》この国は凄い国である勿論皮肉だが…報道しろ!=「紅茶を飲みますか」⇨『お紅茶をお飲みになりますか』⇔丁寧な説明とは当程度⇒被爆地広島一区よ、地元首相が統一教会の意向に従うが許すのかと迫れ!国葬巡る国会閉会中審査とは♪
亡くなったからこそ分かることも多いと思うけどなあ🤔現に今がそうじゃない😎
<本人が亡くなられた今の時点において、実態を十分に把握することは限界がある>

どう考えても逆なんで、「本人が亡くなられてやっと、実態を十分に把握することが可能になった」が正しいのでは。本人が生きていたら、調査をサボタージュするに決まっている。
安倍氏と統一教会の関係は、全く答えず突っ込むと議題と違うという。これで国葬行うなんて理解できないぞ!
岸田首相のいい加減な答弁聞くのが「限界」😩
強行開催した汚職まみれオリパラのように「やって良かった国葬」雰囲気醸成マスコミ総動員でやるんだろ? 《
「国として葬儀を行うことで、我が国は暴力に屈せず、民主主義を守り抜く決意を示す」
国会招集要求無視しておいて民主制守るとは。最早精神鑑定が必要なレベル。
「死人に口無し」でシラを切るってすごいな。
故安倍晋三の遺族は、遺産全てを統一教会の被害者救済に使え。
「本人が亡くなられた、今の時点において、実態を十分に把握することは限界がある。」

正体の解らない人物の国葬を強行する岸田総理
「限界がある」のと「やる気がない」のとは違う。しっかりと調査した上で言うべき言葉。最初から含めないのはやる気がない。丁寧な説明と説明時間は異なる。いくら時間をとってもはぐらかすと丁寧な説明にならない。
「限界」があるとしても最大限の努力をするべきだろ。ま、統一教会内閣だから当然だろうけどな。
国葬は自民党によるレイプだ。
「民主主義を守り抜く決意を示す」?
岸田さん、憲法に基ずく
野党の国会召集要求を無視してる
アンタが一番、民主主義を守ってないじゃん!
政治って結果責任なのでは?!

「安倍元首相と当該団体との関係は、本人が亡くなられたので、十分に把握するのは難しい。」
「旧統一教会との調査には限界」、やらない言い訳ばかりで、あまりにも情けなさすぎるキシダ
国民の五割以上の声、これも民主主義の基本
安倍氏と旧統一教会との関係で「本人が亡くなられた今の時点において、実態を十分に把握することは限界がある」。この解明なくして関係は絶てない。
今年の流行語大賞。。
麻生氏は屁理屈。。
岸田首相「統一教会との関係把握には限界」国葬を巡る閉中審査

泉健太代表
Q 国会に相談なく決めたのは、戦後初めて。法的にも瑕疵がある。選考基準を記した法律あるか。
岸田首相 指摘のような法律ない。行政権の範囲内ということで政府として決定をした。
「民主主義を守り抜く決意を示す」
岸田政権では法的根拠も無い独断的な行動を民主主義という
独裁政権が民主主義を語るな
把握も出来ない曖昧な状態で安倍様を讃えて国葬をやるの⁉️
「民主主義を守り抜く決意を示す」
岸田政権では法的根拠も無い独断的な行動を民主主義という
独裁政権が民主主義を語るな
何を審査?
岸田首相と自民党"単独暴走の国葬"
結論ありきの審査って、意味なし

立憲が第三党になったと時の国会って恐ろしい
この審査会を見て思う


民主主義の根幹
>国として葬儀を行うことで、我が国は暴力に屈せず、民主主義を守り抜く決意を示す

正しくは、
国として葬儀を行わないことで、我が国は統一教会に屈せず、民主主義を取り戻す決意を示す
岸田文雄のこのケースで使用している「民主主義」と、民主主義の成り立ちやその現在の姿について比較するのをやめて大谷選手の33号ホームランの動画を観る
「我が国は暴力に屈せず、民主主義を守り抜く決意を示す」
決定プロセスが民主主義守ってないモンが何をぬかす💢
こんな国早くサヨナラしてえわ。危険すぎる。
Web

「国として葬儀を行うことで、我が国は暴力に屈せず、民主主義を守り抜く決意を示す」
逆だろ。
反社団体による選挙協力に屈してますっていう表明じゃん
前任者が死んだので悪事(犯罪)は追及しませんで世の中に通じるのか?安倍晋三の自民党総裁 時代の悪事を第三者を入れてでも検証できるはず。だが岸田は闇に葬ることだけ!
こんな答弁で国民を騙せると思っているのか!
岸田文雄首相は冒頭説明で「国として葬儀を行うことで、我が国は暴力に屈せず、民主主義を守り抜く決意を示す」などと述べました。 東京新聞 TOKYO Web
国会の議論も通さないで国葬決めたくせに民主主義守り抜くだってさwwwww…
国会を開いていないのに『閉会中審査』
国民主権無視の当事者が『民主主義守り抜く』
憲法無視して国会を開かない、国会にかけずに国葬決めた独裁者がふざけてこと言ってんじゃねぇ💢
だから、民主主義を守るのが国葬と繋がるんだよ。
そんな民主主義滅んでしまえ。
ろくに国会審議もせずに国葬をする事が民主主義の破壊であり暴力です。
「国として葬儀を執り行うことで、安倍元総理を追悼するとともに、我が国は、暴力に屈せず、民主主義を断固として守り抜くという決意を示してまいります。」(岸田
TOKYO Web
維新の遠藤のしつもんが「時間の無駄」とっとと消えろこのクソ右翼。
「暴力に屈せず、民主主義を守り抜く」とは、やってることが真逆でしょ!権力の横暴をもって国民の声を無視して!こういうの母によく言われたよ「口が曲がるよ」って。

安倍晋三元首相の国葬を巡る国会…「民主主義守り抜く決意示す」【随時更新】 TOKYO Web
民主主義を守り抜くなら検察は思う存分政治家の犯罪を立件して逮捕して良い。

それで文句言われたら
「いや、民主主義守るゆーたやん」で良い。
「民主主義守り抜く」? ついに狂ったか。

国葬は憲法違反、法的根拠もないのに閣議決定で強行開催。民主主義を否定してますよ。麻生太郎氏にやれと言われたからやるのは人治主義。法治国家ではあり得ないこと。
安倍元首相の国葬を巡る国会閉会中審査始まる【随時更新】 TOKYO Web

岸田首相は冒頭で「安倍元総理を追悼するとともに、我が国は暴力に屈せず、民主主義を断固として守り抜くという決意を示してまいります」などと説明しました。
議論も随時、記事に追記します。
民主主義を無視するから強行なんだよな?
お前最高のペテン師だよ
タイトルとURLをコピーしました