メディア記事

旧統一教会の文化庁聴取記録なし

バズる指数ピーク 480

 twitterコメント 53件中 1~53件
宗教法人を所管する文化庁が1998~2009年に、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)から活動状況を9回聴取した際、会議資料や報告書を作成していなかった…
駄目だろこの国…
記録残してなきゃ、聴取した意味がないですよ

でも、公務員たる者、記録を残していないとは思えないなぁ
隠蔽とは言わないけどさ
旧 の文化庁聴取記録なし 9回分作成せず(共同通信)


>文化庁は「記録を残すかどうか法的根拠はなくケース・バイ・ケース」

裁量行政の違法性を認識していたから残したくなかったんでしょ。こういう官僚を持て囃すマスメディアは感覚がマジでおかしい。
モリカケと同じ展開
(o´Д`)=з
まーたフロントリバーか
からの~
壺案件。
またモリカケのような話に持ち込もうとしているようだが、要するに文化庁としてはさほど重要な話と捉えてなかったということか、あるいは文書保存年限経過。
文化庁と統一教会はズブズブw
本人の自己申告で前川喜平さんが関わってたはずなのになー(´・ω・`)
前川さんのような清廉潔白 な人なら記録してると思ったのに不思議ダナー(棒
やっぱり記録残してなかったんですね。
"宗教法人を所管する文化庁が1998~2009年に、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)から活動状況を9回聴取した際、会議資料や報告書を作成していなかったことが24日、訴訟資料から分かった…「記録を残すかどうか法的根拠はなくケース・バイ・ケース」"
共同◆ 「宗教法人を所管する文化庁が1998~2009年に、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)から活動状況を9回聴取した際、会議資料や報告書を作成していなかったことが24日、訴訟資料から分かった」※また隠蔽。
情報システムのファイルを探せば何かしらあるでしょ!政治の力の文化まで守らなくてもいい。
聴取の詳細を記録していなかった🤔❓
会社で例えるなら社員に日報書かせないってことか?🤔❓
なんか見えてきたぞ🤔
(ノ`Д´)ノ彡┻━┻
もろもろお断りする為だから
記録は必要なかったんでしょう

裁判があって
聴取もしなくなった

自民が復活で
聴取の慣例もなくなって
お断りができなくなってた

という陰謀論でした(笑
🏺旧 の 聴取記録なし 9回分作成せず(共同通信)
9回も聴取しておらず…
「悪魔が来たりて笛を吹く」的ですね。
議会民主制とか言われてたような気がするが自公維新参政に投票した人は責任感じて賠償して欲しいところだ。
途中で聴取をやめたこと自体、驚きますが、行われた過去の聴取についても記録保持がないとは…。。本当ですか?と疑問です

(政府はこれまでも繰り返し、公の記録保持について嘘をついてきているので納得できん)
1.決まってる事なので、記録するつもりもなかった
2.当然破棄した

どっちだろうね。
9回も聴取を続けるほど問題意識を持っていて、聴取記録を作らないはずはない。
「記録を作らないと仕事にならない」という話であって、「法的根拠云々」は論点のすり替え。
本当に作成してなかったんですかねぇ
こいつら首なや!
モリカケか!
🍜
味をしめたら
真似する模倣者が続々と
まるで金太郎飴
情けない。
なぜ?

記録もありません
記憶もありません、か?
。『文化庁は「記録を残すかどうか法的根拠はなくケース・バイ・ケース」と説明しているが、教団と所管庁との関係性に疑問は残る』活動実態のない組織だな。
赤木さんの件といい今回の件といい、都合が悪いと紛失記録なしと平気で言う役所。税金で食べてるくせにチャンと働けよ!公務怠慢甚だしい!そらカルト組織も肥大化するわ。
担当者のメモ書きは公式文書ではないし。
記録は大事なこと
これも記録がないことにしてるだけだろ。不都合な資料は形式上存在しない。
喝日本民間防衛連合会
また、国の機関の嘘が始まった‼️
都合が悪くなると記録が無いと‼️
いつもいつも同じ過ちの繰り返し‼️
安倍政権時代と変わらない体質‼️
国民を舐めるな‼️
、文書はありませんでにげるのか。ホント腐ってるな
自民党政治ってずっとこれだよ。いや、自民というより清和会を中心とした勢力が日本を美しいとは真逆の汚い国にした。都合の悪い事は記録に残さない国なんて先進国ではないよ、もはや。
担当は文書を作成している。上司に報告するのに必要だ。この記事は記者が聞いただけのものだろう。何故突っ込んで聞かないのだろう。記事として中途半端だ。〆
役人はそういう体質ではないと思うよ。後から出てくるパターンじゃない?繰り返される茶番にあきれるね。
「官僚」というのは元々、政治的過程・決定を文書化・保存するのが存在意義であって、その意味では日本は官僚制国家ですらなくなっている
「書記院」とか「記録院」とか行政・立法と独立した組織でメモを含めた全過程を記録・文書化し、公文書館と直接つないだほうがマシ
「 信じられない。
記録取ってたんだろうけど消したか。自民党の圧力か
ホントなの?信用できない。
「聴取したことを記録しない」は「聴取していない」と同義。
文化庁は仕事をしていないのか。
そこまで忖度するのは首相案件だから?
あり得ない対応→普通の社会常識では「記録する」ことは義務だ。
宗教法人を所管する文化庁が1998~2009年に、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)から活動状況を9回聴取した際、会議資料や報告書を作成していなかったことが24日、訴訟資料から分かった。
文化庁が1998~2009年に、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)から活動状況を9回聴取した際、会議資料や報告書を作成していなかったことが24日、訴訟資料から分かった。って、、
また隠蔽?
極めて不自然

9回も聴取するほどの問題なのに、全く記録を作成していないなんてありえない。どうやって部局内で聴取結果を議論してたの?文書なしでできるわけがない。
この馬鹿な奴ら仕事も出来んアホ集団なんか? 給料泥棒、返済させようや税金払うのアホらしいこの国、
また、記録隠しなのか。
役人の隠蔽体質には呆れてしまう。
お家芸
どうせまた隠蔽じゃないの?
壺化庁
もう税金で彼等を食わす必要はありません。
またですか😒

/Yahooニュース
タイトルとURLをコピーしました