メディア記事

次世代原発建設検討 世論の反発必至、タブー打ち破った背景

バズる指数ピーク 72

 twitterコメント 55件中 1~55件
無理じゃろ
これなしに人類の未来はない。
「開発から廃炉まで100年近くかかる原発事業に対する国民の理解は置き去り」「追加の安全対策工事だけで1基当たり数千億円」「高レベル放射性廃棄物の最終処分場の建設地は未定のまま」→
どんな理由を並べても駄目です。福島はまだ何も解決していないし、世界の流れにも逆行します。国民として、恥ずかしい限り。
反発する人は代替え案を根拠と共に示さないとね!
建設検討 世論の反発必至、タブー打ち破った背景
なぜ核融合にシフトチェンジしないのか?
原子力発電を稼働することによるあらゆる人権侵害は看過しても良いのか。
どんなに最新の原発だろうと、核のゴミを出さない原発は無い。
何世代にも渡って管理し続けなきゃならないゴミを増やし続けてどうするのか。
震災から11年たっても新電力を発展させられなかった自民党は、これから先も何も出来ないだろうよ。
岸田は原発素人。経産省の言いなりの亡国の総理。
どんな原発を作ろうが基本構造は同じ。核のゴミは必ず出る。冷却できなければ大惨事。
次世代原子炉がまともに動く保証はゼロ。原子力を甘く見すぎ。
原油高で経営が悪化した電力会社を救済するためだけの原発再稼働。
目先の利益のために使用済み核燃料が一気に増える。保管プールは数年で満杯になる。
冷却できなくなると稼働中原発より遥かに危険。
マスコミの思い通りにならなくてメシウマ😊
世論の反発必至というか
世論が反発するよう煽り倒すの必死
って感じ
脱炭素は先進国が必死に取り組んでみたところでこの先は次々に新たな途上国が化石燃料を燃やし続けるから本気で脱炭素社会目指すなら今の文明進化を止めるしか無い
どうする?
反発は特定イデオロギー持ちの"あんな人達"ばかりの話。"ノイジーマイノリティ"
ま、その最前列に陣取るのが反原発・脱炭素・再エネと煽りエネルギー施策破綻を目論見む左系マスコミ。
…避難計画や命を削る被曝労働が不可欠な発電方式って、そもそも技術とさえ呼べないレベル。そんな危険な代物を、目先の利益にばかり囚われて思考停止に陥っている政府や電力会社になど決して任せてはならない。
"脱炭素社会や電力の安定供給を実現するには原発の活用が不可欠"
次世代 建設検討 世論の反発必至、タブー打ち破った背景
> 原発事業には積み残しの課題も多い。代表的なのは だ。原発の から出る の最終処分場の建設地は未定のままだ。
国民の理解を置き去りにしながら、エネルギー危機を理由に原発村が勢いを得ているようだ。電事連や大企業の労組も賛成なのだろう。自然エネルギーの調達議論がなおざりにされながら、その危険性の議論も進んでいない。地震大国日本は滅亡に向かってアクセルを踏み込んだ。
本気で原発政策に舵を切るなら先ずは、電源三法交付金の廃止と原発立地県での放射性廃棄物処理施設の建設必須が最低条件だろう。
だれも原発事故の責任をとらないままで再稼働や新設を許したら、過酷事故が起こったときにまた国民を見捨ててだれも責任をとらずに逃げ切って、ほとぼりが冷めたら再稼働と新設を繰り返しますよ。⇒
激変する?エネルギー安全保障を考えたら当然の想定であったのでは?それを無視して都合のよいことだけを考えていたにすぎない!喉元過ぎればにならないことを願う
心なしかリアルにめまいと吐き気がするニュース:
近年の電力政策の電力の安定供給や費用負担についてその問題点が表れてきたといえる。原発利用の検討は避けることはできない。ただ福島第二を含めた既存の原発の活用と新設は分けて考える必要がある。
やっとか
安定しない風力や、無理矢理山を切り開いて作る太陽光よりは幾分マシだと思う
町全体として事故が起こった時、災害が起こった時のマニュアルを作成、シミュレーション、訓練をして速やかに退避できる様にするのも大切だと思うけどね
世論の反発必至、タブー打ち破った背景
『政府内では「原発は選択肢であり、忌避し続けるのは違う。原発活用は自明だ」(経産省幹部)といった見方が強まっていた。 』
せやろな
島田先生のお考えに心から同意します。

以前、文化人放送局で島田先生が福井県民も賛同されていると仰っていたのに、毎日新聞が勝手に世論を作り出しているようです。

大手新聞社は、左翼による日刊機関紙となりました。
つくるなら、責任を持って広島で
岸田さんて本当に広島出身の人なんだろうか
SDGsをクソ真面目にやって、温室効果ガスの排出量を2030年時点で13年比26.0%減とする削減目標を達成するつもりなら、再エネだけでは...
また毎日が勝手に世論を作り出している。
ついでに、
原発の危険性を気にするがあまり、原発を止めることで電力危機におちいる
のも同じですかねー
避難指示区域解除の三か月後、浪江町にて。

「次世代原発建設検討 世論の反発必至」
脱炭素のために原発が必要という発想自体がおかしい。こういう方々には早く引退していただきたい。ーー
長期のエネルギー政策もないまま、目先の判断を下すのは混乱を招く!
>建設には多額の費用がかかり地元などでは反対の声も強く

へー地元がお金を出すんだ
原発の燃料は100%海外依存でロシアの影響力が高い
さらに、安全保障上のリスクもある
普通に考えたら純国産のエネルギーである再生可能エネルギーに大胆シフトすべきです
原発事業に国民の幅広い理解が得られている状況ではなく、次世代原発の建設は「たとえ10年かけても地元の理解を得るのは困難なのが現実ではないか」(電力大手)
実際に建設の障害になっているのは初期投資額と事故リスクがいずれもデカすぎてファイナンスがつかないこと。政府が本気で検討するなら、それは大手電力に何らか補助、優遇をするということです。
「世論の反発必至」じゃねーよバカ新聞、ご意見はチラシの裏に書いとけ。
「世論」と書くなら、最低でも最新の世論調査データぐらい載せろよアホ。

<
「世論の反発必至」の見出しに悪意ある記事。
エコキュートにしたのに原発が動いてくれないから夜間の電気代がどんどん値上げされて困っている。
オール電化でガス依存は断ち切た。屋根発電もしてる。
クズ毎日、ふざけんな
世論を煽る記事書いて恥ずかしくないのかよ

時代は昭和じゃねぇんだよ

判断するのは国民だ!!
毎日が扇動する必要はない!!

恥を知れ!!
25日付朝刊/きょうのイチオシ!(平地修)次世代原発の新増設検討を指示した岸田首相。政府はこれまで新増設は「想定していない」との立場で、大きな政策転換になりそうです。燃料高騰や電力需給逼迫が背景ですが、国民の理解や増加するコストなど課題は山積しています。


これはエネルギー対策に見せかけた、請負企業への援助なのでは~?
次世代原発の建設は「たとえ10年かけても地元の理解を得るのは困難なのが現実ではないか」(電力大手)…地元ってどこだよ、消費地に造ればいいだろ。
毎日:
「壺やろ」
((ノ∀`)・゚・。 アッヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャッ!
毎日新聞も悔しさ丸出しの記事を書いています。今日は、反原発記者の方たちはやけ酒でしょうか?
>世論の反発必至
むしろそうなってほしいと思っているだけでは?
原発の新増設や立て替えを検討する姿勢に大きくかじを切った政府。背景にはウクライナ侵攻で燃料価格が高騰している現実があるといいます。ただ、新増設には巨額の資金や地元の理解が必要で課題は山積しています。
エネ庁と旧原子力保安院の体制に戻す?
まあ、所詮毎日新聞だもんな
日本が積極リードするのがイヤなんだろ?
このジャンルは本当に頑張って欲しい。
<次世代原発の建設は「たとえ10年かけても地元の理解を得るのは困難なのが現実ではないか」(電力大手)との見方もある>
世論ねー。
何故反発必死なのか。検討することも否定する報道の在り方自体が問題なのではないでしょうか。
歓迎する意見も相当数、半数以上かと思っています。
大きな反発が予想される中での方針表明。「激変するエネルギー環境」が理由というが、それで良いのだろうか。
タイトルとURLをコピーしました