メディア蚘事

文化庁メディア芞術祭、終了ぞ 今幎床の䜜品募集せず「圹割終えた」

バズる指数ピヌク 926

 twitterコメント 347件䞭 1100件
うっっっっそ知りたせんでした 挫画が受賞できる倧きな賞が枛った   マンガに限らず受賞䜜のラむンナップが奜きな賞だったのに。
「倕凪の街 桜の囜」(こうの史代)等の䜜品を知り、その埌も読み続けおる䜜家さん達ず出䌚えた芞術祭。挫画郚門、毎幎チェックしおたした。残念。
これ今知ったわ 蚘事には「歎史的な圹割を終えた」ずあっお、メディア芞術祭ほど囜がやる展芧䌚で意矩を感じたものはなかったんだけどな。文化庁の担圓者、盞圓センスがないず思う。
マゞか
知らんかった
#

これが豊かな瀟䌚の瞮小に向かっおる䞀端の発露でなければいいが。
えっ、これ気付いおなかった。終わらせるんか  ただただ圹割なんお幟らでもあるだろうに。
なるほどなあ。
メ芞終了のお知らせ。
ここの展瀺結構奜きやったねんけどな
やっぱり気になるので。ここに出すずいう戊略で進められおいたお話もあるのではないのかな。今回が最埌ですずアナりンスをしお募集し、授賞匏をもっお幕を匕くずいうのが責任のある終わらせ方だず思う。これは突然すぎる。
あこら。
か぀お、トヌキョヌワンダヌりォヌルずいう郜の公募展も、䞀定の圹割を終えたず蚀っお打ち切られおたす。この䞀定の圹割ずかいう蚀い回は、単なるおいの良いテンプレヌトなのでは無いでしょうか。
「「1997幎圓時に比べおメディア芞術の振興は進み、囜内倖から公募しお顕地するずいう珟圚の方法は䞀定の圹割を終えたのでは。今埌は囜際的な発信により力を入れおいく局面ではないか」ず説明」
圹割終えた本圓に
#
ありゃ・・・
孊生時代から数えお䜕床も自䜜品を遞んで頂いお、思い入れもあり。僕の䜜家ずしおのキャリアを語る䞊でも重芁な堎だったので寂しいかぎりです。
えヌ、毎回楜しみにしおたのに。
お圹所はやめるの倧倉だから
これで良かったのだ。

䜕幎か前に有料化するかアンケヌトあったけどその頃からあり方を考えおいたのかなのだ。
え、今曎知ったけどこれたじ  「圹割終えた」ずは 
既に始たっおるけど
今埌凄たじい量の退職者が出るので日本は劎働人口が远い぀かなくなるのだ
ほずんどが工業、小売、サヌビス業に吞われる

アニメマンガゲヌムずいったメディア系は䌚瀟維持も難しくなるずこが出るよ

でも䜙暇は増えおるので無償の自䞻制䜜は増えおるのだ
えヌ、残念だな
ニュヌスリリヌスはこちら。
「圹割終えた」
昔はメカずかコンピュヌタ系は珍しかったしな。
「圹割終えた」っお成果出したものが蚀うセリフじゃねえの

#
アニメ郚門の審査を2幎ほどさせおいただいたけど、長線ず短線ずいう括りがもはや意味をなさないよなあこれからどうするのかず思っおいたら芞術祭自䜓が無くなるずは。
えヌ去幎受賞䜜品展に行っお楜しかったし、過去受賞䜜リスト眺めおふむふむず思っおたのになぁ。
え
たじ
過去 「埡緩挫玉日蚘」を"審査委員䌚掚薊䜜品"に遞んだこずもある『文化庁メディア芞術祭』が終了するそうです
審査員が真っ圓な芞術祭だった。

文化の圹割を理解できず、皎金で支えるべきものを次々ず切り捚おる反面、

札幌五茪等、莫倧な無駄遣いを䌁おる。

カルトず近すぎお、人暩も埌進囜だ。

は囜を誀らせる。

日本にはたた底力があるのに、浪費されるばかり...。
そうなんだ
>文化庁は「歎史的な圹割を終えた」
いやいやいや、終えおないでしょ。䜕をもっお。あんな良い芞術祭ないのに。
ええ  普段芋れない䜜品に觊れられる良い機䌚だったのに  
わ。コレは残念。。
毎幎発衚を楜しみに売堎を䜜り、新宿時代はお䞖話になりたした。
゚ンタメタむムですが、この囜の文化芞術を揺るがしかねないニュヌスを 



 メディ芞は終了、囜葬は無理矢理進む。
日本の文化芞術の衰退だず、声を倧にしお蚀いたい。
ゞリ貧

ゞリ貧

ゞリ貧
うヌん、䞀般にはあたり認知されおいない䜜品やゞャンルに陜が圓たる郚分は倧きかったず思うのです。残念
これはもったいないなヌ
えっっっ、毎幎の楜しみが 
創䜜意欲を掻き立おられるいい機䌚だったのにな
面癜かったんだけどな。この予算、どこに行くんだろうな。→
文化庁メディア芞術祭が終了するず聞いお倧倉驚きたた残念に思いたす
党然終えおないず思うけどな ただただ圹割あるず思っおたけど 
いいものは消えるのか
メディア芞術祭が終了ぞ。確かに近幎は存圚感が薄くなっおいたのも事実だずは思いたすが、それでも残念。こういうずころでも日本が小さくなっおきおいるのを感じる。
スヌパヌどうでもいいけど、倧孊生の時倧奜きだったや぀ずはじめおデヌトしたのが新囜立矎術通の文化庁メディア芞術祭受賞䜜品展でした。だからなんだっお感じなんだけど、ああいう日は䜕か䞀生忘れない気がするな。
倧孊䞊京前から毎幎行き、25歳くらいたでは䌚期䞭に時間芋぀けおは䜕日も通っお党郚芋ないず気が枈たないほどだったので入堎無料の恩恵でした個人的にはかなり寂しいです
えぇ・・・
「海倖ぞの発信にシフトチェンゞ」ずいうが  
え〜〜〜。単玔に支出がでかいのだろうが、「圹割を終える」ずかっおこたないだしょん
䞉の䞞尚蔵通が文化庁の所管になるこずず関連ありそう 
20幎埌くらいに受賞しようず思っおたのになくなっちゃった
マゞか
ふヌむ 玠晎らしい取組みだったし芞術衚珟䞊の指針の䞀぀にしおたんだけど、残念。毎幎展瀺䌚行っおた。
ぞヌ
メディア芞術祭、終了。
でも防衛費は倍を目指すので
お金がない蚳じゃない、指向性の問題
「圹割終えた」ですっお。そういうものですか。だったら文化庁も圹割終えた、だね。
ク゜すぎる。
文化庁「今埌は囜際的な発信により力を入れおいく局面ではないか」
すでに「クヌルゞャパン」政策が散々なのに、「囜際的な発信」がどうなるのか怖すぎる  安易な「日本スゎむ」にならないずいいけど  
いいむベントだったのになぁ。。。「
6幎前に゚ンタヌテむンメント郚門で倧賞を頂き、おかげで、これたで話を聞いおくれなかったような人が、話を聞いおくれるようになり、ずおも助かった。若い人ぞの登竜門ずしお機胜し続けおほしかった。
ありがずうございたした🀙🀙🀙
囜内倖から公募しお顕地するずいう珟圚の方法は䞀定の圹割を終えたのでは。今埌は囜際的な発信により力を入れおいく局面ではないか

いやそこ
マゞで
倧事ッス
ねヌ
案件かな
圹割を終えた この仕組みで、金儲けしおたダツが、旚味がなくなった的な感じなんじゃないのかず勘ぐりたくなる。
メディア芞術祭(^o^)
これはかなりショックな出来事。この芞術祭で䞖間的に認識されるマンガやアニメ、アヌトを茩出しおきたのに。今日のオヌプニングトヌクで觊れられるか。
『今埌は囜際的な発信により力を入れおいく』
海倖の䜜品もあるから囜際的な泚目床が高かったんで、日本の䜜品だけ集めお物産展をやっおも意味がない。カンヌ"囜際"映画祭でフランスが自囜の映画にここぞずばかり賞を䞎える様を芋よ。ペヌロッパはその蟺したたかだ。(皮肉)
2001幎アニメヌション郚門『千ず千尋の神隠し』『千幎女優』同時受賞も曞いおよ。ず思っお調べたら、湯浅政明っお5回も受賞しおるんだな。
メ芞が消滅なんでだろうなんずいうか、文化がなんなのかわかっおいないんだなヌずいう感想しかない。いろいろ雑倚にあっお倚様に醞成されおいくもんでしょ。なんでもお金お金予算予算ず蚀っおるからい぀たで経っおも豊かになれないのでは
『今埌は囜際的な発信により力を入れおいく』

海倖の䜜品もあるから囜際的な泚目床が高かったんで、日本の䜜品だけ集めお「物産展」やっおも意味がない。カンヌ「囜際」映画祭でフランスが自囜の映画にここぞずばかり賞を䞎える様を芋よ。ペヌロッパはその蟺したたかだ。
り゜り゜、ゎヌルのあるなしで語れるものじゃないよ。毎幎楜しみなのに。

#
文化庁メディア芞術祭終了の理由は、「歎史的な圹割を終えた」からだそうです。
匂わせ🀭
「歎史的な圹割を終えた」っお、そんなこずたったくないず思う。こういう囜の予算は、増やすこずはあれけっしお削っおはいけない。
文化庁が京郜に匕っ越すから東京で続けるのも京郜で新しくやるのも面倒くさくなっお打ち切ったに1䞇円倩賭けるわ
党郚が続くこずが圓たり前じゃないんだなず。今参加できるものにはしずく。無料で出品できおいたこずも若手にずっおはありがたかったなあ

文化庁メディア芞術祭終了ぞ、今幎床の䜜品募集せず「圹割終えた」
か぀おは東京マラ゜ンず日皋が被るこずもあっお毎幎芋に行っおたなヌ タダだし
サムネの䜜品も生で芋たよ

#
メ芞で受賞しなかったら今のキャリアはなかったし、皆いうおるけど、アヌト業界にツテのない若手がデビュヌできる堎でもあった。非垞に倚くの才胜を拟い光を圓おたものだったず思うし、海倖からの応募も倚く功瞟あげおたず思うので、無くなるのただひたすら残念に思っおいる。
「歎史的な圹割を終えた」 
🀔🀔

■ #
あら、぀たらない。䞀定以䞊の評䟡を埗たコンテンツをたずめお芳る機䌚だったし、受賞者にも励みになっおたのに。
えヌ。えヌ。
10幎前に初めお行っお以来ちょくちょく行っおたけど぀いに終了か 

#
これ、本圓に蚀っおるの 
たじか。。。
盛り䞊がりに欠けたのは、芞術点が埮劙で、広告が匱く、祭り芁玠も薄味だったからでは。 :
りッ これショックでかいぃ 
毎幎芋に行っおたし、い぀か受賞したい憧れの賞だった
ここ数幎、運営が倉わっおむマむチな郚分もあったけれど䞀昚幎蟺りから良くなっおきたし、䜕しろ昔から倧奜きだったむベントだっただけに激しく残念・・・
“芞術遞奚に「メディア芞術」の分野が既に加わっおいるこずも理由に挙げた。”っお、審査で双方に関わったけど、ぜヌんぜん違う圹割の賞だよ
無料のアニメ映画䞊映䌚は䜕床か行っただけに残念。
終わらないでぇマンガ郚門で蚀えば自費出版ず商業䜜品の壁なく誰でも芋おもらえる貎重な媒䜓なのに 
䜜品がこれずるかどうかで盛り䞊がっおいた蚘憶はあるんだけど、今考えおみるず知名床ぞの圱響にはほずんど効果はなかったような。
囜際的に認知されお海倖からの応募も増え、結果的に圓初の考えずは違っおきた っおのはわからなくもないけど、そのたた囜際的な芞術祭ずしお続けおいけばいいのに。もったいない »
財務省に予算削られたんかねえ🀔
メディア芞術祭が本圓になくなったら日本のメディアアヌトの生態系が総厩れするぐらいの圱響床ありそう
若手支揎やむンキュベヌション、䜜家同士の囜際亀流、幅広い局ぞのアりトリヌチなど十埳ナむフばりに担っおる圹割が倚かったず思うのだが、「圹割終えた」ずは  
霊圧が..
たたぁ、文化庁さんもわかっおるなぁw

芁するに炎䞊商法。終わる終わる詐欺で、16日からの受賞䜜品展の集客を図る腹積もりでしょ

来幎は「文化庁メディア芞術祭リタヌンズ」ですかね
こちらのメディア芞術祭が終了するずいう蚘事に぀いお、文化庁が今埌どのように海倖に発信しおいくのか、25幎の蓄積をどう掻かすのか気になりたす。
えぇ 毎幎楜しみにしおたのに 
えっ・・・↓
えヌ、ただただこれからやん。。。
資源が無く地政孊的にも厳しい囜が、文化ぞの予算を切ったら本圓に䜕も無くなるのになぁ  
既埗暩の予算枠は䜕に化けるのかな。
文化庁のいう「歎史的な圹割を終えた」ずいう堎合の歎史、ずは「メディア芞術」ずいう枠組みはようやく端緒に぀いたずいう認識なんですが 。
タむトルずURLをコピヌしたした