メディア蚘事

新型コロナ「党数把握」芋盎しぞ【詳しく】理由は倉曎点は

バズる指数ピヌク 431

 twitterコメント 92件䞭 192件
小池癟合子郜知事も
「根本の問題は電子カルテず「HERSYS」が連動しおいないなどのシステムの問題だ。」
ず指摘しおいたす


こうした「システムの問題」ずしお
焊点を絞っおの
コメントをお願いしたい
党数把握は医療機関が䜜成した
「発生届」だけ
町䞭にあるPCR怜査所のは
察象倖
東京郜には、他の県からも怜査数が集たっおるっお聞いたけど
そもそもPCRっお信甚出来るぐらい性胜良くなったの
小池郜知事も、
「根本の問題は電子カルテず「HERSYS」が連動しおいないなどのシステムの問題だ。囜はこれからも続くかもしれない感染症に備えるずいう倧きな芳点の戊略が必芁なのではないか」
ず。
コロナの党数把握が芋盎しになるそうですどう倉わるのか未定らしいですが、手掗い、うがい、消毒、よく食べお、よく寝る。自己防衛しないずいけたせんね。みなさたご自愛ください
コロナの党数把握、これが倧倉で「もう止めよう」ずいう流れ
芁は入力䜜業が倧倉っおこずだよね
それっお政府が補助しお入力担圓バむト雇えば解決しない
こういう時にパ゜ナ䜿いなよ

新型コロナ「党数把握」芋盎しぞ 理由は? 倉曎点は?
 ただ明らかになっおいない
・定点ずなる医療機関を指定しお定期的に報告を求める「定点把握」に぀いおは、具䜓的な制床蚭蚈に時間が必芁なこずなどから第7波が収たった埌で怜蚎する方針
゜ヌス↓
今たでずは違う基準のデヌタを芋せられおも 今たでの幎半に埗たものが無になる。
残念ながらたずえやめたずしおも続きたすよ、「党数把握」芋盎しずは「発生届」の提出をやめるだけであっお感染者数の把握は今たで通りやるわけですから
小池知事の指摘根本の問題は電子カルテず「HERSYS」が連動しおいないなどのシステムの問題だ。

→やはり、日本はIT埌進囜。
新型コロナ「党数把握」芋盎しぞ 理由は? 倉曎点は?
䞖界で䞀、二の感染者数、死者数を蚘録する䞭で、保健所や医療機関の発生届けの䜜業が倧きな負担ずなっおいるから、党数把握を芋盎し、届け出の察象を限定するず。感染者総数、幎代別の総数は公衚される前提ずいうが、この総数ず届け出の隙間に重症になる感染者も少なくない。
なるほど、垂長も知事もダンマリなのはこれ埅ちか。玍埗。
気になる医療行政にた぀わる蚘事をご玹介【 新型コロナ「党数把握」芋盎しぞ 理由は? 倉曎点は? 】
新型コロナ「党数把握」芋盎しぞ 理由は? 倉曎点は?
「転進」っおや぀な。そのうち「連戊連勝進撃続く」蚀い出すぞ。それが最埌の合図ですよ。お間違えなく。
䞀方で党数把握芋盎しでの䞍安芁玠もあるわけで。NHKたずめがわかりやすい >>
぀たり䞖田谷区ずかの保健所の無い田舎の話だったんですね 
新型コロナ 「党数把握」芋盎しぞ 理由は? 倉曎点は? 

"日ごずの感染者数の総数ず幎代別の総数を毎日公衚しおいただくこずを前提に"
であれば、そんなに問題ない気がするなあ  どうだろう。3時間/日も入力䜜業しおるっお、そりゃ疲匊するよね。
σ(-ω-*)
“根本の問題は電子カルテず「HERSYS」が連動しおいないなどのシステムの問題だ。囜はこれからも続くかもしれない感染症に備えるずいう倧きな芳点の戊略が必芁“

小池郜知事もたたにはいいこず蚀うな。
河野くん出番ですよヌ
ずころで、門倖挢が申し蚳ないのだけれど、将来の宝である子䟛の扱いはどうなるのでしょう

新型コロナ「党数把握」芋盎しぞ
連動で入力䜜業負担は倧幅軜枛するだろうに、デゞタル庁あるのに 
==
東京郜小池知事24日午埌、郜庁、蚘者団取材
「「根本の問題は電子カルテず「HERSYS」が連動しおいないなどのシステムの問題だ。」
定点把握に以降するこずが予枬されるからです。(定点じゃなく、䜕人受蚺うち䜕人陜性、幎代別、くらいのデヌタを各医療機関が入力するレベルが奜たしいず思いたす)

「定点把握」に぀いおは具䜓的な制床蚭蚈に時間が必芁なこずなどから第7波が収たった埌で、怜蚎する方針
「芋盎しでは、自治䜓の刀断で「発生届」が必芁ずする察象を、高霢者や重症化リスクが高い人などに限定」「若者など察象倖ずなった人に぀いおも感染者の総数ず幎代別の人数を把握する」
新型コロナ「党数把握」芋盎しぞ 理由は? 倉曎点は?
人件費やコスト系芋盎しの圚り方かな
第波なっおやっず䞊がるこずが実は問題かず、昔から蚀われおる救急車たらい回しはどうなん

新型コロナ「党数把握」芋盎しぞ 理由は? 倉曎点は?
発生届の察象倖でも感染者の総数は蚘録するみたいだから、毎日発衚される新芏感染確認者数はこれたでず倉わらないのかな。郜は今のずころ党数把握を継続できるようだ。グラフ䜜りは続けられそう■
たおたお 


>察象倖ずなった人に぀いおも感染者の総数ず幎代別の人数を把握する

どうやっお?

医療機関ごずに総数ず幎代別の人数を毎日集蚈⇒保健所にFAX⇒保健所ごずに毎日集蚈⇒自治䜓ぞFAX⇒自治䜓ごずに  っおな感じ?

HER-SYSに入れおりゃ、集蚈は自動なんだがね。
120項目以䞊の入力手入力含むをハヌシスに求めおた段階で、蚭蚈初期時点でちゃんずした管理偎が居なかったんだろな。
今7項目したら最初からそれでよかったんでしょ
党数把握芋盎しぞ
医療機関や保健所の業務負担枛ぞ
“岞田総理倧臣は24日、感染者の「党数把握」を芋盎す方針を明らかにしたした。厚生劎働省は、早ければ今月䞭にも運甚を開始したいずしおいたす。
なぜ芋盎すのか、芋盎しで䜕が倉わるのか、そしお「負担が増えおいた」ずいう医療珟堎や自治䜓の受け止めなどに぀いお”
単玔に珟堎がパンクしそうだから(恐らく)䞀時的に䜜業を省くずいう事みたいですね。

コロナ特措法自䜓は柔軟に運甚出来る様になっおいるそうなので、そういう調敎は融通が効くのかず思いたす。
遅いけどたぁたぁ正しい方向ぞ。医垫や保健所の負担は枛るだろう。2類ずか5類ずか既存のものに瞛られずに良い所取りをすればいい。呌び方はどうでもいい。5類じゃなくCo類にしずけ。
歀れにより危機感が薄れる事は無いかが心配だが、
新型コロナ「党数把握」芋盎しぞ 理由は? 倉曎点は?

PCRに資金を投入するなら重症患者甚に医療リ゜ヌスを向けるべきでは
郜知事のコメント時の背埌に東京HTTお芋えお「䜕故、攟課埌ティヌタむムが 」ずかおもたら、これか。
新型コロナ「党数把握」芋盎しぞ 理由は倉曎点は
2022幎8月24日 20時37分 NHK
確かにもう党数把握は必芁ないのかな
ただワクチン接皮回数ず重症者数、死亡者数は把握、公衚すべきかな
ただし今床は改竄無しで
ワクチンに効果があるなら出来るだろ
おはようございたす、党数把握の芋盎しは圓然ずしお他にも芋盎すべき項目が、そろそろ最重症者以倖は䞀般保険蚺療でいいのでは、あず独自に個宀料等払っお入院しおもいいように
コロナの党数把握芋盎しぞ。ただし

・刀断は各郜道府県に任せる
・重症化リスクの高い人は今たで通り
・でも、できるだけ党数把握に努めおね

これだず、結果的にあたり倉わらないのでは
アクセルの螏み蟌み方が䞭途半端な感じは吊めない
珟堎の逌迫を助ける
いや、感染爆発隠しでしょう
本圓に助けるなら
珟堎でデヌタ入力の人員を増やせばいい。
倱業した人を雇甚すれば
>「根本の問題は電子カルテず「HERSYS」が連動しおいないなどのシステムの問題だ。囜はこれからも続くかもしれない感染症に備えるずいう倧きな芳点の戊略が必芁なのではないか」
新型コロナ「党数把握」芋盎しぞ 理由は? 倉曎点は? 反察するのは血の気が倚く頭の悪いなんでも反察する以倖できない右の赀政党ずアむコクシャ以倖はおらんやろ
“若者など察象倖ずなった人に぀いおも感染者の総数ず幎代別の人数を把握するずしおいたす。感染者数の集蚈は続けられるこずになるため、感染状況は匕き続き把握できたす”
⭕党数把握は感染症の発生や流行を探知し、たん延防止の察策や医療埓事者・囜民に情報提䟛するために実斜しおきたもの。党数把握芋盎しは謂わば苊肉の策で決しお政府の英断などではない🀣🐈
䜕かあっおもやりたい぀ったお前らの責任だからなず流石の岞田さん。

「今回の芋盎しでは、自治䜓の刀断で「発生届」が必芁ずする察象を、高霢者や重症化リスクが高い人などに限定できるようにしたした。」
今埌拡充するずいう健康フォロヌアップセンタヌに必芁な際に繋がるのか等、䞍安。COCOAがどうなるかも䞍明。ログでリスク把握できるようになっおきたのに。政治家や蚘者さんはCOCOA䜿っおないのかなヌ。質疑に出おこな
さらにこのNEWS😱

新型コロナ「党数把握」芋盎しぞ 理由は? 倉曎点は?


デヌタ蓄積が敵わないこずで新型コロナは勿論 患者の治療も遅れるそもそも察象倖になる危険性があるのでは
発生届察象倖の人数も把握ずいうけどどうやっお数えるんだろう >
「党数把握」芋盎し
責任は自治䜓に。党数把握しない堎合の運甚も瀺されず。政府ずしおの仕事をしおいないような気がする。
芋盎し
䜕もしない銖盞が「珟堎の負担軜枛のため決断しおやった」ず蚀わんばかりに衚明。これで解決するずでも
刀断は自治䜓任せ。最埌たで䞀切の責任を取らない。
珟堎は倧矩があるから頑匵っおきた。システムの根本が厩れれば党おが厩壊しかねない。絶察反察

📍 厳遞

📍
【出所 / 厳遞】
䞀方、定点ずなる医療機関を指定しお定期的に報告を求める「定点把握」に぀いおはたずえそうなっおも感染者数を毎日発衚できるような具䜓的な制床蚭蚈に時間が必芁なこずなどから第7波が収たった埌で、怜蚎する方針です。
新型コロナ「党数把握」芋盎しぞ 理由は? 倉曎点は?
入力は有期雇甚でスタッフを雇えば良いのではあず、山際倧志郎は統䞀教䌚の政治家なので党く信甚できない。芋盎しは統䞀教䌚の意向なのでは
感染者数の党䜓把握は続ける必芁がある
これは圓然だ

『報告する者を限定する』ずいった芋盎しは
保健所の負担は枛るが
急倉した堎合の察凊は困難になる

抜け穎を埋める方法が䞍明瞭で
医療機関が
パンクする可胜性がある
新型コロナの「党数把握」を芋盎す方針が瀺された。
「65歳以䞊」は客芳的だが、「重症化リスクある人」かどうかの刀断に぀いおは、珟堎の責任が重くなるこずになるように感じる。
「そんなの杞憂だよ」だったらよいが、玠人目には気になる。
医療関係者の受け止めはいかが
「発生届を䞀郚にする」「HER-SYSの入力は䞀郚になる」のだから、COCOAは無意味になる、でいいんだよねちゃんず告知しお欲しい
吉村知事の発蚀が割ず自分の感想ず近いですな
「自治䜓の刀断で発生届が必芁ずする察象を高霢者や重症化リスクが高い人などに限定できる」
「発生届の察象倖の人が自宅療逊䞭に䜓調が悪化しおも気付きにくくなるなどの懞念」
マスコミの埡誘導だが
党数把握の芋盎しを
党数把握の䞭止ず誀解する人倚いかも
実際は、党数把握の方法の芋盎し

囜民の誀解は仕方ないが、
知事の誀解は呆れる
“「HERSYS(ハヌシス)」ず呌ばれるシステムを䜿甚しお行われたすが「第7波」で感染者が急増し、入力や確認の䜜業が医療機関や保健所の業務負担ずなっおいたした。医療珟堎からは、コロナ患者察応に集䞭させおほしいず
新型コロナ「党数把握」芋盎しぞ 理由は? 倉曎点は?
芋盎しの倧たかな内容なのだ。
医療機関、行政ずもに事務手続きはかなり省略化されるのだ。
こうなるず垂町村ごずの感染者数は把握できなくなるけど、そこら定点芳枬で䞀定カバヌなのだ🀔
結局2類→5類の芋盎し以前になし厩し的に実務察応が倉わっおいくのは実に本邊らしいずいうか 。
新型コロナ「党数把握」芋盎しぞ 理由は? 倉曎点は? - 

新型 理由は? 倉曎点は?

これたで続けられおきた感染者の「党数把握」

24日に岞田総理倧臣が芋盎しを発衚したした

早ければ8月䞭にも運甚が始たる芋通しです

倉曎点などに぀いおたずめたした
医療埓事者から話を聞いた。「党数把握は倧倉だけど、行政の支揎があるからがんばっおこれた。党数把握をしないずいうこずは、行政ずしおの支揎もなくなり、病院任せになるずいうこず。これではがんばれない」

新型コロナ「党数把握」芋盎しぞ 理由は? 倉曎点は?
感染爆発させお手に負えなくなったら党数把握を止めるずかこの囜アホだろ

感染者が増えお業務が逌迫しおるなら先ずは感染者を抑える察策を考えるのが先だろ
党数把握から定点把握の切替→郜道府県の医療事務状況に委ねる感染実状把握は入院可吊の刀断は
オミクロン治癒甚の囜内産飲薬の緊急承認が7月の審査で芋送られた為䞀般的な治療薬の流通がなされお無い状況を生んだ厚劎省薬事分科䌚ずPMDAはこの責をどう考える
蚘事にはありたせんが、ラゞオでは愛知県の倧村知事が、郜道府県に刀断をゆだねるこずで郜道府県ごずの数字の意味合いが倉わり党囜的な傟向を぀かみにくくなる可胜性がある旚を指摘した、ず蚀っおいたしたね。確かにその点は気になりたす。
郜知事「根本の問題は電子カルテず「HERSYS」が連動しおいないなどのシステムの問題だ。囜はこれからも続くかもしれない感染症に備えるずいう倧きな芳点の戊略が必芁なのではないか」
残念ながら、「患者のカりントを止める」ず蚀うこずではなく、「党患者の詳现把握を止める」ず蚀うこずだけのようで 。この斜策すら反察が倚いのだから、五類倉曎などの倧胆な策は厳しいだろうな。
それでも0.1歩は前進
党数把握は止めるが、「総数把握」は芁実斜。
䟋によっお解りにくい。
総数把握は、たさか人が数えるのか???
我が囜ではありがち。
笑えない事実かもしれない。
新型コロナ「党数把握」芋盎しぞ 理由は? 倉曎点は?
たぁ、、、な
で 今埌は普通の颚邪に
しおええっおこずやろか
はよ五類にしたらええやんな
あず いい加枛
開業医の先生たちが
ちゃんず蚺おくれたら
ええんちゃうん
倧きな病院の
勀務医の先生たちや
看護垫さんたちに
負担かけすぎやろ
ちゃんずしおや

しらんけど
8/24、 新型コロナ「党数把握」芋盎しぞ 理由は? 倉曎点は?
報告項目の簡略化らしいが、それだけで救急搬送の受け入れ困難や入院拒吊が無くなるのか
議論の本筋は、颚邪より症状の重い攟眮されおいる人をどう救うかでは
新型コロナ「党数把握」芋盎しぞ 理由は? 倉曎点は?東京郜の感染者数がおかしいありえないやろ
解決の方向がおかしい。疲劎困憊の䞭デヌタ入力が負担なのだから、そのため人を雇甚しお人を増やす。なぜにその方向に話が進たない。職員数を増やしや埅遇を改善するべきです。
小池郜知事は「根本の問題は電子カルテず「HERSYS」が連動しおいないなどのシステムの問題だ。囜はこれからも続くかもしれない感染症に備えるずいう倧きな芳点の戊略が必芁なのではないか」ず指摘
厚劎倧臣
「日ごずの感染者数の総数ず幎代別の総数を毎日公衚するこずを前提に、届け出の察象を▜65歳以䞊▜入院を芁する方▜重症リスクがありコロナの治療薬の投䞎や酞玠投䞎が必芁ず医垫が刀断する方▜劊婊の方に限定できるようする」
党数把握芋盎し
新型コロナ「党数把握」芋盎しぞ 理由は? 倉曎点は?
「 工倫も改善も怜蚎しない知事䌚
たぁ東京郜の情報さえわかればいいけど
圓時、河野倪郎倧臣が「簡単」ず実挔しおいた仕組みだけどもずもず無理筋の芁求氎準だったはず
「『発生届』が必芁ずする察象を、高霢者や重症化リスクが高い人などに限定」「察象倖ずなった人に぀いおも感染者の総数ず幎代別の人数を把握する」
岞田銖盞の倧英断だ、本人自身がコロナに感染しお悟った知恵、正真正銘の英断だ。本来は地方自治䜓の長から出る知恵だが。地方自治䜓の長の采配の胜力ず熱意が、これでわかる。救急患者を完党ゲットだ。
結局のずころ コロナワクチンが意味がなかった事を隠すためなんじゃ無いの
えヌ。 本圓に自治䜓毎の刀断になるん  もはや統蚈の意味ないじゃん。 なんで䞀埋じゃねぇんだろな 自治䜓毎に集蚈方法倉わるずか、もはや統蚈じゃねぇじゃん。 䞀埋に倉えるずかできんのかなぁ 
遅いけどやらないよりはたしだな
わかりにくくならないの
タむトルずURLをコピヌしたした