メディア記事

画像生成AI「Stable Diffusion」を低スペックPCでも無料かつ待ち時間なしで使う方法まとめ

バズる指数ピーク 146

 twitterコメント 206件中 1~100件
私のアイコンとヘッダー、いま流行りのお絵描きAI「Stable Diffusion」で作ったんだよね。先生たちもきっとハマると思う。10分くらいで環境作れるよ↓↓↓
AMDのグラボでも使えそうやな。
あとてみ イラストのラフ下地にやってみるかなあ。
無理にクリスタから触ろうとしなくても、自分専用の環境構築したほうがよくないかな
これは中々おもしろい。ブックマーク用にツイート。
よくわかんないけどこれすればいいのかな
うーんできない!
私のノートはnvidia gpu 積んで無いので以下の方法参考で動かして見ました。
方法が幾つかあるみたいです。

① Google製のPython実行環境(GPU付き)であるColaboratoryサービスへインストール


② stable_diffusion.openvinoを使う


まあどちらもめんどいですが。GPU12GB以上のPCでNMKD Stable Diffusion GUIが1番いいかも
「Midjourney」が話題だけど、うまく試せない内に上限になってしまったので、「Stable Diffusion」で遊んでる。
Pythonをちまちま調べつつだけど楽しい。
これはパステルカラーのアールヌーヴォー風アクセサリー
お絵描きAIのStable Diffusionに"Vivid honey mustard girl with black hair and twin tails."的な文言を突っ込んでみた結果。近づけるにはあとどんな呪文が必要だろうか。
つかいかた↓
ここ参考にした。
使ってみよっと
マッスル猫は「cute cat dancing」ってしただけ
美少女たちは「stablediffusion 呪文」でググった

弱々PCでもイケる
こちらの記事で出来ました!
ついにやるぞ!!!
使い方も簡単で以下のサイトの手順に沿ってやれば非エンジニアでも簡単に実装できますので一度試してみては。
ここを見てgoogle colabでも画像生成できた!Stable diffusion demoと違って生成時にエラー出ないのが良いです。複数個の画像を出すにはどうすればよいのか?
Stable Diffusionの環境構築はこれが一番わかりやすかったです!AIでの画像生成やりたい人は、非エンジニアでもこれならいけるはず。
ふむふむ。Stable Diffusionは、低スペPCしか持ってないから無理かと思っていたけど、Colaboratory使えば無料で実行できるかもなの?そのうち試す。
インストールするタイプのやつできぬだった…
[ばばさん通信ダイジェスト] 賛否関わらず話題になった/なりそうなものを共有しています。
google colaboratoryにはデフォルトでPythonとTensorFlowが入ってるので楽そうです!
このサイト見るといいかもです


このサイトで省いてるだけなのか、仮想環境で不要なのかわかりませんが、Transformers等が入ってないですね〜
わからなかったら聞いてください!
やってみたいんだけどめんどくさそうだしそんな時間もない…
像生成AI「Stable Diffusion」を低スペックPCでも無料かつ待ち時間なしで使う方法まとめ
とりあえずここ見て出来るようにはなったんだけど、1枚1枚で時間がかかりすぎる
1度に複数枚作る方法を誰か教えて
stable diffusion、とりあえずここ↓に書いてあるとおりに操作したらできました
やりたくなったらやる。
Stable Diffusionの使い方
・無料でStable Diffusion環境構築


・呪文集


無料環境に呪文のサンプル流し込むだけでだいぶ遊べます
メモ・・・
これ今日試しました。凄く感動しました。凄いと思いました。
GIGAZINEさんの以下の記事を参考にして、Stable Diffusionの実行環境を作ってみました。
細かいことはこれから調べるとして、本当に簡単に環境構築できました。
---
おお!ワシの貧弱PCでも簡単に扱えるようになった!>
エンジニアの端くれだし、GoogleのColaboratoryでStable Diffusionの環境を整えて遊んでみた。
とりあえず「Tales Of Phantasia」でやってみたけど、テイルズオブファンタジアは大変だったな。。すまんな。。
家のPCは低スペックでGPUってなにって感じだったので、この辺を読みながら Google Colab 上で動かしてみた。わかりやすくてありがたや
colabに環境作ることもできますよ
PCのスペック次第ではこちらの方が良いかもです
噂の をLINE botで直感的に体験できるということで、試しに何も知らない状態で呪文詠唱してみた。めちゃくちゃ難しい。

無料で低スペPCでも環境構築できるみたいだから、趣味拡張のためにやってみたいんだけどWi-Fiが繋がらない…
そうだ、そのソフト「グラフィックボード」というのが入ってないパソコンだと動かないゆえ、その場合はやや手間かかるけれどその分ほぼほぼ作り放題できるブラウザでできるサービスを推しますのだー
GIGAZINEの記事を参考にしてStable Diffusionを使ってみました.
"computer science associate professor"で生成された画像.
まずこの手順だけで画像生成は出来る。
ゲーミングPCをお使いなら、以下で紹介されてるやつが試しやすいです!


ヨワヨワPCでも以下の記事でとりあえず試せる感じでした👀


私はいまは2つ目の記事のやり方の超発展型のやつを試しています🌟(顔がきれいになるAIをさらにかける)
Stable Diffusion 、サクッと試したいけど、Googlecolabってなに?って思ったの方をコチラをご参考ください。ツマヅキ点も概ねカバーした良い記事です。
stable diffusionの導入はここの説明が一番わかりやすかったぽよ
ここ参考にすると簡単にできました。
コレでAIお絵かきが制限なしで描き放題環境ができたヾ(*´∀`*)ノ

このにゃんこもAIお絵かき
エンジニアなら翻訳とかして読んで

あとこれ読めば無料で30分しないで好きなだけ動かせる環境作れるから今から環境作って
こちらの方が手軽かもですね…
若干出遅れた感あるけど
AIで絵を生成できる環境作ってみてる
こちらの
(“cuda”)で行けるはず
お絵描きAI、遊びすぎて体験分を即使い切っちゃったので、これを試してみてる📝
Pythonもcolabも初めましてですが、こちらの記事でスムーズに設定できました!

colabに関しては基本無料ですが、たくさん使いたいならcolab proへという課金ポイントがちゃんと用意されている模様。適当に試してるとすぐ上限きそう。
普通にできた
Hugging Faceアカウント作成はこちらをご参考
自分みたいに絵が描けないWebデザイナーはStable Diffusionは救世主的な存在になるかもな。サイトの素材イラスト作りとか。いまJSで作ってるゲームの背景とかも作ってみたい。Google Colaboratoryっていうので動かせるのかな。来月コツコツやってみるべ🤔
低スペックで行けるなら、Python環境が整ってるRaspberryPiでも行けるんかな。GPUという意味ではJetsonNanoのほうが良いのか?試す価値はあるかも。
僕にもできた!! あざまーす
参考にしたサイト
やったー!でけたで!!! 昨日やった作業のどこまで必要なのかはわかんないけど(この手の専門的な解説ページは、当然やってるよな前提で省いてる部分が多すぎることがわかった)、
Hugging Faceでトークン作るとこまで出来てたらこれが一番簡単かもしれない
話題のStable Diffusion、Google Colabを使ったらものの15分でAIで画像生成できる環境準備できた
昨日MacBookのローカルで環境作ろうと深夜に4時間頑張ったけどできなかった
非エンジニアでこれからやりたい人、全面的にColabから始めるのをおすすめします!!!
▼参考記事
最初はGIGAZINEのこの記事を見て遊ぼうと思ったけど、割と手軽なのでユーザーの需要高くて生成に時間かかりそうなので、ローカルでの環境をがんばってみました。
Gigazineの説明 に従って、ColaboratoryでStableDiffusionを使える環境を作れました。ローカル動作版アプリだとエラーが出る非力なマシンなので、これで34秒ほどかかりましたがちゃんと出力できました。やた。
Colaboratory上で動かせるのか
無料ガチャチケットw🎫😄
記事に書かれている手順にしたがって実行したら、環境構築ができました!
PCのスペック的に導入するのはまだ先かなと思っていましたが、Google Colaboratoryでできるのはありがたい!
いい時代になったなぁ😊
に無料公開された今話題の

「Stable Diffusion」を低スペックPCでも無料かつ待ち時間なしで使う方法まとめ
これ試そうか迷ってる
ガチの低スペノートPCでも可能だろうか…
思ったより準備簡単だな…使ってみるか。
Stable Diffusion試してみた!画像小さいけど無料で何度でも試せるのはいいね!なんかアルバムジャケットみたいなの生成された。文字はいらないんですけど🤣

↓GIGAZINEの記事見ながら設定しました!
GIGAZINEの記事を基に、Stable Diffusionの画像をローカル環境で作成できるようにしてみた。
めっちゃ簡単にできますやん・・
Stable Difusionです。流行りの。Googleコラボラトリーで走らせてます。
キモいのも出てくることもありますよー。
これ結構わかりやすいからみんなも頑張って
Stable Diffusionはここを参考にしました。
無料だから無限に遊べる。。。
よくわからんがグーグル先生に処理を代行してもらうってことか
ここ数日やってたことが別のことに生き始めるかも
みんなもGIGAZINの画像生成AI導入記事を見て導入して画像を生成しよう!
より具体的な方
このサイト参考にして描いてもらいました。Googleアカウントとパソコンがあれば誰でも遊べるので是非
まとまった時間が取れたので色々いじってみたけどpromptに設定するワードがムズい
たのしいぞ
こっちで遊ぶべ
googleさん頼むわー
まずインストールの難易度が高すぎる
反応ありがとうございます、本当に何も知識がないので大変恐縮ですがgigazineの記事 を見ながら1枚目のようにしました。お教えいただいたコードも2枚目の画像のように打ちましたがエラーが出てしまいました。
「Stable Diffusion」が結構面白いのでもっと快適に作れるようにgigazineの記事を参考に実行環境を作った。
この通りでやった
AIでお絵描き面白い
短時間で絵がどんどんできておもしろいです。

竹藪から見る満天の星空
A sky full of stars seen from the bamboo grove
Google製Python実行環境のColaboratoryで、Stable Diffusionを使う
ローカル動作版の導入方法についてはこちらを参考にしてくださいませにゃ!
でStable DiffusionをGoogle-Python実行環境「Colaboratory」動かす説明あったけど
一行だけ説明が抜けてて公式のサンプルページに書いてあってやっと進めた
他の個人noteでも抜けてるから多分同じ所で引っかかってる人多そう
おーできた。なんかよくわからん画像になったけど。
なんか本当にこれに食指が動かないのだよな。使うこともないだろう。
同じくトライアルおわったすずにゃん、これに期待してるにゃ!
遊び心でしかないけどいろいろ画像生成してみたい笑
おはようございま~す!
Golden cock (金の鶏)って入れてみた.
画像生成AIの凄まじい威力.
ものの30分で導入&画像生成.これは驚き
すごくないですか?
パジさんのVoicyでも出てきた「Stable Diffusion」で生成。

プログラミング経験ゼロでも調べながらでここまでできます。
ちなみに1時間かかりません。
もっとかわいい女の子を生成するために精進します🥰
やり方のURL貼っておきます!
上記のnoteを元にした、さらに易しい解説記事。
この手があったか。
いや、この手順にしたがってやってみただけやで。本当にこれか????って今なってるのよw
ぼくにもできた(∩´∀`)∩ワーイ
長い記事だけど、わかりやすく画像を多用してるからであって、やることはあんまり多くないね。
ほほう?と思って記事呼んでみたけどちんぷんかんぷんだった 後でまた読み返そう
タイトルとURLをコピーしました