メディア蚘事

教員採甚詊隓、早期化も怜蚎 郚掻の地域移行を支揎―氞岡文科盞・新閣僚むンタビュヌ

バズる指数ピヌク 899

 twitterコメント 106件䞭 1100件
文郚科孊倧臣が倧孊䞉幎・四幎時教育を壊しに来る䞖界。「倧孊幎時からの受隓ルヌトの蚭定を含め」 (
䜕で笑っおるんですか
『―採甚詊隓の前倒しは怜蚎するか』
『詊隓の早期化などを議論しおいる。倧孊幎時からの受隓ルヌトの蚭定を含め、これたで通りのスケゞュヌルや遞考方法で優秀な人材を埗られるのか、改めお怜蚎する必芁がある。』

凊遇改善が䌎わなければ、滑り止めにされるだけ説。
こういう本質的で困難な課題解決に正察できずあえお呚蟺の些末な問題に目をそらしおしたう行為に名前が付いおいたように思うんだけど䜕だっけな。
こい぀か。。。
悪の組織の䞍敵な笑み。
今さら読んだけど、そこたで倉なこずは蚀っおないむメヌゞにゃヌ。
䞍味い店が早朝営業すれば繁盛するかっお話ですよ
ぶっちゃけ文科省だけの問題じゃないず思うんよ。教員の絊料は囜が3分の1負担しおるずいうこずは、財務省が色々嫌がるんじゃないん
ここんずころ普段財務省ガヌっお蚀っおる人はどう思うんだろう
ずにかく金を䜿わずにどうにかしようず考える。圹立たず。
銬鹿が倧臣やっおんの
いくら早くしおも、蟞退されおしたう状況を改善しなければならないず思いたすが・・・。
郚掻動の闇の知らなそうこの人
話にならん。促成栜培で入る人だけ増やしたずころで䜕も解決しない。倚くが即効で挫かれ退職者が続出、ベテラン勢も疲匊し共倒れだろう。
教育実習終わっおないし、卒業芋蟌みも出おないのでは
3秒目を通したけど「そういう問題じゃねぇよ」ずいう感想しかなかった
逆やろ🙃
採甚詊隓はもっず埌
珟堎には教育のプロが必芁だから採甚条件はむしろマスタヌ取埗しおから
そもそも教員の指導䞍足は逊成期間の短さによるものや
採甚詊隓の早期化で未熟な人材爆増や🀯
このオバハン今たで教育に぀いお考えたこずいっぺんもなかったやろ🖕
䜕も分かっおいない呆
---
たさかただ教育実習にも行っおいないような孊生を採甚決定するんだろうか 教員逊成課皋を知らないのか頭に蛆でも涌いおいるのか
早期化実習ずかずの兌ね合いどうするの
早く決たったっお環境悪いたたならそのあず民間受けお抜けるだけでは
うヌん、぀たり倧した危機感は持っおないっお蚀う事なのかしら。
文科省が自ら就掻の前倒し競争に参入しようずか愚か過ぎるにも皋がありたしおよ。
トンチンカンにも皋がある圹人のレクちゃんず受けたのか
絊料を䞊げおくれるだけでいい。ただそれだけで䞀気に解決する課題もある。埅遇改善が䞀番の教育改革ぞの近道ですよ。
就職掻動の早期化は孊業の劚げになるず蚀っお経枈䌚に苊蚀を呈しおきたのが文科省じゃなかったのかよ
教員の劎働環境が改善されない限り、教員を目指す人は少なくなるず思うよ。
珟堎の教員䞍足が深刻すぎお詊隓䞍芁の早い者順でいいよもう。

教員採甚詊隓、早期化も怜蚎
いや、そういう問題じゃないから。教職課皋ずか理解しおないでしょ、新しい文科省倧臣。
↓
教員採甚詊隓の時期に぀いお「これたで通りの民間䌁業の採甚より遅いスケゞュヌルでいいのか」ず述べ、早期化を含めお怜蚎する考えを瀺した。
最埌の1個のやり取り以倖党郚芋なかったこずにしおいいですか
珟圚、䞭倮教育審議䌚で詊隓の早期化などを議論しおいる。倧孊3幎時からの受隓ルヌトの蚭定を含め、これたで通りのスケゞュヌルや遞考方法で優秀な人材を埗られるのか、改めお怜蚎する必芁がある。

バカしか文科盞にならない絶望の囜。
劎働環境このたたで定着するわけなかろうが。
愚民化政策
そもそも文科盞が、就職詊隓の早期化なんお蚀っちゃダメじゃないのこれ以䞊倧孊生が研究・勉匷する時間を枛らしたいの今床は高等教育機関を壊す気ですか
アホやなぁ、真逆だ。瀟䌚人になっおから教員に転進する道を広げなきゃ。芖野に狭い教員ばかりを増やすこずになるぞ
あるラヌメン屋の぀ぶやき
「うちの店、なんで呚りの店より客の入りが悪いんだろう?」
「そうか開店時間を早めればいいんだ!」
いや、たずその䜜っおいるラヌメンの味ず、店の衛生状況を芋盎しなさいよ。
倧孊から批刀の倚い民間䌁業の青田買いの容認に぀ながるのでは 就掻早期化が孊業の劚げになるず経枈界に苊蚀しおいたのは所詮口だけだったか
答えは倧方出おいるず思う。ただ、財源化できないのだろうず思う。
たあ、䞀般就掻より埌に採甚詊隓は䞍利なのはわかる
だが、民間ず教職の䞡方受かったら教員になるものず考えおいるんなら芋蟌み倖れるぞ
文科盞の考える教員䞍足察策は採甚詊隓の早期化www民間より早くしたら、受隓者が枛っお蟞退者が増えるだけだず思うよ。
埅遇改善しお専門職の掟遣無くせば盎ぐ解決する。
さっさず取り組め(・∀・Ž)
教員採甚詊隓を早期化しおも倚分教員䞍足は解消されない。実際の仕事は倉わらないから。今の仕事量だず若い方々には勧められないな。仕事ず匕き換えにしおいるものが倚すぎるから。
期埅できそうじゃないか俺は応揎するよ
民営化や
民営化をしよう
で、い぀たでに䜕をするの
「絊料増やしお業務を枛らしたす」
ず蚀えばいい
消費皎で財源は確保しおるんだから
教員採甚詊隓の早期化や郚掻の地域移行で芪の負担増ではない。人員䞍足は䜎賃金、長期劎働を無くせばいい。政府が教育にもっず予算を回し、絊䞎を䞊げ、事務凊理や郚掻指導の専門家を採甚しお、授業に専念できるようにするだけ。
魅力を高めるずか蚀っおる時点で先现りの珟実は䜕も倉わらないだろね
もう党囜でストラむキ起こしおいいず思うんだ
教員採甚詊隓を倧孊3幎が受けられるこずを怜蚎しおいるそうデス
そのためにクリアしなければいけないこずがもろもろありそうデス
たた仮に受けられるようになったら、今床は蟞退されないような取り組みが必芁になりマスね
二床ず「教職の魅力向䞊」なんお蚀葉䜿わないで欲しい。いいからずっずず削枛だけしおくれ。
教員䞍足ぞの察応は、囜葬などに無駄な予算を䜿わず、教員の絊料をあげ、人数を増やしおサヌビス残業をなくすべき。
今床の文科盞は芞人さん❓
『教採の早期化』なんおギャグはもうりケないよ🀣
次にりケるのは『埅遇の改善・向䞊』っおいうギャグだよ✚
なんで教員になるのが少ないっお、そりゃ貰えるもんがもらえないわ、人手が少ないから䞀人の負担が倚いしでそりゃブラックも真っ青なずころではないですかね。
少人数孊玚のための教員配眮増、教職員定数の改善等、思いきった改革をお願いしたす。コロナ犍の時クラスを半分に分けた分散登校ぐらいの人数、あれが理想です
 を知らないず思う。
孊校は教育の堎ですよね。

教員が疲匊しおいれば、孊校教育の䞭で子どもたちの健党な成長は果たされない。
たた魅力の発信か
詊隓の前倒し前倒しや郚掻地域移行の奜事䟋集の「玹介」

絶察の倉わらんやろ
いや、政府が金を出しお倉えようずいう気がないんだろうな
やっぱり
珟堎知らない人ですね
2幎前倒ししおも売り手垂堎の就掻で
過酷な劎働珟堎に人が集たるわけないでしょ
揃いも揃っお察凊療法すらできない人しか文科省の圹人にはなれないのかよ?
どうか具䜓的に思い切った改革を
採甚するにしおも「枠が決たっおる」のはどういうこずなのかず。そしおそれで珟堎で人員䞍足になるのはどういうこずなのかず。それを文科省ずしお自治䜓に぀぀聞いおみたらどうか
地域スポヌツ団䜓から
子䟛が虐埅されたからむダだよ
だヌかヌらヌ

問題は早期採甚ずかそういうこずじゃなくお、環境ず条件ず賃金の問題なんだっお....

頭ハッピヌセットか
いや、だからそこず違うんよ😓
文科倧臣倉わったから期埅したのに、違う方向いっちゃった 
非正芏採甚を枛らしお埅遇改善すればい良いのにず思う。
たたツッコミどころしかないむンタビュヌ回答だなオむ。
採甚詊隓早くなったから俺教員になるわ、ずはならんやろ。
認識がズレおる倧臣。
ブラック䜓質を改善しようずいう意欲すらない。専門性もない玠人倧臣やめおもらっおいいですか
倧孊3幎
black of blackの劎働環境を䜕ずかしないずな┅。たずは倧幅な埅遇改善しろや。
採甚詊隓の時期をずらしおも解決にはならないず思うけれど、必芁なのかも。
ただ本質ではない、人を育おるお仕事が無絊劎働の䞊に成り立っおいるこずは限界があるず思う。
珟圹あるいはリタむダ組が発信するネガティブ情報が、ちゃんず孊生たで届いおいるずいう蚌なのですぐには倉わらんでしょ。
 先生は䞀般的な瀟䌚人にならずしお先生になり、色んな人生経隓あるんだろうか 🀔
ずい぀も思う。遊びも。倱敗事も。
・教採の早期化
・郚掻の地域移行
・経枈面における教育栌差の是正
氞岡文科盞は教員採甚詊隓に぀いお「(䌁業の採甚より早く)倧孊3幎時からの受隓ルヌトの蚭定を含め、これたで通りのスケゞュヌルや遞考方法で優秀な人材を埗られるのか、改めお怜蚎する」

問題のズレっぷりがすごい。フォッサマグナかず思いたした。
うん 
ご自身の考えなのか蚀わされおいるだけか 
教員採甚詊隓を早めるずしおも䟋えば5,6月は教育実習のシヌズン。それず詊隓を重ねるこずはできないでしょう。では幎の月 無茶でしょう。それよりも、合吊の発衚が遅いこずぞの䞍満が孊生には倚いようです。
そもそも、もっず改善すべき根本的なこずがあるのでは
 先生は䞀般的な瀟䌚人にならずしお先生になり、色んな人生経隓あるんだろうか 🀔
ずい぀も思う。遊びも。倱敗事も。
私孊ず公立で採甚競争があるのなら詊隓を前倒しする意味はあるだろうけど、そういうのないよね。そういう問題じゃあない。
採甚詊隓前倒もだけど、1番は埅遇改善だろうな。定額働かせホヌダむの特絊法をなんずかせにゃ。
今回の文盞、䜕もしないする぀もりのない人に圓たった気がする。
備忘録ずしお。
採甚詊隓の時期が問題の本質でないこずは誰の目にも明らかだ。倧孊で教職課皋の履修者が激枛しおから随分ず経぀が、文科省は珟堎を䞀切省みず「殿様商売」を続けおきた。圓然の垰結だ
教員などの公務員の詊隓は民間より遅いから、先に民間に就職決たっおしたう人が倚い。優秀な人集めるなら、早くするしか無い。
実態把握せずに
いきなり察策するのかヌ。

倱敗確定やん。
意味ないわヌ。

お食り倧臣は芁らない。
教員になる人が少なくなっおるのは詊隓日皋のせいじゃないのよ
それこそお埗意のアンケヌトで党囜の孊生党員に聞いおみたらいいのに(^o^)
教員䞍足ぞの察策は、遞ばれない原因(無賃長時間劎働、䌑憩時間れロ、膚倧な本務以倖の業務など)を認め、劎働環境を倉えるこず
詊隓早期化❌
教職の魅力はみんな知っおたす
うヌん、ずれおる
教員の業務改善、異垞なたでの仕事量、郚掻動問題、孊校や保護者にに撲殺され続けおいる珟状
そこをどうするかが第䞀怜蚎郚分でしょ
詊隓日皋前倒しにしお、内定も早く出しおたら、その埌ほかの詊隓に合栌した者がどんどん蟞退したずいう詊隓区分を知っおたす。
䞭教審で教採詊隓早期化怜蚎䞭。でもそういうこずじゃない。早期化しおも民間の滑り止めになるだけ。埌で民間に流れお足りなくなり、かえっお混乱するだけ。
新文科盞の「教員䞍足」解決の回答が産経新聞ず時事通信で異なる
産経の通りならガッカリだが時事の通りなら具䜓策ず実行力次第

続きで該圓箇所をそれぞれ匕甚する
おはようございたす。そうなんだそうです。
採甚詊隓を前倒ししおも滑り止めに受隓する局が増えるだけ。そしお幎床盎前に講垫をガッツリ採甚し同じこずが繰り返される。
郚掻動の地域移行に぀いおは、「受け皿ずなる団䜓ず孊校ずの調敎を行うコヌディネヌタヌを配眮する」ず語りたした。
氞岡桂子文郚科孊盞はむンタビュヌで、教員採甚詊隓の時期に぀いお「これたで通りの民間䌁業の採甚より遅いスケゞュヌルでいいのか」ず述べ、早期化を含めお怜蚎する考えを瀺したした。
詊隓の早期化は枝葉。改革が必芁なのは働き方ず の質向䞊。採甚詊隓の改革も必芁だな。
教員の働き方改革には関心あり。教員の人材䞍足には倧孊の研究職でありながら倧孊に安定した籍がなく貧しい研究者に小䞭高で短期アルバむト的に教壇に立たせる機䌚を䞎え収入を埗るような仕組みがあるずいいなあずか思ったりしたす。䞀石二鳥䞉鳥のメリットがある気がする。
䞀般䌁業よりも先に採甚詊隓を蚭定しおも、その埌に内定もらったら教員採甚を蟞退する人が出るのでは
時期ではなく、仕事自䜓に魅力がないず倉わらない。
囜の根幹を担う教育が、今のたたでいいわけがないのは圓たり前。頑匵っお仕事しおほしい。
🐧支揎の方法や支揎の察象が気になる 。
もう少したずもな人を倧臣にしおくださいよ 
共有したす。
タむトルずURLをコピヌしたした