メディア記事

14色のペン:安倍元首相批判は「日本人じゃない」?

バズる指数ピーク 161

 twitterコメント 60件中 1~60件
ツイッターを利用している は亡くなられた、安倍晋三を超批判してます。
社会心理学者の山岸俊男氏「日本人は集団主義で、米国人は個人主義だ」的ないかにもそれらしい言説を科学的な実験で検証し、覆した。「日本人は勤勉で礼儀正しい民族だ」という広く流布する言説の怪しさを熱く語った
「個人の意見なのに「世間も」「みんなも」と主語を大きくして正しさを装う論法である。」
話題の切り口に人格とか品性が滲み出る。論旨の展開も三段論法的な欠点を内包した非知性的な書き出しだ。

日本人であろうとなかろうと、死人に口なしをいいことにそれを不当に貶めることは、劣った人格や醜い品格であって忌避すべき行動である。
「日本人らしさ」なんて明治時代からのもの。古来の伝統は多様で、今でいう「日本人らしさ」とは違った多様性そのもの。明治は国家を統一して富国強兵を目指した。そのために日本人の意識の統一が必要だったわけで、その残滓が今も跳梁跋扈している。
では、第2次大戦中にアジアで虐殺した日本兵も靖国神社に祭れば英霊になるのか?
安倍元首相に人生を無茶苦茶にされた人たちも死んだら納得するのか?
安倍支持者は不都合な歴史を隠す歴史修正主義者だ。
死者を尊ぶ感情は世界に普遍的にあり、儒教文化圏である東アジア、とりわけ日本で強いのは事実ですが、日本史上でも『死者に鞭打つ』例はあまたあるのではないですか
「日本人が簡単にデマに踊る」と言う自虐デマは広がらないが耳障りの良い自慢デマは多いね
「安倍元首相その人が、自身が立ち上げた有識者会議「『日本の美』 プロジェクト懇談会」などを通じ、「自然への畏怖(いふ)、礼節、忍耐といった日本人の価値観」といった怪しげな「日本人らしさ」の拡散の旗振り役を務めてきた。
主語の大きな言説にこそご用心されたい」
旧統一教会 自民・二階元幹事長 いいえ、亡霊信者が未練残し彷徨う魂で人間じゃないんですwカルト国家化に必死で

安倍元首相批判は「日本人じゃない」?
安倍元首相批判は「日本人じゃない」?
「思い浮かべたのは太宰治の「人間失格」。「それは世間が、ゆるさない」「世間じゃない。あなたが、ゆるさないのでしょう?」」「個人の意見なのに「世間も」「みんなも」と主語を大きくして正しさを装う論法」→安倍元首相批判は「日本人じゃない」?(毎日)
> 思えば安倍元首相その人が、「自然への畏怖(いふ)、礼節、忍耐といった日本人の価値観」といった怪しげな「日本人らしさ」の拡散の旗振り役を務めてきた。

「自然への畏怖 礼節 忍耐」か
笑かしよるなあ
誤解を恐れず書きますが、そうですよ。その通りです。死者に鞭を打つのは日本人の美徳に反する行為です。
同時にそれは、一部の反日主義者やテレビや新聞からしか情報を取らない情報弱者の事でもあると申し上げます
変態ツチノコ新聞は、よくぞ記事にしてくれました。
安倍批判が日本人じゃないという訳ではなかろう日本の国益を第一に考えれない人が日本人ではないというだけの話ではないか。

そもそも国葬は立法に属するものではないだろう。それを国会を通せという野党について問題はないのか?とかマスコミに疑問はないのか
俺氏、人間じゃないらしい。
うん、そうだと思う!
「日本人が『勤勉な民族』なら、明治政府は全国に二宮尊徳の銅像を建て、必死に日本人を教化する必要はなかったはずです」 大爆笑
最後まで読むためには有料会員にならないといけないが、最後まで読む必要ない記事大体、落とし所がわかる稚拙なもの。
結論、筆者は日本人でもないし記者とは言えない稚拙な文章力の持ち主。
もちろん。
「個人の意見なのに「世間も」「みんなも」と主語を大きくして正しさを装う論法である。怪しげな「日本人は~しない」「日本の伝統は~だ」にも通ずる。のみならず、意見の異なる他者を「非日本人」として排除しようという意地悪さも加わっていると思う」
←ネトウヨ論法
日本人じゃないと思う。
在日か韓○や中○に洗脳された人でしょうね。
“「日本人が『勤勉な民族』なら、明治政府は全国に二宮尊徳の銅像を建て、必死に日本人を教化する必要はなかったはずです」とも言い添えた”


ウェブコラム「 \

様々な取材経験を積んだ14人の記者が毎朝交代でコラムを配信❗️

本日は 学芸部の 記者

安倍晋三元首相への批判について逆批判する「死者に鞭(むち)打たないのが日本人の伝統」は本当か、考えました。
有料部分まで見る気にはならないが、死者に鞭打つのも日本の伝統とでも言わんばかりだな
つーか、むしろ、このジジイのスマホカバーが草
「日本人が『勤勉な民族』なら、明治政府は全国に二宮尊徳の銅像を建て、必死に日本人を教化する必要はなかったはずです」
御意。
しかし、毎日新聞はいちいち有料記事にするなよ。
いい年して。。。。。😂
〈例えば靖国神社。その展示施設「遊就館」は、後醍醐天皇と戦った足利尊氏らを死後700年近く経てなお「逆賊」と激しく罵倒している〉
「◯◯と言うやつは日本人じゃない」っていうの、日本人であることが絶対的な価値で、日本人じゃないと言われることに異常な恐怖心を抱く人にとって相手を攻撃する言葉になってるけど、こちらは別に何人でも構わないんだよねw

安倍元首相批判は「日本人じゃない」?毎日新聞
//「日本人が『勤勉な民族』なら、明治政府は全国に二宮尊徳の銅像を建て、必死に日本人を教化する必要はなかったはずです」//
14色のペン
「僕が思い浮かべたのは太宰治の「人間失格」。「それは世間が、ゆるさない」「世間じゃない。あなたが、ゆるさないのでしょう?」という有名な一節だ。
個人の意見なのに「世間も」「みんなも」と主語を大きくして正しさを装う論法である。」みんながそうだからは思考停止。
やはり、靖国神社へ寅さんのコスプレで行くの意味がわからない。けれども、軍装で登場するのとどれだけ離れているかというと、実はそんなに距離がない。
「日本はエバ国家」と言い放つ統一教会を全力で支持するのが日本人ということかな。たくさん献金して償わないと!僕はごめんだけど。
写真サムネが謎すぎる:
明治維新から今に至るの客家人民族時代の国民教育は愚民化教育である、一種の洗脳教育…、日本の客家人民族統治主体が大陸の明帝国は腐敗残虐により民の反感と反乱を引き起こしたため、滅びた
!その失敗から得た経験は天下を取れば、民に洗脳的な愚民教育するべきと分かった!
>響きの良い、もっともらしい言説こそファクトチェックせよ。

ファクトチェックはホンマに大事やわ。
安倍ちゃんが日本国民のために何をしてくれたかもう一度考えるべき。議事録に残してないから何をやった人か完璧に覚えてる人が産経新聞社の記者でも誰一人いないと思えば議事録を破棄し続けたのは失敗だったね(笑)。
安倍政権下でやたらと乱発された「日本人らしさ」という根拠不明の言説について、つらつら考えました。
安倍元首相「『日本の美』 プロジェクト懇談会」などを通じ「自然への畏怖、礼節、忍耐といった日本人の価値観」といった怪しげな「日本人らしさ」の拡散の旗振り役を務めた
→愛国を演じ韓国カルトの影を全力で隠蔽
この写真選んでるだけで

毎日はカスだなと。

実際8月15日に行けば分かるけど

ほとんどの人がフツーの格好してるぞ。
日本人みんなで楽しむコスプレ。
コスプレに歳の差なんて。
×「安倍元首相批判は「日本人じゃない」」
〇「安倍元首相批判は「大日本帝国臣民に非ず」」
だから言われても知らんがな…ってなる
こんな記事に金払う人おるんか?😁
日本と日本人が大嫌いなんが
最初の5行でも丸わかり。
日本から出て行けば?🤣
「専門家に聞きました」って、たった一人そういう人がいるっていう話を書いて「だから嘘です」って、さすが勉強ちゃんとしてこなかった記者さんだけのことはあるね
QT
こんなのに金だすの?
「それは世間が、ゆるさない」「世間じゃない。あなたが、ゆるさないのでしょう?」(太宰治)

安倍元首相批判は「日本人じゃない」?
“死者に鞭(むち)打たないのが日本人の伝統”そんなことあるか。死んだってヒトラーも安倍晋三もクズ。
<安倍元首相その人が、自身が立ち上げた有識者会議「『日本の美』 プロジェクト懇談会」などを通じ、「自然への畏怖、礼節、忍耐といった日本人の価値観」(15年10月13日の懇談会第1回会議の配付資料)といった怪しげな「日本人らしさ」の拡散の旗振り役を務めてきた>
とても面白かった。何かあると出てくる「日本人の伝統」とは?
ネトウヨ言質。
安倍元首相批判は「日本人じゃない」?


著名人が亡くなるたびにあらわれる「死者に鞭打たないのが日本人の伝統」という言説。実際のところはどうなのでしょうか。専門家に話を聞きました。
韓国由来の統一協会と仲良し小好しだった安倍晋三。
それを批判するのは当然、憂国の士日本人に決まっているではないか。
それこそ、安倍晋三を擁護する奴らのほうが、外国人なのではありませんかね?
「靖国神社。その展示施設「遊就館」は、後醍醐天皇と戦った足利尊氏らを死後700年近く経てなお「逆賊」と激しく罵倒している」

死者に鞭打つ伝統であるな。

安倍元首相批判は「日本人じゃない」?
安倍元首相批判は「日本人じゃない」?

記事の中にある「日本人は勤勉な民族」なら、安倍なんてすぐ引きずり降ろされてるけどね。
大体安倍とその応援団こそ、一番勤勉から程遠いでしょうが。
安倍元首相批判は「日本人じゃない」?
『個人の意見なのに「世間も」「みんなも」と主語を大きくして正しさを装う論法である。怪しげな「日本人は~しない」「日本の伝統は~だ」にも通ずる。』>
怪しげな日本人論こそ権力者に利用されていないかファクトチェックすべし
「他の皆さんは〜」「日本中なら〜」といった意見は特にSNS上でよく見ますね。お前の意見は何なんだよってよく思う。 安倍元首相批判は「日本人じゃない」?
14色のペン:安倍元首相批判は「日本人じゃない」?...
タイトルとURLをコピーしました