メディア記事

「キャッシュレス法」11月施行。車検費用や交通反則金など

バズる指数ピーク 54

 twitterコメント 61件中 1~61件
【今週の人気記事】
現金以外の支払方法、もっと拡大してー。
免許更新とか。
違反してもポイントが貯まる
交通反則金は何気に良いなと思ってしまった。。

最近だと郵便局のキャッシュレス化は嬉しかった。
ほう……
デジタル庁、大丈夫かいな!
手数料だけにしとけや。納税だの反則金(国庫金)だのって、悪徳飲み屋のクレジットカードの不正引き落としみたいなん起きるの目に見えてるわ。政府こそ一番のぼったくり店だ。
【今日の人気記事】
車検費用は良いね
指定納付受託者ですよ!
国の方が導入が遅いというね。
公金納付手続きのキャッシュレス化についての記事です。
デジタル庁目線はそうだろうけど、総務省はDX叫びながら自分とこが遅れるのいいのかな?
>まずは費用対効果で件数の多いものを選ばせてもらった
日本まだ三割!
現金神話すごいな、、
キャッシュレス法」11月施行。車検費用や交通反則金等/ …デジタル庁…設立1周年…活動報告…現状と今後…
…車検…旅券…登記…反則金等対応予定…順次できるものから…
…収入印紙…現金以外の納付方法…納付者が選んだ方法で…
…決済手数料と公的決済基盤…
> 別途カード決済手数料が上乗せされる手続きも存在する
……それは規約違反では?国が率先して規約違反してるってこと?そうならないロジックなり理由があるんだろうか?
"…今回表に導入検討中として挙げられている『自動車検査登録手数料』『旅券発給手数料』『登記関連手数料』『交通反則金』は、それぞれ… これに『特許(登録)料』の100万件以上を合わせた5つが納付件数100万件を超えるものであり、優先すべき手続きとして選ばれている…"
税金もキャシュレスにすべきと思う。
実際に動いているのは現場なんだけど。
掛け声だけなら規制室や行革でよかったんじゃ感がある。
パスポート発行手数料がクレカで払えるようになるのか
収入印紙君、さようなら
【今日の人気記事】
利用者からしたら、収入印紙のために現金とか本当に不便で納得できないからな笑それをデジタル庁でどうにかしてほしい。労働している人からすると、とにかく役所に行く時間がない
切り替えでは無く、既存方法も残してキャッシュレス化を即実行すべきだ!
完全に切り替えると様々な条件によりユビキタスに乗れない者が発生する。既存と並列に実施して問題を解決して行けば良い。
なんじゃこりゃ。
そんなことどーでもいいから、クレジットカード使えるようにしてくれよ日本の役所全て。
検査登録手数料だけじゃなくて重量税や環境性能割なんかもはよしてくれー
今回は使えんのか…車検…
車検の手数料...?
ユーザー車検以外だと、もともと工賃とまとめて払ってるから、意味があるようなないような?
車検証のIC化もセットで、指定工場の人が運輸支局に行かなくて済むのがメリットかな?
決済手数料の問題が残っていてしかもかなり大きいとある>
少しずつでも進んでいくのはいいことです、でもPayPayやLINE Payとかソフトバンク系のサービスは排除でよろしく
昨日と今日で、デジタル庁は記者向け説明会をやっているんだってね。
どんな内容なのか記事を探して読んで過ごしてました。
収入印紙は感染症リスクを冒して買いに行くもので、コンビニの納付書支払いはそのリスクがないのか(違います
現在とあんまり変わってないような……
日本ももっとキャッシュレスで普及してほしいわ
はぁ...?
“デジタル庁 CTOの藤本真樹氏は英国の「 Pay」を例に出し、国として決済用APIを提供する先行事例を見極めつつ勉強している段階だと述べている。”
現金予納の手続きがめんどくさいので郵券予納にしてるんだけど、裁判所もキャッシュレスになる? 裁判所は郵券はやめて現金予納にしてくれと言っているが。
いいねいいね!
「キャッシュレス法」11月施行
車検費用や交通反則金など

続々とキャッシュレス対応する公金納付
令和4年度(2022年度)の「自動車検査登録手数料」を皮切りに、旅券発給手数料、登記関連手数料、交通反則金などの対応が予定

費用対効果で件数の多いものを選ばせてもらった
「─点、反則金12,000円です」

「PayPayで」

「はい」ペイペイ!

ドルルルルル……ジャン!イットウ!

「あ、当たった」ゼンガクポイントー
「キャッシュレス法」11月施行

導入検討
自動車検査登録手数料 旅券発給手数料 登記関連手数料 交通反則金 特許(登録)料

問題は「決済手数料」、国民年金は国側が予算で負担している

キャッシュレス化におけるシステムのコストなどは
誰が負担するのか
関連銘柄面白そうだ!
車検費用が毎回なぜか現金で困っていたので助かりますね。業者が中間手数料を取らなければですが…
公布、11月1日に施行となるこの法律では、国の歳入の納付に関する他の法令の規定にかかわらず、インターネットバンキングなどの情報通信技術を利用しての納付を可能とさせる。
現状出来るけど手数料高いのがネックなんだよな。
3917 アイリッジ
スマレジやウェルネットが動くなら連想で業績悪くないやつだけどこれは資金入ったら動きそうだけど🤔
今国庫金がまだだっけ?
日本は謎の独自システム(Payeasyとかも阻害している?あとトヨタファイナンスの高額費用。国がその部分やれば?
など
なんだ⁉️⁉️⁉️
なんでもコンビニで払えたり手続きできるようになるので、そろそろコンビニの店員さんは国家または地方公務員扱いになるね。
デラによるけど、これまでも全額カード払いできましたけどね🤫
自動車検査登録印紙の扱いが気になりますな:
やっと反則金もキャッシュで貢げるようになったか
商売に力入れる気になったかw
どう考えてもキャッシュレス化するのは決定事項なわけだが、手数料はセンシティブな問題か。
まぁ、納付する側も手数料ケチるためにATMの引出を手数料掛からないタイミングで引出たりしてるわけだしなぁ
結局決済手数料をどちらが持つかまだ結論出てないのか。これを見かけ上利用者負担無しにしないといつまで経っても現金派は無くならないと思うけど
収入印紙とか言う時代にそぐわないものはさっさと何とかした方がいい
国税は納付件数が多いものから順次キャッシュレス対応していく予定らしい。しかし地方税はキャッシュレス法対象外。
地方税こそ煩雑なのでそちらも対応してほしいところ。>
地方自治体でも収入証紙廃止の流れ。決済手数料を誰が負担すべきかは確かに検討課題。
「キャッシュレス法」11月施行。車検費用や交通反則金など

まず、コンビニでの税金や光熱費の支払いが現金かそのコンビニ独自のシステムのみというのをやめさせろ
「キャッシュレス法」11月施行。車検費用や交通反則金など
「キャッシュレス法」11月施行。車検費用や交通反則金など 少しづつ前進🍀
固定資産税を早くクレジットカードで払えるようにしてほしい。
トヨタファイナンスが決済手数料をゼロにすれば万事Ok >
読みました。
メルマガの内容とリンクしてますね。😉😉
タイトルとURLをコピーしました