メディア蚘事

さびだらけ 各地に攟眮 埌䞖に䟡倀どう䌝える

バズる指数ピヌク 278

 twitterコメント 163件䞭 1100件
解䜓でいいよ。

お金持ちの個人が費甚出しお保管しおくれるなら遺しおもいいけど。
前々からSLをサりナにしお、「サりナ銀河鉄道」を䜜りたいず思っおいるから、䜿い道がないなら欲しい。
各地の保存SLの珟況に぀いおの蚘事が産経新聞で掲茉され、話題になっおいたす。

鮫島敬䞉「
2022-08-22
別府旅行の垰りに芋たあの機関車は助けられおあそこにあったのか。。。(æ³£
勿䜓無いな
就掻に時事情報は必須です。定期配信しおいるのでチェックしたしょう【 

高霢者の愛着が若い人に䌝わっおいない、ずいう話。であれば状況が改善する芋蟌みもないのかなず。思いだけではなかなか難しいです。
倚賀町のD51無事に匕き取られたのね 
そう思えば元奈良機関区の保存機たちは屋根のある保存堎所が倚くお幞せなんやなぁ。
ふるさず玍皎ずクラファンを䜿っお寄付ず出資者ず募るべきじゃないかなず、ふっず思いたしたよ
虚しい
悲しいこずだな。
圌らは我々人類の叡智の結晶だぞ
🚃information
動態保存だず思いたすが
SLブヌムの圱響で我が街にもSLを保存しお鉄道公園を造るんだ‌ず意気蟌んだのは良かったけど、鉄道公園が出来た所は少なくどこも、もお䜙し気味だから果たしお各々の自治䜓任せでやれるのか
産業ず亀通の歎史ずしお䌝えたい
攟眮はかわいそうだよな。。。
たぁ正盎こんなにボロボロになるたで攟眮したらただの危険な粗倧ゎミでしかない
遺したい人がいるのなら
それらの人がある皋床敎備しお危険の無い様にし
興味が無い人達に䜕らかの䟡倀をアピヌルするしか無い
郚品取りずしお解䜓すれば、少なくずも動態保存車でそのパヌツが䜿甚されるわけだから解䜓進めお郚品増やした方がいいんじゃね?っお思っちゃうなぁ
うちの町の機関車は今幎の3月に修理塗装が終わりたした。幞運だったのかもしれたせん、
囜鉄無煙化時代に廃車になった蒞気機関車たちは、その土地に瞁もゆかりもない公園や亀通教育斜蚭などに眮かれる事が倚かった。愛着を持っお手入れをしおいる堎所がある䞀方、攟眮の堎所も 
そう蚀えば昔、茚城県は日立垂のかみね動物園の山䞭に攟眮された96有ったなぁ。
うヌん、保存は倧倉だよね。
SLだずばら撒きみたいなっおるし。
レストア系ナヌチュヌバヌの皆さん、出番ですよ
( Д)勿䜓ない
眮いお「やった〜(^o^)」じゃないんだよ。

眮いおからが倧倉なんだよ。特に露倩だずな。
マテマテ私が買うから連絡欲しいです。
(勿論保存状態ず茞送費は協議の䞊)
「囜宝扱い」などにしないず日本の保存管理はこの皋床。アメリカでレストアされた四匏戊/戊闘機「疟颚」の䞀件以降「ガチマニアネットワヌク内に無いずゎミにされる」ず40幎䜍思っおる。文化継承が難しい囜。
ブヌムだったのは分かりたすが、䜕もSLだけが保存䟡倀がある蚳ではないですね。どこもかしこもSL保存ではね(笑)。
、将来の子䟛のためにずか、時代は早い。ささっず凊分。そんなのは蚀い蚳💢
SLも泣いおいるな。。。可哀想に。。。🀔
鉄道車䞡を保存するにはずにかく屋根よ、屋根。保守より補修より屋根が䞀番先。
走らない鉄道車䞡は雚氎が切れない造りやからな。
埡殿堎駅前にもD52 72の車䞡が食っおあるけど、それはちゃんず掃陀ずかの管理がちゃんずなっおるからぎっかぎかになっおる。やっぱ蒞気機関車っおかっこいいから奜きなんだけどなぁ。こういう蚘事を芋かけるず悲しくなるけど、費甚ずかの問題もあるし 難しい問題。
たあ、結局は金掛かる蚳だ、屋根も無く攟眮すりゃこうなる。匕き取りは安䟡だが、茞送費、それからが金掛かる🀔
すごく難しい問題ですよね
ボランティアに頌るしかない䞀方でボランティアが掻躍できる土壌は甚意しなければいけたせんから 
SLに限らず、保存された鉄道車䞡が錆だらけになっおいる。
動態保存が理想だが、静態保存の堎合には屋根がある堎所·屋内の博物通でないず錆だらけになっおしたう。

錆だらけ 各地に攟眮SL 埌䞖に䟡倀どう䌝える - むザ!
あのたた地球に還っおいくのかず思っおたら、有志よっお救出されたか😭
埩元されたらたた拝みたいね👀
50代以䞋はSLに思い入れはない
むしろ囜鉄時代の電車や気動車に懐かしさを感じる
の珟圹匕退が始たった幎代、巻き起こったブヌムにあやかろうず、町のシンボルずしお自治䜓などが圓時の囜鉄から貞䞎を受けたが、それから半䞖玀が経過。
倚賀のデゎむチ今こんな有様なのか。子䟛の頃芪にねだっおよく連れお行っおもらったなあ
おがろげな蚘憶だけど、長根にちょこっず遊具がある広堎があっお、芪父に連れお行っおもらった蚘憶が そこに蒞気機関車があったような 乗りたかったけど手が届かなかったおもひで 今は䜕凊にいったやら 
保存するならたず屋根を取り付けるべき
それだけで保存状態がよくなるはずだ。
ファントムもいずれこうなるんだろうなっお思う。
SL保存の難しさ
このSLだけに留たらず、北海道でも岩芋沢垂栗沢の蟲地にある711系もクラファンで保存したは良いものの野晒しでい぀もボロボロのむメヌゞだし改めお鉄道車䞡を保存する事の難しさを改めお (^o^;
8/21(日)
こういう問題を撮り鉄が真面目に考えれば、撮り鉄の評䟡も䞊がるのにね。
「自分がモデルケヌスになっおやる」ぐらいの気持ちで保存運動をやっおきたけど毎床蚀いたすが埌䞖に文化財(敢えお蒞気機関車ずは蚀わない)を残すために必芁なのは『公益的䟡倀ず垂民暩の確立』です。鉄道はそもそも公共の乗り物であり、鉄道ファンのものではないのだから。
うちの歳のチビさんはSL倧奜き。䞊手に残しおほしいです。
これからも各地でこういう問題は出おくるでしょうね。蚘事のは匕き取り手があっお良かったですが、ナンバヌプレヌトが盗難で1枚しか残っおいないずは 。
断捚離すればいいょ。時代は移り行くもの。䟡倀も廃れる。江戞時代のタクシヌ駕籠(かご)だっおどこにも展瀺しおないだろ。
取匕先が蚀っおたけど
わざわざ倧阪から呌ぶくらい
SLをたずもに敎備できる䌚瀟が
ほずんどないそうだ
敎備しおいる光景
すごく勉匷になるんだけどなぁ 
残念である。
友人が解䜓予定の蒞気機関車の保存運動を頑匵っおいたずきアスベスト察策を理由に解䜓されおしたったらしい、私は倚賀パヌクにあったこのD51のこずを心配しおいた。
滋賀のD51
>枚あったナンバヌプレヌトは盗たれお枚しか残っおいない。
↑これ、蚘者無知で、盗たれたんじゃないず思うぞ?。
元々ベニダ板に亀換されおお、朜ちお無くなったが真盞だず思う。
サビだらけ 各地に攟眮 埌䞖に䟡倀どう䌝える
鉄道車䞡は屋根が無い展瀺はすぐに塗装から痛み始める。自治䜓がダメなら元電通、高橋のような億䞇長者で、鉄道・蒞気機関車愛奜家の方の発意か、グランド・ファンディングによる救枈しかない。
こういうの残しおおいおほしい気持ちはあるが、なんでもかんでも残しおたら地䞊が埋たっおしたうので、最も技術的に再珟困難な個䜓を動態保存する以倖は図面に残しお廃棄するしかないんじゃないかず最近は思う
䞀䞡でも倚く元気な姿で次䞖代に匕き継がれお欲しいな🥲
おはようございたす。8月22日(月)クロさんです。産経新聞によるず、党囜各地の公園や駅前などに展瀺されおいる
町や自治䜓の管理では、高い予算面で手付かずに朜ちたたた眮かれるこずが倚いのも珟状で、掻甚性はいく぀かあるかず思いたす。
どう掻かすかは関心次第かず思いたす。
こうした事䟋が倚いので静態保存は🀔です。
保存ありき、ずいうこずではないかず。>
そういやゞャングルパヌクに眮いおたよなっお思ったらずっくに解䜓されおた 
SDGsの察極みたいなSLをあやかるご時䞖でもなかろう
最初、
この蚘事の
●攟眮SLストップロス
●負の遺産
この぀のタむトルワヌドだけをみお
完党に盞堎の蚘事だず思い蟌んで
蚘事を読んでみたら

そっちのSLかい
ず思った人は完党に盞堎脳🀣

自分が盞堎脳なのを自芚した月曜の朝
これは、時代の流れかな
特に屋根のない所は傷みが激しいからなぁ・・・。沖瞄の䞎儀公園のSLも気になる
ただいく぀か残存しおる感じか。
●PR→ ●PR→
屋根があれば違ったず思いたす。
䞭囜で満鉄時代の攟眮SLを芋た。䜕ずか日本に移せないものかず思った。
屋根は蚭眮しおあげお😭
名叀屋垂科孊通のB6はい぀になったら名叀屋垂科孊通に戻っおくるのだ?本圓に動態保存させるのか?䜕も音沙汰ないけど。垂民ずしお早く科孊通に戻しお元のように垂電ず䞊べおほしい。
あああのSL誰かに匕き取られるのか。
ほんず道端に朜ちおいくだけを䜕床か芋おるが
アレはちょっず悲しい状況だっただけに綺麗に修埩されるず良いな 
珟存するSLはかなりレアな存圚になり぀぀あるんやな
旧SLパヌクの攟眮車䞡匕き取り手が決たったのか
べ぀に錆びだらけでも、いいじゃないですか
今は鉄の倀段も䞊がっおいお、売华すれば、いい倀段で売れたすよ。
ありゃヌ、ひどいもんだなぁ。蒞気機関車は乗るものではなく、芋るものだず感じたこずはあるんだけど、これはちょっず残念。
芁は日本人は物を倧切にできなくなったず蚀うこずでしょ
目先の事や生産性ずかでもう限界で
倚賀町の、状態が悪く気になっおいたした。行先が決たっおよかったな。。
たた䞀぀倢ができたぞ。
今クラりドファンディングで塗装費甚を集めおいる小諞垂の懐叀園駐車堎にあるC56の掻甚なんずかしたい。
SLに限らず野晒しで事実䞊攟眮されおる保存車茛芋るず心が痛みたす・・・。動かない車茛はあっずいう間に朜ち果おたすし。
私の䞖代ではの蚘憶はなく、懐かしさを感じない。
維持費考慮しおもやむをえないかず。たしおや、時期柄補修したくおも出来ないのもあるし。
お金がないんですよ。保存を続けるにはお金がかかるんですよ。利府のように解䜓撀去するしかないんですよ。
デゎむチな有名でSLが走っおいるのを芋たこずもありたすが、私が生たれた時点でも珟圹ずしおはすでに匕退しおいお党盛時代は党く知らないです。鉄道路線自䜓がなくなっおいる地域もある䞭で党囜各地になくおもいいのではず思いたす。
雚ざらしにすればこうなるわな。
各地に攟眮 埌䞖に䟡倀どう䌝える

「自治䜓の財政難で展瀺が維持できず、凊分されるケヌスは倚い。アスベストの健康被害がクロヌズアップされたこずや、東日本倧震灜で車䜓にダメヌゞを受け、すでに数十䞡が解䜓された」 さんが悲嘆する事態ではないかず。
䞀時期鉄屑は回収業者に持ち蟌んだら金ずられるっおこずがありたしたが、今は倚少䟡栌が䞊がっおいたすから、今しかないずお思いなのでは
珟金なものざんすね。
これは悲しいですね😭
寂しいけどそうなっちゃうのも分かる。
あちゃヌ(>_<)
さびだらけ 各地に攟眮 埌䞖に䟡倀どう䌝える
流山にあるD51ずか䞀番最初にロヌルアりトしたモデルなのに攟眮だもんなヌ。
䞖の䞭に迷惑かけたくっおる撮り鉄がボランティアで綺麗にしおは。たたには䞖の䞭のお圹に立っおみおは。
40幎前、祖父に連れられ高岡叀城公園のSLでよく遊んだ。「昔の汜車だよ」ず蚀われたが、電車よりも頌もしく感じた。子䟛にはきっず分かるず思う。
自分の䞭でショックだったのは、戞越公園内にあったSLが消滅になったこずかな。
確か跡地に゜レがあった看板が立おかけられたんですよね。
——囜鉄から貞䞎されたは党囜に玄䞡。圓初は歓迎されたはずだが、なぜ持お䜙される存圚になるのか。笹田さんは「に情熱を持った䞖代が高霢化し、若い䞖代に思いが匕き継がれおいない」ず説明する
タむトルずURLをコピヌしたした