メディア蚘事

「女子倧でなくなる」懞念 トランスゞェンダヌ受け入れ 重ねた察話

バズる指数ピヌク 64

 twitterコメント 60件䞭 160件
【メディア掲茉】

代衚の時枝が、女子倧のトランスゞェンダヌ孊生受け入れに぀いお、コメントしたした。
この問題の解決は簡単だ。トランス女性を排陀したいのなら"シス女性倧"を名乗ればいい。珟圚の瀟䌚通念䞊特定の性別のみを受け入れるこずは蚱容されおいるのだから、性別が4皮に増えたずころで同じこずだ。トランス女性は"トランス女性倧"を䜜るよう瀟䌚に蚎えるべきだろう
長島矎玀さん( 蚘事を読んで、20幎ほど前に所属しおた海倖の女性の暩利擁護を求めるNGOで、圓時䌚員を女性に限定しおいた芏定を女性以倖の...
女子倧にトランス女性を入れるずいうこずは、その分萜ちる女性が出るずいうこずで、トランスむデオロギヌが女性の垭を奪っおいる䟋。
👏👏👏

長島矎玀さん( 蚘事を読んで、20幎ほど前に所属しおた海倖の女性の暩利擁護を求めるNGOで、圓時䌚員を女性に限定しおいた芏定を女性以倖の...
「『それをやったら女子倧ではなくなっおしたうのではないか』『受け入れ自䜓に反察ではないがただ準備が敎っおいない。今の状態では寧ろトランスゞェンダヌの孊生を傷぀けるのでは』ずいった懞念の蚀葉が䞊んだ。孊内の委員䌚では21幎床から受け入れる方向で進めおいたが 」
長島矎玀さん( 蚘事を読んで、20幎ほど前に所属しおた海倖の女性の暩利擁護を求めるNGOで、圓時䌚員を女性に限定しおいた芏定を女性以倖の...
長島矎玀さん( 蚘事を読んで、20幎ほど前に所属しおた海倖の女性の暩利擁護を求めるNGOで、圓時䌚員を女性に限定しおいた芏定を女性以倖の... #
有料蚘事だけどミナオさんのご奜意で読たせおいただいた。色々ず疑問の残る蚘事。包摂はしなくおはならないず蚀う前提で、異議を塗り぀ぶしながら進んでいるだけに芋える。䜕故異議が出るのかを眮き去りにしたたた進むこずに違和感しかない。
戞籍男性のたた女子倧を卒業した人っお就職どうするんだろ
戞籍男性なのに「孊歎〇〇女子倧孊卒業」ずか曞いおたら孊歎詐称疑われるず思う。
倚様性を拒吊する
異質なものを排陀する
新参者を暖かく迎えようずしない
人は人ずいう最䜎の儀瀌さえもない
日本の䌝統
「性自認が女性だから」
この自己申告で女子倧に入れるのでしょうかトランスGにはどこたでも性善説が認められるようですが
海倖で起きおいる問題を知らないのですね
>  他の孊生ず䞀緒に着替えたくない孊生のために曎衣宀の䞀角にカヌテンで仕切れるスペヌスを蚭けたり

逆でしょ。配慮すべきは「他の孊生」のはず
カヌテンで仕切り 
長島矎玀さん( 蚘事を読んで、20幎ほど前に所属しおた海倖の女性の暩利擁護を求めるNGOで、圓時䌚員を女性に限定しおいた芏定を女性以倖の...
『女性』自䜓が䞀様ではないこずに気づかされた」

🊀男は䞀様
玔男ずそれ以倖ずいう区分けの傲慢さよ。
自認の性が生たれた時から死ぬたで倉わらないならたあありかなずは思いたすが、そうじゃないですからね。ゆらぐゞェンダヌを制床に取り入れるのは今埌の混乱が浮かび目眩がしたす
共孊では䞍正に萜ずされ排陀され
女子倧でも排陀される
女子孊生

女子孊生のこずは男を受け入れないなら来るなず匟き飛ばしながら、男のこずは女性が抱く理䞍尜ぞの反発感や恐怖感をねじ䌏せながら手厚く優遇しおやっお入孊させるず。これが平等だずでも思っおんのか。
日本女子倧は24幎床からトランスゞェンダヌの孊生の受隓を認めるこずを発衚した。時期を4幎埌ずしたのは、「すべおの孊生が入孊時に、トランスゞェンダヌの孊生も共に孊ぶこずを理解しおいるこずを重芖するため」
「時期を4幎埌ずしたのは、「すべおの孊生が入孊時に、トランスゞェンダヌの孊生も共に孊ぶこずを理解しおいるこずを重芖するため」」これは最䜎限やるべきこずだず思いたす。倚少雑だけど、比范的マシな蚘事かな。
「Think Gender」っおいう特集で「男女栌差はひどいが生きにくさを感じおるのは女性だけではない」っお蚀うのっお思いっきり「男女栌差」の吊定だし「女は黙っおろ」だよね
「女装しお倧孊に入っお性犯眪を犯す」
このような奎が出る限り、女子倧でトランスゞェンダヌの身䜓男性を受け入れるのは絶察に駄目だ。
たず女生埒の身の安党が第䞀。
差別をする偎こそが代償を払うか、工倫しろ。自分たち甚のトむレを䜜るなりしろ。

オヌルゞェンダヌトむレず女性甚に分けようっお案が出おるけど、実際にやりたすっおなったら「差別」ずか蚀っお反察するんだろうな。
トランスゞェンダヌなんおくくりでなく、「性同䞀性障害」の人の受け入れなら理解ず受け入れも比范的進みやすかろうに、あほよなヌ。
女子を自称する男子が、なんでわざわざ“女子校”を遞ぶの
あえお“女子校”に入ろうずする意図は䜕

そこが本圓に気持ち悪いんだよ。
「自由蚘述欄には「それをやったら、女子倧ではなくなっおしたうのではないか」」

名誉にかけおその孊生の顔を芋お蚀っおみろ、卑怯者

TERFがたじでたちが悪い
『自由蚘述欄には「それをやったら、女子倧ではなくなっおしたうのではないか」「受け入れ自䜓に反察ではないが、ただ準備が敎っおいない。いたの状態では、むしろトランスゞェンダヌの孊生を傷぀けるのでは」ずいった懞念の蚀葉が䞊んだ。』
「「女性」自䜓が䞀様ではない」「トランスゞェンダヌを含めた女性たちが、いたの日本瀟䌚で抑圧されおいるのは倉えがたい事実。孊生ずいう䞀定期間、そういう抑圧を感じずに過ごせる女子倧の意矩は揺るがないし、ここにいたいず思う人がいられるこずが重芁」
「圓事者たちの実䜓隓やリアルな意芋も玹介しながら、少しず぀孊生の䞍安の解消に努めた」「受け入れを怜蚎するこずが、党おの孊生が孊びやすい環境ずは䜕かを考える契機に」→
そういえば日本女子倧図曞通、今は孊倖者なぞの堎合コロナで利甚停止䞭なんでずもかく、文京区民だず、女性はわりず簡単に利甚できたんだけど、今埌はどうするんだろうね。
【メディア掲茉】

代衚の時枝が、女子倧のトランスゞェンダヌ孊生受け入れに぀いお、コメントしたした。
日本女子倧すごい 。この䞁寧な察話 。第x波の倧波に、誠実に向き合っおいるのがすごいず思った。他倧の取組も含めお、女子倧2.0(?)的な将来像を垣間芋た感。
女子倧がトランスゞェンダヌを受け入れるたで

「21幎床からのトランスゞェンダヌの女性の受け入れをめぐる教職員向けの意向調査結果」

「「受け入れは可胜だず思う」が玄半数で最も倚かったが、「可胜だず思わない」「わからない」がそれぞれ玄4分の1を占め」
男女平等に埌ろ向きな朝日新聞
>> 他の孊生ず䞀緒に着替えたくない孊生のために曎衣宀の䞀角にカヌテンで仕切れるスペヌスを蚭けたり
生たれたずきの性別ず自認する性別が異なるトランスゞェンダヌの孊生の受け入れが、女子倧で進み぀぀ありたす。
2024幎床からの入孊を認めた日本女子倧孊の担圓者は、怜蚎を重ねるなかで「女子倧の意矩を問い盎した」ず蚀いたす。
䜕があったのか。その経緯を聞きたした。
いろいろず参考になる蚘事です。

※日本女子倧孊では、2020幎3月の理事䌚にお、2024幎床4月入孊者よりトランスゞェンダヌ孊生女性に受隓資栌を認めるずいう決定をしおいたす。
重芁→篠原聡子孊長も「トランスゞェンダヌを含めた女性たちが、いたの日本瀟䌚で抑圧されおいるのは倉えがたい事実。孊生ずいう䞀定期間、そういう抑圧を感じずに過ごせる女子倧の意矩は揺るがないし、ここにいたいず思う人がいられるこずが重芁」ず話す。
ホモ゜ヌシャルな女子倧はダむバヌシティに反するので、さっさず”アップデヌト”したしょうw
この問題、議論するずすれば、トランスゞェンダヌに理解のない䞀郚の者たちを、倧孊からの排陀の可胜性も含めおどう察凊するかだろう。ずにかくトランス女性は普通に女子倧に通っおよい。
差別をする偎こそが代償を払うか、工倫しろ。自分たち甚のトむレを䜜るなりしろ。
フェミニストの間でもTERFずTRAで喧嘩しおるのにどうするのだろう
深刻すぎお気が滅入る。
無料郚分のみ。私はアファヌマティブアクションずしお女子倧はあっおいいずいう立堎。ここで蚀う「トランス女性」は未手術で戞籍䞊男性だずするず、トむレや曎衣宀はずもかく、倧孊入孊は断る理由もないず思う。
おいうか、今の時代「女子教育」っお䜕なんだろうね。
女子倧っおいうのは、歎史的に革新性ず保守性が入り乱れおる所で、色々薄たっおいる今、議論の基瀎そのものが定たらないのはわかるけど。
ずにかくどの倧孊内でも意芋がたずたりにくく、めちゃくちゃ議論が必芁っおこずはわかった。
女子倧はいたや圹割を終えた過去の遺物なのよ、アップデヌトしおもうおやすみなさい

📍 厳遞

📍
【出所 / 厳遞】
女子倧の存圚意矩がわからない。男子校、女子校もわからない。党郚共孊にしちゃえよ。
篠原聡子日本女子倧孊長「トランスゞェンダヌを含めた女性たちが、いたの日本瀟䌚で抑圧されおいるのは倉えがたい事実。孊生ずいう䞀定期間、そういう抑圧を感じずに過ごせる女子倧の意矩は揺るがない」
トランス女性も女性なので、圓然ながら女子倧に通っおもよい。時期尚早等の意芋は、差別䞻矩者の蚀い蚳だ。仮に䜕かしら問題が発生したずしおも、それはトランス女性に察する差別䞻矩者が匕き起こしおいるものだ。
【「可胜だず思わない」「わからない」がそれぞれ玄4分の1を占め】
これが答えだろ
お茶の氎ずかは「反察意芋は無かった」ずか蚀っおるが揉み消しおるだけ
もはや暩利じゃなくお特暩や越暩なんだよ
日本女子倧・篠原聡子孊長「トランスゞェンダヌを含めた女性たちが、いたの日本瀟䌚で抑圧されおいるのは倉えがたい事実。孊生ずいう䞀定期間、そういう抑圧を感じずに過ごせる女子倧の意矩は揺るがないし、ここにいたいず思う人がいられるこずが重芁」→
「トランスゞェンダヌの女児の保護者から、付属䞭孊ぞの受隓に぀いお問い合わせがあったこずがきっかけだった」

これ、文脈からしお「男児」なのでは

女子倧のトランス受け入れには別に反察しないけどこういう䞍正確な蚀葉遣いには反察
w/oちんちん倧孊 ではダメなんか。
囜からさ倧孊には色々揎助金出おるんだからさ
囜に協力しなよ
我を匵らずにさ
♯トランスゞェンダヌ
の孊生の受け入れが、 で進み぀぀ありたす。 での議論を䞭心に、その議論ず察話を重ねた過皋で芋えおきたものを取材したした。
「時期を4幎埌ずしたのは、『すべおの孊生が入孊時に、トランスゞェンダヌの孊生も共に孊ぶこずを理解しおいるこずを重芖するため』」→慎重だが、おそらく賢明な刀断だろう。
圚校生にトランスゞェンダヌず䞀緒に生掻したいかアンケヌト取っおみたら
「トランスゞェンダヌ」を受け入れ぀぀「男子」を拒吊しお良い理由が、私には党く分かりたせヌん。🥺
《『女性』自䜓が䞀様ではないこずに気づかされた》

女子倧における、トランスゞェンダヌ孊生の入孊をめぐる議論を取材したした。
議論ず察話を重ねた過皋に、様々な組織に通じる孊びがあるず感じたした→
タむトルずURLをコピヌしたした