メディア記事

【西武】プロ引退後球団職員で9度異動…“裏方”と“演者”こなす高木大成氏のセカンドキャリア - プロ野球番記者コラム

バズる指数ピーク 134

 twitterコメント 52件中 1~52件
子供の頃は熱心なライオンズファン、大学卒業後そのファンの球団に入り、引退後もフロントとして支え続ける。大成は本当にライオンズを愛しているんだな。
プロ引退後球団職員で9度異動…“裏方”と“演者”こなす高木大成氏のセカンドキャリア【 …
西武 髙木大成事業部部長
「プロ野球やスポーツ事業に興味をもってくれる人が増えたらいいなと思います。私は選手出身なので、選手のセカンドキャリアというところは、もう少し広がりが出てくるといいなと感じてます」
ゆくゆくは「球団社長」か「球団代表」か「ゼネラルマネージャー」か
たぶんそれに対してレオファンからは異論は出ないだろうな
球団社長にならないかな。
大成選手が憧れでした。いつか子どもが出来たら大成って名前にしようと決めてます。いつかグランドに戻ってきて欲しいなぁ😄
そう遠くない未来の西武ライオンズ球団社長です。
おなつかしい…
私の中では桐蔭学園のイメージ?記憶?が強いなぁ
逆指名で入った球団に残って、球団やプリンスホテルの職員をされていたんだ。知らなかった。
大成さんの場合、プリンスホテルに就職の上で、ライオンズに出向という、異例な形から始まってるんだよね。
髙木大成さんの『プロ野球チームの社員(ワニブックス刊)』前に読んだけど面白かった
ニッカンは良い記事が多いなぁ
理想のセカンドキャリア
【懐かしいな!】神奈川「桐蔭学園」の名キャッチャーだった、高木大成くん(「くん」って年じゃないけど、高校野球で見てた時のクセでww」)。いろいろ興味深いです➡
向こうはこっちのことなんて覚えてないだろうけど、高校3年間、隣の席だった。スポーツ大会のソフトボールの練習の時だったかな。目の前で投げた球がエグかった。プロ目指してる人間ってのはすげーなーと。2年下の高橋由伸っつーのもこれまたやばかった
東尾西武の3番バッター。巧打俊足の一塁手だった。
怪我で早くに引退したが、セカンドキャリアでライオンズを支えていますね。
スゴい人生。でも、これはこれで真実。プロ野球選手って陽の目を見てるのはほんの一部。裏方などの支える役割を担ってくれてる人がいるからエンタメが成り立つのよね。
苦労してるんだな
こういう記事を読むと、後々のキャリアを考えると大卒の方がいいのかなと思ったりした。
その昔ドームでお会いしたときが懐かしいな…
配置換え扱い🦁。
偉いね👏
放映権と肖像権を扱うライツビジネスを任されている「事業部部長」

→高木大成
今でも神奈川高校球児の
スーパースターです‼️
甲子園での鹿実戦
審判に講義した姿が印象深い
GMではなく球団社長
最終的には西武HDに
居そうです😎
大成さんと知り合いじゃないけど、すれ違った時とかに声かけるとちゃんと対応してくれるのよね。昨年のアメックスイベントの司会も楽しかったねえ。
ある年の品プリの球団イベントに参加者がクレームした時に、当時出向中の大成さんから連絡が来たという噂は本当なのだろうかw
大成はレオのプリンスだった現役時代以上に、大学時代は女の子に超モテモテだったんだ!本当だ、信じてくれ!!!!!
プロ引退後球団職員で9度異動
裏方と演者こなす高木大成氏のセカンドキャリア
「プロ野球の仕事って実はこんなに面白いと感じてもらい、選手のセカンドキャリアももちろん、プロ野球やスポーツ事業に興味をもってくれる人が増えたら良いなと思います」
高校、大学と高橋由伸のパイセン🤣
中学生ん時、友達が、まだ高校球児だった彼のファンで、桐蔭の文化祭に連れてかれたし(会えなかったけど)
友達が年賀状出したら「頑張る」の一言の返事きたし(個人情報ゆるゆるな時代)

あの子、今頃どこで何してるんだろ
先輩!!
昔、好きだったな~🤭
ライオンズが80年代から大きな低迷期がないのは、球団職員などの裏方の力なのでしょうか?
9度の異動はイジメやん
よくぞ耐えて頑張ってるなとしか
あ~、この前の球場で見た!アスリートのセカンドキャリア問題。スポーツ以外の選択も出来るといいですよね♪
甲子園出場時から好きな選手 久々に名前を見かけて勇気づけられました
頑張って
退職後に球団サラリーマンになれるのはかなり恵まれてる。ドラフト時に密約があったんだろうか/10年間のプロ野球人生を終えた後も、西武で球団職員の道を選び9度の異動を経験した激動の人生を歩んでいる。西武プロ引退後球団職員で9度異動…“裏方”と“演者”こなす高木大成
あわぁぁぁ
めちゃめちゃ大好きだった高木大成サン♡
私はswallowsファンだけど、彼は特別。高校野球の神奈川県大会中継のアルバイト時に惚れまして♡
頑張ってるなぁ。嬉しいな。
オトコマエが普通のオジサンになって...😭
>そんな高木氏の「今」は、放映権と肖像権を扱うライツビジネスを任されている「事業部部長」
出世したねぇ!
異動多いのは職種に関わらず、いわゆる「戦力外」だからでは。。
この人の場合、プロ入りも異動みたいなもんだったもんねえ
大成さん…最初誰かわからんかった😅
大成の頭皮に衝撃(;゚Д゚)
桐蔭学園3年時は主将、東尾さんが監督の頃、松井稼頭央さんと共に人気でした。怪我で短い選手生活が惜しい。
【 で “ 氏の
うーん大成、裏方としての貢献度はかなり高いし全く文句はないんだけど、少なくとも先日の解説はあまり良くは感じなかった。
25日大成さん、副音声かー。
すごく良い喋りするんだよねー。この日に限って久々の千葉遠征(^_^;)副音声は録画できないしな。聞けなくて残念😭
32歳で現役を退いてからはプリンスホテルでの勤務を挟み、西武球団の職員として活躍する髙木大成氏。
全盛期は走攻守三拍子揃った一塁手…怪我が無ければ飯田徳治氏の様なプレイヤーになったのでは、と思う。
松井稼頭央・大友進or小関竜也・髙木大成の1~3番は実に良かった。
森田哲朗がお送りする熱盛な話題!
大成さん、部長になられていたんですね⚾️
西武戦中継のエンディングのスタッフロールで最後に名前出てますな。
勝利した試合では勝手に名前をさらして申し訳ありません。
めっちゃ異動してんだな大成さん
【プロ野球番記者コラム】
タイトルとURLをコピーしました