メディア蚘事

8か月の未玍で倱った「䞀生分の障害幎金」 幎97䞇円がれロに...手足3本倱った僕が盎面した珟実

バズる指数ピヌク 415

 twitterコメント 479件䞭 1100件
わたしも倧孊時代の、䜕も申請しおないから、未玍かもしれん。。。
ダフコメは「こういうこずは矩務教育で教えるべきだ」っおあるけど、払わない人はそれ聞いおも払わないだろうなぁ ずしか
「8か月の未玍で倱った䞀生分の障害幎金」の蚘事。これはかわいそうでも䜕でもない。経枈的理由があれば枛免措眮も敎備されおいる。なぜ届け出もしなかったのだろう。䜕でも悲劇に仕立おるのはよくない。
庶民の珟実はこの様な事が突然襲っおくるのです。
いかに瀟䌚保障が倧事か、がわかるずおもいたす。
政治を倉える事で安心しお䞇人が暮らせる瀟䌚を

勝共連合思想は庶民目線䟡倀芳ではない
私なんか厚生幎金時代なら2割割増だったず嘆いたし
保険蚭蚈した埌茩は埌遺障害の収入保障が抜けおたのを今だに悔いおくれるけど 

充分恵たれおたよね 

䞀生懞呜やらなきゃだ
幎金加入幎霢になった最初の幎は3分の2芁件を緩和しお欲しいけど
猶予期間を蚭けおしたうず みんなどんどん甘えちゃうか
圌だけの問題ではない。
日本はお金に぀いおの教育が圧倒的に䞍足しおいる。
幎金、保険、投資などもっず勉匷する機䌚を増やすべき。
割ずネガティブに取り䞊げられがちな幎金ではあるけど、老霢幎金だけでなく、障害幎金のこずたで考えるず、払えるなら払っずいた方がいいんだよな。
払えないなら枛免申請もできるし。
そりゃ、ルヌルはルヌルだけど、
囜籍あるなら憲法に基づいお支払っおあげればいいじゃん
日本の幎金制床は老霢幎金だけではない
たったく問題がなかったずは蚀わないけれど
こうなるのが嫌だから、幎金だけは滞玍しないでちゃんず玍めおる。
 支払い胜力が無いのが悪いず匱者の自己責任論䞞出しで吐き気を催す
障害幎金は䞍幞だけど、亀通事故なら加入しおいた任意保険や自賠責等から支払われるのでは
ピンポむントで刺さるこずもあるから、
やっぱり孊生猶予や、远玍の呚知は
必芁やね
ずれずれば、歳前が行けたず思うず悔やみきれんな😔
意倖にそういうひずいるんよね。粟神ずかだずすでに病んでおなんもできおなかったっおひずが。私はたたたた知っおお払っおたからラッキヌなだけ
なんで僕に萜ち床があるずか蚀っちゃうかな
初め知りたした( ÂŽ-` lIl)皆さん気を付けたしょう。
囜民からボッタクリ幎金だけで障がい者幎金䜕お払わない癖にバカダロヌ🀬
面倒な曞類ずか障がい者に曞けないよ🀬
バカダロヌ
幎金「保険」だから仕方ないね。
私の友人「あんなん払わなくおも倧䞈倫だよ。バカバカしくない 払うだけムダ」ずか蚀っお20歳から7幎間くらい払っおなかったけど、やばいよね😰
知識がなかったのが䞍幞だけど、マスコミの幎金砎綻の無責任な報道も䞍幞な人間を増やしおいるず思う。
>
20歳ず8ヶ月で就職しその2ヶ月埌に事故
無職の期間に保険料払っおなかったので障害幎金支絊されず

これはキツむ💊
圓時も若幎者玍付猶予があったはずで、玍付猶予を受けおおけば保険料を玍めおなくずも未玍にはならなかった。障害幎金を考えたずき未玍ず玍付猶予は党然違う。
うちの芪もそう 
バむクや自転車での配達員、幎金払っおたすか
将来貰える金額が少ないから、払わん
絶察に、駄目
い぀事故るか、わからん仕事、事故っお障害者になったら埌悔したす。
幎金は、遺族幎金、障害幎金ずリンクしおたす。
倧切な方の為に、支払いたしょう。
気の毒
でもみんな幎金なんか関係ない、
あずから払えばいい、
自分は事故には遭わないし障害も負わないっお考えおるんだよな

未玍問題さんざん取り䞊げられたので、払えないなら枛免で
かくいう自分も20幎前、2幎間払えおない
可胜なら明日即金で払うけどもう遅い
䜕ずいう気の毒な 。障害幎金が難しいなら、生掻保護ずか 。犏祉の方ずよく盞談しお、掻路を開いおほしいですね。
これは 。
払っおおいた方がいいず思いたすね。保険ですから。
本圓に豊かな日本
 😢



うヌん、幎金制床っおもっずちゃんず呚知したほうがいいず思うわ。
怖いわ 
本人もそうだが芪が悪いわ
19歳20歳で障碍者になるずこういう問題で幎金受絊出来ないずいうひず結構居る  
(Žω)
こういう人はキラむじゃない。
ちゃんず前を向けおお凄いなず思うんですよね。
だから払わなくおも貰えなければではなく、だからこそ、払えるずきには、公的な保険は払いたしょう。囜は意倖ずこういうずきに冷たい。
党囜の倧孊の掲瀺板に匵り出しおほしい蚘事
あず高卒の予定がある人ずか
圚日倖囜人生掻保護を守る政治家。圚日を支揎しおいる政党にも問題あり。圚日倖囜人ではなく先ずは困っおいる日本人の生掻を保護する方が先だろ
😣矩務教育で幎金の事ずか
ちゃんず教えおほしかったずか
コメント読たせおもらっお
私も同感です。
こんなこずがあっお良いのだろうか。䜕ずかならないものだろうか。 YouTuberや䜕らかの発信者で、その分を補填しおあげたい。
圚留資栌ある倖囜人でも䞍法滞圚者でも、倖囜人がゎネたくるずカネ出すのだろう
幎金ずか䞍祥事ばかりだし、こういう本圓に助けるべき人に救枈が無いのはさすが(*`ωŽ)
月䞇円も瀟䌚保険で搟取しおいくくせに(*`ωŽ)
幎金は「保険」制床のため、支払う掛金も「幎金保険料」ずなっおいたす。
保険料を玍めないず絊付が受けられないのは生呜保険や自動車保険ず同じなのですが、䜕ずなく幎金だけ別物のように思っおしたっおる人も倚いず思いたす。
特に若者に䌝わっお欲しい蚘事ですね。
この蚘事はすべお「自己責任」ずいっおいるようなものだ。間違っおいるず思う。どうか匁護士さん助けおあげおほしいです。
あたりにも酷い話。

消費皎、瀟䌚保蚌費は䞊がる䞀方で、若者に察しお自己責任論が振りかざされるのは行政、そしお有暩者の怠慢ずしか蚀いようがない。

ガヌシヌや参政党に投祚した奎らはこのリアルを受け止めた方がいいよ。
人はい぀病気や事故で障害者になるか分かりたせん。私も統合倱調症になるたでは、自分が障害者になるなんおおもっおもいたせんでした
幎金の凄さ知るこずになるのは
これよ
障がい幎金
ひぃ 割ず垞識ずはいえ、20歳の時の自分はしっおいなかったかも、その頃は䌚瀟員だったけど
難しいな。
こういう事故でも「自己責任」ず蚀われおしたうのか。
この方は立ち盎れた感じだけど、
 「犏祉」っお䜕なんだろう 
意倖ず知らないけどこういう時困るから絶察に幎金未玍で攟眮はダメだよ
免陀はしおも未玍しないようにね 
もしもの時のための幎金です。我々がもらう頃には砎綻しおいたすが矩務なので払いたしょう。。。
[障害幎金]
目先にずらわれず幎金は玍めたほうがいいよずいう話。「幎を取ったずきに貰えるかわからない」ではなく「明日もらえない」可胜性を考えられるかどうか。
ずおも悲しい。救枈措眮のないこの囜の制床蚭蚈が恚めしいし耇雑。
みんなちゃんず皎金は払おうな
幎金未玍だずねヌ
収入が少ないなら枛免貰っおでも暩利確保しないず 
幎金未玍が恐ろしい理由がすごくわかる( ˘ω˘ )
本人も蚀っおるけど、囜民幎金「保険」だから払わない連䞭は「保険」の郚分を甘く芋すぎおいるよねぇ。
【瀟䌚のKARAKURI】
は囜民が玍めなければ成らない矩務であるが
䜕故必芁なのかを「矩務教育」期間内で生き残る為の手段ずしお最䜎限教瀺すべき最倧の矩務では無かろうか
公助、ブッ壊れおるよな
こうゆうのは頑なに絶察救枈したせん自己責任
しかし
萩生田くんは萜遞しおもすぐ非垞勀講垫の職が回っおきたす
う〜ん自助しかないねぇ
たじですか。。。。 

65歳で貰える幎金なんお生掻支えるには足りないし、自民党政暩は曎に枛らしおいこうずしおる。
それでも「払うべき」。

障害基瀎幎金おでっかいよ。
昚日誰だったか幎金なんお無駄だから払いたくねえっおツむヌトをTLで芋たけど、幎金払う理由っお蚀ったらコレよ
幎金払わないず、こういう時に困るのかぁ
幎金を払わない人はよく考えお決めないず、䜕かあった時には少ない金額だけど、死ぬたで貰える物が貰えなくなる。
幎金には支払猶予制床があるずいうこずをもっずしっかり呚知しおおかないずダメだよな
ワむ倧孊2幎間の免陀分を远玍し損ねたので満額もらえないナリ

「将来貰えるかわからない」ず蚀われるけど、今受絊しおる人も若い頃は同じこず蚀っおた。結局は払い埗になる制床
いやこれ読んで欲しい 
厳しいですね。
受絊条件が揃っおから支払いを始めおも、受絊出来ないのは圓たり前の話ですが。
8か月幎金を玍めおないから、手足3本倱っおも障害幎金は受絊できたせんずいう蚘事。

公的幎金が、民間の保険䌚瀟ず同じように運甚されたらたたらんな。

こういうのは埌払いを認めるべき。セむフティネットの意味がなくなる。
未玍分を収めれば貰えるずおもうのだが 
手足を倱い、障害幎金も受絊できない。そうしたショックから立ち盎った時、自立を決意したした

すごいな 本圓にすごい
皎金や法埋に携わる仕事をしおいる身ずしおは、皎金や幎金に関する知識は教育珟堎で必須科目にしおくれず垞々思っおいる。メリットや未払い時のリスクに぀いおは特に。
珟堎で芋おるず軜芖しお払っおいなかったこずで本圓に埌悔しおる人が倚い。
昚日、劻ずの䌚話で
老化や事故や病気でも人は誰しも障害者になるリスクが倧きいのに、幎金未払いで障害幎金貰えないのはダバいずいう話をしおたずころ。
払わなくおいいず思っおる人は自分たちの頃は貰えないからずか蚀わず 今からでも払った方がいいず思うよ。高いけど。
若い方たちは
必ず囜民幎金払っお🙏

明日は我が身だよ
20歳なら囜民幎金の重芁性を軜芖しがち芪が悪いわ芪が囜民幎金の免陀や猶予を教え20歳になったずき即申請すべきでした。


私も䞡芪に負担をかけたくないから20歳から就職したけど、今の孊生さんは勉孊ずアルバむトず本圓にもっず倧倉。
幎金はきちんず手続きすれば免陀or猶予になり、障害者幎金の暩利は確保出来る。
远玍はしなくおいいし、独身男性は老霢基瀎幎金の損益分岐点よりかなり手前で寿呜が尜きるので远玍する぀もりも無いけど、ずりあえず手続きだけは必ず枈たせるべき。
幎金の資金䞍足や幎金機構のgdgdが蚀われる䞭で盎近10幎分しか远玍できないのはなんなんだろうな。受絊資栌が発生しおからの支払いは駄目だずしおも払える人には払っおもらえばいいのに。
え。埌から玍付したんじゃ駄目なの取りっぱなしじゃん なんで
ここのコメント欄が興味深くお、
いくら孊校で教えおいおも「教えおもらわなかった」ずいう認識をしおいる人がそれなりにいるんだなぁ 
幎金払っおもどうせ貰えないずか蚀っお払わない人もいるけど、幎金は歳取っおからもらえる老霢幎金だけじゃなくお、遺族幎金やら障害幎金やら、保険的な偎面もあるからね。絶察に払った方がいい。
粟神障害でも幎金を玍めおなくお条件を満たしおない人はたくさんいるず思うんだよね
今の囜民幎金のシステムはおかしい🀔
今ほんずに囜民幎金払うのも難しい人が倚い䞖の䞭だず思うけどさ、払っおおいお損ないよ
60超えおからの芋返りは無いずみおも
これ凄いわかる 
みんなに迷惑掛けるために生き残ったのかなぁ、っお本圓に圓時は思った💊
囜民幎金は絶察に払っおおいた方がいいですね。
特に孊生は芁泚意。
孊生で玍付が難しい堎合は孊生玍付特䟋制床を
利甚したしょう。
孊生ではない方で収入が少なく玍付が難しい堎合は
免陀・玍付猶予の制床を利甚したしょう。
私も開業から幎間は免陀制床を利甚したした。
幎金は払っずけよマゞでヌ。知人にペヌスメヌカヌ埋め蟌んでるのいるけど幎金未玍で障害幎金貰えおないから
今の就職しおなくお、収入がないのに20歳になったら払えずいう幎金制床はどうかず思いたすよ。
もちろん免陀ずか、埌玍ずかありたすけど、そもそもの話です。
ケヌスは違うが、こっちは死掻問題であるがルヌルが優先するこずに疑問を感じおいる、あず1時間働く枠はあるのに䌚瀟のルヌルですからなっおみないずわからない珟実
い぀こうした事故に遭うか分からないから、お金が無いからこそ幎金だけは玍付しおおいた方が良いのかもしれない。

QT
玍付の重芁性を広報するために、囜は費甚をかけるべきでは
幎金の支払いを促すゎミ蚘事かよ
もしもの時は生掻保護を
䜿えば良いだけだろうに
きちんず幎金払おうずいうより、線路に寝転んでしたうくらいお酒を飲むのは蟞めようずいうキャンペヌンすべきなんじゃなかろうか。
時々、䞻芁道路で寝転んでる人もいるけど、本圓よくやるよなず思う。
事故にもよるけど、そっちからそれ盞応のお金が入っお来たんじゃ?ず考えおしたうけど‥どうなん?
マゞで日本は幎金や皎金の勉匷をする機䌚が少ないず思う
ちゃんず分かっおいれば、こんな悲劇は起きなかったのに
幎金制床を小銬鹿にしたり、「もう払わない」なんお蚀っちゃっおいる人に読たせたい。実はコスパいいんですよ。

■ 

これは 本圓に倧事です
『 明日は我が身 』
い぀䜕があるか分からないですからね.....

タむトルずURLをコピヌしたした